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ぴろりんBLのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

チョット申し訳なかったです^^;

チョット申し訳なかったです^^;昨日、前日移動で福島県の南相馬市にやって参りました。

R6沿いのホテルに宿泊したのですが、近くにすき家が有ったので、たまには牛丼食べるかなぁ~とお店に行くと、カウンターにポスターがでかでかと貼ってありました!

黒毛和牛弁当 1,080円 とな!!

思わず買ってホテルにお持ち帰りしてしまいました(笑)
普通はカサカサビニールに入れてくれるのですが、黒毛和牛は違います!

紙袋に入ってるんですよ(^^)

中身はこんな感じです。





肉も味付けも、玉ねぎも全て一般販売品とは違います!!
とっても美味しいけど、もう食べないかな。
私は一般販売品の味付けの方が好きなので(笑)

こんな贅沢をしたからでしょうか、22日朝は震度 5 弱の地震が起きてしまいました。
しかも南相馬沖合が震源地です。
久々に大きな揺れで焦りました。
トイレで気合入れてる最中だったので(笑)
このまま揺れが大きくなったらどうしようかと本気で心配しましたヨw

現場には8時過ぎに行ったのですが、海に近い正門は入場禁止になっており、高台の西門から入場です。
エンドユーザさんに電話で確認すると津波警報発令中は作業中止との事で、午前中は高台で海を見ながら待機となりました^^;
午後1時半に作業OKとなり、先月中旬に作業指導した機器の不具合を確認です。
作業に使った工具はプラスチックハンマーのみ!
作業に要した時間は調査も含めて約10分!!
とある調整部分の固定ハンドルの締込み具合が甘く、調整部が動いてしまった模様。
私がやったのは、固定ハンドルをプラハンで軽くコンコンと叩いて固定しただけ(笑)
何故こうなったかを説明し、お客様も納得して頂き、新たに新規部品の注文も頂きました(^^)
古い部品を継続使用したのが原因なので。
コレに関しては前回組立時にも口頭で説明してるし、報告書でもしっかり記入してるので今回は有償工事ですね。

前日移動と本日の移動時間を合せると約9時間。
待機時間が約5時間。
作業時間は約10分!!
今回は緊急依頼との事で事前情報、指示書も無く現場に飛んできたんですよ。
ある程度内容が判ってれば電話で済んだ気がしますね^^;
ま、部品発注も頂いたし、お客様にも納得頂いたので良しとしましょう。

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/11/23 20:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習
2016年11月21日 イイね!

━(゚∀゚)━!!キテマスキテマス♪

━(゚∀゚)━!!キテマスキテマス♪アルミテープチューンに嵌ってはや2週間(笑)

常磐道の紅葉を見ながら北上です!

今日も実験ですよぉ~♪

某宗一郎様では無いですが
「……は走る実験室」
は正にセットアップの基本かなと思います。

今朝はまずAF計と配線関連の取付!

取り敢えず配線を繋いで電源が入る事を確認です(笑)

その後は順次取付&配線処理です。

AF計のコントロールユニットは足元カーペット下から前方カーペット上に移動です。
これでいつでも簡単にアクセスできますネ♪

後は配線を這わせて完了です。



この後は掛かり付けの医者に行って相談&薬の処方をして貰いいざ福島へ出発です!!

が、その前に今回もまたしてもアルミテープを貼ってしまいました!
ココに!!



リアウィングの左右根本に貼ってみました。
これで高速道路&高速域~○高速域でどうなるか本日は実験です(^^)


さてさて、本日は関越~外環~常磐道で南相馬市までやって参りました。
いつもは2時間程度走ると疲れて来るのでSAで休憩してソフトクリームを食べる(笑)のですが、今日は全く疲れず、一気にホテルまで走って来てしまいました!

以前も車体が安定すると書きましたが、今回気を付けて観察していたところステアリングの操舵修正が少なくなりました。

此れって大したことが無いように思えますが、長距離走行時は疲労度がかなり違ってくるんですよ。
今日も普段なら休憩を挟むところが一気に約300kmを走行して来てしまいました。
しかもまだまだ元気が余っております(笑)
写真の様にステアリングは殆ど手を添えるだけで真直ぐ走って行きます。
これは気持ち良くてどこまでも走って行きたくなりますねぇw

後ですね……途中で高速域の走行実験もしてしまいました^^;
80~100km域でも走行が安定するのだから、それ以上の速度域でも当然安定すると考えていたわけですが、正にその通りで想定以上の結果に驚きました。

速度はナイショですが、以前は車体が不安定になりステアリングをしっかり握り、緊張感タップリで走行していた速度域が、ステアリングを軽く握ってるだけで何も緊張しない状態になりました♪
要は空気が綺麗に車の周辺を流れるので、車体が安定して振れ等がかなり少なくなったんですよ!!
車の上下左右の振動も少なくなりこれほど変わるのかと驚きました。

一般道では先ず関係ない速度域ですが、サーキットではかなり効果が出ると思います。
だって車が安定するんですもの!!
高速走行~ブレーキ~コーナリングが此れまでより安心、安全に操作出来るのであればリスクが減ると思うんですよ。
此ればっかりは直ぐに試験出来ないのであくまで頭の中での推論ですが、私としては良くなると確信してます。
実際に試験するのは来年4月のMFCT SUGO Roundですかね^^;

ただ、経験からぶっつけ本番では上手く対処できない事が多いので、事前にセッティングして車と体を慣らして本番に臨むのが宜しいかと思います。

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/11/21 18:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月20日 イイね!

改良するはずが……^^;

改良するはずが……^^;来週か再来週には交換用のAFメーターが届くので、以前から懸案事項だったソケットの変更を実施してみました。

以前は写真左下赤丸部分に2連ソケットを両面テープで張り付けて、ラップタイマーAF計の電源を取っていたんです。

少し前の話になりますが、Defiメーター類とHKS EVC-6の電源が落ちる様になった為、3連ソケットを購入してきて電源をソケットから取ろうと考えてました。
でも、某SABさんで無料で直して貰ったので、3連ソケット計画は無期延期になっておりました。

ところが、最近AF計のデジタル表示が消えてしまう事象が発生した為、これを機にソケットも3連にして、USBソケットを付けてスマホの充電を出来る様にしようと考えた訳です。

そして土曜日の夜……酒を飲んですっかりいい気分の私……
あろうことか酔った状態で作業を初めてしまったんです^^;
それでも作業は順調に問題無く進み、3連ソケットの位置も決めました!
しか~し、ソケットの位置をシフトレバー脇に設置した為、ラップタイマーとAF計のソケット配線が届かなくなってしまいました!
そこで配線を延長して問題解決!!
で綺麗に終わるはずが……終わらないのがZAZDASPEEDクオリティ(笑)

なんとAF計の電源が入らなくなってしまいました(゚∀゚)
判ってましたが、夜の作業酔った時の作業
ダメダメ
ですねぇ(笑)
これ以上はさらに深みにハマるのは確実なので、作業は中断して日曜日にする事にいたしました。


そして酔いが醒めた日曜日の午後……(笑)
作業再開ですw
先ずは室内のカーペットや内装を引っぺがしてAF計の配線一式とコントロールユニットを取り外します。

最悪、コントロールユニットも逝ったか?との恐れがあったので^^;


まずは外した電源線のチェックです。
電源線を測ると導通が無いのが判明!
どうも配線を延長した時に何処かが切れたらしいです。
そこで、コントロールユニット挿入部付近で電源線を切断し、コントロール側と3連ソケッ側で導通を計測してみました。

コントロール側!!


3連ソケット側!!

見事に導通がございません^^;
線が細くて何処かで断線してるみたいです。

そこで、コントロールユニット側はそのまま生かし、それ以降を手持ちの配線で作成しようとして電材が昨夜で無くなった事を思い出し、近所のストレート(車工具&パーツショップ)でお買物です。

駄目ですね、つい関係ない物まで買いすぎてしまいました(笑)

で、作業再開です。

導通も有り問題無いのでOKですね。


こんな感じで作成です。
後は車内に持ち込んで長さを合せてコネクターを付けて完成ですね。

ついでにメーターの導通も確認してみました。

此方もコントロールユニット側とメーター側で切断して計測です。
線の方は問題無いですね。


メーターで計測するとやはり導通が無く、内部で断線してるみたいです。

これで安心して復旧出来ます(^^)
今日はもう暗くなったので、明日に作業は延長ですw
明日は移動のみで、午後から南相馬に向かう予定なので!

ちなみに、ソケットはこんな感じで付いております。


ストロボ無しだとこうですね♪


元々、BLMSは室内の補助灯?がブルーなので良い塩梅で気に入ってます。


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/11/20 20:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2016年11月16日 イイね!

分からなかったら聞いてみよう!

分からなかったら聞いてみよう!このところSM号のパーツがよく壊れます……

ε-(‐ω‐;)ハァ・・

今度は空燃比計が逝きました。

正式名称はPLX DEVICES DM-6 AFR GEN4 52φです。

昨年の7月にamazonで購入し、D Languageさんで取付して頂きました。
フロントパイプの穴開け&ソケット溶接から始まり、床の穴開け&室内引き込みと結構な穴開け祭だったのは良い想い出です(笑)

その空燃比計が約1年でこんなになってしまいました…


もっと良く見てみましょう!

外周部のLEDは点灯するのですが、中央のデジタル表示部が逝ってしまったんです^^;
肝心の空燃比の数値がワカラナイでございます(笑)
恐らくメーター基板が劣化したか何かだと思うのですが、どこを探してもメーター単体で販売してないんですよ。
またセンサーからコントロールユニット等アッセンブリで購入するのも馬鹿らしいので、正規輸入元を探してみました。

そしたらちゃんとありましたよ(^^)

昨夜早速メーター単体で販売可能かどうかメールしたところ、先ほど返事を頂きました!!
======================================
お問い合わせありがとうございました。

補修用のDM-6(メーター)は¥16200で販売可能です。

ご希望であれば来週入荷予定のもので対応可能なので
下記のお支払い内容をご確認のうえ、ご注文の返信をいただき
11月18日(金)までに下記の指定口座へ
お振り込みをお願いいたします。

PLXデバイス
DM-6(補修用新品メーター)x1(¥16200)
送料(¥860)
=合計金額(¥17060)

*振り込み手数料はお客様負担になりますので御了承下さい。
*振り込み手続きが完了しましたら確認のためご連絡をお願いします。


PLX Devices Inc日本正規輸入販売代理店
 株式会社アラキヤ
======================================
うん、メールして良かったですよ。
一気にお悩み解決です(^^)

もう振込も済ませて返事も送ったので後は届くのを待つのみです♪
無くても大丈夫なパーツですが数値が見えないと気持ち悪いし、常時燃焼状態のチェックも出来るので正常な状態で使いたいですからね。

来週末から再来週あたりで届くかな?
再来週だとアクセラカルト王国からのリップスポイラーも一緒になりそうですね。
暫くはサーキとやオフ会に行く予定もないので暇を見て年内中に取付したいと思います。

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/11/16 22:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年11月16日 イイね!

コレは判っちゃいますね!!

コレは判っちゃいますね!!昨夜、スーパームーンを見忘れてしまいました^^;

でも、夜明けは必ず見ています(笑)

齢なので朝が早いんですねぇ~w

さて、先ほど関越道を使って渋川市から所沢市に戻って来ました。


ここで驚きべき変化が有ったんですよ!!
昨日、フロント、リアウィンドウ、リアバンパー内の左右にアルミテープを貼ったのは報告しましたが、さらに貼ってしまったんですよ(笑)
アルミテープは金属部は効果が薄く、樹脂&ガラス部に貼ると効果的との事でしたので、どうせならもっと貼ってしまえ~~と本日、業務終了後に貼りまくってしまいました(゚∀゚)

新たに貼ったところはココでございます(ΦωΦ*)

エンジンルーム内に4ヵ所とフロントタイヤハウス内に2ヵ所です!

ボンネットの左右2ヵ所。




そしてヘッドライト左右2ヵ所です。




タイヤハウスはココに貼ってます。




これらを高速道路に上がる前に貼ってから帰って来ました。

走行前は大して判らないだろうな~と思っていたのですが、どうしてどうしてかなりの効果で驚いてます。
やはりガラスと前後バンパー部、ボンネット張り付けたのが大きいかと思います。

効果は下記の箇条書きを参考にしてください。

 ・高速道路のみならず、一般道での直進安定性が更に良くなった。

 ・高速道路でレーンチェンジした時に素早くスムーズに車が動く(移動する)ようになった。

 ・一般道でのコーナリングが気持良くなった。

やはり車全体で考えてアルミテープを貼った方が効果が出るのだと思います。
一番驚いたのはコーナリングが良くなったことですね。
レーンチェンジの時に何時ものようにステアリングを切ったら車が一気に動いたんですよ。
自分の予想より一気に動いて驚いてしまった訳です。
此れは一般道に降りて少しコーナーの多い道を走っても体感でき、車がスムーズに無駄なくコーナーに入って行くイメージです。
これは正直驚きました。
先のブログでも書きましたが、4月のSUGOで自分のイメージより車がインに入ってしまう状況に似ていたんです。
今回のアルミテープはそこまで顕著ではないですが、以前より車が気持良くスムーズに曲がって行くのが判ります。

此れまでもSM号は私に対してシッカリ答えてくれたのですが、此方のやりたい事にさらにきめ細かく答えてくれるようになったと思います。
思うがままに車が動いてくれるので楽しくて仕方無い状態です。
あぁ~~サーキットで思いっきり走りたいですよw
でもサーキットに行ってる暇も余裕もないので、今週末は何処かの峠で少し遊んで来ようかと企んでる私です(☆∀☆)

PS
愛読誌のバイカーズステーションさんで1年程前から、バイクの凸凹をガムテープでチューニングして気持ちよく走れるようにしようという企画が度々あり、これをずっと読んでいたので車でも同じように無駄な凸凹を無くせば絶対に気持ちよく走るはずと思っていたところで、今回のアルミテープチューニングがトヨタさんから発表されたのである程度は効果が出ると予想していましたが、ここまで効果が出るとは正直思ってませんでした。
(アルミテープは凸凹を無くすのではなくて、帯電を無くすことで空気の流れを良くするという事ですが、ガムテープで凸凹を無くして空気の流れを良くする事と結果的には同じと私は考えてます。)
直進性が良くなるだけでなく、コーナリングも気持ち良くなるなんて、たかがアルミテープで愛車が此処まで気持良く走るとは驚きです!
トヨタさんも「イロイロ試して楽しんでください」と仰ってますが、これはやらないと損だと思いますよ!
感じ方は人それぞれですし、車や貼る場所によって効果の大小は有ると思いますが、安価で自分で出来るのでやってみる価値は有ると思います。
嫌だったら剥がせば良いだけですしねw

今思ったのですが、この状態でカナードを付けて走ったらどうなるんでしょうか!?
一般道ではカナードを付けて走ってないので判らないですが、うぅ~~ん何処かの有料道路で試してみたいですね(笑)


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/11/16 19:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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予約だけのはずが‥
ま、お約束ですよね〜(笑)」
何シテル?   09/04 22:16
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
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