• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

軽量化と自分好みとのせめぎ合い。RFの話です。

ロードスターRF。
幌モデルより屋根開閉機構の重量増加で1100kgぐらいの車重です。
もちろん軽い車です。
ありがたいことに、メーカーオプションでブレンボ+BBSホイールを装着したRFについては、腰下重量は比較的軽くなってくれていることが、990Sデビュー時の情報からわかりました。
ブレンボキャリパ装着車は、実は純正キャリパ装着車より総合的に足元重量が軽いとか知らなかったので。でかいから重い。って勝手に思ってました。
モノブロックでアルミ製なのでブレンボの方が軽いんですねぇ。。。もちろん大きな重量差ではないようですが。

さて。
脚を替えてほぼほぼ完成!って思ってる自分好みのRFですけど、走行性能周りで、あと少しやりたいことが残ってます。

1) ニーレックスさんのナックルサポートキット
2) AutoExeさんのマスタバックブレース(ブレーキペダルサポート付き)
3) AutoExeさんのストリートスポーツブレーキパッド

(1)の話。
 ロードスターのシリーズ全般的にハブ・ナックルを軽量化進めているために、強度的に少し弱さがあるってことです。たしかに一般的な車で4本留・5本留してるハブの締結ボルトが3本だったり、鉄製じゃなくてアルミ製だったりで、かなり軽量化して足下重量軽減していますよね。あまり意識してませんでしたけど、今回の脚交換時に色々とBSCフジノさんで作業の合間合間に色々と教えてもらいました。
 マツダが実現した事の方向性について、私は賛成意見です。でもその軽量化のバーターとして損なわれる操作性みたいなやつもある程度理解しました。
で、その失われてそうな操作性を、一部補強・補正するパーツが、これです。Nielexさんのナックルサポートキット。NDモデルで言うと、トー方面の補強パーツも追加可能です。

 このパーツがあるのは去年の段階でわかってましたけど、足下重量の増加になるなぁ、と思って、今まで二の足を踏んでました。

 そこそこ考え続けていましたけど、脚交換でクリアになった路面状況と、車体の動きと、そして上で書いたような軽量化によって生まれた操作系の緩さについての状況を、ある程度自分で体感して、見定めた結果、装着してみることにしました。
 もともとRF自体は、幌の軽量優先という部分からいうと、高出力エンジンで重量増をカバーした車として少し性格を替えてますし、少々の重量増については許容範囲だなと。

(2)(3)については、(1)で許容した重量増の延長線上です。
 ブレーキタッチを可能な限りレンガタッチ的なブレーキにしたいと考えていましたが、現代の車の電子制御周りに手を入れずにやろうとすると、基本的にはマスターシリンダ交換とかマスタバックの交換は難しいねぇ~って話だったので、それ以外でのブレーキチューニングとなります。
 となると、ブレーキ系パーツで言えば、ブレーキライン、パッド、キャリパ、フルード、あたりがメインとなり、補助的にマスタシリンダとかマスタバックの動きを抑えるストッパー、ブレーキペダルの歪みを抑えるサポート、となるでしょうか。
 ひとまずブレーキラインはAutoExeのものに交換してみてかなり好印象だったので、続けてパッドを替えてみて、ついでにAutoExeさんが出してるマスタバックブレースの装着を予定しています。
 これはマスタバックの動きを制限して踏み込んだ際のシッカリ感を出すとともに車内側のブレーキペダル周りのサポートも追加されていて、ペダルを踏んだ際のペダル周りの緩さをなくすスチール製サポートになります。
 スチール製ってことで重量増もそこそこ。。と思ってましたけど、踏ん切りをつけてナックルサポートと共に装着することに。

 パッドは今のブレンボ製パッドが、効きもコントロール性も十分すぎるんですけど、タッチフィーリングがもう少しざらついた硬い感じにならないかなー?と思ってのトライです。
 純正ブレンボパッドって、どちらかというと、どんな人でも安心できるようにすごく踏まなくても、効くようなフィーリング。と思ってます。
 食い込むわけじゃないけど柔らかくしっかり効いていく感覚が、自分としては踏む力がそこまで強くないのに効きすぎる、と感じるので、もう少し踏み込む方向に調整したいんですよね。硬い反力を受けつつで。
 ペダル踏みシロの位置調整も少ししてもらおうと思ってます。

 ナックルサポートと合わせて1kgぐらいの重量増になりそうですけど。まぁ、自分が1kg痩せればいいかと。(そう言って痩せることはまずないんですけど)

 操作系のチューニングは、これぐらいかなと思ってます。
 将来的に走行距離が加算されていった際に、維持るついでにいろんなアームのブッシュ硬度アップとか、ピロ化とか頭を過るかもしれませんけど、基本的にそこは純正ブッシュ硬度を維持しようと思ってます。

街乗りメインの愛馬なので。


追記:ものすごく蛇足ですけど。この記事書いてから5kg痩せたので、追加したパーツの重さは打ち消されました!やったね!俺。
Posted at 2022/11/24 11:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年11月16日 イイね!

ふとフィエスタSTの試乗記が目に入ったら。

フィエスタST。
妻のフィエスタ1.0Tに乗り換えるまでの2~3年ほど乗ってました。
ST150というべきですかね。

車関係のサイトを見ていた時にふと、フィエスタの中古情報のバナーが表示されてて、ちょっと覗いてみたら、中古情報の中に試乗記のリンクが掲載されていました。

https://www.webcg.net/articles/-/9137


フィエスタSTそうだったなぁ、、いい車だったなぁ、、、と思い出すとともに。

あー、やっぱ今の自分のロードスターRF、しっかりこの感じ出てるわ。
と思いました。
フォードっぽくなってると感じてたけど、こうやって文章で読むとその一致度がわかります。もちろん私の主観ですけど、記事の説明に重なる部分が多々ありました。
車重とかサイズとかエンジンとか脚周りの話とか。ステアリング操作の部分はほぼほぼ。。。。

今のロードスターに積み込まれたPE-VPR[RS]形式のエンジンは、この時代のフィエスタのデュラテックエンジンとの系譜が繋がってるかどうかよくわかりませんけど。
マツダが作ってた、フォード仕様としてはほぼ最終モデルで、フォードによる専用チューン済みのデュラテック2Lを積んでたフィエスタST。
マツダが作ってる、マツダによる専用チューン済みの、ひょっとすると最後の普通の2LエンジンのSkyactivフル仕様エンジンを積んだロードスターRF。

ちょっと縁があるかもなーと「勝手に(^o^;;」思いつつ。
今どきの車として楽しめてるRFに感謝しております。
Posted at 2022/11/16 17:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年11月05日 イイね!

RFの脚の入れ替えをしてきました!

RFの脚の入れ替えをしてきました!詳しい?作業当日の流れは整備日記にて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/3124119/7108521/note.aspx

ロードスターRF。2020年モデルの脚周りを交換しました。
 バネ:ワンオフで純正車高
 ダンパー:ビルシュタインのワンオフ
という仕様です。

BSCフジノさんのところで、ゼロタッチバネということで脚を組んでもらいました。
私の理解が正しいかどうかちょっと不明なのですけど。ゼロタッチバネってのは名称としてですけど、ダンパーに組み込む際に、バネって縮めないと組み込めないのが一般的だと思うんですけど、縮めなくても組み込めるバネ。ということでバネとダンパーに組み込むアッパーマウントとの当たる部分がジャストで当たって手締めでそのままアッパーマウントを装着できる=ゼロタッチ。
という名称です。
実際には、仕様によりちょい縮めるケースもあるだろうと予想しますけど。

ゼロタッチバネの仕様ですけど、車体なりの車高や各アーム角などを測定の上で、狙いの車高を決めます。うちのRFの場合は多分純正脚の車高だったのだろうと思います。
その狙いの車高に合わせて、1Gで沈み込んだ際に同じ車高を維持できる最大のバネレートを持つバネで、今回ワンオフで作成してもらっています。
要は純正よりも硬いバネです。

國政さんとバネのお話色々としました。今回のバネはストレートタイプではないのですが、話を聞くに、色々とバネ屋さんのノウハウが詰まりまくったバネになってます。
はっきり言って、スーパー贅沢品です。このバネ。。。。
もちろん、合わせ込むビル脚ダンパーに合わせて作ったバネなので、このバネを外して別のダンパーに合わせても、多分、性能は出し切れないと思います。。

そしてそのバネに合わせて、というかダンパーとバネとセットで考えた上で仕様を決めたビル脚、と言ったほうがいいのかな?そのワンオフ仕様のビルシュタイン製のダンパー。

セットになった状態のものを組み込んでもらいました。

1回目の試走時に少し落ち着きがない感じがあったのを再調整してもらい、2回目の試走で問題なく、とても乗りやすくなったので、そこで完成となりました。


本当になんというか、自由自在にコーナリングを楽しめる状態の車になりまして。。。やばいですよね。これ。
間違いなく言いすぎだと思うんですけど、たぶん、速度域が違うし、エアロもないし、シングルシートじゃないんだけど、F1カー・レーシングカーってこういう感じなのかも?と思いました。
どういうことかというと、F1を始めとするレーシングカーって、タイヤを如何に使い切るか?というところが全てじゃないですか?
もちろんシングルシートのレーシングカーなんか乗ったことは無いので比べようがないんですけどね。でも、言葉だけで言えば、今回のワンオフのビル脚、そういう状態になってるんですよね。。。。タイヤ4本のグリップと、その4本それぞれにかかる荷重を感じつつ、車をコントロールしている感。
でも、普通に日常で使える車。

初見の道でも、自分なりのリズムのままに、自由自在に、臨機応変に、走りたいように走ることができる車になりました。
そういう車になりました。最高です!!


ただ、他にそういう車に乗ったことが、すでにあるんですよね、、、実は。
そう。これって、フォードの脚の特徴の延長線上にあります。
実は、この週末は土曜日は脚交換でまる1日潰したんですが、日曜日はRFに乗ることができず、妻と普通に買い物にでかけたんです。フィエスタで。

フィエスタ運転してて、あれ?フィエスタ(フォード)の脚って、、、今回のゼロタッチ脚のフィーリングとほぼ完璧に同じ系列じゃん。。。。。って気が付きました。思い出すと、フォーカスmk2も同じでした。

4輪すべてのグリップとそれぞれのタイヤへの荷重を感じつつ、ロールを感じつつで、車体姿勢をブレーキとアクセルで、自然に自分でコントロールしつつ走ることができる車。かつロールはしっかりある車。

結局、乗りやすい車ってこういうことなんですね。。。。
というのが私なりの理解です。

今回、BSCフジノさんのところで、偶然同席した別のお客様もゼロタッチバネをフロントにいれたGolf R32(Gen4)の方で、お互いに試乗したのですけど、同じフィーリング系列の車でした。もちろん車が違うので、その違いはありますけど、なんというか体感が同じでした。パワステ感とか車体剛性とか、そういう違いを抜きにしていくと同じでした。
(※なお私のみんカラ読んだことがあるということでお恥ずかしい限りでした。。。TMさん。改めて試乗させていただきまして、ありがとうございました。)

ちなみにポルシェとかもこのゼロタッチバネ的な考え方の脚になってるそうです。
フォードの脚自体がゼロタッチバネかどうかはわかんないですけど、狙いはそういう車の動きを実現するための脚の設計になっている。ということでしょうねぇ。。。
もちろん私なりの感想なので外れてる部分もあるでしょうけど。


ということで、実際に私がBSCフジノさんにお願いして入れ替えてもらったビル脚により、私のRFは、フォード脚的な自然な素直さのある操作性・旋回性を獲得した、スポーティーなライトウェイトGTカーになった。

ということになります。
フォード ロードスターRF GHIA Sports。
ってことでしょうかね。。。
私が欲しいと思ってチューニングしてもらった車って、実際にはそういう雰囲気で仕上がっちゃった感があります。。。。

ま、部分的に親戚部品も残ってるし、それでもいいよね!w

追伸:
オリジナルボックスさんブログにも掲載されてたのでリンクをのっけておきます。
https://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/e217a65ee3c2e26d485f0310b7fed522
Posted at 2022/11/07 11:35:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] フロント足回りメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8169660/note.aspx
何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation