• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2022年07月07日 イイね!

ロードスターいじり予定のその後。と追加でレンガタッチブレーキも。

年末年始の長期の修理明けからやっとそこそこ乗れた時点で考え始めたRFのいじりプラン。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/blog/46072994/

ひとまず、タワーバーと脚については、結論出して実行中。

で、脚やる時に見つけちゃった余計なこと^^;

・レンガタッチなブレーキ。

自分のRFにつけたメーカーオプションのブレンボブレーキですけど、とても気に入ってます。踏む方向・離す方向、言い換えると制動力を効かせるときと、制動力を弱める・抜くときと、どちらも非常にコントロールしやすいです。
ブレーキペダルを踏む力でコントロールしてて、踏み込むストローク量ではない感じです。

実際にはもちろんある程度踏み込んではいるんですけど、制動力がしっかり出るところでしっかりした反発力があるので、そこからは踏む力で制動力をコントロールしている状態です。

とてもいい感じで好みです。ここは購入前の試乗で現車確認できなかったんですけど、つけて正解でした。


が、先日、某所で某車を乗った時のレンガタッチ的なブレーキフィーリングが忘れられないんです。。。。普通に乗用車的な使い勝手で、あのザラッとした踏んだレンガブロックとその下にあるレンガの床をすり合わせるようなしっかりした反力があるブレーキタッチの感触。
たまらないです。。。。


今後相談して決めていく予定ですけど、RFのブレンボブレーキのシステム自体は多分そのままにして、パッド交換でかなりの割合でレンガタッチを得られそうです。

今まで試したことがないブレーキチューニング。いじり予定に追加です。


Posted at 2022/07/07 16:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年07月06日 イイね!

ゼロタッチバネとビル脚のロードスターに試乗しました。

ゼロタッチバネというのは、ダンパーに組み付け時にプリロードがかからないバネです。
ただし、基本的にほぼ純正車高を維持する長さになるよう、バネレートは純正のバネレートからそこそこ変わってます。
目的は適切な足の動きを実現するためなので、純正車高をキープするのではなく、アームの角度を適切に保てるように考えた車高になるよう長さとレートに調整されたバネ。
ということらしいです。
結果的にほぼ純正車高当たりになるのが普通らしいですけど。

で、今回自分のRFをやってもらうための車体足回りの各種ジオメトリーや長さとかを測定してもらうためにお店行ってきたのですが、そこにあったんですよね。
ゼロタッチバネとビル脚が組み込まれたロードスターが。
計測してる間に是非乗ってみてくださいということで、試させてもらいました。

なんと言いますか。。。駐車場出るまでの距離ですら、このまま乗って帰りたくなる気分になる車でした。

一言で言うなら。自由自在。
初見の道でも普通に攻めていける足でした。もちろん自分なりの速度ですけど。
凄すぎて、記憶が飛んでますけど、ロードスターってこんなに曲がる車だったんだ。。。って何度も呟いてました。
アウトバックでダンパー作ってもらった時も感動してたんですけど、あの比じゃなかったです。

しかも乗り心地いいし。。
なんなんだろな、これって感じ。

借りた機体はブレーキも何かやってる感じでこれもすごく良くて、後でゴニョゴニョ話をしまして、足やってしばらくしたら色々試すかもしれません。

とにかくバネの注文もこれで入るので、二ヶ月ほどでなんとなく仕上がる予定で動き出しました。

楽しみでなりません。

追伸:
思い出した範囲でメモ書き。

見た目は本当に純正車高のままでした。自分のRFとほぼ同じぐらいのホイールハウスの隙間あり。

ブレーキタッチがすごい良くて、レンガ踏んでる感じだった。パッドだけじゃなくてマスタシリンダとかもやってるらしい。
ブレンボブレーキは気に入ってるし踏んだ感じも戻す時も良いしコントロールもいいけどあのタッチ感は欲しいと感じた。パッド作成もスポーツパッドぐらいの値段で作れるらしいので、オーダーしてみる予定。
今より効きを下げる方向で作ってもらって、プラスであのタッチ感にできたら運転しやすいはず。。。後は前より効きは良くして後ろを下げ気味にすれば。みたいな会話も。


車。
ロールしてなかった気がしたけど、思い出すとロールはしてた。けど沈み込む速度が自然すぎてロールしてないみたいに感じた。けど思い出す視界の傾き方からしたら、バンプタッチのとこまで沈み込んでたことになる。
コーナーの外側の車輪は沈んでたけど、沈み込む途中で沈んだと感じてない。。。。。

