• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宇都宮右兵兵ノ督(仮名)のブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

今日は

幕末の有名人  吉田松陰の忌日







・・・・・・・・・幕末はわかんないや 難しいんだもん(-*-;)

















さて   ダラダラ続いていきます














日産の手練相手に鍔迫り合いを始めたセンティア  この頃のマツダは五家戦真っ只中


センティアを大将に迎えて特に煌びやかにやっていたのが宗家 そしてMS-9のアンフィ二一門




仙台のアンフィ二小田原御本城や宮城野日の出御所では更にユーノスを二の丸に抱えていたの

でセンティアやMS-9のほかRX-7 それにユーノスコスモにユーノス800が 更にシトロエン

エグザンティアが勢揃い 四百万超の五人囃子 豪勢なんてものではありません そこにアンフィ二

やユーノスの御紋入りの単衣を着た女子社員がユーノスロードスターで風を切って登城してくるん

です ぷっぷ~、なんて警笛も高らかに 想像するだけで鼻水が出るというもの 





「あ ちんとんしゃん♪ちんとんしゃん♪\(^皿^三^皿^)/こんぴらふねふね♪」







さあて 来週のマツダさんは?




「センティア 経理の子とカントリークラブ」


「MS-9 アフター三人連れでやんちゃな夜」


「エグザンティア 女子大生とハイドロサス」



の 三本でお届けします  見てくださいね~♪んがぐぐっ








五家絶頂期を迎えます









が    長くは続きません








「・・・・・・ユーノスとクロノス兄弟は何をやっているのだ(-皿-;)」


 
センティアがいくら品川35下げて那須カントリークラブで暴れても主力がさっぱり振るわない






それどころかセンティアもMS-9も急降下を始めてしまいます  僅か二年程で月販は併せて

1000台強に急落 こうなると新参の辛いところでたちまち崩れ始めます 他に伸ばした所も無いし

何よりも景気後退が原因なのですが マツダサルーンの急所 下取り価格が相変わらず動かな

かったのも辛い この頃は初回車検で乗換えはザラ しかも経費で買っていたりする人種には

この辺りで勝負が決まってしまいます ここが弱いと見た目も性能もあったものではありません

マツダだけではなく BMWも5以上になると途端に苦しくなる最大の原因はここと個人的には見て

います 初代7シリーズなんか6年またずに実体で減価償却  算盤だけで買ってるような人には

たまったものではありません 特にセンティアは初代でこれでは二代目は端から相手にされない

いいものを長く、と言う考えで乗るしかありません 自営で無いのでこれ以上は分かりませんが

こういうのはかなりシビアな世界のようです  おまけに



「いやあん 社長 またベンツ?」


「いいや この間のはジャガー 世界中のクルマに乗るのが夢だから」



なんて 飲み屋でハク付けのおまけつきとなればこれはそうそう変えられますまい

某ジャパンは必死こいて変えようとしているのが見え見えですがこう不景気では無理でござんしょう






(ついでに私見ですが二代目センティアの後席が広くされたのはこの辺りが原因だったりして

だとしたらあんまり寂しい話ですね ちょっとマイナス思考過ぎるか)







そしてBMWにつかないものがマツダになどつく筈も無く



「待って社長! 御願い!御願い!(/TдT)/」




中古相場が決まったあたりから不振にのたうち回る事になります もちろん 良い物を長く と言う

ごく当たり前の事を考える人達には高い評価を持ち続ける事になりますが 残念ながらユーノスを

始めとする五家そのものの敗退もあり 台数は取り戻せないままMS-9は自刃

センティアだけに絞られて御存知の通り 非常に苦しい代替わりを迎える事になります






まだまだ話したい事は山ほどあるのですが これでも精一杯の駆け足







センティアは発売が数年遅れたそうですがこれがもうちょい早く出ていたらシーマ旋風に立ち

ふさぐ事ができたクルマだったかも と思っています  



ずれたから売れた なんて思いませんよ マツダ党の端くれですから(^皿^*)






ユーノスコスモとどっちが正解だったのかな なんて今でも本気で考えていますよ





















Posted at 2013/11/21 21:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記
2013年11月20日 イイね!

今日は






北海道の戦国大名  松前慶広の忌日  享年69歳  老衰のようです

旧姓は蠣崎さん  居たんですよ 北海道にも戦国武将が  松前町を拠点にして秋田と共同で

青森に侵攻したり アイヌと戦ったりしていたのですが  やがて豊臣秀吉に従う事になります



「あんたどこから来たって?(;- -) 試される大地d(^ ^*)」


まだ北海道の姿形が良く分かっていなかったであろう秀吉に樺太と北海道全部任されたので所有

面積だけならダントツ一位の大大名になります 伊達政宗や徳川家康なんか目じゃありません

そのまま徳川幕府の時代に入ると はるばる大坂城攻めに参加したりしています

お米が取れなかった事から幕府への年貢や東北のような涙の開墾話は無縁の大名家


ただ子孫が幕末になって福島は梁川に左遷人事食らっています 年貢が無い分現金納付だったの

ですが自己申告でいい加減な事やっていたようですね














さて











「新しい世を!新時代を!我々の手で!p(-皿- )」



こうして五家総大将としてアンフィ二MS-9共々出陣したセンティア

出陣三ヵ月後でセンティアの月販は3321台 残念ですがMS-9が不明瞭で3000台前後

計でおおよそ6000台前後  




ホンダのレジェンドが4ドアで1973台  


三菱のデボネアVで90台   



特に出遅れた三菱勢は槍玉に挙げられ血祭りです





「雑魚首など構うでない!狙うは三河と日産勢だ!止まるな!p(-曲-(-皿-∞)」



この同月 セドリックとグロリア 所謂ハードトップだけに絞って言えば・・・・



(そりゃそうでしょ タクシーとかワゴンとかカウントするの卑怯だぞ)







おおよそ5300台前後   西風が吹いた瞬間です   





「シ、シーマ様ァ!!ヽ(TдT(TдT ○=(-曲-(-曲-∞)」



そのシーマが大体3000台前後 援軍を得て事なきを得ますが危うく高級車販売台数で三番手に

転落する所 瞬間風速ではありますが日産の譜代筆頭がマツダの、それも新参に追い回される事に

なります 日産に言わせれば味方のシーマに従来の食い扶持かっさらわれてしまったのも大きいで

しょうが高家プリンスの そして日産宗家の長年の大将をセンティアとMS-9が撃破したには違い

なく これでマツダは湧きかえります もはや経済的に可哀想な家が乗るだのセドリックに遠慮して

駐車場を端にするだのありません  悲しみよさようなら 幸せよこんにちは BBSの17インチに

サンルーフ付きのセンティアが そしてマツダスピードホイールにマツダスピードグリルつけた

MS-9が見目麗しき女人を乗せて交差点右折で大見得切るんです







こんな感じで

 

 












伊達。











ちょっと長くなったのでまた続きます  すみません だらだらと(-*-;)











センティアとMS-9  どっちがいいかなあ(^ ^*)


セドリックとグロリア以上に迷いますねこれ  名前の響きはセンティアがいいけど・・・・

新進気鋭ブランドなアンフィ二もとてもじゃないが捨てられない  いやあ困るな


20年経っても決められないですね 迷ってるうちに泣けてきてどうしようもないんです















Posted at 2013/11/20 20:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記
2013年11月19日 イイね!

今日は





奈良の戦国大名  松永久秀の忌日  享年67歳  爆死による自決  日本史上初の死因

爆薬で自殺したと言うのは日本では現在まで通しても少ないと思います



通称「松永弾正」   趣味は茶道と性行為 性行為についてはテクニック本の執筆までしています

元々どこの誰だか分かっていません 30歳くらいの時に上司と語らって征夷大将軍を殺害 その後

その上司を裏切り織田信長の部下になって上司と戦い奈良を獲得、今度は貰った奈良を拠点に

織田信長に三回も叛逆  三回とも敗北して爆薬に火をつけて爆死しています 東大寺の大仏を

焼いた容疑もかかっていますね  戦国時代の見本のような人物として歴史好きには有名人

ド派手な最期を遂げていますが子孫と見られる人物は現在も続いています 一人は海軍中将にまで

なった他 現在の子孫はバンダイの取締役をやっているんだとか 退屈しない家系図(- -;)


















さて   センティア  まだまだ続きます














こちらがその泣く子も黙るトップグレード エクスクルーシブ 車体本体だけで413万円

ついに四百越えを果たします もはや5ナンバーのクラウンやセドリックに笑う資格はありません。

それどころか総額五百ともなればロイヤルやブロアムVIPにもバンパープッシュの見積もりです


「くそ マツダめ 我が方のアルティマより高いとは ルーチェから変りすぎだぞ(-皿-;)」


センティア以前のマツダは大型サルーン界で長らく最低扱いでしたがこの時点では最下位はめで

たく三菱へ 最廉価が200そこらの分際で大将だのAMGだのたわ言言ってる場合ではありません

勿論すぐに財閥の名をかけ新デボネアが血相変えて追撃してきますが それはもう少しだけ後の話



ちなみにユーノスコスモの最高価格は車体で531万円  Y32シーマのタイプⅢより高い

さしものZ32も咳き込む価格です










そしてこちらが30リミテッドG エクスクルーシブとの大きな差は本革標準でない事ととLSD非装着

の二点くらい あとはオプションで補えるので上下と言うよりは内装の好みの話 それでもお値段は

ぐっと下がって357万円  本革への気合の程が知れますね(-"-;)












そしてこちらが25リミテッドS  廉価版の2・5となります  2・5に降りてくると装備が大分

削られ始めますね 本革は勿論 エアバックや音響  本杢 後席の空調制御や自動車電話等等

でもエアバックなど重大なところはオプションでだいたいつくし 完全につかないのは要らないって

言ってしまえばそれまでのようなものばかり  これで296万円  だいぶお値段落ち着いてきます









そしてこちらが最もスパルタン(?)な25リミテッド  でも上級のリミテッドSとそんなには

変らないです 大きいのはついにホイールが鉄になること でもカバーにメッキが施されたりと妙に

お金かかっています お値段は273万円  実際には割りと良く見たグレードです ルーチェから

乗換えと思しきベテラン組に多かったように見受けられますね 当時のベテラン組は戦前生まれが

当たり前 わきまえた人が多かったろうし エクスクルーシブなんて他人事のグレードにしか見えて

いなかったと思います 















いずれにしても法改正やセンティアの登場もあり 少なくとも5ナンバー枠で旧来からの名前で

大型高級車を名乗るのは困難な時代に突入します FFの陣場も800やクロノスなど3ナンバー

専用枠が続々 セダンの真っ向勝負の激戦が始まります











ありゃ こんな時間  おフロおフロ!















Posted at 2013/11/19 22:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記
2013年11月18日 イイね!

今日は





鳴くよウグイス平安京   平安京が首都として機能しだした日です



794年だと仙台は名前もついていない原野  うろうろしてると熊に食い殺されるような時代

宇都宮は二荒山神社を中心に集落がポツポツ うろうろしてると狼に食い殺されるような時代です



それまで長らく平城京が首都として機能していたのですが  居住環境が激悪になり

少し離れた長岡京に移転・・・・・・・・したんですが


「ここお化けが出るの!もうやだ また遷都するの!(TдT )」


洪水にはなるわ怨霊は出るわで10年後にこの平安京に再遷都  今度はバッチリだったようで

(と言っても長岡京も京都府内 京都駅まで電車で二駅くらいの距離だった筈なんですが)

現在の京都御所や京都市の始まりとなります  可哀想なのは長岡京 たった10年で首都を

取り上げられた上に怨霊に憑かれた都と大ミソがついてしまい 以後安土桃山時代あたりまで

700年近く表舞台から消えてしまいます 現在は長岡京市として京都市の隣接都市として機能して

います 勝竜寺城が有名でしょうか 立派な櫓や門が建っていますが埼玉の忍城と同じでかなりの

期待を込めたプラス思考の想像の城のようです  そこで行われる細川ガラシャ祭りで武者行列した

いですね  「姫、我らがいる以上 心配御無用 安心召されよ」 なんてもう(^ ^*)キャー




平安京エイリアンとか若い方知っているのでしょうか?















さて  続きます









ホネが写っていますが安全への取り組みの説明です  昭和の御世では意識の向かなかった

安全性について力説  クラッシャブルボディやサイドインパクトバーなどについて書かれています

実際重量は1・6t強 平成四年頃では昭和車もバリバリ走っていましたが こんなものと衝突しては

ひとたまりもなかったでしょう   素人印象ですがフロア部がBピラーあたりからフラットではないの

が気になるところ 凸状に見えますが補強なのかなんなのか これがなければ後席もう少し頭が

とれそうなんですよね 耐ねじれなのでしょうか 誰か判りませんか(-"-;)









ちょっと涙で滲んでいますが気にしないでください  サンルーフと音響


サンルーフはユーノスやアンフィ二が大騒ぎしていたソーラーベンチレーションシステム

御宗家に無い訳もなく こちらでも大きく取り上げられていますね  夏場はこれは効果大

何が贅沢と言ってこれの換気システムは普段のエアコンから完全別体 後方に独立して装着

なんか観光バスみたいな事言っていますね 余剰電力はバッテリーにも行くから負担は大幅減

何よりも本革でもお尻が蒸し饅頭になりません ユーノスコスモは黒革で散々でした(+ +;)    

コスモ アクセラと革でしたが 今のファブリックになって ホッとしたような がっかりしたような

ヤフオクに出てこないことを祈ってます この間ベージュが出てギョッとしましたけど幸いベージュ





そして音響 



「オーディオ誌に取り上げて欲しい」


とまで謳っていますね   何がどう凄いのか判らないのが無念ながら

8チャンネルマルチドライブ 300Wで6ポジション 12スピーカーとなっています

スピーカーが12個あるのは凄い と言うのは判るのですがあとはちょっと(-"-;)すみません





♪And do I dream again? For now I find The Phantom of the Opera is there inside my mind♪




社長  V6サウンドに保革油の香りに更にこの念の入った音響  もう一撃です 一撃

AMで野球中継だの人生相談なんか聞いてる場合ではありません







この頃はラジオの首都高速交通情報はまだ首都高速道路公団でしたね



「道路交通情報センターより20時30分現在の首都高速道路交通情報をお届けします

現在規制の出ている箇所はありません 3号線三軒茶屋から池尻まで渋滞中 4号線は外苑から

霞ヶ関まで断続的に流れが悪くなっています 6号線は上り箱崎付近で故障車の為2キロの渋滞

つづいて環状線 外回り 銀座付近で流れが悪くなっています 内回りは・・・・」



なんて感じで淡々と女性の声でねえ  お江戸にやって来た感じがして田舎者にはたまらないん

ですよあれが 聞いたって何が何だか判らないけどとにかく聞くんです 18歳の夏の思い出

これは江戸市民にはわかるまいて(T T*)





で この放送 最期にですね




「しゅとこ~~そく~~♪」



って女性の声でイントロが入るんです  誰か覚えていませんか?











センティアでこんなの聞いてかぁ・・・・・社長 地方出の女子社員相手に何してんの


男の真ん中ですか そうですか



















 







Posted at 2013/11/18 20:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記
2013年11月17日 イイね!

今日は

今日は
















戦国時代の海賊  九鬼嘉隆の忌日   享年59歳  自刃しています



「そう夢を唄ってずっとSTAND UP! 折れない旗掲げ♪p(-皿- )」



九鬼家は室町時代後半あたりから伊勢湾を拠点に代々海賊やっていたようです、が ある時

被害に悩まされていた三重の治安部隊にアジトを突かれてボロ負け 陸上での行き場を失ったところ 

織田信長にスカウトされて織田家に就職  以降九鬼水軍として大活躍  海賊大名として有名に

なりますが その後 関ヶ原の合戦で西軍についてしまいます 当人は鳥羽での戦で勝利するも

三成が負けてしまい 逃亡を図りますが観念して自刃しています  

息子が徳川に就職できた事から子孫は現在も近畿に残っています 中には京都大学の教授に

なった人もいたそうで  優秀な人は子孫も優秀の典型  最近では甘利大臣もこの口ですかね













さて















バーンと本革座席  並のしつらえではありません  カットモデルをこれだけ見せてしまうところが

自信の表れ  本革についてはユーノスコスモと同じ東欧の革屋への外注品です まだコスモは

外注品に関してはベージュ一色でしたがこちらは他に緑とグレーの三色  それに更に助手席まで

電動シート コスモが一脚90万近かった事からどう安く見ても一脚60万は下らない逸品 そりゃ

見開きにもなろうと言う物 当時BMWのワシントン条約蹴っ飛ばせのバッファローレザーで一脚

75万とかだったと思うので全く遜色のない豪華さだと思います




「一色ゥ!?どうした高家ェ!( ^皿^)┌┛+"+;)ユゥノォス」





もっと言えば裾はフロアとほぼ密着レールの類が見えません レールのごちゃごちゃした所に女性の

装飾品が落ちたのなんのなんてくだらない騒ぎは起き得ません 社長、これはトラブル予防の観点

でも注目ですよ  暖色の灯りの中 保革油の香りと助手席の座りなおしの革の軋む音と・・・・

社長!エクスクルーシブ!ロイヤルクラシック!躊躇ってる場合ではありません!







・・・・大変遺憾ながら この東欧のベージュ革は耐久性にやや難がありますね 勿論破れたりとか

そういう話ではなくて変色と言うか汚れと言うか センティアもコスモも大変厳しい状態に陥りました

皮肉な事に後期ミレーニアや二代目センティア 又はユーノスの黒革の方が耐久性は高いようです

外注に出した東欧の革屋に車両用の実績があったのかどうかが個人的に注目点なのですが

残念ながら確認のしようがありません 或いは家具用のをそのまんま張ったのかも知れません

これを味と取れるかどうかなのですが・・・・・私は・・・・(-~-;)















そしてエアバックを3・0は標準装備


それにつけても素晴しい内装です あ ドアグリップまで革張りです(T T*)












そして原動機  3・0と2・5   


3リッターは200馬力の27.7kgm  2・5は160馬力の21.5kgm


まさか3・0は高出力ですが2・5のレギュラー対応も見逃せません と いうか2・0でハイオクの

ミレーニアどうにかして欲しい(-"-;)


目に付くような機能としては吸気が可変式ですが排気も可変式  回すとうるさいとかそういうの

ありません 後年 自称クルマ好きの傾奇者がこれを安物の四連カチ上げとかやっていたんだから

惜しい限りですね 特製のありがたい排気管をわざわざ半額以下のわけのわからない物に交換して

喜んでんだから若さと言うやつでしょうか(T T )バオ!バオ!バオーォ~~ボー、バオ!バオ!




変速機は勿論電子制御  クルーズコントロール付き しかもこれファジィ制御で任意の速度に

設定できます ファジィと言うと当時は三枚柏の専売のようですがなんのなんの

何故か120キロ設定が出来てしまいます それが底になる訳ですから社長 箱根も首都高も前走の

地方ナンバーの1Gクラウンあたりをちぎっては投げちぎっては投げの快適ドライブをお約束します

2・0に電光ナンバーつけたくらいで喜んでいるような田舎者に都会の厳しさ教えてやってください




(とか言って蓋を開けたら3・0でも一年そこらで個タク行き当たり前 それでも空港タクシーなんて

やっているのはまだいい方でミレーニアなんか道路公団送りで紅白バンパーつけて横羽線あたり

黄色のアトラスのケツ持ちで交通整理だっつったもん お江戸でやってくのは本当に厳しい(T T )

笑ってるそこの貴方 平成一桁の頃はギャランやセフィーロも初回車検も来ない内から冷や飯

食べていたんですよ?代車に社用当たり前 六気筒なんて言ったって誰もありがたがらない)
















こちら4WSの説明  4925mmの巨体ですがこれのおかげで旋回半径は4・9m

ユーノス800の5・7より遥かに小回り効きますね(-"-;)

・・・と 言ってもピンとこない方  ベリーサと同じだと言えばその優秀ぶりがわかるでしょうか(^ ^*)

全車標準の為 無いとどうなるかはわかりませんが 参考に二代目の4WS無しで5・6m





・・・・・・・・・・・ユゥノォス(-"-;)















やっぱりこれ傑作車ですよ  どこからどう見ても






Posted at 2013/11/17 20:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記

プロフィール

「168ってなんだよ(⁠ಠ⁠¥ಠ⁠メ)あんなに小馬鹿にしてたのに てかなんなんだこれ今更💢いいからスカイラインとかマークIIとか買ってろって」
何シテル?   06/17 06:56
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

要はすっぴんのやり方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:22:02
日産グローバル本社ギャラリーの展示車【令和3年7月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 22:09:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation