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2020年07月01日 イイね!

ハイオク問題。実は差がない?ある?

各社ブランドのハイオクが実は混じってて同じでした事件!
https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c

ショックですよね。というか、なんとなく分かってましたよね、皆さん。
ただ個人的には、シェルのV-Powerだけ差を感じてたので、使ってきました。

過去に書いてましたね。アウトバックにハイオク?レギュラー?のブログのときに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/41680348/


体感。。。って当てにならないと思いつつも、よくそれがわかるよね?って差も感じることがあります。そういう意味で、シェルのV-Powerだけはスタンドを出るときにすでになんか違うってのを感じてたので使ってきました。フィエスタの場合は燃費も少し良くなるんで。(アウトバックは残念ながら、誤差かな?ぐらいしか良くならない傾向にあります。元々が燃費の伸びがない車だからでしょうか。)

で、この記事ですよ。
エネオスとコスモは、まぁ、そうでしょうね、って感想。
エネオスも合併吸収でシェアを伸ばす度にハイオクの構成が変わりますってニュースリリースを出して、どんどん洗浄成分などを謳った添加剤の存在が消えてきていたので、近年はレギュラーしか入れなくなりました。
コスモは昔からなんか普通、って印象で選択肢がある時は入れることがなかったです。
それ以外はほぼほぼ入れることがなかったのでよくわかりません。

ただ、エッソだけはなんというか、ちょっとV-Powerっぽいというか、他のハイオクと違ってスッキリした燃焼するかも?って印象があるんですが。年に1度か2度ぐらいしか入れないので、まぁ、誤差でしょうね。感覚として。
スタンドが洋物っぽくて好きなので、選択肢が少なきゃ入れる。ってスタンドですw

出光。すでにシェルを飲み込んでしまったので、出光&シェルなんですが、大学生の頃は出光のガソリンカードを作ってたので、じゃぶじゃぶ入れてました。
バイクでの遠征キャンプとかなんだかんだで。
若い頃はそんな差なんか気にもしないので、すでに忘却の彼方。
今はどうなんでしょうね?
ほぼほぼシェルかエネオス、たまにエッソだったので、全く不明。

で、シェル。よーく見ると、V-Powerがあるスタンドと、無いスタンドがありますよね。今はほとんどV-Powerの看板がないスタンドは無いのかもしれませんが、どこかで見た記憶があります。最近。
このあたりが差なのでしょうかね?
先の告発記事では、V-Powerについては混じってない。という記載があるので、どうもV-Powerだけは独自タンクで供給されているらしい?と言えるかもしれないという、少し安心なところもある。でも本当にそうですか?みたいな不安も。ありますよね。

なんとなくですけど、シェルのV-Powerだけオクタン価を公開していないところに、混じらなかった理由があったりするのかな?なんて邪推を。。。。^^;
他のブランドはきっとオクタン価100はうそで、オクタン価99.8ってところで統一されて共通で運用してるんでしょうね。
で、シェルだけ実は低くて、98とか?99ジャストとか?だったので、共通タンクに混ぜてもらえなかったとかw
そういうノリだったりしてって思ったり。でもあえて洗浄剤が入っててエンジンルームを長期的にカーボンクリーンする、と明記してたのは最近ではシェルV-Powerだけなので、そういう意味では不幸中の幸いだったのかもな、と思って、我が家としてはシェルのV-Powerを入れ続けることにします。

問題は出光との合併が今後進んで、アポロステーションになった時にどうなってしまうのか?というところですね。アポロステーションでも元シェルのスタンドだった場合にはV-Powerが供給されればいいんですが。ブランドとして使えるかどうか?というところがあるのであれば、きっと混合ハイオクに切り替わっちゃうんだろうなーと。

そうなったら。値段で選んで、定期的に自分で洗浄剤入の添加剤をガソリンに入れるスタイルに変わるってことでしょうかね。
うーん、それがめんどくさいからガソリンに洗浄剤入っててほしかったんだけど。ま、しょうがないか。

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「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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