段差超えで硬さは感じなかった。。ブリンっという弾力ある感触で段差ごえ。ガンッとかドンっていう感触は皆無。乗り心地はかなり良い。

ステアリングを操作した分だけ(タイヤグリップ内で)必ず曲がる。深く曲げても曲がりました。。。
タイヤが向いた方向にアクセルを踏んだ分だけ進もうとする。
ブレーキ踏んだ分だけ減速する。
いろんなシチュエーションで、この操作の結果の正確さが半端なかったです。
目の前に広がる道に対して、ただ走りたいラインを自由に思い描いて、その通りに走ってくれる車を操作して楽しむだけ。

言葉足らずでもどかしいけど。スッキリしたフィーリングでドライビングに集中できる楽しさ。初体験でした。
はるか昔のプジョー205gtiにプジョスポの足が組まれてた時に似たような操作感だったかもだけど記憶が不鮮明。
ずっと正確なグリップを感じたままでロールしつつ運転する感覚。です。

一夜明けて考えると、純正状態はまるで老眼で物を見ている状態?全部ははっきり見えていない。
見えてないから不測の事態・曖昧な部分に準備しつつで余計なコントロールをしている状態。
ゼロタッチバネ+ビル脚の車に乗った状態は、若かりし頃の視力2.0に戻った状態。
全部キレイに見えてるから、そこに対して好きにコントロールするだけ。
うーん。微妙な例えになっちゃうな。。。。体感したことを表現する良い例えが思い浮かばない。。。。。です。
Posted at 2022/07/06 18:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

現代唯一の?ライトウェイトGTカーと言っていいと思います。

現代唯一の?ライトウェイトGTカーと言っていいと思います。運転するという意味で非常に楽しい車です。
今の基準で継続販売可能で、可能な限り軽い車を目指して作られたのが4代目のND型ロードスター。だと思ってます。
そして幌のロードスターの別パターンとして生まれたRFは、しっかりした屋根を追加することで少し普通車っぽい実用性を追加して、しっかりした屋根によって少しの重量と走りのしっかり感を追加して、停まった時の姿にクーペのような綺麗さを追加した車だと思います。
そしてきっと、従来からのロードスターを購入していた層とは少し異なる層の人達にも乗ってもらうための車種なんだろうな、と感じてます。
それはマツダのロードスターと聞いて、おそらくみなさんが想像される、フルオープンのバスタブのような姿で、軽々と、そしてひらひらと、舞うように走る姿があると思うんですけど(私のイメージですけど)。
そことちょっと違います。
十分軽いんですけど、もう少しカチッとした感じで、キビキビ走る。そのままでずっと走り続けても疲れない。そういう雰囲気がある車がRFです。
私はまさにそういうライトウェイトでスタイリッシュなGTカーの雰囲気をもつ小さな車が欲しかったため、試乗後はほぼ迷わずRFを選択しました。
もっとバリバリ走るなら幌のS(今ならSじゃなくて990S選ぶかな。)を選んだでしょう。

BRZや86のようなレーシングな車、という位置づけではないと思います。少なくとも純正状態ではそういうグレードはRFの場合はないです。
幌の方はNR-Aグレードでサーキットも範囲に入ってますけど、RFの場合はRSグレードであってもそれはRacing Sportsとかの意味のグレードではなくて、きっとRoad Sportsという意味のグレードだと思ってます。

私の購入したVSグレードは、初代でいうV-Special。Vの意味は公式には発表されてないと思うんですけど、多分参考にした英国旧車を意図したVintageかと。Vintage Special。
なので、古い時代のシンプルで楽しいクルマの雰囲気を味わうグレードです。「2020年の時代の基準で!」です。
※私としては家族もおりますのでここ大事です。

人によっては中途半端な車と思うでしょうし、人によっては全部入の車となります。
私の場合は後者だったということです。

ちなみにロードスターと思って購入した、というよりは欲しい要素が全部入りだった車が、オープンにもできるRFというロードスターだった。という感覚です。
Posted at 2022/07/05 13:00:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年07月04日 イイね!

タイヤ交換後の週末ドライブ。

タイヤ交換。やってよかった!

松本平の南半分側の快走ルートを日曜日の曇天のもと走ってきました。
ここ最近の灼熱から台風の影響でやっと雨と曇りが来まして、気温が25度ぐらいに下がったので、雨の隙間を縫ってオープンでドライブに。
妻の作戦によりなぜか一人じゃなく保育園児がセーフティー装置として搭乗することになりましたけど。まぁ、仕方ありません。。。。

さて。タイヤ交換後のドライブでタイヤ表面の慣らしみたいな感じで時速60km/hを超えないドライブ。

速度依存のものはいくつかあるでしょうけど、PS5とロードスターRFの組み合わせ。私の運転の仕方で言うなら最高の組み合わせとなりました。
特にステアリング操作に対するフィーリング、最高です。

私のステアリング操作ですが、
(1)コーナリングの最初でほぼステアリングを動かすのはやめて、そこから舵角は変えずにアクセルなどの速度コントロールと、タイヤから感じるグリップ感、抵抗感でコーナリング制御。
(2)コーナリングの後半の脱出時には、アクセルで加速しつつ、グリップ感じつつでステアリングがまっすぐに戻ろうとする動きを利用して、徐々にステアリングをまっすぐ状態に戻す。

というのが基本操作になってます。
ポテンザだと、(1)がやりにくかったんですよね。正直ステアリングを切りすぎちゃう感じ。マツコネ採点でハンドル操作で減点されるパターンです。ステアリングを固定するまでの時間が長くなるというか不安定な感じでした。
これがPS5に変えてからほぼ減点なくなりました。切りすぎることがなくなったということですね。運転しててもわかります。

次に(2)なのですが、ポテンザの時は車体側の真っ直ぐに戻ろうとする動きがもっと弱い感じがあったんですが、PS5は素直に直進状態に戻ろうとする動きがあり、ここもPS5に変えて良かったと感じた点。強引に直進に戻ろうとするのではなく、踏んでるアクセル量に応じた力の発生を感じます。
要はアクセルと車の直進しようとする動きのリンクが取りやすく感じる状態。
素敵!


後は、感じるコーナリングフォース感。路面状況の伝え方の正確さ。衝撃吸収の柔らかさ。転がり感の良さ。

ひとまず60kmほどのドライブでしたけど、PS5の素性はおおよそ感じることができましたし、このタイヤに変えた後、RFの純正サスペンションのよさを改めて体感。純正装着タイヤがPS5で、KPCがついてたとしたら。
脚作ろうと思わなかった可能性はあります。ね。
まぁ、そうは言っても、バンプタッチするまでのバネ中心に動く領域は柔らかめで、ある程度気を使ってステアリング操作する必要があるので、最終的には脚作りたいってなるとは思いますけど。

やっぱりタイヤって車の動きに対する影響大きいなぁ、と改めて思った次第です。
Posted at 2022/07/04 12:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年06月24日 イイね!

RF。脚の手術のために身体測定を。

7月6日。相模原市のお店にお邪魔する予定が決まりました。
RFの足回りの各種数値の計測日です。

バネ作成。
ダンパー作成。

始まります。

あ、もうバネ屋さんの方では一部始まってる、、としたものか。。


アウトバックで感じている、あのダンパーの動きの密度・質感がある状態で、バネも合わせて作り込むことでよりよいフィーリングのものとしてRFに組み込まれると想像すると。。。。
堪らんですね。よだれが出る。

自分がこの先RFをどういう風に走らせていきたいのか?って考えた時。
走りの印象をほぼ決めてしまう大きな要因の2つのうちの一つ、タイヤをどうするかって話があります。(もう一つの要因は足回りだと思ってます。個人的にですけど。脚(ダンパーとバネ)とタイヤでほぼ決まると思ってます。)

で、脚を作ってもらうまでにこの先どういう風にしていくかを決めてからじゃないと、同じ投資でも効果が変わるよなーって考えまして。
タイヤを考えてました。パイロットスポーツとプライマシーとで。
結果的にはPS5を選びました。ポテンザの方がタイム出せる気がするんですが、私は絶対的な性能よりもフィーリング性能(オールマイティーに分解能が高い製品)を優先しますので、PS5の方があってると予想。
まだ試してないので予想ですけど。
手配済みなので来週交換予定。です。
あ、サーキットとか走る予定0ですよ。60km/h程度のワインディングと普通に街乗り中心です。なのでポテンザS001だと持て余すってのが正直なところ。


ってことで、色々と準備しつつで7月6日を迎えます。
3年ぶりぐらいになるので少しアウトバックの今後のことも相談しつつでお話してくる予定です。

keywords:
・乗り方を想像してタイヤをチョイス
・純正車高のまま(=車体設計上の最大ストローク量を維持)
・純正バネ特性を考慮したプリロード0のバネ(バネレートは多分上がる)
・そのタイヤとバネと乗り手の好みに合わせて作り込んだビルシュタインダンパー(多分、KPC要らなくなる)
Posted at 2022/06/24 09:33:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation