• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

出張先で大人買い!!

出張先で大人買い!!こんばんは(^^)/

なんてことでしょう!!

一日で二件目のブログ。

近年まれにみる働きで御座います。
反動で1年近くブログを書かなかったりして(笑)


さて、先日県内出張に行って来たんですよ。
3年振りの訪問先でテンションが↑↑で御座います(笑)
なんたって南魚沼市の奥地ですからね。
現場は冒頭の写真な感じ。
雪がまだイッパイなのね。
でも毎日気温が高いお陰であっという間に雪が溶けていくのが判ります。
買ってきた飲み物を雪の中で冷やしておいても、休憩時は500mℓのボトルが半分出てるほど!

仕事環境は最高に近い感じで、楽しくお仕事が出来たのね♪
そして現場近くに2軒の中華屋さんと言うかラーメン屋さんが有ったんだけど、その両方共に美味しくて大満足。
1軒目(1日目)の中華屋さん。
「麻婆ラーメン」で御座います。
alt
期待してなかったのに、想像以上に美味しくて驚愕(゚∀゚)
スープ、麺、麻婆共に大変美味。
それぞれが美味しいけど、MIXしてもとっても美味しい♪
新潟市では出会えなかった美味しさなのね。
こんな山奥でとても美味なラーメンを食せて幸せイッパイ(笑)

2軒目(2日目)の中華屋さん。(1軒目のお店が休日でココに来たのね)
「四川ラーメン」で御座います。
alt
四川と言っても四川山椒も入って無いピリ辛な感じでしたが、スープ、餡掛け、麺がこれまた美味しくてビックリ!!
1軒目のお店と甲乙つけ難い美味しさ。
こってりしてそうで以外にサッパリしてる初老のオヂサンの胃袋に優しい仕様(笑)

2軒とも毎日通いたいほどww
でも残念な事に出張は2日間だったので、この2食しか食べられなかったのが心残り。
普通の醤油ラーメンも食べてみたかった!


仕事も無事終わり、帰り掛けに道の駅と某お土産屋さんに寄り道。
その途中の農道でね女子小学生2人が道路を渡ろうとしてたのよ。
たぶん3~4年生くらいかな。
車を止めて「渡って良いよ」とジェスチャ―してあげたら、会釈して渡っていたんですね。
ココまでは普通ですが…
渡り終わってからこちらこちらを向いて、90度でお辞儀をしたのでビックリ!!
恐らく学校で教えてると思うのですが、日本もまだ捨てたもんじゃないと感動&ホッコリ、幸せな気分にさせて頂きました(^^♪

そして買ってきたお土産(自分用)がコレで御座います(゚∀゚)
alt
魚沼生産の「どぶろく」5種類(コンプリートw)、純米大吟醸1本、純米酒1本、濁り酒1本(゚∀゚)

帰って来て取り敢えずどぶろくから頂きました♪
alt
全種類(爆)
翌日も仕事なのでおちょこ1杯づつだけどね。

alt
・雪輝(ゆうき)
 口当たりは甘いけど辛口で後味スッキリ。
 魚沼コシヒカリ使用でアルコールは10%。
 製造者:(有)まるいち
 製造所:新潟県小千谷市真人町乙785番地8
 生産地は魚沼じゃなかった(笑)

alt
・新之助 どぶろく
 甘くて甘酒そのもの!?でも旨い。ぐびぐび飲める危険などぶろく(笑)
 名前の通り、新之助使用でアルコールは10%。
 製造者:(有)まるいち
 製造所:新潟県小千谷市真人町乙785番地8
 こっちも生産地は魚沼じゃなかった(笑)
 しかも↑のどぶろくと生産者は同じですね。

alt
・淡雪(あわゆき)
 コレもヤバいどぶろく!!甘酒の様な味わい。
 新之助どぶろくと比べ、更に軽い飲み口で止まらなくなりそう(^^;
 アルコールは8%、どおりで呑み易いと思ったw
 製造者:笛田 文芳(個人で平成17年から作り始めたみたい)
 製造所:南魚沼郡湯沢町神立3571-2番地
 参考:https://www.scfplus.com/?p=3539


・新潟まつだい どぶろく
 一番の辛口!!口当たりは甘いけど、辛くて後味スッキリという感じ。
 辛口好きな方へお勧めのどぶろくw
 アルコールも高くて14.5度。
 製造者:若井 明夫(個人でイロイロされてる凄い方でした!)
 製造所:新潟県十日町市松代字坂之下2067番地1
 参考:https://www.nice.or.jp/nice_old/archive/station/nice_entre/29.html


・㐂八(きはち)
 コレも辛口だけど微発泡な感じでナカナカ美味しい。
 アルコールは一番高く15度。
 製造者:㈱入広瀬
 製造所:魚沼市穴沢1337-2
 
 
どれも甲乙つけ難くそれぞれ味わいが違って美味しいのね♪
因みに次の日に全部無くなりました(笑)
また魚沼まで買いに行かなくちゃ(爆)

他の日本酒はそのうちUPするかも…しれない。

今になってから遅まきの日本酒デビューで飲みまくってますが、新潟の日本酒も種類が多くて正直まだ良く判りません(^^;
暫くはイロイロ飲んで好みの味を見つける旅が続きそうですw


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/29 23:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2023年03月29日 イイね!

色塗りにハマってます!

色塗りにハマってます!こんばんは(^^)/

もうすっかり春ですね!

新潟も月曜日に桜の開花宣言が出され、あちこちで桜が咲き始めています。

今週末は天気も良いし見ごろですね。
私も週末は自転車で市内の桜を見て回りたいと思案中♪
途中で某パワーを注入しながらね(笑)

実は昨年よりハマってるものが有りまして…
色塗りなんですよ。
実際に書くのではなくゲームの中でなんですがw
PS-4の頃よりハマっておりまして、PS-5でも楽しんでおります。
なんのソフトかって?
そりゃGT-7で御座いますよ(゚∀゚)

私が一番好きな車を自在にお絵描き(カラー変更)出来るなんてなんて素晴らしい。
大好きなストラトスをあんな感じ、こんな感じで色塗り出来るのが本当に楽しいw
因みにゲームの中でですが、ストラトスを11台買ってしまいました(爆)
色塗りのストックは大量にあるのねww














毎日お世話になってるお店の色にしてみました(笑)

一番の力作です(爆)

モドキもいたりして(笑)


スーパーカー世代なのでこの車も大好き(^^♪


あとヨシムラもww



最近はゲームで遊ぶよりも色塗りの方が多い気がするw
マルティニカラーも挑戦してみたい気もするけど難易度が高いんですよね(^^;
ま、そのうち挑戦するようなしないような(笑)

あと、このところ天気も良いので愛車でのドライブも楽しみたいし、プラモデルも作りたい!!
馴染みの店にも呑みに行きたいし…
う~~ん時間が足りないで御座いますww
贅沢な悩みですね。



ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/29 21:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-7 | 趣味
2023年03月19日 イイね!

もぃもぃ?

もぃもぃ?こんばんは(^^)/

先週の土日は久々に愛車で関東まで遠征して参りました!!

土曜日は川崎で某みん友さんと合流。
チョットしたプチオフになるのかな。
久々の車談義に盛り上がり、昼過ぎから夕方まで話し込んでしまいました(^^;
とても楽しい時間を有難う御座いました。

プチオフ後は千葉の実家に突撃。
妹夫婦&婆様へご挨拶で御座います。
丁度妹の誕生日&結婚記念日という事で二重に目出度い♪
お土産で買ってきた新潟限定販売の妙高山を、殆ど一人で飲んでしまった(;'∀')

日曜日は午前中に新潟へ移動。

さて、ここからが本題!
『もぃもぃ』とは…
タイヤのパターンノイズなんですね(笑)
悶々(もんもん)でも旺旺(わんわん)とも微妙に違って、私の耳には『もぃもぃ』と聞こえたんですよ。

もぃもぃタイヤはコレ(ナンカンNS-2R)

一般道では気にならなかったのですが、高速に上がって80~90kmで走行してると『もぃんもぃん』とパターンノイズが気になります。
100km以上では『もぃもぃもぃもぃ』と連続音になるのですがやはり気になります。
ヨコハマA052ではそれ程気にならなかったのですけどね。

やはり写真のトレッドパターンが宜しくないんでしょうね。
まぁお値段も御安いので仕方ないのかと。

性能もドライに振ってあるのでしょうね。
サーキットや峠を走って無いのでドライグリップは判りませんが、土曜日は土砂降りの中、新潟~川崎~千葉へと400km以上走ってきて良く判りました。
このタイヤで雨天時に飛ばしてはいけません(*_*)
関越道で100km程の走行時に水の浮いた路面を通った時、ステアリングを取られて結構焦ったりして。
何度も試したけど結果は同様。
豪雨で路面に水が溜まってる時は80km程度で走るのが安心かと。

帰路は晴天で気持ち良かったのですが、関越道の途中からタイヤのパターンノイズがあまり気にならなくなりました!?
昨年の車検時にナイトスポーツ製から交換した某社製マフラーが良い音を醸すようになったので御座います(*ノД`。)
車検後は殆ど愛車を走らせて無かったので排気音が静かだったんですね。
今回の遠征で消音材がヘタったのだと思います。
取り付けの時もこんな小さなマフラーで大丈夫なのかと思いましたが、予想に反せず早期音量増大いたしました(笑)

パターンノイズが気にならなくなったのは良いのですが、音量増大はチト困りものです(^^;

まぁ、こうなるだろうなと予測して、既に次の車検用に純正中古のセンターパイプ&マフラーを購入してガレージに保管してるんですけどね!

怖いもの見たさでCOBB製フロントパイプ(車検で純正フロントパイプに換装済)を付けてみたい気も…
きっとご近所迷惑になるだろうなぁ~(+_+)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/21 20:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年03月12日 イイね!

4ヶ月振りで御座います!!

4ヶ月振りで御座います!!ご無沙汰しております(^^)/

ブログを書くのも久々だけど、車の事で書くのは4ヶ月振りだったりして(^^;

車のエンジンに火を入れたのも4ヶ月振り…
今年初の乗車なのね(笑)


実は昨年12月に東京出張したついでにホイール&タイヤを4set 平野タイヤさんで買ってきたのよ♪
新ホイール&タイヤなんて本当に久しぶりでちょっとワクワク。
でしたが……今年は雪が多いし天気が悪くてついつい3月までニュータイヤを放置でしたのでしたww

車検用ホイール&タイヤとして購入したんだけど、公道では初のハイグリップタイヤ ナンカン NS-2R
サイズは当然純正と同じ225/40-18。
実はこれまで履いていた車検用タイヤ(数世代前のスポーツマックス)が経年劣化でグリップが落ちてきたんですよ。
後はね、タイヤのお値段が魅力的だったんですね♪
国産の約半分は素晴らしい。

ホイールも10年以上前のカタログ落ちのグラムライツ(^^;
新ホイールもコスパ重視でエンケイ PF01
コッチは純正と違い 18☓8.5J 5H-114.3 +35 とだいぶ外に出してみました!
フロントはイケると思うんだけど、リアが若干不安なのね(^^;

長い前置きはこの位にしていざ装着!!





フロントは佐藤精機製のワイドトレッドスペーサー(15mm)を外して直接ホイールを取付。
昨今の車検事情でスペーサー関連はNGが多いので、デカキャリパーに接触せずボディーからはみ出ないインセットのホイールサイズをチョイスしたつもりw


リアもギリギリ大丈夫そうです(笑)
リアは綺麗に納まる自信が無かったのではみ出ずにほっとしたりして。

因みに前後輪共にキャンバー角度が約3度ほど付いてます。
キャンバー角度が付いてないとホイールハウスに接触するのでご注意を。

近所の弥彦山スカイラインはまだ閉鎖中だったのでその辺を走っただけですが、応答性が良くグリップも公道では十分かな。
確り走り込んではいないけどかなり期待できそうです♪
4月になったらドライブがてらSUGOに遠征して楽しみたいところ♪


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/13 20:39:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation