• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

さよなら真夏のギャラクシーエクスプレス

さよなら真夏のギャラクシーエクスプレス 「いつか夜汽車で」。
なんという甘美でレトロな響きなのでしょうか(郷愁モード全開)。
あ、申し遅れました。私Nacky鉄郎です。バイクやクルマや自転車も大好きですが、血中鉄分濃度もべらぼうに高い生粋の鉄っちゃんです。
以前のブログで、北海道新幹線の開通に伴い廃止間近と言われている寝台特急カシオペアの乗車レポートをお伝えいたしましたが、2015年3月に既に現役を退き、臨時列車化していた「北斗星」のプラチナチケットを奇跡的にゲットできましたのでレポートします。北斗星の臨時便も8月22日をもって廃止されるため、日本の鉄路からいわゆるブルートレインが全廃されることになります。昭和の時代から走り続けて来た花形列車が、遂に消えてしまうわけですね。
※記念撮影的に写真を撮っているため、見苦しいオッサンの顔が写っているのはご容赦ください(汗

いくら仕事が忙しいとはいえ、このチャンスを逃す訳にはいきません。当日は仕事もそこそこに切り上げ、15時過ぎに上野駅13番線ホームに向かいます。東北や北海道への花形特急が頻繁に発着していたヨーロッパ調の櫛形ホームも、今ではうら寂しい雰囲気です。年中繁忙期なので、札幌に着くなりその日のうちに帰京する行って来いトンボ帰りの弾丸ツアーです。


北斗星が機関車による推進運転で入線!コーフン状態のため手ブレしちゃいました。平日だってのに最期の北斗星を一目見ようと上野駅13番線ホームはえらい賑わいです。


本日の牽引機関車はEF510の510号機。番号的にはシャレになってますが、運用の関係なのかブルーの北斗星塗装機ではなくシルバーのカシオペア塗装機なのでそこはシャレになってません。
ご覧の通り先頭付近はすごい人で機関車の撮影もままなりません。まあ、自分もそのうちの一人なんですが^^;


切符がゲットできたのは、A寝台個室の「北斗星ツインデラックス」です。カシオペアのツイン個室とは違って部屋に洗面所とトイレはありませんが、昭和の夜汽車の雰囲気を残す車両です。写真の24系25型の長年風雪に耐えてきたベコベコの痛みっぷりが痛々しいです。隣の車両は食堂車。


これがツインデラックスの室内。時代を感じさせる妙にゴージャスなゴールドのカーテンやビロード調のソファベッドがイカしてます。右側のソファベッドはハシゴをかけて2段ベッドになる仕組み。


今では絶滅危惧種でもある食堂車の予約が残念ながらとれなかったので、北斗星限定のグランシャリオ弁当を買ってみました。もちろん発車前に買い込んだワインやビール、つまみ類も。


厳選された素材のグランシャリオ弁当はメッチャ美味かった!東京駅グランスタで買ったつまみやオードブルも美味い!酒もガンガン進むってもん。


3月に定期運用が廃止になり4月からの臨時便北斗星には、数年前に廃止になったフルロビーカーが復活していました!公衆電話ブースとシャワールームが設置されたロビーカーには、乗車前から長蛇の列ができていた理由が分かりました。B寝台コンパートメントのお客さんは、ここに陣取って飲んだり食ったりするワケですね。乗客はほぼ100%が鉄道ファンといっても間違いないと思います。


昭和の香りを乗せて、夜汽車はみちのく路をひた走ります。この時間が永遠に続けばいいのに…


上野から牽引してきたEF510電気機関車から、青函トンネル用のED79に付け替えるため、深夜の青森駅で運転停車。以前にカシオペアに乗った時と同じく大雨です。運転停車はドアは開かないので機関車の付け替えは見られません。車内は既に寝静まっています。


青函トンネルを抜け、早朝の北海道に上陸。また雨です…どんだけ雨男なんだよ自分。一緒にツーリングに行く際、私の雨男っぷりでみんカラの皆さんには度々ご迷惑をおかけしております…(弱々
写真はレトロ感いっぱいのA寝台の通路。


こちらは昭和の国鉄特急の面影を伝える洗面所と、ミラーの背後に写っているのはトイレのドア。洗面所やトイレといった水周りは長年の酷使により痛みの激しさが目につきますね。もちろんきちんとメンテはされているので、機能的には問題無いです。


青函トンネルを出て函館に向かう途中、老兵ED79電気機関車が故障により立ち往生。何とか蘇生して30分ほど遅れて函館に到着。ここで列車は再び機関車を付け替えるため、乗客と鉄道ファンはED79に殺到します。機関車をキレイに撮るのは不可能なので、群がる鉄道ファンを撮ってみました。
ED79は長年の青函トンネルの急勾配での酷使と湿度や塩害で痛々しいほどボロボロです。新幹線開通でお役御免となり廃車の運命でしょう。


函館から札幌までは電化区間が少ないため、昭和の古豪DD51ディーゼル機関車にバトンタッチ。かつては日本中にウジャウジャいたザコキャラの汎用機も、今では最大のヒーローです。北斗星仕様のブルーの塗装もカッコいい!
DD51は1962年から造られた昭和の名機で、1,100PSの60,000cc・V12エンジンを2機搭載し、トルコンを介して動力を伝えるジャパニーズスタンダード。特急を牽引する姿は今や北海道でしか見られない絶滅危惧種です。こちらも新幹線開業で廃車の運命でしょうね。


この写真は以前にカシオペアに乗車した時に機関車直後の展望車から撮ったものです(北斗星は撮影不可能)が、函館から大沼公園までの急勾配区間を、もうもうと黒煙を噴き上げながら全開走行。DD51は重連運転なのですごい迫力!ブルーのDD51がブルーの客車を引っ張る美しい編成はガチでゾクゾクします。


長万部、洞爺湖と過ぎていくと、旅の終わりが近づいて寂しさがこみ上げてきます。スーパーカーやワイルドセブンのバイクとともに、ガキの頃から憧れだったブルートレインが、今まさに姿を消そうとしています。時代の流れに合わなかったりJRの企業努力が足りなかったのかもしれませんが、昭和から走り続けてきたこの車両に敬意を表する想いです。


最後の停車駅・南千歳を出発してガッカリしてるの図。一晩過ごしたこのレトロな客車ともお別れが近づいてきました。窓の外も涙雨でやんす。


終着駅・札幌に到着。途中ED79の故障でかなり遅れましたが、老兵のDD51が頑張って回復運転に努め、最終的な遅れは20分でした。正直なところ、もっともっと遅れてほしかったです。
写真には写ってませんが、DD51の先頭付近は最期の北斗星のヘッドマークを写真におさめようと、もの凄い人だかりで近づけませんでした。
見苦しい記念撮影然とした写真ですいません…


北斗星の回送を見送り、札幌駅構内の売店を見てみると、やっぱり北斗星&DD51のグッズが多いですね。


仕事があるのでそのまま新千歳空港に向かい羽田までトンボ帰り。途中、中央アルプス上空に巨大な積乱雲がかかっていました。


幼少の頃、松本零士の「銀河鉄道999」をワクワクしながら観ていました。そして、そのルーツとなった宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読みふけり、いつか夜汽車でという想いと憧れが膨らんでいきました。
ブルートレインには仕事や旅行で何度か乗りましたが、今回の北斗星は“乗ることが目的”だったので、トンボ帰りでもいいんです。これで心残りはありません。

数年前に、ゴダイゴの「銀河鉄道999」をカバーした動画です。ほぼ即興なので演奏も歌も稚拙な上に歌メロとコードを間違えてますが、美しい宇宙の写真をたくさん使っているので、もし気が向いたら是非ご覧ください。実はエグザイルより先にカバーしてました^^;
ブログ一覧 | よろず | 日記
Posted at 2015/08/16 22:53:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ストレス✨
Team XC40 絆さん

「男はつらいよ」に夢中
a-m-pさん

母の日ディナー^_^
b_bshuichiさん

512🔖『ボンネット』&『ルーフ ...
*ひろネェ*さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年8月16日 23:08
こんばんわ~

いよいよ、なくなってしまうんですね...
寂しい限りです...が、我々がそうだったようなに~
次世代の子供達が、夢中になれる~次期列車に(^O^)委ねましょう~
コメントへの返答
2015年8月17日 8:12
最後に乗れて本当にラッキーでした。

JRが推し進めているクルーズトレインって、個人的にまず乗物として機能的にカッコよく思えないんですよね…

次はサンライズ瀬戸・出雲に乗ってみたいと思います^^
2015年8月17日 7:52
「夜汽車」って響きはやっぱり雰囲気があっていいですね〜☆

夢の北斗星に揺られながら飲むワインは、最高だったでしょうね(*^o^*)

「銀河鉄道999」のPV、ステキですよ〜!
とってもカッコよかったです(o^^o)
コメントへの返答
2015年8月17日 8:14
ありがとうございます!

飛行機や新幹線があるのにわざわざ時間をかけて行く夜汽車はロマンですね。

北海道って、なんとなく新幹線で行くところじゃない気がするんですよね〜^^;
2015年8月18日 10:12
こんにちは♪
室内が、とってもイイ雰囲気ですね!
オードブルも、豪華で、超美味しそうです☆
怪我を克服されて、旅を楽しまれている様子を拝見して、ほんと嬉しいですღ˘◡˘ற
コメントへの返答
2015年8月18日 16:45
有り難うございます。グランスタで購入したオードブルは美味かったです〜!

国鉄からJRを跨いで走り続けてきた列車だけに、感慨もひとしおでした^^
2015年9月14日 21:02
はじめまして!
学生時代に乗車した寝台特急「なは」(新大阪〜西鹿児島〜種子島)を思い出しました!
昔日の思いに郷愁を感じました。
コメントへの返答
2015年9月15日 7:17
「なは」に乗ったことがある人って自分の周囲にはいないので新鮮です!
「あかつき」と並び、当時の関西から九州への足だったんですよね^^

客車列車が無くなっていくことに郷愁ですね。

プロフィール

「@ともゆか さん、奥の運河から道路に迷い出てしまったみたいで車に轢かれそうだったので助けてあげました🐢」
何シテル?   05/04 22:55
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒、料理、雑学を愛する昭和の不良高校生のようなおっさんで、現在の愛車はヤマハWR250Xのみです。機械いじりやDIYは大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ランクルマニアさんのトヨタ ランドクルーザー80 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 21:45:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
完全なる衝動買い。 ポルシェは930、987ケイマンに続き3台目となります。 3.6リ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
当時は2ストレーサーレプリカブームで、絶対王者だったホンダNSRに乗ってみたかったのだが ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
我がセイシュンのバイクは殆どがヤマハの2スト。その中でもRZ250とRZ250Rは絶対に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation