昨晩、フォレスターに試乗させてもらって、ほぼ決心ができました。
今のフォードで慣れてしまった体でも気にならないのは、今のスバルではアウトバックぐらいだと。
2年前に試乗した時のメモがありましたが、これはA型の試乗ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/36131625/
で、先日気になっている中古物件、これがB型だったのですが、自動防眩とか欲しいものはついていて、それでいて300万以下。という条件を満たしてくれています。
試乗しての感想ですけど。
【気になるところ】
後部座席に伝わる細かい振動の感じがフォード車より若干安っぽい(と、妻の話)ぐらい。
これはタイヤのせいもあるな、って感じました。試乗した時の空気圧をチェックし忘れていたのが残念。
後は無しです。
CVTのフィーリングは、加速側も減速側も違和感を感じなかったので、おそらく気にならないレベルだったのでしょう。
0発進とか極低速からの加速なんかは、ATとして見るとロックアップ率がかなり高い今どきのATに近しいぐらいのフィーリングでしたので問題ないでしょう。
全てのシチュエーションを見たわけじゃないけど、今のDCTにも不満点はあることを考えると、どっちかということこのCVTはいいんじゃないか?と思います。ダイレクト感とかそういう観点で見ると、負ける要素もまたありますけどね。ATとして考えると問題ないと判断しました。
ハンドルからのフィーリングについても同様です。
これはタイヤによっては変わる可能性がありますが、概ね問題ないと思います。
ちなみに、グレードでベースとリミテッドの2種類あるのですが、先日のフォレスターの試乗の際に担当の方の説明で、アウトバックのベースグレードの乗り味はこういう感じです。と説明を受けました。
ベースグレードに試乗していませんが、その話を元に考えると
・ベースグレード
完璧にSUVの乗り味。ワゴンの形をしたきちんとロールをするSUV。
なので、「レガシー」ワゴンと思って買う人は後悔するんじゃないかと思う。
・リミテッドグレード
SUVだけど、高速走行を含めた乗り味をフラットにするためにスタブレックスライドとかいう仕組みで2種類の味を実現した、SUVなんだけど、舗装路ではSUV「ライク」に感じる都合のいいワゴン。
レガシーと思って買った人もギリギリ我慢できるんじゃないかな?
ってことですね。
ってことで、我が家の2台目は、これで決定です。
「2015年10月登録のB型アウトバック リミテッドグレード。2.7万㎞走行済み。」
予想するに、我が家的にはベースグレードで十分そうだったけど、売ってないし中古市場でもごくわずかしか売りに出てないから仕方ないですね。。。
今回、車をアウトバックに置き換えるにあたって考えてみたことをメモしておきます。
・今のスバルのラインナップで、インプレッサ系と異なるシャシーである点。
・ただしSGPといわれる最新シャシーにはなっていない。
・車体開発が、遊びの国アメリカを主体として質実剛健に開発されている点。
・日本仕様=欧州仕様である点(米国仕様は米国生産の上で若干違う箇所あり)
というアウトバックの生い立ちとしての背景がまずあります。
従って、日本で販売されているアウトバックは、アメリカ向けに開発した車体を、欧州でも大丈夫な状態にして日本生産して、(おまけで)日本でも売ってる車種。と言っちゃってもいいのではないか?と思った次第です。
考えようでは、これは逆車といわれる海外に輸出している車種を輸入し直すケースとほぼ同様なんじゃないかな?と思っています。日本に居ながらにして、輸出用のモデルを買っている。
※フォレスターも一部のグレードではこんな感じなんだろな、と思いました。
また、本来はレガシーの名前を外して独立車種として売る可能性が高かった車種ですので、(日本での用途を考慮していると思われる節がある)レガシーB4ともまた異なる車種に仕立てられています。
※実際に海外ではレガシーブランドから外れているようです。
そういう成り立ちの(日本でのレガシーというブランド名称とは裏腹に、実質的には違うブランド名の遊び)車ですので、我が家的には意外とフィットする箇所が多かったのが事実です。
昨年末のオイル飛散事件以来、実は京都で助けてもらった現地の工場がスバルだったという縁もあって、それまでの経緯も含めて少なからずスバル車について、好印象を持って、乗り換える候補を探していたのは事実です。
ただ、妥協しすぎるのは避けたかった。
そう考えると、インプレッサベースの車種は得られる走行フィーリングに対する対価が高い!と感じていましたので、最終的に候補になりませんでした。
特に新車は国産車ディーラのオプション攻勢もあって、かなり割高な印象でした。
ですが、中古で見た時のアウトバックについては、台数とか人気の関係でしょうけど、値ごろ感がありました。もちろん新車で見た時のアウトバックの値段は我が家的には完ぺきにアウトです。。。。。
STIのレヴォーグが中古で300万って言われても、それでも高いと思いましたが、アウトバックが中古だけど300万なら、うん、それはいいよね。って思ったのが正直なところです。
もちろん我が家のライフスタイルが前提としてありますので、皆さんのお考えとはまたかなり異なると思いますが、今回の結論は以上です。
今回は「1台は国産車にしておこうか。」というのが必須ではないけど、そこそこ優先度の高い条件としていたので、みなさんからお勧めしてもらったアウディとかは、今後ゆっくり乗っていき、次に何かあった場合の候補として色々味見しておこうと思います。
実際はベンツとかBMWのワゴンも気にはなってたんですけどね。
御三家なんかは今まで気にして見てなかったので、タフに使える遊び車で値ごろ感があるものを、ってなった時に探すための知識がなかったこともあり、対象から完全に欠落しちゃってました。
なんというか、ここで一度フォード地獄という呪縛が若干薄まったように感じているので、もう少し広い目で、いろんなメーカーの車も(国産を含めて)乗るべきだな、感じています。
フォード車が嫌いになったわけでもなんでもなく、ただ条件が厳しくなったという事実を元に、思い込みを捨てて、自分の用途に合わせた車を見ていこう。
と、思っています。