• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2020年07月02日 イイね!

毎朝の通勤で。いい車になったなぁ。と感じる幸せ。

朝、仕事を始めるまでのヒトトキって、結構大事な時間だと自分は思ってます。
家を出てから、仕事に構えるまでの時間。

今は、車通勤か、自転車での通勤なので、家を出てから会社につくまでの間がその時間に相当します。

長野の恵まれたアルプスを眺めつつ通勤する贅沢に感謝しています。
追記:せっかくなので写真を一枚。





そんな時間帯は、いろんなことを考えることができるので、自分にとってはとても大事な時間帯です。車の時は熟考できますが、自転車の時は爽快感があるのでオープンな感覚のアイデアが浮かびやすい、ってのが個人的な経験値。
煮詰まった時に自転車で通勤するのは理にかなっていると思ってます。
理想はそんな時にはオープンカーで通勤かなw

さて。この時間帯ですが、個人的に思うのはできるだけいい時間帯にしたいということ。何を言いたいかというと、タイトルに関係する通り、できれば自分が好きな空間にいること。すなわち車通勤であるなら、好きな車で移動することです。
なにかに我慢しつつ乗る車は。多分本当はもったいないんだろうな、と思うことがあります。たまに代車とかで通勤する時にそう感じます。慣れてないのもありますが、時間の流れ方と質が違ってくるんです。

これ、個人的な意見ではありますが、すごく大事だと思っていて、道具はしっかりしたものを使いなさい、ということと同じです。
朝の頭が最も働く時間帯に触れるものは、いいものにするべきです。
(そういう意味で都会の通勤電車って朝に乗るだけで生産性を落としてしまってんじゃない?って感じています。実際20代の自分がその状態だった時を思い出すと、そうなってたな、と今では思います)

で、我が家のアウトバック。
購入当初から徐々にメーカーの考えていたバランスを壊さないように自分の好みに近づけてきました。先日のプラグ交換後にアルミテープも外したので、BSCフジノさんで足を作ってもらって燃焼系がリフレッシュされた状態。になったわけですが、この状態、すごくいいです。
フォードのフォーカスとかで通勤していた時。エンジンとかATの躾で「うーーん」と思う時はありましたが、そのハンドリングの感触とか車の動きが凄く自然で、好みだったので、ハンドルを握る度に「あぁ、いい車だな」って感じつつ、この朝の大事な時間を過ごしていたのですが。

今朝、改めて今のアウトバックがそういう状態だな、って感じることがあって。
いい車だなぁ。と思える車になったこと。
嬉しく思ったので、日記としてメモ。

追記:
あ!本当に言いたかったのは、特に朝、車通勤するなら「自分が楽しいクルマ」に乗りましょうね!ってことだったので、追記しておきます!


※プラグでプレミアムRXに交換したことは、エンジンと言うかトランスミッションを含めた駆動フィーリングの向上として、決定的な効果があったと言えそうです。他にも足が入れ替わってるとかハイオク使ってるとかCVTオイル交換してるとかオイル銘柄色々トライしてるとかの積み上げもあるので一概に言えませんけどね。
Posted at 2020/07/02 09:28:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2020年07月01日 イイね!

ハイオク問題。実は差がない?ある?

各社ブランドのハイオクが実は混じってて同じでした事件!
https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c

ショックですよね。というか、なんとなく分かってましたよね、皆さん。
ただ個人的には、シェルのV-Powerだけ差を感じてたので、使ってきました。

過去に書いてましたね。アウトバックにハイオク?レギュラー?のブログのときに。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/41680348/


体感。。。って当てにならないと思いつつも、よくそれがわかるよね?って差も感じることがあります。そういう意味で、シェルのV-Powerだけはスタンドを出るときにすでになんか違うってのを感じてたので使ってきました。フィエスタの場合は燃費も少し良くなるんで。(アウトバックは残念ながら、誤差かな?ぐらいしか良くならない傾向にあります。元々が燃費の伸びがない車だからでしょうか。)

で、この記事ですよ。
エネオスとコスモは、まぁ、そうでしょうね、って感想。
エネオスも合併吸収でシェアを伸ばす度にハイオクの構成が変わりますってニュースリリースを出して、どんどん洗浄成分などを謳った添加剤の存在が消えてきていたので、近年はレギュラーしか入れなくなりました。
コスモは昔からなんか普通、って印象で選択肢がある時は入れることがなかったです。
それ以外はほぼほぼ入れることがなかったのでよくわかりません。

ただ、エッソだけはなんというか、ちょっとV-Powerっぽいというか、他のハイオクと違ってスッキリした燃焼するかも?って印象があるんですが。年に1度か2度ぐらいしか入れないので、まぁ、誤差でしょうね。感覚として。
スタンドが洋物っぽくて好きなので、選択肢が少なきゃ入れる。ってスタンドですw

出光。すでにシェルを飲み込んでしまったので、出光&シェルなんですが、大学生の頃は出光のガソリンカードを作ってたので、じゃぶじゃぶ入れてました。
バイクでの遠征キャンプとかなんだかんだで。
若い頃はそんな差なんか気にもしないので、すでに忘却の彼方。
今はどうなんでしょうね?
ほぼほぼシェルかエネオス、たまにエッソだったので、全く不明。

で、シェル。よーく見ると、V-Powerがあるスタンドと、無いスタンドがありますよね。今はほとんどV-Powerの看板がないスタンドは無いのかもしれませんが、どこかで見た記憶があります。最近。
このあたりが差なのでしょうかね?
先の告発記事では、V-Powerについては混じってない。という記載があるので、どうもV-Powerだけは独自タンクで供給されているらしい?と言えるかもしれないという、少し安心なところもある。でも本当にそうですか?みたいな不安も。ありますよね。

なんとなくですけど、シェルのV-Powerだけオクタン価を公開していないところに、混じらなかった理由があったりするのかな?なんて邪推を。。。。^^;
他のブランドはきっとオクタン価100はうそで、オクタン価99.8ってところで統一されて共通で運用してるんでしょうね。
で、シェルだけ実は低くて、98とか?99ジャストとか?だったので、共通タンクに混ぜてもらえなかったとかw
そういうノリだったりしてって思ったり。でもあえて洗浄剤が入っててエンジンルームを長期的にカーボンクリーンする、と明記してたのは最近ではシェルV-Powerだけなので、そういう意味では不幸中の幸いだったのかもな、と思って、我が家としてはシェルのV-Powerを入れ続けることにします。

問題は出光との合併が今後進んで、アポロステーションになった時にどうなってしまうのか?というところですね。アポロステーションでも元シェルのスタンドだった場合にはV-Powerが供給されればいいんですが。ブランドとして使えるかどうか?というところがあるのであれば、きっと混合ハイオクに切り替わっちゃうんだろうなーと。

そうなったら。値段で選んで、定期的に自分で洗浄剤入の添加剤をガソリンに入れるスタイルに変わるってことでしょうかね。
うーん、それがめんどくさいからガソリンに洗浄剤入っててほしかったんだけど。ま、しょうがないか。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] フロント足回りメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8169660/note.aspx
何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation