2025年05月07日
ゴールデンウィーク。でした。
3日の土曜日から5日の月曜までの旅でした。
初日は朝4時出発。
(高速の深夜割を考えたら3時半ぐらいに出発して4時までに高速に乗るべきだった。。)
道中は結構順調だったけど、朝9時ごろの宝塚で渋滞開始。。。淡路方向からの四国入は厳しい状況だったので、瀬戸大橋経由に変更。
昼過ぎ13時ちょいにやっと最初の目的地。満濃池ちかくの長田と小縣家のうどんをはしご。有名どころですけど、釜揚げと生醤油を満喫。
本当は山内のヒヤヒヤとか食べに行きたいけど時間足りません。。。
で高知へ。
夜は繁華街でみんなでわいわいと。
炙りカツオとかマグロの蒸し鍋とかかなり美味しいお店でした。満足。
※タタキも食べたけど、炙りカツオ美味かったなー。良い食べ方だこれ。
爆睡。。。
翌日4日は朝は高知のモーニング。地元の喫茶にて。
姪っ子にアウトバックに目をつけられました^^;
免許取得中だそうですけど、乗りたい車らしいです。。ちょっと弄り具合が初めての車にしては贅沢だっ、って伝えておきました。CX-3の初期型ガソリンから乗りつぶせ!って指令を出しておきました。
10時前に高知の面々と離れ、娘希望の愛媛へ。道後温泉観光を軽く。
からの松山港から呉港へのフェリー旅。
広島港までいかず、あえて呉港でとまって、海上自衛隊の拠点を眺めつつ、広島高速へ。からの宇品のマツダ工場を高速から軽く工場見学wしてからの広島駅前のホテルへ。
ちょうど広島カープのデイゲームが終わって少し経過した18時ぐらいの到着だったけど、まだまだ混雑してて、ちょっと手間取ったけど、まぁ、ぼちぼちでホテルへ到着。
からのお好み焼きへレッツゴーでしたけど、勝利に沸く市民に混ざっての待ち行列状態^^;
ま、カープファンなので私は全然OKなんですけど、まぁまぁ、危機的な待ち時間でしたw
ラストオーダーの21時までになんとか食べ終わることはできました。
爆睡。アゲイン。。
最終日の5日。なんとか7時に起き上がって、広島駅で朝モーニング。
家族で路面電車使っての原爆ドームと平和記念公園へ。中学生以来でしたが、改めて、色々と考えます。
広島駅前から原爆ドーム周辺までの路面電車からの雰囲気とか、家族からは何となくシドニーっぽいと。確かに電車とか海に近いとか川の感じとか、雰囲気は近いものがあるなと。街が過度に集中してないとか、高層化され過ぎてないところとか、人のせわしさがあまりない感じとか。学生時代に来たときも広島自体好きだったけど、改めていい街だなと思いました。(住んでないから、まぁ、観光者的な感想ですけどね。)
この段階で11時すぎ。本当は宮島行こかなって感じだったけど。。
お昼を広島駅前で食べてるうちにほぼ13時。宮島諦めて帰路へ。
※でも結果的には渋滞のこともあり、宮島よっても多分帰宅時間に差はなかった気がする。。
帰路では、倉敷手前、岡山市内、姫路、神戸、あたりの分岐・合流ポイント毎の30分~1時間の渋滞をメイクして、結果的に自宅には0:30ごろに到着。
大阪から長野までは渋滞解消してたのは幸いでした。
やっぱ神戸だなー・・・鬼門は。
大体1700kmぐらいの旅でした。
さて我が家の2015年式のBS9アウトバック。
ガソリンはほぼ2回満タン。長野・香川・高知の800kmは渋滞あっても無給油でOKでした。高知・愛媛・広島・神戸の移動時点でちょっと心配な残量になったので一旦25L補給。(高速SAなのでレギュラー210円にビビりつつ量は最低限にして給油。。)長野に戻ってきた段階でだいたい半分ぐらい残ってる状態。
渋滞具合にもよるけど、無給油でだいたい700~800kmぐらいかなー。
S/Iモードは80%ぐらいの区間でSモードで走ってます。
10万km超えてるけど、まずまずの状態でしょう。
オイルもいい具合で、エンジンが非常にトルクフルな感じ。今回は全行程でレギュラーガソリン入ってんですけど、こっちのほうがいいのかな、やっぱ。とっても良かったハイオクガソリンのShell-Vは全滅したっぽいので、もう給油することは叶いませんから、今後はもうレギュラーいれて、定期的にガソリン洗浄剤でカーボン飛ばすぐらいでいくのがいいかもなぁ。。。
脚も絶好調でアイサイト上限固定で走っても急カーブ含めて安定の走りで助かります。交換したレカロのシートもやっとポジションを見つけられた感があります。
この前交換したフロントのブッシュ周りのリフレッシュも効いてて、ここはもう10万km超えてるとは思えない気持ちよさ。後10万kmはこの状態で楽しみたいなー。ほぼほぼNAエンジンのスポーツワゴンとして運転できています。最高っ!
というゴールデンウィーク旅でございました。
次は出雲大社?福岡?
Posted at 2025/05/07 11:42:18 | |
トラックバック(0) |
SUBARU outback(BS9) | 日記
2025年05月01日
妻のCX-30。ガソリン、マイルドハイブリッド、AWDのモデルですが、2025年の4月26日に納車となりました。
まだ私は50km程度(食料品買い出しとガソリン給油の夜ドライブぐらい)しか走ってませんけど、気に入ってるところを中心にちょい乗りメモ。
・乗り心地がいい
長野の荒れた路面での動きがとてもよく、乗り心地は子供曰く過去最高らしいです。段差のくぼみ・段差・割れ路面でのタイヤ落ち込みとかの衝撃吸収などが非常に良い感じ。反面、操作性としてみた時の旋回の反応性は、チューニングした足やよく動く系の車種からするとちょっと穏やか気味の味付けかな?と思いますが、旋回が始まればGVC制御含めて普通の人が安心して乗れる味付けになっています。
(動き出しはGVCの制御で穏やかになってるんでしょうね。)
AWDについて気にしてましたが、今のところいい感触。スバルの機械的なAWDに比べると路面グリップ感は異なるのですが、4輪の駆動感を感じられて、段差でのいずれかのタイヤのクリップが消える状態でも残りの車輪でしっかりと進む感じは十分にいい具合。悪天候時に乗って確かめてみたいですね。
・シートがいい
妻は内容雰囲気が理由でレトロスポーツグレードにしたのですが、このシートいいですね。体のはまり込み方(フィット感)と硬さがいい塩梅です。長距離は走ってないのですが、これならいい感じになりそう。ただ後部座席は座面長が短くはないけど、十分ではない、という我が家的にはまぁまぁギリギリサイズなので、長時間ドライブはアウトバックのままですかね。長野~神奈川程度の短距離であればCX-30で全然問題なさそうですけどね!
・静か。
車内が静かです。。。Boseのスピーカー環境もいいし。。。上質感はかなりありますよね、この車。。。300万前後の車種としてはかなり優秀なのではないでしょうか?高速の風切音まで確認できてないので未確定ですけど。必要な音は聞こえる程度で入ってきますし、不快な音はかなり消えてますし。
遮音には気を使ってると思われます。
これはいいですよ。。。
・操作性はいい感じ。
メーターとか、コンソールの各種ボタンとか、エアコン周りの操作とか、位置とか操作性はいいですね。マツコネで物足りない部分は0じゃないんですが、すっきり感とか含めて好ましいと思ってます。
---------
・微妙な点。
どの車でも同じ感想なんですけど、360度ビューって使いにくいです。。。後ろに下がるときは、360度ビューよりもサイドビューとリアビューの3分割表示が嬉しいんだけどなぁ。。。(左サイドビュー)(リアビュー)(右サイドビュー)の3つを並べてくれないかなぁ、といつも思います。(ひょっとしてできる?)
後退するときに路面を中心として進行方向周辺のミラーで見えないところを見せてくれるだけで十分で、それ以上の情報量はかえって見づらくなると思うのは私だけでしょうか。。。上視点から進行方向視点への脳内変換を一回挟むので鬱陶しいんですよね。。。。
後方はカメラとミラーで見てるので、後はサイドの危険度だけをサイドビュー追加して見せてくれるだけで十分で、前方は自分でみるしなぁ。。。という感じです。
気持ち、、、、ドアがペラペラ感があるかなぁ^^; 閉まる時の音とか。サイズを抑えるために色々と頑張ってる感はあります。。。
リアシートを倒すボタンが、車内側からじゃないと押せない。。。のは意外と不便。トランクルーム側にシートを倒すボタンが欲しかったなぁ。。。トノカバーの固定ロープを外して下ろせば、、シートまで手を伸ばせばトランク側から押せるので、まぁ、ギリギリ許容範囲。。。。かなぁ。。。。微妙っ。です。。。
燃費は、ハイブリッドだから良いというわけではなく、街乗りのストップ&ゴーでの操作性が良い、程度かなと。ここは予想通り。フルハイブリッドじゃなくてマイルドハイブリッドですしね。基本はほぼ普通のガソリン車です。街乗りで12km/Lぐらいはこなせそうなので、良しとします。
Posted at 2025/05/01 14:31:43 | |
トラックバック(0) |
MAZDA CX-30 (2025年式) | 日記