• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

おいしい秋みぃつけた!!

おいしい秋みぃつけた!!こんばんわ(^^)/

10月に入って既に10日経つのにこの気温はなに??

真夏がまだ続いてますね(^^;
この時期の30℃は勘弁してほしい。

今日は愛車を引っ張り出して8時過ぎにドライブに出掛けたのですが、10時過ぎには窓を閉めてエアコン入れてました(笑)

そして、殆ど一般道を走ってばかりだったのに、信号、渋滞が無いのでこれまでに無い数字が出たりして!

所沢在住時は絶対に出ませんでしたよ。
田舎万歳\(^o^)/

ルートは自宅を出て海沿いの越後七浦シーサイドラインをひたすら西へ!
寺泊を過ぎたところで高速へ。

塩沢石打ICを目指して100km/h以下で、景色を楽しみながらのんびり走行。


昼前に目的地に着いたのですが…
超激混みなのね(;'∀')
写真からは判り辛いですが、駐車場は満車、歩道まで車やバイクが溢れ、店内、外で順番待ちするお客さん多数。
この店はかま炊きめしや こめ太郎さんです。
一昨年の出張時に釜飯が美味しかったのと、買って帰ったお米が生まれて初めての美味しさで是非とも再来訪と考えてたんですよ。
この時期は新米Setがメニューにあり、是非とも食べたかったけど断念。

その代わりに!!

店内で販売してる(この店だけで購入できる)特A米を買っちゃいました♪

5kg+3kgで合計8kgで御座います。
前回は2kg購入でしたがあっという間に食べきったので今回は大人買い(笑)


お米をGETしたら次なる目的地へ移動!
一般道だと時間が掛かるのでまたしても高速を使用。
お陰で13時過ぎに到着です。
5年以上前に某みん友さんに連れてきた貰ったお店です。



そうです、栃尾の油揚げの豆腐屋さん、星長豆腐店さんで御座います。

駐車場の警備員さんが居るのは変わらないけど、お店がデカく綺麗になっていてビックリ(*゚д゚*)
駐車場も砂利からコンクリになっとるしw
このご時世、大繁盛で良い事です。
兎に角、ひっきりなしにお客が出入りして車の出入りも激しいのよ。
私が行った時は満車状態でしたが、30秒ほどで車庫入れ完了。

お店の中もリニューアルで驚き!
あの小汚い感じも風情があったのに(笑)



冷蔵庫の中はおぼろ豆腐がイッパイ♪
そして油揚げがすくなッ! マヂ(゚∀゚;)
やっぱり油揚げが一番人気なんですね。

反対側の冷蔵庫はが御座います。



スーパーよりかなり安くてお得。

結局、油揚げ2枚、おぼろ豆腐(中)とスペアリブ、軟骨を買ってしめて1700円也。

準備も怠り無し(`・ω・´)

クーラーボックス × 3個、保冷剤も沢山持参して完璧ですw


帰り掛けに通り沿いの油揚げ専門店で更に買物。



あげ家 松兵衛さんです。
栃尾の油揚げを食べまくってる方のブログに豆の味が濃い、とあったので買ってみました。
レジの横の冷蔵ショーケースに油揚げが並んでますが、1枚250円と高額に驚き!
これは期待しかない。
美味しく無かったら許せませんね(笑)


これで購入品も済んだので、あとは帰って酒を飲んで油揚げを食べるだけ(゚∀゚)
帰りは下道でゆっくり帰ろうと思ったのですが、欲望に勝てず高速道で帰宅w

本日の走行距離。

久々に300km超えですよ。
4年前から殆ど走行距離が伸びてません。
20万km目前で足踏み状態ですね。

そして最終燃費。

半分以上一般道走行を考えると充分ですね。
ま、田舎ですから(笑)


帰宅後は早速、黒霧の水割りを飲みながら、昼食&夕食の準備。
星長豆腐店さんでの購入品。



この分厚さ、そして結構重いんですよ。
食べ応えがありそうです。
そして少し食べたら美味しくて驚いたのがコレ↓

黒豆おぼろ豆腐です。
甘くて豆の味が確り出てますね。
これはデザートにしてもとても美味しいと思います。
シロップやハチミツ、黒糖をかければ完璧かも♪


あげ家 松兵衛さんの高額油揚げ!

星長豆腐店さんの油揚げと比べると少し軽いかな。

コッチが気になるので、先にあげ家 松兵衛さんから軽く焼いて実食(^^♪

最初は何も付けずに素のままで食べて驚愕。
旨すぎるヾ(☆ω☆)ノ
確かに豆の味がして、更に甘みが強い。
ネギを乗せ、醤油を数滴たらすともう最高で御座います。
あっという間に完食。
もっと買っとけばと後悔(笑)


この後に星長豆腐店さんの油揚げ。

美味しいんだけど、例の高級油揚げの後だと普通に美味しい…
先に星長豆腐店さんの方を食べればよかったw
まぁ、高級油揚げを食べてなければ美味しくて感動したと思うけど、アレを知ったらもう戻れない(笑)

最後の〆はコレ。



マヂでデザートやぁ(★≧ω≦★)
私の中でデザート確定です。
明日は黒糖シロップ買ってこよっと。


そうそう、肝心の新米ですが今朝炊いた最後の岩船コシヒカリ(これも美味しい)がまだ炊飯器の中を占拠してるので、今夜は諦めました。


買ってきたコメはココw

冷蔵室のタッパへ2kg。

長期保存用はココww

冷凍室で静かに眠って頂きましょう(笑)
雪室保存米もある位だから問題ないかなとw
何時もこうやって保管してますが、味が落ちにくく何時でも美味しいご飯を炊けるのでお勧めです。


明日の夜はイヨイヨ特A新米かな(゚∀゚)
今から楽しみです。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/10/10 19:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年10月09日 イイね!

今日はタイムリーです!!

今日はタイムリーです!!こんばんわ(^^)/

仕事もやっと一段落。

今年は7月から忙しかったなぁ~~~
(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

チョット壊れかけてたりして(^^;

来週を熟せば大分余裕が出来るかな。


ココからが本編。
宇宙戦艦ヤマト2205がぼちぼち始まるな、と思ってたら昨日から始まってました(;'∀')
ま、昨日まで糸魚川で仕事で今日戻って来たから、封切り日には見れなかったんだけどね。
と言うわけで本日14時10分の上映回を見て来ましたよ!
朝一でホテルを出て新潟市のアパートに戻って速攻洗濯(笑)
そして11時に自転車で出発。
片道10kmで秋の軽い運動には丁度良い距離かな。

でもね、映画の前に腹ごしらえで御座いますよ。
以前から気になってたお店で今回初訪問。
牛カツ専門店 新潟牛華堂さんです。
メニューはこんな感じ。


注文したのは贅沢三種盛り&Aセット(麦飯&味噌汁)なのよ。
でもね、まずはコレ(゚∀゚)

乾いた喉に染みわたるぅ~~~~♪

昼前でお客も少なく直ぐに来て嬉しさ二倍。



牛カツ、牛モモ、イチボの3種の盛合わせ。
タレは2種類+塩。
ポン酢、甘タレ(醤油ベース)と塩胡椒。
薬味で山葵も付いてますね。
生肉をカツにしてるので、中身は殆ど生なのね。
生肉大好き派としては嬉しい限り。
焼きたい人にはプレートも付いてるので、そこで焼き具合の調節が出来る優れもの。
どれも美味しいけど、定番の牛カツが一番かな。
でも3種類は多かった。
肉自体は平気だけど揚げてある衣が付いてるので、沢山食べると少し胃に重いかと。
次回は牛カツ140gにしてみましょう。

映画の話の筈なのに、食べ物の話題の方が多いかもしれない(笑)

さて肝心の映画ですが、今回2205は一切事前情報無しで見に行ったので、内容もストーリーも全く知らずワクワク状態。
オープニングのこれまでの宇宙戦艦ヤマトで2199、2202のダイジェストでは涙腺が緩んで仕方なった(笑)
年を取るとホント体のアチコチが緩んで仕方無いですねぇw

本編も面白く食い入る様に夢中になり、あっという間の2時間でした。
しかも今回は少し贅沢にアップグレードシートで見たので、余計に集中出来るんですよ。



通常料金より少し高めですが、500円以内のドリンクが選べるので逆にお得かも。

帰り掛けにパンフとBlu-rayも買ったので、家でも見放題!!

久々に登場、自転車の白助と愛車、SM号w

最近愛車はエンジン掛けるのみで殆ど乗って無いので、明日は少し遠乗りしてみましょうかね。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/10/09 23:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2021年10月03日 イイね!

ブロロロロ~~ン!!

ブロロロロ~~ン!!こんばんは(^^)/

久々のブログで御座います。

何と7月25日からUPしてなかったのね(^^;

今回の内容も既に1週間遅れのものだけど…

先週の土曜日の午後から息子が新潟に来てたんですよ。
翌日の日曜日に間瀬サーキットをアルトで走りに!!

せっかくなので土曜日はサーキット近くの弥彦温泉みのやさんを予約して
少し贅沢しちゃいました♪
本当はね、弥彦山スカイラインを走ったり、弥彦神社にお参りをしたかったのですが、午後は土砂降りが酷くて諦めて宿に直行。

お楽しみの夕食♪
が冒頭の写真。
お品書きはこんな感じ。


お酒も頼んで乾杯♪


〆のデザートにあるレインボーケーキはまさか本当に7色でした(笑)

料理もデザートも美味しくて大満足。
ご飯もお代わりして2人して完全に食べすぎ(笑)

この後は少し休憩して温泉へ!
2人で風呂に入るなんて何年振りかな?
久々に息子とゆっくりまったりと過ごせて嬉しかったりして。


翌日は前日と打って変わり快晴でサーキット日和。


走行は午後からで、私はこのまま出張で移動(NV350でね)なのでこの日は見学。



最終コーナーの入口と出口ですが、息子さん結構ちゃんと走れてて驚きましたヨ!!

このアルトはバイト先(カーショップ)の車で借りて乗ってるのですが、息子の後は
オーナーさんが運転。
やはり持ち主は一味違う!
コーナリング速度も速いしラインも良いですね。
息子さんもまだまだ精進が必要かと(笑)

なんて見てたら車がピットに入って出てこない…
ピットに行ってみると…

オーナーさんが走行中に気合入り過ぎでエンジン回し過ぎてブロロロロ~~ンしちゃったんだって。
セルは回るけどエンジンは掛からず。
息子も立ち尽くしておりました チ─('Д')→ン
1回で走行終了とは(^^;
ま、こればっかりは仕方が無いですね。
息子は仲間の車に乗せて貰って石川まで帰れるとの事なので、私も安心して出張先へ移動です。

息子さんもまた走りに来るとの事なので次回はリベンジですかね!
車で楽しむのも良いけどちゃんと進級&卒業してね(゚∀゚)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/10/09 19:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2021年07月25日 イイね!

好みの店に出会うと嬉しいな!

好みの店に出会うと嬉しいな!こんばんは(^^)/

4連休が終わっちゃいましたね。

オリンピックは始まったけど!

何故かTVを見る気が起きなくて、オリンピック関連はNet Newsで見るだけなのね(^^;
ま、最終的に皆が喜べる大会になれば良いですけどね。


さて、金曜日にまた近所の映画館に行ってきました。
見たのはコレ(゚∀゚)

素直に面白かった!!
実は私、1stガンダム以降見てないのね(;'∀')
某みん友さんに「逆襲のシャア」の続編だよと教えて貰ったので、木曜日はNetFlixでお勉強。
Zガンダムの映画3部作と逆襲のシャアを見て歴史のお勉強致しました(笑)
そのお陰で映画のストーリーにもすんなり入っていけたのね。
ここ数年思うのですが、アニメのクオリティが上がって画像が綺麗だし迫力満点。
感心するしかない今日この頃(笑)
そして続編が見たいよぉ~!


さて此処からはこの連休の食べ歩きで感動したお店の話。

金曜日の昼はココ!!



店内では撮影してはダメっぽかったので、頂いたカタログのみ(^^;
食べたのはランチsetですが、マルゲリータ+サラダ+エスプレッソ+デザートで¥1650だったかな?
ピザが食べたくて行ったのですが、クリスピータイプでトマトソース、具も味が確りしてて大変美味。
ついでに白ワイン(イタリア蔵元と契約&直送)を頼んだらこれがまた旨すぎる!
つい5杯も飲んでランチが5000円近くになっとった(*ノД`。)
少しお高いけど懐に余裕のある時の夜に是非とも行きたいお店です。


土曜日のお昼は中華♪
自転車で出掛けて信濃川沿いの木陰で休憩中に、GoogleMapで検索したらヒット。
中華飯店 金三 Kinsan と言うお店です。
アゴ出汁の塩ラーメンが名物らしいけど、私が気に入ったのは点心なのよ。
酒のツマミにぴったりな気になる点心が多いのね。
しかもミニサイズだと350円からとリーズナブル(゚∀゚)
この日は3時から歯医者さんだったけど呑みモードに突入ですw

最初はやはり生ビール!
そして餃子、皮から手作りで餡も好みの硬さ&味、大きいので3個で十分。
次はコレも名物の塊肉の黒酢酢豚、肉は柔らかく箸でもホロホロになるほど。
そして黒酢で味付けされてるのでサッパリしてて美味しい。
トッピングの玉ネギと一緒に食べると更に美味。
写真には無いけどココで芋焼酎水割りにチェ~~~ンジww × 3杯(笑)
次はコレも名物、白いマーボー
ザーサイが入っておりしつこく無くこれまた酒に合う♪
辛さも1~5(激辛)が選べるけど、無難に3辛でしたw
次は5辛に挑戦だッ。
そして初めての体験、ラムシュウマイ!!
これは羊さんが好きな方には絶対おススメ♪
何も付けず肉の風味を味わうのが私は好きですね。
最後の〆にウイグル民族ラム肉サモサを頼んだら品切れだって(*ノД`。)
仕方ないので目光の春巻きを注文。
これは!!
美味しさが良く判らない(;'∀')
餡は美味しいけど、目光がそれに負けてるかな?
普通の春巻きでも良かったかもw
どれを食べても大変美味しくまた呑み喰いに来たいと思うお店です。
一通り点心を食べたらラーメンに挑戦かな(笑)


この連休は美味しい店を2つも見つけて充実したなぁ。
短パンで自転車に乗り過ぎて、足が日焼けで火傷状態になったのは想定外だったけど(^^;
明日からはまた定修なので頑張りましょう。
皆さんも暑い日々が続くのでお気をつけて。

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/07/25 22:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2021年07月21日 イイね!

やっぱりコレかな!

やっぱりコレかな!こんばんは(^^)/

また映画の話題で御座います。

先週の土曜日に細田 守 監督の最新作。

『竜とそばかすの姫』を見て来ました。
映画は映像が綺麗で圧倒的でした。

そして今日、NETFILIXで同監督の『サマーウォーズ』を見たんですね。

私としてはストーリー展開、面白度はサマーウォーズが良いですねw
何度見ても面白い!

この作品を超える映画を何時の日か見てみたいな。
と思った今日でした。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/07/21 21:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「私の中の超大作!!
手塚大先生の正しい性教育アニメ?
『メルモちゃん』がAmazon primeで始まった(°∀°)
しかもデジタルリマスターしてあり、絵が綺麗。
第1話は記憶に無かったなぁ。
最終回は覚えてるんだけどね。
とても新鮮です(^^)
今夜は徹夜だな(笑)」
何シテル?   10/23 20:05
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-sport』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ミラフィオーリ2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 00:37:31
歴代チャンピオンマシンたち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 11:09:42
メンテ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 16:59:53

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟へ長期出張中(約3年w)に足代りに購入。 新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます!
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-SPORTを楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートし ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.