• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

日本でのモータースポーツなニュースを見てて思うこと。

昔からWRCが好きで、何気にラリーに参戦しているベース車両を乗り継いでいるぐらいですから、もちろんモータースポーツには興味があります。コルシカ島まで一人でWRC観戦に行っちゃうぐらいですしね。。。
※次にフィエスタを買い替える時、何を買うのかが一番の難題になると思うのです。。。

で、しばらくは興味がなかったF1とかもこの数年見るようになりました。あまり熱心に追ってるわけでもなくて、おそらく今のV6ハイブリッド化されたころあたりだったように思います。
ホンダが帰ってくる直前あたりかも。

で、ホンダの参戦を見てたりもするんですが、最近見たニュースに、鈴鹿でのF1開催は来年以降で危ない。みたいなやつを見ました。
ニュースには鈴鹿サーキットの方の話も掲載されていて、開催したいんだけど、条件がなかなか折り合わないとか。
回収できるコストと、開催するために必要な費用との兼ね合いなのでしょうかね。。

このニュースに関連して、F1で日本勢が活躍していないから、人が来ないんだ。
ホンダもっと頑張れよ、みたいなニュースやコメントも見ました。

で、思ったんです。
そんなにすごい日本!日本すごいぜ!日本人ドライバーすごいぜ!日本の技術は世界最高!
みたいなのを期待してモータースポーツを見るのは間違ってるよな。って。
間違ってる、というか、勿体ない。という感じに近いか。

例えばF1。
確かにトロロッソ・ホンダは応援したくなるし、青山で開催されたファンイベントの様子を動画で見てましたが、ドライバー二人の資質がよくわかるインタビューとか、トロロッソのトストさんの話を聞いてたら、好意的に応援するでしょう。そりゃ私も日本人ですしね。

でもですよ?F1ってトロロッソ・ホンダを入れて10チーム、20人のドライバーが走ってるんですよ?
他にも18人分の世界最高峰レベルのドライバーによるドラマがあるわけですよ。
それを見ないでもったいなくないですか?
ホンダを見限ったマクラーレンを見返したいとか、そんな考えをする人が多いから、モータースポーツ系のニュースもそういう記事が増えてしまって、結局モータースポーツであっても「敵と味方」みたいな見方しかしなくなってるから、結果的に本来のモータースポーツを楽しむ人口が増えてない。
だからF1の観戦も減ってる。ってことなんじゃない?って思うんです。

これ、テレビでよく、こんなところにも日本人。すごいですね!
こんな技の日本人、すごいですね!
っていう番組が流れますが、これも影響していると思ってます。
日本のこと以外、興味ない。って風潮を生み出してる気がします。

普通に世界に向けて商売してると、日本のヤバさ加減と日本の素敵加減はそれなりにわかるのですが、己の弱さを知らずして世界と向き合えるわけありません。
が、敢えて弱さを身内に見せない・認識させない風潮が日本に蔓延してて、自分たちラブ。に追い込んでいるように感じています。
自分たちラブ=自分たち以外はラブじゃない。ですからね。ちょっとのことで敵視しちゃいます。

そういう風潮の縮図をモータースポーツにも感じてしまってて、すごく勿体ないなぁ。と思います。
自分は子供とレースを見る時、出来るだけいろんなチームのいろんな話をしたくて、出来るだけフラットに応援した上で、でもホンダも応援してあげたいね!って感じでいろんなチームや国、人を意識するように会話を心がけています。


自分の弱さを隠していると、それを暴こうとする者・指摘する者は敵対視されてしまいます。
自分の弱さをさらけ出した上で、そこを補おうとする者は協力者になります。
自分の考え一つで、敵と思っていた人は敵じゃない可能性もあります。

単純な敵・味方、という視点を捨てて世界最高峰のモータースポーツ楽しみたいものです。


ってことで、マキネン大好きなんで、トヨタもまぁ、頑張ってくれたらWRC的にはもっと面白いので、頑張ってくださいな。
でもやっぱあのメーカーが仕組んだとしか言えないリストリクター不正はいかんかったわ。。。。
どれだけこの先勝っても、チートトヨタの印象は消えないはず。。残念だけど。。

とりあえずタナクには頑張ってもらいたいし、元気がなくて死にかけてるミークは一度師匠のマクレーのように死ぬ気(マクレーは死ぬと思ってなかったと思うけど)で全開走行してもらいたいし、韓国車とかそんなんどうでもいいんで、ミシェルナンダンのマシンなんだからもっと丁寧に走れよ、ティエリ!とか、そこはやっぱ最後にフォードのポディウム見たいです!オジエさん!って感じで去年からのWRCは接戦なのでいろいろと楽しめてます。
いいよね。接戦になる方が。ミスしたら終わるってのはとってもラリーらしくていい!


ちなみに、サッカーって、もちろん日本代表は応援する人多いと思うけど、世界から強いチーム来ると、意外と素直にその試合を見に行く気がしませんか?ニュースも実際にフラットな感じで報道される印象があります。
世界最高峰の試合が見れるかも!っていう期待感がありますよね。ニュースからもそういうのが伝わります。

同じスポーツですので、モータースポーツもそういう感じになりたいなぁ、と常々思います。
未だにモータリゼーションが成熟していない証左なのかとは思ってるけど。
Posted at 2018/04/17 09:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2018年04月16日 イイね!

アウトバックで家族4人で初の遠乗り。

アウトバック。
購入直後の深夜のマイクロロン施工の旅ぐらいしか長距離走行しておらず、ほぼ通勤だけの状態でした。
まだガソリンは3/4ぐらい残ってる状態。


まぁ、ちょっと遠出したくてしょうがないわけですよ。
昼間のロングランがどんな感じか知りたいので。


で、奥様が先日白馬のパタゴニアへ寄った際に(この時はフィエスタ)、ちょっと試着したいウェアをいくつか手配をお願いしてたので、その試着に行こうってことで、お昼を過ぎてましたが、チャチャっと準備して出かけることにしました。
もちろん、今回はフィエスタではなくアウトバックの方でです。

娘のチャイルドシートを固定すると、リアシートのサイズ感がよくわかりますね。
リアシートにチャイルドシートが3台固定可能ってのがよくわかる横幅の余裕感。
シートも元々窮屈な角度ではないのですが、そこからさらに少しリクライニングするので、子供が寝ても少しシートを倒してあげることで、頭カックンになりにくいのはありがたいですね。
ま、これはエコスポーツもそうでしたが^^;


とりあえず家族4人揃って出発。
一人でも家族4人でも加速具合にほとんど変化ありません。
2.5LのFB25は自分的には十分すぎるスムーズなトルク感です。
ガツンとはもちろん来ませんけど、雪道を含めて、冬季の寒さで表面が割れ気味になる荒れ気味の長野のアスファルト路面を考えると、この特性は安心感があってありがたいですね。

いつもは池田町側のショートカットで白馬へ向かうのですが、今回はちょっとオリンピック道から向かうことに。
巡航感を試すにはもってこいの道です。

気になるのはちょい左によっちゃうかも?というアライメントの要調整事項?ぐらいのこの個体の問題ぐらいで、非常に快適な乗車具合でした。ハンドルの滑りもすっかり解消して、いいフィット感になりました。
奥様のリアシートの感想もまずまずです。

白馬へ近づくと次第にアスファルトの割れも多くなり路面が荒れてくるのですが、巡航速度でこの手の路面の割れを通過する際の感じはいいですね。
割れてるってのはちゃんとわかるんですが、嫌な振動はこないです。
路面のうねりも当然結構あるのですが、それなりに自然に収めてくれます。
強いて言うなら、ダンパーの動きの収まりがもう少し早いといいかも?と思うけど、正直SUVってこういう収まりの速度にしておかないと、悪路で挙動不安定になるので、許容範囲だと思います。
これって、巡航があまりに乗用車的な感じなので、余計にそう思うって感じですね。
エコスポーツのようなほぼSUVっていう車種だと、これぐらいのダンパーの動きの収まりって普通ですからね。
それぐらいの速度で荒れ気味の路面を走っちゃうってのが、SUVでありつつ、乗用車的な要素も多い、アウトバックのツアラーとしての良さだと感じました。

