
本当はもう少し後にパツレの方でUPしようと思ったのですが、パツレは詳細をUPし難い事と、走行感を忘れないうちに文章化しようと思い、ブログの方でUPする事にしました。
4月7日はZⅡ☆とZⅢをSUGOサーキットでBLMSにて走り比べてみました。
更に4月8日はMFCT SUGO RoundでZⅢを履いて本気で走ってみましたので、その違いと私が感じた事に対する考察です。
1.ZⅡ☆の走行感
(1)良い点
①コントロールし易く、連続走行でもタイムのタレが少なく安定して走行出来ます。
②ハンドリングはシャープでステアリングに忠実です。
③摩耗も穏やかでライフが長いですね。
④4/7で使ったタイヤは一昨年購入してサーキット走行を3回したうえ、公道走行
を1年したタイヤでサーキットを走行しましたが
1分42秒808でした。
昨年の4月のMFCT Best Time は
1分41秒6だったので、1秒チョイ落ちですね。
コレだけ使ってこのタイムはなかなかと思います。
(2)悪い点
①特に思いつかないですねw
②あえて言えば一般道でのロードノイズでしょうか。
これはサーキット用タイヤと割り切れば気にならないかと思います。
ただ、高速道路でヲォ~~~ンと唸るのはあまり頂けないですけど(笑)
(3)空気圧について
①一度温まればそれ以上は上がらず、温間空気圧の管理が比較的楽と思います。
例えですが、2.8kgf/cm2 まで上がっても、2.4kgf/cm2 に調整すれば、タイヤ
が冷えても再度走行すればほぼ同じ空気圧で安定します。
2.ZⅢの走行感
(1)良い点
①今の処特に思いつかないのですが、今回は
1分40秒641と昨年より約1秒UPした
事でしょうか。
②サーキットでは無いですが、公道での乗り心地は絶品です(笑)
本日、タイヤをZⅢのままで高速で長距離走行して来たのですが、100km前後では
ロードノイズは【コー】という感じのかなり小さい音で殆ど気になりません。
乗り心地はソフトでとても上質な感じで、とてもハイグリップラジアルに感じられません。
道路の継ぎ目もソフトにいなします。タイヤを良く見なければ、上質なコンフォートタイヤかと
思ってしまいますw
(2)悪い点
①タイヤが温まってもヌルヌル滑る。
②ハンドリングは少しダルな方向でシャープさに欠ける。
コレも本日高速道路で判ったのですが、100km付近でハンドルを小刻み(5mm程度)に
左右に振っても殆どタイヤが反応しません(笑)
これがZⅡ☆なら車のノーズが直ぐに反応するのですが、ZⅢはタイヤの表面が少し捩れる
様な感触が有るだけで、車のノーズが直ぐに向きを変える様な事は無いです。
レーンチェンジする時もZⅡ☆と比較すると、少し遅れて反応する感じです。
③タイヤがブレーキ時、コーナリング時(特に加速時)にヌルヌル滑る為、ABS、DSC(トラコン)が
作動しまくります^^;
ABS作動はまだ良いのですが、DSCの強制介入
(offスイッチを押しても一定量滑ると作動します)
は作動が強いとコーナーでアクセルを踏んでも車が加速しなくなります。
SUGOは比較的中速、高速コーナーが多く、この事が非常にストレスに感じます。
特にSP IN、OUTコーナーでは必ず作動し、SP OUT では加速しない事もしばしば(-_-;)
最終コーナーでも常にヌルヌルと滑り、DSCがず~~っとチカチカ点灯してました。
ZⅡ☆ではDSCが強制作動するのは雨の日くらいだったので驚きました。
④ブレーキで車がユラユラと左右に振られて気持ち悪い。
高速域からのフルブレーキでは必ずユラユラ左右に揺られます(笑)
SUGOバックストレッチでは200km近くから一気にブレーキで5→4→3速とシフトダウン
していきますが、その間ユラユラしてますw
しかし、ステアリング操作すると一応は反応してラインには乗せられるので、どうにかなり
ますが非常に気持ち悪いです。
最終コーナー入口でも速度調整の為のブレーキをしますが、チョイブレーキでもリアがヌル
ッと滑り、車が横を向き掛ける事が有り焦ります。
ここでアクセルを戻すとエライ事になるので、ステア操作しながら更にアクセルを踏んで
滑らせながら走る様になります。
(3)空気圧について
①空気圧が安定しません。
例えば温間時に2.7kgf/cm2 から調整をして2.4kgf/cm2 にしても、再走行すると
空気圧は2.4kgf/cm2 で安定せずに若干上がって2.6~8kgf/cm2 になったりします。
そういう状態なので、どの位の空気圧が適正値で一番グリップが良くなるのか判りません(-_-;)
3.ZⅢについての私見
◇ZⅡ☆からZⅢへ名前が変わりましたが同じシリーズタイヤとは思えません。
というより正常進化と思えない感じでしょうか。
ZⅡ☆をより進化させて剛性感、グリップ感が上がって……な事を期待するとガッカリ
する事になります。私がそうでした(笑)
グリップは上がっているのだと思います。あれだけ滑ってもラインに乗せられるし、タイム
も上がりましたから。
恐らくタイヤのコンパウンドが此れまでと違う方向性なのではと思います。
◇ヌルヌル滑っても恐怖感や嫌悪感を持つことなく乗れる方にはお勧めですw
ちなみに私は恐怖感はあまり感じませんが気持ち悪いですし、DSCの作動が多く
気持ちよく走れないので、幾らタイムUPしようともサーキットでタイムアタックしようとは
思いません。
素人ドライバーですし、やはり気持ちよく走ってタイムUPしたいので(笑)
なのでZⅢは公道用タイヤとして使いたいと思います。
公道用としてはある意味最高かもしれません。
乗り心地が本当に良くて今まで履いたタイヤでダントツの一番です(笑)
◇開発コンセプトは判りませんが、A052や71Rとは違う方向性のタイヤではないかと感じ
ます。
(A052や71Rは履いた事が無いので判りませんけど^^;)
一発のタイムを狙うのではなくて、一定のタイムを刻む方向性のタイヤに感じます。
実際、タイムが有る程度揃いますので。
また、ヌルヌル滑る事で電子制御を誘発するのであれば、タイムアタックに向かないと思
います。
まだタイヤが出たばかりでデータが少なく、セッティングが出し辛い事もあると思いま
すが、プロでは無い素人ドライバーにそこまで要求しないで欲しいなぁw
空気圧も含め、もっと判り易くセッティングを出しやすいタイヤが良いですね!
という事で、またお金を貯めて71RかA052の購入を考えてます(笑)
でもDIREZZA ZⅢ☆が出たら考えちゃうなぁww
但し、販売から暫くして評判を確認してから購入するかな(爆)
今回のブログはあくまで私見なので、他の方々の評判も確認して頂ければと思います。
ZⅢはまだ発売間もないのでもっと良い走らせ方、セッティングが有ると思いますので。
私は諦めちゃいましたけど^^;
ではでは (^о^)/~~