• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宇都宮右兵兵ノ督(仮名)のブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

今日は


徳川幕府 初代宇都宮藩主  奥平家昌の忌日です  享年38歳  病死しています


苗字は違いますが徳川家康の孫です 趣味は鼓  ちなみに家康の娘であるママの評判が激悪



「超頑張ってるから宇都宮あげる( - -) ありがとうおじいちゃん。゜(TдT*)゜。」


「奥平が宇都宮ァ!?なんだやあのずずーひとっつもこの仙台ば信用してねんだどわ(X皿-;)」



25歳で宇都宮城主になり 都市開発に着手  昨夜の北条家のおかげで丸焼けだった宇都宮の

再建に尽力  市内の二荒山神社の再建を始め現在の宇都宮市の基本を作った人です

家康の死後の日光東照宮建設特需で宇都宮が後方基地になり材木町 伝馬町 馬場町などなど

出来上がる事になります 徳川姓ではないので思い切りマイナーですが・・・・宇都宮市民は知って

いて当然(- -)ジー  徳川姓で長生きだったら知名度ももうちょい違っていたかも知れません
















さて














嘘800 ついに帰ってまいりました(*T T*)ふんがあ




「どーよ  代車のお詫びに軽く全体研磨もやってみたよん♪(^◇^ )(T◇T若)頑張りました」




それでこんなにかかったのね




「超綺麗(*T T)  これで勘弁ね(^◇^ )」








ついでにこれを御願いしていました









                         ↓







分かるでしょうかmazdaロゴの撤去    当初穴あきと見られていた為  板金で決行したら



「いやー穴 開いてなかった 跡を磨いて終わりでいいよね?(^◇^ )」



で あっさり終わり   やはり十二単の紋があれば私には充分です(T T*)









ただ良い事ばかりではありません




残念ながら後期用のサイドやバンパーのメッキモールは欠品  



装着の方 剥がれたら終わりです 大事に磨いてください






そしてこちら








この木目パネルを後期用にしようと画策  ヤフオクで落札









信じられない事に不適合(T T)




それも全然合いません  見た目とは裏腹に止め方がてんで変っています  前期はネジ止め

なのですが後期はツメで止めます しかもATセレクターのメッキ部分の曲線が合わない

メッキのリングだけ変えようにも木目部分の曲線まで違います 仮に後期のあのありがたい

センターコンソールに丸ごと変えたとしてもポン付けは不可   ナビ部分はぴったり合うだけに

悔しさ倍増  匠の技で曲線削って更にコンソール変えないとつかないです 最近17インチで

イタリア街だの22インチ履いてオフだの我が世の春の個体達を襲撃してコンソールとATセレクター

廻り丸ごと奪おうにも今度は後期に黒内装が無いから塗りなおしと言うこの割の合わなさ

このあたりがバブルカーと言うヤツなのでしょう 送料込みで2700円もしたのに

なんでもかんでもパカスカついたアクセラが懐かしい





「うっそお~・・・・(;-△-)  いろいろ考えたんだけど綺麗に収めるのは無理だわ(-◇-;)」




使い途の無いコインホルダーを廃して木目面積を増やそうと言う案は挫折と相成ります




「諦めます(T T )  ついでに言うと配線どこからかもってこないと照明点かないからね(-◇- )」









いいなー  超稀少なセンティア純正リップ装着だの17インチ装着だのって(T T)


奥州では当て逃げ修理の上に仕入れた部品はつかず   なにこの光と影(T T)


よし  今日は みんなのところでぐずろう
















Posted at 2013/11/11 20:42:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | ユーノス800 | 日記
2013年11月10日 イイね!

昨日は

昨日は映画 ステキな金縛り と言う映画が放送されていました


劇中 北条氏ナガのの家臣 更科六兵衛が大活躍していましたが  残念ながら架空の人

主君と言っていた北条氏ナガも架空の人 ただこちらはモデルになった人は居た様な印象です

たぶんあの山奥は八王子城址がモチーフでそこの城主は北条氏ナガではなく北条氏照と言う人。

八王子城は秀吉の関東征伐の際 敵対する北条家の重要拠点でしたが豊臣軍によって落城 

そして虐殺騒ぎがあったようです この時裏切者が出たかどうかは判りませんが 以来落城の日の

晩から慟哭が聞こえるとかで300年間心霊スポット扱い 今は八王子市がチマチマ復元している

ようで昼間いく分には100名城にも選ばれた綺麗な公園です  夜は自己責任でどうぞ 真下を

ぶち抜きで高速が通っているのでこれがまた怪談に使われたりしていますが(-"-;)








さて  続き








こちら使い勝手の説明になります  幅と高さが無い分前後に余裕を持たせたと言うのが特徴

インパネを運転席側に湾曲化させているのも当時の流行ですね カップホルダーやトランクスルー

キーレスに空気清浄機に自動空調にBOSE音響などとナビを除けばほぼ現行と同等装備 

残念ながら全品標準とは参りませんが充実しています ただ相変わらずジュースに否定的で

車内に置きたければオプションのホルダーが必要になります つければつけたで3本と言う・・・

大人四人が快適なんじゃなかったっけっか(-"-;)







こちら安全装備  剛性が上がった恩恵は機動性だけではありません エアバックとABSと組み合

わせた上での安全性の飛躍的向上  後席も三点ベルトが標準 今となっては かも知れませんが

AE86が当たり前に走っていた頃だと思えば劇的な変化だと思います そしてこの頃マツダが

御執心だった雨水コントロールガターとミラーも装備  これ 後にミレーニアにも装着されますが

正直効果が良くわかりません(^ ^;) 恐らく手入れを手抜きして車体やガラスが全く撥水しないような

状態にすると判りやすくなるのかも  ついでに言うと今は採用されていません






そしてグレード





















グレード間での外観差はホイールとマフラーくらい  相変わらず差別化には無頓着なのですが

手抜きな訳ではなくてセダンとクーペではそれぞれに専用色が与えられていますね 

黄色のアクセラ買った事に免じて言わせて貰えば黄色があっても良かったかなと思います

RX-7にあったんだからあっても良さそうなものなんですけどね(^ ^;)

わかりづらいと思いますがおそらくグリーンのクーペが一押しだったのでしょう それだけが専用内装

CMなんかでもバンバン推していましたね











装備品紹介  そう突飛なものはありません  サンルーフがあるにはあるのですが

折角の高剛性車体が看板の手前なのか あまり大々的には言っていないですね




そしてこちらが以前話題にしたディーラーオプションカタログ もう10ヶ月更新しまくりですが全然話が進まない んも~マツダが充実し過ぎていて困っちゃう(^ ^*)







こうして入魂の鍛錬の上に名指しで出陣したランティス


5ドアスポーツと言うのはこの頃各陣営ともちょっかいを出していたのですが




「ぐりぐりぐりぐりぐり!!(○-皿-)○);-д-)ノ>д<)」





ただドアを増やし それが自慢になるのか紅毛国産を旗印にまでしてのけたプリメーラUKやどこだか

のSFとか言うのには圧勝。 ホンダはコンチェルトもイノーバも敗れ去って既に戦意喪失

三枚柏に至ってはギャランで出てきますが何を見たのか見当違いの方向に進軍してしまい文字通り

の行方不明になっています  勝ち鬨を上げたのは我らがマツダ



「ランティス・アピール!!(-皿-)L」





ただ5ドアにしただけではなく 専用設計に近い手数をかけた5ドアと言うのは従来無かった事

そして独特のデザインの両方が功を奏したものと見られ 思惑通りマツダが躍り出る事になります








が  それは5ドアと言う局地戦の話






「上等じゃねえか おお!?ヽヽ(メ@曲@)┌┛) д)゜゜」




 

肝心のセダンが大敗  元々主力に見込まれていたのはセダンです  名指しまでしたのですが

残念ながら三割前後 全然届きません  おまけにモータースポーツでもプリメーラに大敗

再戦しようにも既にマツダそのものの体力切れで撤退を余儀なくされてしまいます もはや

取り返す手段は無く かつて一騎打ちを挑んだ事さえ忘れ去られてしまう事に




 





何故か  二十年考えましたが  最大の理由は



「パッと見がドイツっぽくないから」



に尽きると思います  世間的にはヨーロピアン≠ドイツなんです  そしてそれはドイツっぽさで

あってドイツ向けと言う意味ではないんです  フジヤマ ニンジャ ハラキリと同じ

向こうはシルバーやガンメタが似合う直線基調のデザイン  ドイツ車よりドイツ車っぽかった

(これも日産にとって一朝一夕のものでは無いのは分かります もうスタンザの頃から辛酸の末の
栄光 むしろ5ドアがランティスが勝てたのが番狂わせ あれじゃUKが浮かばれまい)


ここをマツダはあくまで「ヨーロッパ向け」で推したのが間違い いや間違っていないんですけど

当時のドイツ勢のあの栄華を見ていては誰だって真似たくなります 私も真似たい ショールームで

ドリップしたてのコーヒー片手にヤナセライフが読みたい 白いポロシャツとか着てさ(T T )





スポーツ5ドアも欧州向けの曲面デザインもまだ早かった そしてプリメーラより出るのが遅かった

後追いにしたのは或いは


「そこにもう一捻り」


と言う思惑があったのかも知れませんが それはある程度贅沢出来てる人の話 無理です


ただ欧州戦線では予告通りプリメーラを始め 現地の欧州勢と鍔迫り合い 直後の危機的状態での

下支えとして活躍するのですが あまりにも長いのでそれはまたいつか






売り出すにはちょっと早くてちょっと遅かったクルマ と言うのが私見です

今のアクセラやアテンザに繋がるクルマになるのはもう御覧の通り 今でも熱心なファンも多い

ようですね 材料や塗装 原動機なんかはむしろお金かかっていると思います 敢えてのセダンを

お薦めしたいのですが もう現物が難しいでしょうねえ






私?ユーノス500とどっち買うか20年決められないんです これが これが(-"-;)ウーム 

まあ5ドアとどっち買うかも正直決められないんですけどね








すっかり長くなってしまいましたが  大好きなクルマでもあればご勘弁をm(_ _)m












ランティス・アピール♪















Posted at 2013/11/10 18:56:25 | コメント(4) | トラックバック(1) | マツダ店 | 日記
2013年11月09日 イイね!

今日は

今日は


徳川慶喜が大政奉還した日です   政権はこれで約250年ぶりに徳川の手から離れる事に



「なんか皆は俺が嫌いみたいだからさ 選挙しない?d(- - )」


教科書ではあっさり何もかも放り出したようなんですが 征夷大将軍まで辞めた訳ではないのがミソ


「勿論江戸城からも出ねーぞ  政権交代なんてやれるものならやってみろ(^皿^ )にひひ」


この後 大名間による首相選挙をやれば政治についてはやっぱり軍や警察を掌握している徳川家が

やるしかない と言う話になると踏んでいたようです これで明治維新は数ヶ月ずれこんだ上に

選挙なぞされた日には結局徳川がリーダーという事態になりかけています しかも表向きは徳川が

譲歩し 選挙で改めて選ばれた格好 大政奉還 なんて言うと言葉のいかつさでなんとなく徳川幕府

がコケた日だと思われていますが それ もう半分は慶喜の策に引っ掛かったようなものです















さて  ランティス








スキャナー?もうすぐ車検です 支払いもまだまだし







細かい箇所は仕方無いとして基本は専用内装です  クーペもセダンもほぼ同じ

グレードにより内装素材の差で二種類  高いほうは素材がなんとおフランス製

特にクーペはイメージカラーのグリーンを買うとグリーン基調の特別内装になります  

勿論こちらも高いほうはおフランス製 安いほうでもグリーン内装になるのがミソ



一応五人乗りとはなっていますがちょっと狭めで事実上の四人乗り もっと言えばクーペは

前席二人が主眼と言って良いと思います  5ナンバーの上に走りに振った為 床や天井は

見た目以上に狭いです 圧迫感はユーノス500なんかと比べるとどうでしょうか??う~ん



「そう!だからクロノスをヽ(@д@(-д-(>▽<(TωT(`д´ヽ)いえいえここはMS-6を!」


広さが欲しいならばクロノス兄弟がひしめき合っていますのでそちらをどうぞ 白黒つけて2ドアに

したいならMX-6やプローブもあります 貴方のライフスタイルに合わせます 行き届いた充実の

五家フルラインアップd(^ ^)b 















いよいよ能書きに入ります これがまためんめんと綴られており マツダの念の込め様がヒシヒシ

AZ-3なんかとはえらい違いですね 走りとなると急に謳い文句が激増します



まずフレームの鋼材が新しいようですね これで剛性や重量に大きく寄与しているようです

反面 私見ですがこの素材 少し肉厚なのかも知れません リア廻りがちょっとキツキツな感じが

しなくもないです 違うなら誰か私を叱って(T T)

そしてそれでも収まらずに前後、特にリアは車内にまともにタワーバーが横切ります この気合。

五兄弟は静を そして動を担当したのがこのランティスですね


デザイン実現についても触れてあり バンパー成型方は世界初の方式なんだとか

やっぱり目に見えないところにもお金かかってますね ここら辺もハッタリ勝負の感もあるユーノス

500とは少し違うのかも知れません 








原動機やシャシについてですね  十八番のV6の2・0と1・8の四気筒

これも話すと長いのですが 言葉を借りるなら


「MTで真剣こいて踏むなら1・8でもいいんじゃねえかな(-◇- )」


どうしてもV6に目が行きがちですが サーキット等で本当に踏むなら1・8 なんても聞いています 

脚の交換も含めで維持管理や耐久性の話なのでしょう そして500は問答無用で1・8だそうで(^ ^;)


脚は前後ストラット V6はダンパーの中に更にバネが入っていると言う凝ったものがついています

5ナンバーの幅で50タイヤでこんな事やっているんだから乗るには結構腕も気合がいる筈ですね

そして四輪ディスクが全車標準 タイヤは205/50の16から185/65の14まで

アルミにすると強制的に50 いやなら昨日のマツダスピード製  硬派が求められます(^ ^;)






ありゃ 長いや














「嘘800は何時帰ってくるんでしょうか(;-"-)q」




「余計なガラクタの持込をするから月曜に伸びましたp(-◇-メ)」




「ちゃんと光らせて・・・もしもし?(;-"-)qツー・ツー・ツー」









Posted at 2013/11/09 18:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記
2013年11月08日 イイね!

今日は

信楽焼きのタヌキの置物の日 なんだそうです  信楽焼きの日ではありません タヌキ限定


昔はよく飲み屋の前に置いてあった徳利を持ったあれです


大昔からありそうですがそうでもなくて明治後半に入ってから それが戦後すぐくらいに信楽を行幸

した昭和天皇が気に入った事が由来で縁起物として大ブレイクしたんだそうです なんか水戸黄門に

出てきた地方の汚い居酒屋などに時折映ってたような気もしますが私の記憶違いでしょう

そうに決まっています
















さて  今日あたり修理完了の連絡あるかと思ったらありません  もう半月(T T)










泣いていても仕方ないので  こちらを話題に












マツダ ランティス 出てきたのは平成五年 マツダ宗家及びアンフィ二一門より初陣




当時の総理大臣は戦国武将 細川幽斎の子孫 細川護熙

現在の皇太子夫妻が結婚した年ですね 奥州では贈収賄で宮城県知事と仙台市長が芋づるで

お縄についています  まだ当時を知りませんが大騒ぎだったんでしょうね 









が そんな歴史を顧みてる余裕は当時のマツダにはありません  


五年ともなると中心勢力のクロノス兄弟が連戦連敗 既に劣勢著しい時期




「プリメーラとやら!俺をお歯黒に引き眉でヘラヘラやってるユーノスなどと同じと思うなッ!

関東武士の武勇の程 さあ見せられい!いざいざ!p(@曲@ )」




端から当時の日産の花形武者 プリメーラに対し 日の本では異例の名指しで挑戦 

300、クロノスは元より500までも討破られ激昂著しい四番手 前戦は当然として競技場でも

プリメーラに直撃 その強気と前評判の良さから非常に注目される事となります
















新しいスポーティコンパクト。ランティス


いよいよ50タイヤ標準セダンの登場です  看板はその車体の剛性  とかくペラペラしてると

言われた車体に主眼を置いて造られたもの  安全基準は元より機動性に大きく貢献しています
















前席 特にドライバーに主眼を置いたセダンとなっています  それによって運転する為に必要な

集中力 そして何よりも情熱を傾けられるように  原動機はお得意の2・0のV6と1・8の四気筒

五家時代のクルマとしてはRX-7と共に最もZOOM-ZOOMコンセプトに近い考えですね 

逆に近くて遠いのが原動機や車体寸 価格がほぼ同じユーノス500ではないかと思っています

同じ5ドアのアンフィ二MS-6も含めて「ヨーロピアン」なんて一口で言ってもいろいろあるんじゃない

かなと ランティスはユーノス500に比べるとより現実を取ったクルマだと思います

いやでも当然ながらユーノス500の雰囲気はとてもとても捨てたものではないですし・・・・・

やはり五家時代深い 二十余年が立っても自分の中でのベストさえ決められない(-"-;)








外観














あら懐かしやのマツダスピード(T T*)













よく欧州調 とも言われていますが 具体的にどこのクルマ と言うのは無いと思います

このあたりは殆ど成り済ましに近いデザインだったライバル車達との大きな違い 

そしてセダンが先に来ているのが時代ですね 兄弟車でありながら外装の共用箇所は少ないですね

顔は丸きり違います 似せてある と言う程度 この辺りもアテンザやアクセラに通じるものを

感じたりするのですがいかがでしょうか?(^ ^)










さあ 皆様 お手を拝借



人差し指と親指でLの字作って高々と



ランティス・アピール♪(≧▽≦)L
















Posted at 2013/11/08 19:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ店 | 日記
2013年11月07日 イイね!

今日は

立冬




と、言うわけで





早速風邪でダウン(+△+;)



昔、39度で寝込んでいたら

知人がその日の夜にアスティVR納車で喜んでやってきてつい遠駆けへ


肺炎になって入院で年またぎコース





風邪にアスティ









Posted at 2013/11/07 18:38:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゲルググに強い衝撃を受けております 吃驚@34Kouki」
何シテル?   06/19 06:49
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

要はすっぴんのやり方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:22:02
日産グローバル本社ギャラリーの展示車【令和3年7月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 22:09:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation