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tommmyのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

リアスタビリンク交換

リアスタビリンク交換作業の詳細は整備手帳の前編、スタビリンクのチェック、グリスアップ、後編、スタビリンク用ピロ交換、カラー追加をどうぞ。

前回給脂して取付けたリンクだけど、釣り付けしたとき作動角が足りてないのに気付いた。ワッシャに干渉していたので、抜いてみたけどやっぱりまだ足りてなさそうだったので、カラーを作っておいた。カラーと言っても真鍮製の化粧ワッシャーなのだが、大きさが丁度良かったのでドリルで内径を合わせて用意しておいた、そして交換部品が届いたので交換。
リヤはリンクのロッドが長いのであんまり気にすることはないのだけど、フロントは短いからガッツリ干渉している可能性大、あとで追加しよう。

画像には映っていないけどスタビ側はカラーが追加できない形状。アルミブロックでピロエンドを挟み込むのだがちょっとクリアランスが大きすぎてガタがある。これはまた対策を考えないと。

それと、このスタビリンク、上下で同じ正ネジのピロエンドを使ってるので取り付けたまま長さの微調整ができない。どちらかを逆ネジにしておけば無段階調整が可能なのだが、同じだと取付角度の問題もあって、半回転分ずつしか調整できなくてバッチリゼロ荷重にはならない。
まあ、大した荷重ではないから誤差の範疇なのだけど、そういうのを調整できるとちゃんとしてる感があって気分がいいじゃないですか。

これ、別の作業ついでになっているのだけどそっちは結構大仕事。また腰をやらかすといけないのでちょとづつしかできないのがモドカシイです。
Posted at 2021/01/21 18:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年12月23日 イイね!

鷹のメータを直す 永井電子ULTRAスピードモニタ

鷹のメータを直す 永井電子ULTRAスピードモニタ修理の様子はこちら。永井電子ULTRAスピードモニタ修理

しばらく前からスピードモニターがヘンだった。

・なんかトリップメーターが機能したりしなかったり。
・しまいにはエンジン掛けなおしで起動したりしなかったり。

起動したときは速度表示とレブはちゃんと出ているので、信号が来ていないわけではないのだが、ひとっ走りしてきてもオドメータが3キロくらいしか進んでないとか、なんか不思議な症状だった。

挙動をよく確認したところ、トリップメーターを表示させた状態でシャットダウンするとそのトリップ値を記憶しているし、途中で確認した値も残っていることが分かった。
起動しない症状もエンジンoff-onが速すぎるとダメ。

調べたところ、内蔵のキャパシタ(コンデンサ)を交換すればいいとのこと。
この部品の役目は小さなバッテリーで、電源供給が切れると、予備電源のように給電してくれるもの。短時間だけだがどうやらその間に、トリップ値を記憶させてくれる処理をするようだ。
なので、容量が足りないと記憶作業が間に合わずに切れてしまうのだろうし、起動しなくなるのもちゃんと終了しないので起動できない、ということのようだ。

モノも判ったので調べたが、生産終了品で国内にはなかった。こういう要素部品は供給が終わるとどうしようもないんだけど、海外にはまだ在庫があったので助かった。ただ、それも在庫限りだろうし、もうすぐ尽きてしまうんだろうなぁ。
そうなるとこのスピードモニターシリーズは修理不能のジャンクになっちゃう。勿体ないよね。なるべく長く使ってあげたいもんです。

#とりあえずうちの分はなんとかなったし、予備も少しあるので必要な人がいたらお分けしますよ。




Posted at 2020/12/23 19:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年12月01日 イイね!

ポロリしたエアフィルタを直す

先日の宮ヶ瀬帰りにポロリしたエアフィルタの蓋を修理しました。
整備手帳エアインテーク、フィルターの補修

ポロリした瞬間、なんか空き缶でも蹴とばしたかな?というような音がしましたが、それがフタだったようです。アルミの蓋なのできっとそうに違いありません。
日が落ちて暗くなってきたので、ヘッドライトを付けてしばらくしたところでした。
走行中は特に変化ないのですが、アイドルがすごく下がる。900rpm設定してるはずなのに800切ってきたり。そしてインパネの照明がチラついてきて、なんかやばそうな雰囲気です。
油圧は出ているのでエンジン主機ではなく電装系?これまずいかも?なんて一瞬よぎり、先の信号での停車に向けてシフトダウンしていくとストール。
すかさずギア入れて繋いで始動し、ブリッピングでアイドル維持します。
回せば回るけど、アイドルが下がる。けど主機の抵抗感はないし水温も油圧も正常。
ヘッドライトを消して抵抗を減らすとアイドリングできるので、電装系?オルタ故障?接触不良?その辺がよぎります。
しかし、しばらくするとアイドリング復活。普通に走れるのでそのまま帰宅できまして、帰宅後の点検でポロリ発覚という次第でした。
つまり、
蓋ポロリ→吸気抵抗ダダ下がり→アイドル負圧減(吸気量増)→燃料不足で空燃比薄→トルク減少→アイドル不良
ではないかと。

そして、しばらく走っている間にアイドルコントロールが吸気を絞って?アイドルトルク復活で走れたというところでしょうか。ここちょっとわかりません。学習的には吸気量増やすような設定になっているような。O2フィードバックは見てないはずですし。
スピードスロットル?いやアイドルは実質Dジェトロか。
この辺がちょっと気難しいですね。

そんなポロリが起こるまではかなり快調な鷹でした。
うちに来た直後は普通にアイドリングもできなかったし、タンク漏れてたし、エアコンどころかヒーターも効かず、ステアリングはグラグラで足回りもガタガタだった。

今はそこからかなり直って、、、ステアリング系はユニバーサルジョイントのガタがハンドルで1ミリ弱残るくらいまで改善。ここまでやったら直したいのだが、残念ながらパーツがない。廃番らしいのでこれを直すのはかなり難しそう。
セレーションが合うユニバーサルジョイントがあれば、なんとかなるが、これは現物合わせでしかわからないから、すごく大変なのです。
プロペラシャフトみたいにスパイダー(ユニバーサルジョイントの十字)交換できればいいですが、そういう事例探しても無いんですよね。市販もされてないようだし。
#とりあえずノンパワステのユニバーサルジョイント、サンプル募集中です!

あとはドライブシャフト。やはり山でちょっと踏むと痛んでるのが悪さして、LSDがガッタンガッタン効いてしまう。
LSDの効きそのものもそれほど必要ない感じではあるので一度開けて弱める方向で組み直せば多少はマシになるんだろうけど、効き方の荒っぽさは痛んでるDOJを交換しないと直らないだろう、けどこちらも欠品。リビルトすらない。
DOJの内側にステライト盛りとか聞いたことないし、DOJから生えてるシャフトと新品の同サイズDOJを切り張りしてニコイチとか、発想はあっても依頼するしかないところからだと難しいなぁ。

後、比較的軽い症状としては、メーターの健忘症。
永井電子のスピードモニターが、オドメータ健忘症になり、表示しないと走行距離を忘れてしまいます。まるで「バァさんやめしはまだかのぅ?」と言わんばかりに。そしてバァさん、いや、大森のタコメータはレブリミット設定を忘れて、何度教えても3000リミット以外覚えられない始末。「おじいさん、メガネはここですよ」的な。
永井電子は先例があるので修理の目論見が立ち、ウルトラキャパシターという部品の手配もできているのだが、大森タコメータは全くのお手上げ。操作スイッチの不良を疑ったのだがそうじゃない様子。起きているときは設定できるが一度寝てしまうと忘れてしまう。いやこれはおじいさんと一緒の症状ではあるな。ということはおばあさんもバックアップのコンデンサか?!

エアコンは夏が来るまで置いとくとして、どれも攻略は難しそうです。
Posted at 2020/12/01 21:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年11月29日 イイね!

宮ヶ瀬は鷹で行けるところだったがポロリ

宮ヶ瀬は鷹で行けるところだったがポロリホークで遠出はほとんどしませんが、今日は宮ヶ瀬まで行きまして。
夜明け前に出発して、混んでくる前に到着。それがタイトルの画像。ストラトスのキットカー勢ぞろい、手前から1号、2号、V3です。すいません嘘です。
改造ホークリッジ、ホークリッジ、CAE。のストラトス。並べてみましたが、なかなかないスリーカードがここに達成。
3人とも、ここには書けないあんな不満が同じだったり。違ったり。楽しい時間でした。CAE、初めて本物みました。ホークリッジより振り切った造りで、性能と製造の手間のバランスを考えてある感じがしますね。
ホークリッジはフレームの構成がオリジナル寄りですが、高い位置に太いフレーム走らせてるので重心が高いとか、まあ思想の違いです。

そうこうしているうちにminerさんも来てくれて、先週お貸ししたCAN Lambdaユニットが早々に返却いただきました。仕事早いわぁ。こちらは先週からはウマから降ろしたくらいしかやってないのに、できるひとはできちゃうんだよなぁ。スバラシイ。

なんて話をしていたら、見たら忘れないAZ-1が。いや、現物を見るのは初めてなんですが、


chibimaru SVさんのミウラ。これはミウラ。ベルトーネマークが一緒です。ついお声がけしてしまいました。びっくりさせてゴメンナサイ。
そしてここにベルトーネのフォーカードができました。ミウラなのにホイールベースがほぼ一緒という奇跡のショットです。
いつもは奥多摩の方がメインとのことですが、偶然にも今日お子様とぶらり宮ヶ瀬だったそうで、なんたる幸運。これが見たかった。そして現物を見ると考え抜いて作ってあるのがよくわかる。
うちのホークもAピラーだけブラックアウトしてあって、そうすることでサイド~フロントガラスがワンモーションでつながって見えるようにしてますけど、chibimaru SV号はあちこちにもっといろんな技を駆使してあって見飽きません。この造りこみはスバラシイ!

そうこうしているうちお昼が近づいてきたし混んできたので退散、寄り道してガレージでメカさんと今後の修理?改良?の相談をして帰路につきましたが、なんか途中で、空き缶蹴り飛ばしたような音がしたと思ったらアイドリングが低下。
サーモスタット変えてからエンジンはかなり調子よく、エンストもしなかったので、なんかまずいとこが壊れたかな?と。しかし、再始動したら何事もなく戻ったので、そのまま帰宅。
念のため点検するとこんなことになってました。



エアクリーナー、上蓋の部分が脱落して無くなっております。
ここは自分で交換してつけたキノクニのRUN MAXエアフィルター。製品はマイチェンしてるので現行品とは違うけど、ポロリはイケマセン。
まあ、アイドル不調の原因がこれと分かったので、簡単に済むのはいいんだけど、始末をどするかは考えないと。
適当にフタしてしばらく凌ぐ、かなぁ。

そんなポロリまでついてきた大運動会な一日でした。
Posted at 2020/11/30 00:02:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年11月13日 イイね!

鷹のリヤハブもわかった、と思う

鷹のリヤハブもわかった、と思うブレーキの先にはハブがありました。作業は整備手帳、リヤハブの確認・清掃をドゾ。

まあほぼ間違いなくFC3S、サバンナRX-7のハブが使われているってことでしょう。
ロータの大径化がされていたのはちょっと意外だったけどね。
以前のオーナーによれば、もともとフロントのブレーキはブレンボのF40ブレーキがついていたようだが、ものすごいバランスが悪かったらしい。
まあそりゃそうだろうな。ミドシップなのに軽いフロントにでっかいブレーキ付けちゃったら、バランスはめちゃくちゃだ。
ブレーキバランサはついているけど、それでフロントを抑えてもリヤの限界以上には効くようにはできない。
元から17インチローターにアップされていたのか、後から上げられたのかはわからないけど、今のバランスはまあまあいいと思う。

そして駆動系のドラシャ、これはデフ側DOJは日産。そして今回の結果からハブ側はFC3Sのボールジョイントで、それをつなぐシャフトが特注か、なんか使えちゃうってことなのだろう。
ドラシャはブーツ破れで交換したけどそこまでばらしたり、比較して確認してはいないので、機会があればやってみよう。
比較用にFC3Sのドラシャを入手しておかねば。ジャンク品でも十分だな。
Posted at 2020/11/13 20:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ノイエ汁 自民もだけど傀儡親子の小泉はダメですね。田舎をささえていた郵便局は民営化で死に体になり。息子はJAを殺しにかかってる。地方の共同体が無くなっていきゆっくり崩壊ですけど、お年寄りはわからんのです。」
何シテル?   06/18 16:52
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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