フィエスタでしたら、当然もっと揺れてますし、振動を感じてもいます。
エコスポーツでしたら、もうちょい速度を落としていました。
という路面です。


直線が多めの箇所では、一応アイサイト(というかクルーズコントロールか。。)も使ってみました。
ま、ついてる機能ですから、せっかくなので使えるものは使おう、精神です。

で、NAエンジンで使う前車追従式のクルーズコントロールはかなりいい具合ですね。加速具合とか減速具合とか。
奥様は自分がアクセル踏んでないことに気が付いていなかったということなので、変な急加速・急減速は感じなかったようです。
自分の方は、基本的にクルーズコントロール使ってるだけって意識でほぼアクセル踏んでないだけの運転のつもりでいるので、そんなに違和感ない感じでしたね。
ここは嬉しい誤算?という感じです。前車とかフィエスタだったら、クルーズコントロール中に前車との車間距離を調整するために、そこそこ忙しく手元のボタンで速度調整をしていたところが、速度調整不要って思うとちょうどいい使い勝手ですね。
ただ、高速じゃないので曲がりがそこそこきつめのコーナーとかで前車を見失って車速を上げちゃいますので、一般道では使わないでね、って理由もよくわかります。


エアコンも適度に効くようで、助手席の息子が温度下げ目のエアコン設定にしている際も、後部座席側のエアコン送風口を閉じたりでいい具合に温度調整できたようです。
シートヒーターもあることなので、通年で快適になるかなぁ?と思ってます。
今までのフィエスタとかエコスポーツはサイズが小さめの事もあり、冷房と暖房の効きすぎ問題があったので、そこがある程度サイズアップの効果もあるでしょうが、国産系のエアコンの良さに期待はするところです。

帰りは温泉して帰ったこともあり、すっかり日は暮れて街灯もほぼない真っ暗の白馬からの帰り道。ここで少し気になるのはLEDのヘッドライト。自身初のLEDヘッドライトの車なのですが、明るい範囲は明るくていいんですが、その先は本当にスパッと暗くなるので、なんとなく視界が狭く感じます。夜間であってももう少し向こうのを見たいのですが、そこが見えない。
ハロゲンとかHIDだと、明るいとは言い切れませんが、なんとなく光がもう少し先に当たってて、細かいところは見えてないけど、どういう路面が迫ってきてるかぐらいは判断できるぐらいは見えてる感じするんですよね。
LEDって照射範囲狭いのかな?ライトのレベリングがあってないだけかな。。。
でハイビーム使うんですが、ここでハイビームのアシスト機能(前方を確認して自動でハイビームにしてくれる)があるので、ハイビームに変わる感覚がちょっと合わない感じ。
ハイビームアシスト機能をオフにするようにライトスイッチ上で変更できるんですが、変更するとオートライト機能がオフになるという。まぁ、夜間はずっとつけたままになるから、それでもいいんだろうけど。基本はオートライトに設定しておいて、ハイビームアシストだけをOFFしたいんだけどなぁ。。
ちょっとこのひと手間あるもどかしさ、ってのをライト周りで感じました。

LEDヘッドランプ、光が上側へほとんど漏れないのなら、もう少し先まで明るく照射したいかなぁ。でも光軸調整はしてるだろうし、基本はオートレベリングする車だしなぁ。。。
ここは1か月点検で相談してみようと思います。

[追記]--------
ハイビームにすると、レバーを押しますよね。今も乗ってるフォード車(輸入車は多分大体そうだとおもってるけど)って押しても戻ってきてくれてたので、ウィンカー操作に困らなかったんですが、国産車ってハイビームでレバーを押すと、ハイビームの状態のままだと押されたままで戻ってこないんでしたね。。。。忘れてて、ウィンカー操作でレバーがない!って焦りました。これ、輸入車のように押しても戻ってくるタイプのOn/Offの方が操作性でいうと楽ですよね。。。ハイビームの切り替えが自動の車だと、ハイビームOnにしてること自体忘れちゃうかもだけど。。。ハイビームでウィンカー操作しない!ってことなのかもですが、まぁ高速とか分岐で普通にしますよね。。回数少ないから我慢してってことかな?^^;
というか、国産車のレバーの多機能さにちょっと辟易としてるのかも^^; ここは輸入車に多いライト操作はメーターとかの近くのダイヤル式、って方が役割が分かれているっていう意味でシンプルなので好みでしたねぇ。日本の製品のUIは操作を覚えないと使えない、ってのが多くて、そこはすごくマイナスに感じています。標準オーディオの操作とかもですけど。階層が深すぎるんですよね。ハードのボタンもソフトのボタンも。。。。(閑話休題)
-----------

って感じで、白馬までの往復150㎞ほどのドライブでしたが、概ね快適な巡行ができて、かつ運転している自分はそれなりに楽しみつつドライブできたし、奥様も途中でガーデニング系の荷物を買い込んだりとかしても、さくっとサブトランクに収納してトランクは汚さなくていいとか色々と便利さも実感してくれたし、後部座席も気になってた軋み音は今日はなかったってことだし、ほぼGood!マークです。

残すは高速道路でのドライブですね。


で、強いて言えば、だけど、やはり車重からくる減速距離がそこそこ長めになるよねってのを意識しました。
ブレーキは本当にフィーリングが好みで、ブロックを踏むような感覚でありながら、乗員を揺すらないようなブレーキングが可能なのですが、車重があるため、ソフトに踏めば当然減速距離は伸びます。
で、なんとなくコーナーでオーバーシュート気味になっていたので、このあたりは車を乗り換えて大きい車になってるんだよ?ってのをもう少し自覚しないといけませんね。
ひょっとすると、こういうところでエンジンブレーキの効き具合が今までの車種より薄いってのはあるのかもしれませんね。

全てが自然に運転できちゃってたフォードとはこういうところで、ちょっと差はあるよなぁ、ってのは実感します。けど、まぁ、それって車乗り換えたら普通に発生する車の癖の差よね、ってことだと思います。
Posted at 2018/04/16 10:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2018年04月11日 イイね!

直噴エンジン。増えてますよね。。。からのアウトバックの話

直噴エンジン。増えましたよね。
今販売されているCセグ以上のクラスの車で、直噴エンジンじゃない車種ってどれぐらいあるのかな?

自分も数は少ないですが、直噴エンジンの車に何台か乗った経験ありますし、我が家の車の内、1台は直噴ターボエンジンの車です。

※自分がそこそこの距離を乗ったことがある直噴エンジンの車種

[直噴ターボ]
 ・フォード 2015年なフィエスタ1.0L
 ・フォード 2016年なフォーカス 1.5L
 ・ルノー 2015年なメガーヌGT 1.2L
 ・ルノー 2015年なメガーヌGT220 2.0L
 ・ルノー 2015年なカングー1.2L
 ・スバル 2015年なレボーグ1.6Lと2.0L
 ・マツダ 2014年なCX-5のディーゼル 2.2L

[直噴NA]
 ・スバル 2017年モデルのインプレッサスポーツ/XV の2.0L
 ・スバル 2016年モデルのBRZ 2.0L (※注1)
 ・フォード 2014年モデルの初期のフォーカスmk3 2.0L (エコブーストエンジンが載る前のモデル)
 ・マツダ 2015年なデミオ 1.3L

個人的な意見なのですが、直噴エンジンって、ターボはそこまで気にならないんですが、NAの場合って、なんか味気無いエンジンになってる気がしませんか?
エンジン、っていうよりは、パワートレイン化しているというか。
もちろん組み合わされるトランスミッションの性格も反映されるのですが、まぁ、なんとなくただ出力を出す箱みたいに感じる。
味気ないってのも本当に曖昧な表現だけど。味気ないんですよ。盛り上がり感がないというか。
(※注1でマークしたBRZだけ、そう感じなかったです。それなりに盛り上がりましたね!)

素人考え的には、直噴化することで、ロスなく最適な出力制御が出来るようになったので、今までのようなアナログチックな出力の出方の「タメ」みたいなのがないから、そこが味気ないって感じちゃうんだろうなぁと。
ターボの場合はそもそも馬力の出方がドドドッっと盛り上がるので、そういう印象が薄れるんだろうなと。特に今乗っているフォードの1Lなエコブーストエンジンはトルクの出方がよくできていると思うので、そういうスロットルに対するタメみたいなのはそっちの出力の盛り上がり方でかき消されている感じです。
他にも直噴ターボに試乗してますが、同じフィーリングの感じ方なので、直噴ターボについては、細かいフィーリングとか気にならないな、ってのが一つの結論です。
※言い方換えれば豊富なトルクで胡麻化されている。。。


で、NAについてなのですが、このダウンサイズターボ全盛?的な時代に、敢えてNAエンジンを選ぶときって、そういうアナログ感が欲しくて選ぶケースありますよね。車が好きな人ならなおさら。
直噴化されて燃費はよくなるのは歓迎だけど、フィーリングがいまいちになるなら。。。。。
と、次期愛車を考えている最中になんとなく考えていました。

実は、そういう思いもあって、候補としていた車種から新型XVの2.0とか実は早々に消えて、敢えての新型XVの1.6L(直噴じゃないしSIドライブもなくて素敵仕様を選べる)を候補に残していたりしました。値段のこともありましたけどね^^;

で、アウトバックですよ。
え?そこまでして購入した車を持ち上げて、自己防衛しなくてもいい?
いやいや持ち上げさせてくださいよ。
実はそこまで考えてアウトバックを選んだわけなので。

そうなのです。
アウトバックのFB25。
直噴になってません。ポート噴射のままです。
しかも代を追って徐々に改良され続けているポート噴射です。
そしておそらく、最後の非直噴のFB25だと思います。
そう思ってエンジンで選んでアウトバックを買った、ってところが少なからずあります。

案の定、次のフォレスターに搭載されるFB25は直噴化されていました。
インプレッサやXVのFB20がそうでしたから、そこは自然な流れですよね。
その流れでいうなら、次の世代のアウトバックも、直噴化される可能性は高いですよね。
そこでBRZと同じように敢えての筒内+ポート噴射なD4Sとか搭載してくれるとまた違うんでしょうけど、まぁ、無いですよね。
直噴化されたFB25が好みの味付けかどうかは乗って見ない事には分かりませんけど、期待はあまりしてません。
ただ、現行型のアウトバックの登場時にも価格帯的には直噴化されてもおかしくなかったはずだけど、敢えてポート噴射に拘った、みたいな開発側の話をどこかで見た記憶があるので、ひょっとするとパフォーマンスを求められるフォレスターとは違って、アウトバックは次の世代もそのままポート噴射、という可能性も0じゃないけど。そうなるのはきっと難しいよね。

ってことで。
国内で買える、最後のポート噴射式の大排気量な水平対向エンジン (by スバル)。
だと思います。


このアウトバックの試乗時に感じた、「エンジンを感じる性能。」。ここ数週間乗ることではっきりと間違ってなかったと実感して、エンジンを回すことを楽しんでます。
大人しい印象を持たれる車ですけど、敢えて余計に踏んで走ってます。
常に2000rpmチョイ超えを中心にして走らせてます。
って、回転低いやん!って思われますが、排気量もトルクもあるのですぐに制限速度まできちゃうんですよ。
なので、そこそこで踏み込みは抑えて巡行状態になっちゃうんですけど。
とはいえ、2000rpmぐらいになると十分に「無駄すぎる」加速をしてますし、エンジン音も変わるんです。
だから、楽しいんですよね!
久しぶりに。エンジン音を聞きつつ踏み込んで走ることが。
この感覚は、本当に久しぶりです。
しかも、そうやって踏んで走らせる方が燃費いいんですよね。
チョー楽しいです。全然そういう車に見えないし、そうやって走らせている人もほとんどいないかもしれない車だけど。

見た目はジェントルだけど、中身は大人になった野生児みたいな。
(言い過ぎたかこれ。。。)


まぁ、ここまで書いたけど、上に書いたようなフィーリングって気のせいかもしれないので、将来、あっさり直噴NAな車に乗ってる可能性も多々ありますが^^;
そのころにはきっと、いいフィーリングの直噴NAがあると信じてる。
Posted at 2018/04/11 17:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2018年04月04日 イイね!

アウトバックで通勤。(普段チャリ通なのでまだ2日しか乗ってないけど。。)

アウトバックで通勤してみました。
天気が良いと、普通にチャリ通なので、実際まったく乗る機会がない天候が続いているのですが。
ちょっと通勤にも使わないと乗りなれないよね、ってことで、無理やりこの2日間、アウトバックで通勤してみました。

先日の初ドライブに続いての、チョイ乗り時点の感想をメモ書きです。

・シートは
 慣れました。よかった。。。。

 【追記】 後日、過去に読んだ記事を思い出して、探し直したところ見つかりました。
 マツダの担当の方のシートポジションの合わせ方の話です。
 これを改めて実践すると、シートもポジションもしっくりとくるようになりました。
 いろんな車に乗ってるとこういう基本的なポジション、忘れちゃいがちですよね、と自戒しました。

・ハンドルは。。
 なんとか慣れました。が、やはり少し滑りやすいですね。
 
 【追記】 イタリア製のステアリング向けクリーナークリーム「ヴォランテクレーマ ステアリング用クリーナー」で磨き上げてかなり改善しました!ただ握っただけだと大差ありませんが、コーナリング時などに適度な力がかかるとちゃんとグリップするようになりました。
パーツレビューはこちら

・ステアリングフィールは。
 やはりちょっと足りない感じです。が問題はありません。
 フォード車の美点である、と勝手に思っているのですが、フォード車って交差点やカーブなどでハンドルを切った後で戻ろうとする反力、これがすごく自然かつしっかりしていて、ハンドルを切る・戻す、という行為が無意識に近い状態で操作可能なのです。
そのフォード車全般と比較しちゃうのですが、アウトバックは、そうですね、個人的な評価は80点ぐらいでしょうか。思ったより高得点だったので購入意思を固めたのですが、足りないと思う点は通勤で改めて感じました。大きくは次の2点で減点です。
 (1) 交差点を曲がる際にハンドルをかなり切った後の反力が無い・足りない→戻す方向にハンドルを操作する必要がある。(途中から反力が出てくるのでそこからはOK。問題は深くハンドル切った後ですね。)
 (2) 全体的にハンドルを切った後の反力が物足りない。→タイヤの影響もありそうなので、まぁ、様子見です。困るわけじゃなくて、今までとは違うねってことで。

 ※結果的には、アクセルをステアリング操作の一部に使いづらいということに繋がります。フォード車ではアクセルを調整することでステアリングの戻りの反力を調整してたのですが、そういうところが弱いですね。ハンドルはハンドル。アクセルはアクセル。って言われてる気がして、ちょっと寂しいです。
 これがスバル車の直進性が薄いと感じる要因の一つだと思います。詳しくわからないけど、前輪のキャンバーとかキャスター角とかでこういうのって変わるんでしょうかね?仕組みは詳しくないのでそこが調整できるものなのかどうかもわかりません。。。。


・通勤時の燃費は。。
 1.5Lのエコスポーツと大差ない感じです。上々じゃないでしょうかね?

・細かい振動の処理は。。
 これはタイヤが18インチのせいもあるかなぁ。松本の荒れた舗装路面では、嫌な振動の拾い方をします。正直、定価で2/3ぐらいの価格だったエコスポーツの方がずっとしなやかです。
 たぶん、タイヤは夏も冬も17インチ(ベースグレードと同じ)にすると思います。

・視界は。。
 良好ですね。これは本当にいい。
 後、細かいところでアイサイトからの警告を受けます。主に停止車両をよける際のはみ出しとかですが。ついでに前車が横道にそれる際に接近し過ぎてると追突警報がでます。うるさい、っていう感覚じゃなくて、ハイハイ。確認ありがとう、もう少し気を付けるね。ぐらいの感じでしょうか。
思ってたよりは煩わしいとは思わないですね。ここは少し安心。

・思ったより小柄に感じる
 車体はそれなりに幅もありますし、長さもあります。が、まぁ、SUVって考えるとこれ普通サイズですよね。全然大きいと思いませんね。駐車場を含めてまだ全然困ってません。路地裏の狭い裏道使って通勤してるのですが、問題なしです。

・アイドリングストップは
 踏み込むと停まるタイプなので、いいですね。積極的に使い分けてます。停めたい時に踏み込んで、そうじゃない時は普通にブレーキ。マイクロロンのおかげかもですが、再始動も滑らかなので、朝の通勤時の渋滞で有効活用できています。

・ブレーキが秀逸ですね。
 ブレーキは本当にいいですね。好みそのものです。絶対的な制動力のテストはまだやってませんが、踏めば踏むほど効くタイプのブレーキです。効きがリニアなタイプですね。とてもコントローラブルで好ましいです。滑らかな減速が可能で、あそこのラインで停止させる、と決めてから一定の力で踏み込んで、ぴったりとそこで停止が可能な素敵ブレーキです。停まってから踏み込んでアイドリングストップ。完璧です。
減速時にCVTの変な変速による速度変化も記憶にないのでおそらく問題なし。アウトバックのCVTのエンジンブレーキは今までの自分のフォード車よりはそこそこ効く感じですので、そこの慣れは必要かも。

・アクセルは。。
 スバル車の儀式らしいのですが、アクセル開度判定のキャリブレーションが、初期状態?だとかなり手前の領域だけでアクセル全開になるようになってるらしく、少しの動きに過敏に加速するようなのですが、まぁ、それって「無理!」な状態なので、アクセルペダル全部使い切って微妙なアクセルワークができるように、キャリブレーションをする行為=「アクセルペコペコ」をやりました。

※アクセルペコペコ=エンジンOFF&イグニッションON状態で、アクセルペダルの0~100%の開度を教え込ませるように、何度か全閉~全開を繰り返してキャリブレーションする行為。

で、すでに調整したのですが、開度0%に近い領域の操作については、ちょっと不満もあります。
少し出だしが過敏(コツっという感じの発進の仕方)なのと、オフ時のガソリン供給の即断のような「クッ」と感じるエンジンの振動。本当にちょっとした細かい領域なので、そこまで言わなくてもいいか。。。と思いますが、メモ書きとして書いておきます。
インプレッサやフォレスターで感じたアクセルオフ時の「カクッ」っていうやつよりはずっと少ない振動ですしね。そもそも自分のアクセルオフのオフの仕方がいきなりすぎるのかもしれないし。
それ以外の部分でのアクセルのレスポンスは問題ないですね。これまでにCVTな車種に乗った際に感じてきた不満点は、通勤レベルで感じることはありませんでした。


・エアコンは
 エコスポーツがめちゃめちゃ効く車だったのですが(ただし除湿はイマイチ。。。)、それと同じぐらい効きます。というか日本車ってエアコンは優秀ですよね。そこはありがたいです。とりあえずこの時期は日差しは暑いけど気温は涼しいって日が多い松本ですが、冷房効きすぎて寒いっす。。。
フォード時代は23℃ぐらいに設定しとくとちょうどよかったんだけど、アウトバックだと25℃ぐらいの設定ですね。。マニュアルを見ても25℃ぐらいを境に暖房と冷房の説明をしているので、標準がそこなんでしょうね。



以上。たかだか2日程度の乗車ですが、気が付いた点をメモ。
Posted at 2018/04/04 13:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123 4567
8910 11121314
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation