• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宇都宮右兵兵ノ督(仮名)のブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

くたびれました(+ +;)










ロータリーの話をちびちび書いていく予定だったのですが






「どーもー 慈愛と慈悲のマツダです♪(-◇- )」








運転席側のドアの軋み音にたまりかねて内張り用のツメと言うかグロメットというか

そういう類の部品を発注していたのですが  それが届いたので作業入庫


















実に四時間













「・・・・・・・・・・・・(;+"+)マダ?            だから大変だって言ったでしょ(-◇-;)」










私の耳では二箇所だったのですがディーラーの耳では三箇所



その為 運転席のみならず 助手席まで分解して再組み立て  やはり原因らしい原因は無く


どこかなにか歪んでいるらしい と言う程度    内張り固定用の部品を全交換+ブチル


(あの黒いネバネバしたやつ  シルビアにはべったり使われていました)














流石に静かになりました  







疲れた(;+"+) こっちの台詞だよ(+◇+;)




















でもこうなると神経質になりそうで嫌ですね(+ +;)







16インチがまずいんですかねえ


















Posted at 2013/05/12 20:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノス800 | 日記
2013年05月12日 イイね!

じゃ じゃあ

じゃ じゃあ





























ロータリーの話を知る限り




本もあればネットもあるし みんカラに詳しい人山ほどいそうだし  なるべく触れずに来ていたの

ですが  まああまり目くじら立てずにお読み頂けたらと思うのですが(- -A)



マツダの愛憎の果ての怨讐の技術ではありますが 思いついたのはマツダではありません

ナチスドイツの研究員だったバンケルさん

(亡くなったのは平成入ってからだったと思います)


この人がナチスがコケて出資者を失い 民需転換した軍事企業、NSU社でとりあえず形にしたのが

ロータリーの始まりです  形にしたのも売り出したのもマツダが初ではありません  これを

どこで見つけてしまったのか




「こ こういうのうちでもやりたい 良くわからないけどぐるぐる回るのがいい!(*TдT)σ」





マツダが熱を上げてしまいNSUと同盟締結  ここにNSUとマツダの無間地獄がはじまります








マツダの方は一度おいてNSUの話をしましょうかね









スパイダーと言うアルファロメオの親戚みたいな形のオープンカーで売り出されます

これが昭和四十年くらい。日の本ではスバル360がスパンスパン言いながら坂道でブローしていた

頃ですね その頃ドイツは既にロータリーで そしてオープンで駆け抜ける歓び  大変な差です    





ワンランク上のプレミアム 今度の週末は お近くのNSU 正規ディーラーへ

















なんですが















「あれ?(;-"-)」











ブロー続発  原因は毎度お馴染のアペックスシール抜け 



(某のコスモもこれで東北道で逝きました)






元々お金持ちの道楽のスパイダーはまだ誤魔化しも効いたのですが  新型のセダンが

まずかった  Ro80と言う愛想の無い名前の、なんて事無いセダンなんですが


「ロータリーですロータリー BMWなんか目ではありません」


スポーツセダンみたいな感じで売り出したのですがこれが致命的。

保証修理でエンジン積み替えに追い回されます  しかも根本的に解決していないんだから

またブロー ブロー ブロー ブロー ブロー ブロー ブロー ブロー 寝ても醒めてもブロー

悪夢としか言いようがない




「ぎゃああああああ。゜<(TдTゞ )゜。」



もっともNSUも悪いんです スパイダーのブローの原因を操作や燃料の濃さくらいに甘く見ていて

Ro80の発売を優先させてしまっていたようです  いや 甘く見ていないかも知れません

これ確かアペックスの問題で発売が遅れに遅れたんです ロータリーの本当のヤバさ加減に

気付いたのがちょっと遅かったのかも いずれにしても見切り発車を強行して惨憺たる戦況に。

五年程ブローしまくった後についにアペックスがまともになりますが時既に遅し 十年の長期生産に

関らず 僅か四万台弱  その内の多数がブロー







「・・・・・・だ  誰か(゜ ゜ )」







保証修理に追い回されたNSUは破綻状態でVWに従属  さらに共に従属関係にあった

アウトウニオンに吸収 トドメにそのアウトウニオンが他社と合併してアウディに NSUは徹底的に

埋没して名前は消えてしまいます  Ro80は昭和四十年代半ばにVWの命で自刃

BMWあたりにはこの顛末がどう映っていたのやら 敵ながらむごい事になっている くらいには

思っていたのかも知れません






そしてこの頃マツダはマツダで



「うるせえ  今それどころじゃねえよ!(メ@皿@)」



ブローこそとりあえず避けていたもののオイルショックで総ロータリー絵巻は既に昔日の夢  

通常のエンジンに積み替え 歯を食いしばっての徹底抗戦の日々を送る事になっています

とにかくNSUの滅亡になんかかまっていられない 非常事態宣言です


この時点に限れば早々に投げ出したシトロエンやベンツ 或いは土壇場でヒヨッた日産が正解

それでもシルビアで大ミソつけていますけど  回収騒ぎになったシトロエンはまだしも日産はまだ

売ってもいないのにどんな祟り神だ一体ロータリーは


  












NSUのロータリーは一応末期はまともに動くようになっていたとの事なので

権利としても技術としてもアウディか またはVWあたりはロータリー車を発売可能な筈ですね

まあやらないでしょうけど  















いいんですかね こういう話で?(^ ^A)













なんでもいいですか そうですか







Posted at 2013/05/12 01:26:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィークのレジャーでお友達と差をつけちゃおう♬(⁠^⁠¥^⁠ )」
何シテル?   04/26 11:37
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation