
ロータスヨーロッパのアキレス腱、リアハブをクラブの仲間が製作をした。
製作したのはヨーロッパオーナーのN氏。
仕事が某自動車メーカーの駆動系、足回り等を中心に製作する会社に勤め
製作から今では出来上がった商品の検品 (検査)を主に任されているそうだ。
そんなN氏が製作したドライブアウターシャフト、カラー、ハブは制度はもちろんの事
綺麗な仕上がりで信頼性も高い商品だと思われる。

ドライブシャフトは既に製作されジョイントはオリジナルのユニバーサルで使用可能!
間もなく完成するこのリアハブ、ロータスヨーロッパオーナーのアキレス腱解決になるだろう。

以前はJPSクラブのF91さんの考案でオリジナルを加工、左のリァのドライブシャフトを
逆ネジに加工する為、18ミリの経を16ミリに変更し、1.5Pでタップを切る。右も同様に経とタップを変更。
ナットももちろん逆ネジで製作。締めつけトルクの掛かる場所だけに素材も(SCM435)調質硬度の
素材で作製した。
以前のロータスヨーロッパリアハブ改良のレポートはこちら
10年以上前のレポートだがそれ以後はリアハブの交換はもちろん例の音シュシュシュシュ音にも
悩まされることは無くなった。
ただ2mm細くしたアウターシャフトネジ部分の強度を心配する声も聞かれる。
サーキット走行、ハイグリップタイヤには若干の不安も残る。
N氏のリアハブが完成すればそちらの強度もレポートし、安価で安全性が確認できれば
仲間と共有したいパーツになると思う。
S130Z,仲間のF91さんの数台有る愛車の1台




新年恒例のイベントである淡路ノスタルジックミーティング2018へ参加した。










年が明けて初の更新です。

![]() |
ロータス ヨーロッパ 子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~! |
![]() |
ホンダ その他 1982年式 CB750FC RC04 トリコロールカラー このスタイルが気に入っていま ... |
![]() |
マツダ RX-7 気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ... |
![]() |
マツダ RX-7 当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |