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latincarのブログ一覧

2022年06月10日 イイね!

ミカドオイル。

オイルの旅は永遠に続くわけじゃないけど。

先日ブログに書いたミカドオイル、20L缶を1缶注文しました。
T-BLEND PREMIUM ACEA規格 C3 SP 0W30 20L缶。
https://www.mikadooil.com/automobile/




エンジン内にタイミングベルトがオイル漬けの、直噴ターボのフィエスタ。
FBになってエンジン精度はあがったけどオイル次第で結構感触が変わるアウトバック。
直噴エンジンで6千普通に回しちゃうロードスターRF。

それぞれの粘度指定は 5W-20、0W-20、0W-20。国産2車はSN規格指定。フィエスタは、ACEAのA3/B4相当。

色々オイルを試した中で、スバル純正のプレイアード?0W30。WAKO'SのLSPI対応の0W30のオイルが結果的に一番良かったなと感じました。
なので、LSPI対応が明確に謳われているWAKO'Sで全部の車に入れちゃおうかな、と考えていたんですけど。

オイルを調べる時に参考にしていたミカドオイルさんの欧州車向けのオイルが目に付きまして。
このオイル、結局はACEA規格でもあり、APIのSN規格でもあったのですよね。そんな事するオイルは普通は市販品にないです。2度手間ですから。
が、ミカドオイルさんは両方の認証を取ってまして。値段も手頃。ベースオイルや添加剤などの状況も教えてくれます。

そしてここに来て、今月からリリースされたのが今回購入したオイル。
T-BLEND PREMIUM ACEA規格 C3 SP 0W30。
ACEA規格対応だけじゃなくて、API規格のSPに対応しており、LSPI対応も、タイミングチェーン対応も行われています。テスト結果も公開されてますし。
理想はACEAのC2に対応してくれれば、と思いますけど、そこは保護優先(もちろんコストの問題もあるでしょう)という話して、C3のものを出しているということでした。
実際、フィエスタにはMotulでC3対応のものを入れていたので問題ありません。
このオイルをうちの車3台ともに使う予定です。

ということで、メジャーブランドではないのですが、真面目なオイル、という話通りなのかどうか、一度試してます。

ちなみに935円/Lのコストになります。
2022年06月10日 イイね!

[F1日本GP 2022] 2022年のF1。鈴鹿。

料金が発表となりました。

https://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/fee_list.html

小6の息子はほぼほぼ例年どおりの3500円での観戦が可能っぽい。
さてさて。見たい場所での席が取れるかどうか。。。。
Posted at 2022/06/10 09:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2022年06月07日 イイね!

BSCフジノさんへ思わず問い合わせ。。。。

先日の990Sの試乗から。ずっと気になってしまって。。。
ゼロタッチバネ+脚作成の話をBSCフジノさんのところへ問い合わせ。。。

色々と990Sの乗り味が気になっていまして。
色々考えた後、どっちかっつーとKPCはどうでも良いってのが分かりまして、大事なのはあの脚の仕立てだ。
と、分かってしまい。
だったら答えはあれしかないんだよなと。

特に、國政さんの、こちらのコメントがもう自分への答えそのものだったりしてまして。。。。
https://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/3b9b7cd052059cdb1904c77b56001aa6#comment-list

まずは値段を聞かないとお小遣い積み立て予定もたたないので、、、、まずは値段を含めたお話を聞いてみることに。
ついでにアウトバック側の今年か来年のメンテナンスの話もいれつつで。
さて。どうなりますでしょうか。
Posted at 2022/06/07 17:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年05月26日 イイね!

後は足回りの応答性。ということなのかなぁ。&990S試乗。(追記あり)

ロードスターRF。とても気に入って乗っています。

そんなロードスターですが、自分好みへのチューンという意味で色々と考えるわけですけど。ここが自分好みにチューンできたらほぼ完成、というところが、先日からいじり予定にあげている脚の話ですね。

現状のノーマル状態で感じること。
--
ハンドル操作をしてから車体の動きが始まるまでが遅い。と、私は感じます。
この違和感が、フォードの車に乗った時に感じるタメの気持ちよさが、マツダ車からは感じられない原因かなぁ、と思います。
いや、感じられないんじゃなくて感じるポイントが違うってことかな。
それと同時に、脚の伸び方ですね。今のモデルはKPCにより抑え込めますが、私のモデルは伸びてるのでよくわかります。コーナーのイン側の後ろ足。伸び方が抵抗感なく伸びるので、やっぱ不安定な感覚が強いです。

--

ハンドル操作時の車体の反応性を上げる試みとして、タイヤの空気圧を前を標準2.0気圧のところを2.2までの範囲でトライしてみましたが、もともとホイールの幅に対してタイヤの幅が結構ギリギリの標準設定なので、タイヤが引っ張り気味ってところが影響しているのか、あまり良い感触をえられませんでした。硬いと感じてタイヤのグリップが読みづらくなる方向に変化して、応答性とかの前に乗りにくさが前に出てくる感じです。
そういう意味では応答性としては上がったのかもですけど。
ただ、今のブリ社のポテンザよりコンフォート系の柔らかいタイヤの場合には効果が出る気はします。


で、フロントにタワーバーの装着の出番・トライです。
ガッチリ系タワーバーとの差はどこまであるのかよくわかんないですけど、極端に剛性を上げたくなかったので、細めのスチールで程々の強度かな?と勝手に思ってるマツダ純正というかRSとNR-Aに純正装着されている、メーカーの素のタワーバーの装着をディーラにお願いして、昨日預けてきました。
工賃含めた総額で1.5万ぐらいですね。コスパいいんじゃないかなと。
車高調整機能付きのダンパーとかをつけたい場合はNGってことになりますけど、自分は付ける予定ないので、メーカー純正でOKです。

これでハンドル操作からの車体の反応の応答性が、自分が考える自然な方向に近づいてくれるかどうか。。。。近づいてくれるはずだけど。。。


で、預けてきた際の代車が990S!!!
え?これって何かのディーラの作戦ですかね?^^;;;;;
ま、そこは置いといて、ディーラからの帰り道、普段の5倍ぐらい遠回りして帰って、KPC付きの車体を堪能させていただきました。

KPCは横滑り防止のDSCと連動しているという話は聞いていたので、DSCのOn/Offで、KPCの動作のOn/Offを切り替えられます。
で、切り替えて色々とフィーリングの差を確かめました。

 ※標準車(2021冬のマイナーチェンジ前)
 ※KPC車(2021冬のマイナーチェンジ後)
 として書いてます。

ザクっと書くと、
・コーナリングの安定性は格段の差を感じる
 → コーナリング動作中の細かな揺れがかなり消えている。(990S仕様の脚の影響かも?)

・コーナリングのきっかけ部分のスムーズさの差が大きい
 → 速度に応じてハンドルを操作するスピードはある程度変わってくると思うんですけど、早めに操作したくてもフワ付き感をコントロールするためにある程度操作スピードに気を使わないといけない標準状態と比べると、990Sは自分の感覚なりで操作して問題ないです。(KPCに加えて、ダンパー仕様が異なる990S仕様の脚の影響もあるかも?)

・コーナリングの奥の安定感は大差ない。
 → これ、標準車でも、要はダンパー沈んでバンプラバーに接触してる領域なのかもですね。そこまで行くとコーナリング最中の微妙な揺れがバンプラバーによって消されて安定する感じになるのかも。で、標準車でもKPC車でも990Sでも同じ感じになる。のかな?わかんないですけど。

・ハンドル操作のセンター付近の違和感のある渋さが結構辛い。
 → これはRFとかのKPC車に乗ってないのでなんとも言えないけど、明らかに試乗した990Sは30km/hか40km/hを超える辺りの速度からのハンドルの左右への操作に対する違和感のある重さというか、想定外の抵抗というか、鈍さというか。すごく変な抵抗感があります。そしてアクセル操作に関わらずハンドルがセンターに自分から戻ってこない。なんだろうなぁ、これ。パワステ制御なのか、タイヤなのか。足回りなのか。うーん。安定性を狙った作りなのかもしれないけど。
990Sは独自の脚の作り込みをしていると見たので、そのあたりかもしれない。(990Sは電動パワステの仕様を変えている、と仕様変更で見たのでその影響が大きいのかもしれません。)

・かといって、コーナリングに対してのハンドル操作の応答性が悪いわけじゃない
 → 直進時からのハンドル操作の違和感なんですよね。。コーナリング最中とか全く気にならない。なんだろうなぁ、これ。直進時のみに感じる不思議な違和感。でもハンドル操作の抵抗の重さで直進を維持するのはきついなぁ。どっちかというと重ステのあのセンター付近の抵抗の無さの方が好ましいけどなぁ。
って、パワステ車を重ステにできるのかなぁ。(同上、990Sのみの問題かもしれません。)

結論。
KPC車はいいです!そして990Sも総じていいです!
私なりに感じていた、標準状態のロードスターの欠点がかなり消えている気がします。
(ハンドル操作の応答性という部分ではもっと乗ってみないと気がついてないことはあるかもだけど。少なくとも試乗レベルでの違和感は直進時のみでした。)
電子制御でどうこうしてもねぇ。。。という気持ちもなきにしもあらずですけど、今の時代においては、環境の変化を受け入れるべきだと個人的には思ってます。スバルのeye-sight/CVTしかり。マツダのGVC/KPCの電子制御しかり。日産のEV突進しかり。
なので使えるものを使って、市販・量産できる車体として、マツダが考えた上で電子制御化した車をリリースしていて、それでOKなら乗るし、NGなら乗らない。ってことですかね。

ハードウェアでの「脚の」仕上げが抜群だったフォード車に慣れてしまった体では、色んなメーカーの車に対しての辛さというか、残念さを感じることは多いんですけど。
このKPC付きのロードスター。久しぶりにコーナリングを素で満喫できました。
※飛ばすんじゃなくて思い通りにコントロールするって意味です

FR車としての、アクセルで後ろ脚を押してコーナリングを制御する感じ。その時のステアリングはコーナーのエイペックスで気分的にゼロカウンター状態になってるコーナリング。
めちゃめちゃ楽しかったです。
標準車の自分のRFだと、コーナリング中の姿勢制御のゆるさを自分なりにコントロールする必要があって、そこのわずらわしさがないだけでも、KPC欲しい。。。

そう思うと。コーナリング中のフワフワ感って、ダンパーの伸び減衰が緩いだけ、って思ってたんだけど、そうじゃなくて、伸び側が途中でキュッと止められちゃう要素がなにかあるから揺れちゃうのかな?
うーん。自分じゃわからん。

KPCを仮に過去モデルにも装着できるようになったとしても。。。
990SはKPCだけじゃなくダンパーもバネも違うって話だから、うちの子にKPCを装着できたとしてもこの感じにはなる保証はないんだよなぁ。。。
そう考えると、応答性なんかのチューニングがある程度できた段階で脚は作っちゃうかもしれないなぁ。。。。と最近感じてます。。。。冬坊那須か。。。。


(追記)
戻ってきたRFにしばらく乗ってて、思い出したようにこの記事で990SとKPCを切り分けきれていなかったので追記いれます。

・990S: KPCが付いてるだけじゃなく、少なくともパワステ・脚のバネ・脚のダンパーに手が入った特別仕様車です。

なので、私が感じた990Sってこういう感じか。。。という部分の多くは実はKPCの効果じゃありません。
私が感じたものの中でKPCの効果だったものは、DSCのOn/Offによって感じた差ってことになります。
それはほんとに「コーナリング中の内側のフワ付いた感がないこと。」だけになりますね。

それ以外のコーナリング時の車体の姿勢として、ある程度の自然なロールの上で、アクセルワークに伴って、コーナーのエイペックスで後ろ側が沈んだ感じでゼロカウンターではないけど、体感的にはゼロカウンターのような操作感でコーナーを脱出していく、あの素敵なフィーリングは、990Sだけの専用フィーリングです。RFのような質感・落ち着きのある車体フィーリングではなく、いわゆるロードスターらしいと、みなさんが感じるであろう、動きの軽快さのなかに、予測しやすい車体の動きが実装されています。自分の操作に対して軽快だけど素直で違和感もない、しっとり目の車体反応があるので、とても運転が楽しいです。
姿勢の変化を車体コントロールの一部として活用できるので、そこがとても楽しめます。990S。
試乗レベルにはなるけど、素の幌のSよりも楽しさ倍増です。
楽しさと別にして、あの直進時の変な中立付近の抵抗感のようなハンドル操作の違和感も990S特有のフィーリングとなります。

総合して考えた時。990Sってどうなの?と聞かれたら、買うべきマシンに変わりはありません。RFの990S仕様(もちろん車重が違うから1090Sとかになっちゃいそうだけど。というかメーカーオプションでBBS/Bremboついてたらすでに重さだけはその状態かも。。。)が出るとしたら。買い替える気持ちが芽生える可能性は非常に高いです。
もちろん買い替えずに、自分好みの味付けの脚を作ってもらう方が安く上がるので買い替えませんけどね!

ただ気分的にはそういうチョイスもありえるいいクルマだったことを追記しておきます。


で、KPC自体の話でいうと。たしかに街乗り含めて全体的にはたいして効果ないので、ワインディングのために追加するなら、好みの脚を作るほうが幸せかもしれない。という答えになるね、というのが私の現時点の答えになります。
(KPC付きのRFが試乗できるなら、一度は乗っておこうとは思います)
Posted at 2022/05/26 09:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年05月17日 イイね!

サングラス調達。

ロードスターRFに載せるサングラス。

色々と考えていましたが、条件は
・青色レンズ、もしくはフレームが青色
・偏光グラスであること。
・レンズはまともなメーカー、というかまともな作りというべき?であること。

です。
個人的にMTBやロードバイクを含めてオークリーのサングラス最高って思ってるんで、オークリーで探してはいたんですが。

ここに来てちょっと縁がある眼鏡屋さんのサングラスの話が気になりました。
・レンズはTALEXの期間限定で毎年夏頃に出すイーズブルーのレンズ
・偏光レンズで可視光線透過30%の陽向で眩しくないサングラス。
・クラシカルな雰囲気のあるフレーム

埼玉の川越の浪漫街道にあるお店、カニヤさんのサングラスです。
https://kaniyabiz.exblog.jp/32259169/
これです。

もともとMTBイベント繋がりの人が使ってたお店、というつながりでは有りましたが、スポーツサングラス全般をカスタマイズ含めて対応してくれるお店ですので、レンズ選定などは安心できるかと思ってました。
ので、本当はオークリーの普段使いもできるサングラスを選びに行こうと予定していましたが、上記サングラスの記事を見つけてほしいと思ってた雰囲気のフレームそのものだったので、速攻でお店にお邪魔して購入。

実際にはフレームに刻まれる風力2(軽風、light breeze、風速1.6~3.3m/s)なんかより、風を感じるロードスターではありますけど。雰囲気的にはぴったりです。

時間がなくてお話しきれませんでしたが、TALEXの夜も装着可能な偏光レンズも気になったので、普段使いのクリアなサングラスも次回相談してみようと思います。

オークリーの視界の広さと比べると、微妙な狭さを感じる気もしますが、鼻クリップで固定される部分とかのつけ心地とか、今までとの差でそう感じるだけの気もします。見え方はしっかりいい具合で偏光されてて、他車のガラス面のキラメキとかいろんなところからの反射がなくていい具合です。

これでやりたいことリストも無事にまた一つ解決。
Posted at 2022/05/17 11:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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