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2022年07月26日 イイね!

[F1日本GP 2022] F1鈴鹿GP2022。。。。なんだこれはっ!!

3年前とか余裕で座席取ってた記憶あるんですけど。。。。
なんでしょう、2022年の鈴鹿GPのチケット争奪戦ぐあい。。。。

全くチケット取れませんでした。。。。
というか販売開始時刻を全く覚えてなくて他の事してたからなんですけど。。。。
ごめんなさい。自業自得でした。
息子よ、父ちゃんを許してちょんまげ。

で、もういいかなぁ、、、、と思ったんですけど。今更ですが、C席でオーロラビジョンと1コーナーからS字の終わりまでが見えて、フェンスが視界に入らない席をなんとかゲット。
フェンスギリギリあたりを狙って、できるだけ視線の高さでF1マシンが走るのを見れる位置を狙ってみました。(いい席取れなかったけど、最後のあがきとしてw)


しかし、自分はHONDAがダメダメ扱いされている最後のマクラーレン・ホンダ時代から現地観戦を始めたから、最盛期を知らないのですけど。
今回の席の埋まり方。すごくないですか?これ。
ひょっとして間引きしてるのか?と思ってましたが、指定できる座席を見る限りはすべての席を開放しているはず。

ってことは、シケインから、ダンロップコーナーまでの指定席。95%ぐらい埋まってますよこれ。

そこだけでも楽しみ!
もちろん移動はこれまでの経験が役に立たないぐらい渋滞する気がするけど。。。。
そこ含めて祭りですね。


現地では角田くんチャントが起こるのかどうかはわからないけど、きっとそういう瞬間があるはず!
10数年ぶりの日本人ドライバーが参戦するF1だぁーー!!!!

ってことで、祭り気分を満喫してきます。

ただ、移動も宿泊も全く未定状態w
どうなるかなw

鈴鹿の南側に場所確保して電車かな、と考え中だけど。
宿はもう不可能な気がする。。。。どこまで行けば確保できるんだろw
Posted at 2022/07/26 13:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2022年07月23日 イイね!

リフレクター機能をなくすためにレジンを流し込み。 そして結果は!

リフレクター機能をなくすためにレジンを流し込み。 そして結果は!海外仕様のロードスター純正品である赤のサイドリフレクター。
これのリフレクター機能をなくすため、クリスタルレジンを流し込んで、内側の凹凸を埋めます。

使ったのはバイオ素材系のレジン。確かにほぼ匂いなしでやりやすかったのと、少量で800円程度だったのでちょうど良かったです。




純正サイドリフレクターの方はランプなど外しておきます。



レジンを流し込むのはこの穴を利用します。



見づらいですが、穴から覗き込むとリフレクターの凹凸が見えます。あれをレジンで埋めちゃえばOKです。




表から見ても凹凸感がみえます。ここに液体を充満させると凹凸が目立たなくなり、反射もしなくなるということで。

早速レジンを流し込みました。
量的には確実に埋めたかったので、少し多めになるのを承知で流し込み。

流し込んだ後で下から覗き込むとこんな感じ。
あまり差がないようにみえますけど、しっかりと凹凸にレジンが流れ込んでて、反射面の凹凸が目立たなくなってます。

あとは12時間ほどすると表面が固まり、24時間経つと内部も固まるそうです。


さて。うまくいくかどうか。。。


【追記】
12時間たって固まってきたのと、夜になったので改めて光を当てて確認してみました。
結果は完璧。



 左がリフレクター付きのオレンジ。右がリフレクターを殺したレッド。光の焦点を合わせても反射しません。


左のオレンジに照射するときっちり反射します。



遠目から。違い、わかりますね。


あとは装着するだけ。ネジ買っとかないとなぁ。


※追伸※
ネジですが、純正のタッピングネジの情報がないので、実寸で対応です。
ちなみにレンズ側の方の穴の内径は前側も後側も同じく約4.5mmほどでした。
なので、M5で8mmぐらいの長さのつば付きのタッピングネジがあれば固定できそうです。15mmぐらいまでは入りそうですけど奥に当たるかも?ぐらいの感じです。
なお本体側の穴にはねじ切りなどナシです。穴だけ開いてる状態。ネジ溝をタッピングできるなら、そうして置いてボルト留めというのもできるかもですが、自分はめんどくさいからタッピングネジで固定予定。

M5x10 or M5x16:ワッシャータイプのタッピングネジ 前後左右で4本必要です。
Posted at 2022/07/23 16:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月22日 イイね!

リフレクターって。。

うちのRF、雰囲気をVS(Vintage Special)グレードらしく、英国旧車風?なパーツはつけたいと思ってあれこれやったり画策しています。

・ウッドハンドル
・ウッドシフトノブ

は実施済み。後は、
・オレンジ・レッドのサイドリフレクター
・旧車風だけどかっこいいメーターパネル
・デコレーションパネル(車内の横方向のコンソールパネル)にウッド入らないかな?

あたり。ウッドパネルは難しいけど、リフレクターとメーターはやってみたいなと思い中。

で、リフレクターからと思って色々と調べました。
海外仕様のオレンジ・レッドが使いたかったので。
国内純正品はホワイトレンズと言う名のオプションで、白っぽい透明なパーツです。点灯はしませんし、マツダに確認とりましたがリフレクターとしての反射機能もないとのことです。

で、海外仕様のものは現物を入手して色々確認しました。
[くわしくはこちらの整備手帳]
で、海外向け純正品は、
・前オレンジ、後ろレッド
・反射する(リフレクター機能あり)
・点灯可能
という仕様。

調べた結果から、自分としてはこの形で保安基準に適合(車検で問題ない)する形でやりたいなと考えて実行中。
・前オレンジは配線せずにそのまま装着
・後ろレッドは、配線せずに、リフレクター機能を殺して装着

これで、海外仕様のように点灯させることはしませんが、昼間の見た目はおなじになり、初代NA風な外見を得られます。夜は前側しか反射しませんから、安全性にはあまり寄与しませんけど、日本の保安基準を守るにはそれしかないのでしかたありません。(といってもリアブレーキランプの横が反射してるっぽいのでそれでOKなのでしょうけどね)

さて、問題は「リフレクター機能を無くす」という部分。
国内向けパーツは、マツダサポートの回答からすると、塗装することで反射機能をなくしているようですが、何を塗装したのかまではわかりません。
写真でしかみてないし、内部も確認できないのでどういう対応か不明。
そこで海外仕様の部品の現物を、会社で機器の外装なんかを設計・作成している人に一緒に見てもらいました。すると、単にコーナーキューブと言われる光を反射する形状の1mm程度のくぼみを数多く成形しているだけで、反射させるような塗装をしてたりしているわけではない。ってことで。。。。
なんかびっくりでした。アクリルをそうやって成形するだけで光を反射するリフレクターが作れるってことに。
で、どうやったら反射しなくなるのか?ということですけど、そのコーナーキューブの仕組みは正しく90度で光を反射・反射と繰り返すことで、光をもと来た道に返す仕組みなので、その90度で反射させる面がなくなればいい。
ということで、くぼみを削ればいいのかと思ったんですが、

・コーナーキューブのくぼみが透明なもので埋まれば、多分光の反射が変わるので、反射しなくなる。

という案が出てきました。なるほど。。。。

ってことで、実験として、

・内部に「水」を充満させて、透明なものでコーナーキューブのくぼみをないことにしてみたらどうなるか?

ってのを昨晩トライしてみました。
結果は、見事にリフレクター機能が完全になくなりました。透明なアクリル部品がある程度光るぐらいの反射しかしません。びっくりです。。。。
水を充満させたと行っても、少し隙間があったんですけど、その水がない部分は見事に反射するままの状態。
水があるなしで、反射をするしないが変わります。

この実験で、リフレクター機能を無くすにはコーナーキューブのくぼみに透明っぽい素材で固まるものを流し込んで固めてしまえばいい。
という結論になりましたので、早速2液性の固まるプラみたいなやつを手配中。

これをリフレクターの内部に流し込んで固めてしまえば単なる赤のガーニッシュの出来上がりです。
将来的になにか点灯させる、となった場合でもリフレクター機能はなくなってるけど、点灯は可能。という状態で導入できそうです。

あれこれ調べたあとで考えたら、国内向けのホワイトレンズは裏面から厚めにアクリルのクリア塗装をして、コーナーキューブの正確な90度の角度を打ち消しているのかもしれませんね。ってか自分もそれでいいかもしれない。。。そっちから試そうかな。

というか、。。。
・国内向けのホワイトレンズを買う
・ホワイトレンズの封印を開ける
・2液性のクリスタルレジンを買って、オレンジとかレッドの着色をして流し込む

ってやれば、表面クリアだし色味も若干違うでしょうが、自分で海外仕様風だけど、国内の保安基準を満たす反射しないオレンジ・レッドのサイドマーカーを作れるってことですね。。。。
ま、買っちゃったからそのまま突き進むけどっ!
Posted at 2022/07/22 09:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年07月07日 イイね!

ロードスターいじり予定のその後。と追加でレンガタッチブレーキも。

年末年始の長期の修理明けからやっとそこそこ乗れた時点で考え始めたRFのいじりプラン。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/46072994/

ひとまず、タワーバーと脚については、結論出して実行中。

で、脚やる時に見つけちゃった余計なこと^^;

・レンガタッチなブレーキ。

自分のRFにつけたメーカーオプションのブレンボブレーキですけど、とても気に入ってます。踏む方向・離す方向、言い換えると制動力を効かせるときと、制動力を弱める・抜くときと、どちらも非常にコントロールしやすいです。
ブレーキペダルを踏む力でコントロールしてて、踏み込むストローク量ではない感じです。

実際にはもちろんある程度踏み込んではいるんですけど、制動力がしっかり出るところでしっかりした反発力があるので、そこからは踏む力で制動力をコントロールしている状態です。

とてもいい感じで好みです。ここは購入前の試乗で現車確認できなかったんですけど、つけて正解でした。


が、先日、某所で某車を乗った時のレンガタッチ的なブレーキフィーリングが忘れられないんです。。。。普通に乗用車的な使い勝手で、あのザラッとした踏んだレンガブロックとその下にあるレンガの床をすり合わせるようなしっかりした反力があるブレーキタッチの感触。
たまらないです。。。。


今後相談して決めていく予定ですけど、RFのブレンボブレーキのシステム自体は多分そのままにして、パッド交換でかなりの割合でレンガタッチを得られそうです。

今まで試したことがないブレーキチューニング。いじり予定に追加です。


Posted at 2022/07/07 16:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年07月06日 イイね!

ゼロタッチバネとビル脚のロードスターに試乗しました。

ゼロタッチバネというのは、ダンパーに組み付け時にプリロードがかからないバネです。
ただし、基本的にほぼ純正車高を維持する長さになるよう、バネレートは純正のバネレートからそこそこ変わってます。
目的は適切な足の動きを実現するためなので、純正車高をキープするのではなく、アームの角度を適切に保てるように考えた車高になるよう長さとレートに調整されたバネ。
ということらしいです。
結果的にほぼ純正車高当たりになるのが普通らしいですけど。

で、今回自分のRFをやってもらうための車体足回りの各種ジオメトリーや長さとかを測定してもらうためにお店行ってきたのですが、そこにあったんですよね。
ゼロタッチバネとビル脚が組み込まれたロードスターが。
計測してる間に是非乗ってみてくださいということで、試させてもらいました。

なんと言いますか。。。駐車場出るまでの距離ですら、このまま乗って帰りたくなる気分になる車でした。

一言で言うなら。自由自在。
初見の道でも普通に攻めていける足でした。もちろん自分なりの速度ですけど。
凄すぎて、記憶が飛んでますけど、ロードスターってこんなに曲がる車だったんだ。。。って何度も呟いてました。
アウトバックでダンパー作ってもらった時も感動してたんですけど、あの比じゃなかったです。

しかも乗り心地いいし。。
なんなんだろな、これって感じ。

借りた機体はブレーキも何かやってる感じでこれもすごく良くて、後でゴニョゴニョ話をしまして、足やってしばらくしたら色々試すかもしれません。

とにかくバネの注文もこれで入るので、二ヶ月ほどでなんとなく仕上がる予定で動き出しました。

楽しみでなりません。

追伸:
思い出した範囲でメモ書き。

見た目は本当に純正車高のままでした。自分のRFとほぼ同じぐらいのホイールハウスの隙間あり。

ブレーキタッチがすごい良くて、レンガ踏んでる感じだった。パッドだけじゃなくてマスタシリンダとかもやってるらしい。
ブレンボブレーキは気に入ってるし踏んだ感じも戻す時も良いしコントロールもいいけどあのタッチ感は欲しいと感じた。パッド作成もスポーツパッドぐらいの値段で作れるらしいので、オーダーしてみる予定。
今より効きを下げる方向で作ってもらって、プラスであのタッチ感にできたら運転しやすいはず。。。後は前より効きは良くして後ろを下げ気味にすれば。みたいな会話も。


車。
ロールしてなかった気がしたけど、思い出すとロールはしてた。けど沈み込む速度が自然すぎてロールしてないみたいに感じた。けど思い出す視界の傾き方からしたら、バンプタッチのとこまで沈み込んでたことになる。
コーナーの外側の車輪は沈んでたけど、沈み込む途中で沈んだと感じてない。。。。。

段差超えで硬さは感じなかった。。ブリンっという弾力ある感触で段差ごえ。ガンッとかドンっていう感触は皆無。乗り心地はかなり良い。

ステアリングを操作した分だけ(タイヤグリップ内で)必ず曲がる。深く曲げても曲がりました。。。
タイヤが向いた方向にアクセルを踏んだ分だけ進もうとする。
ブレーキ踏んだ分だけ減速する。
いろんなシチュエーションで、この操作の結果の正確さが半端なかったです。
目の前に広がる道に対して、ただ走りたいラインを自由に思い描いて、その通りに走ってくれる車を操作して楽しむだけ。

言葉足らずでもどかしいけど。スッキリしたフィーリングでドライビングに集中できる楽しさ。初体験でした。
はるか昔のプジョー205gtiにプジョスポの足が組まれてた時に似たような操作感だったかもだけど記憶が不鮮明。
ずっと正確なグリップを感じたままでロールしつつ運転する感覚。です。

一夜明けて考えると、純正状態はまるで老眼で物を見ている状態?全部ははっきり見えていない。
見えてないから不測の事態・曖昧な部分に準備しつつで余計なコントロールをしている状態。
ゼロタッチバネ+ビル脚の車に乗った状態は、若かりし頃の視力2.0に戻った状態。
全部キレイに見えてるから、そこに対して好きにコントロールするだけ。
うーん。微妙な例えになっちゃうな。。。。体感したことを表現する良い例えが思い浮かばない。。。。。です。
Posted at 2022/07/06 18:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] フロント足回りメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8169660/note.aspx
何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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