• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lotus,jps,club会長のブログ一覧

2026年08月08日 イイね!

レトロな街歩きと絶景を堪能!砥峰高原のんびり山歩き

レトロな街歩きと絶景を堪能!砥峰高原のんびり山歩き休日、気になっていた日本のヘソ?に位置する『旭マーケット』へ仲間と出掛けた。
西脇市を訪れたら、まず味わっておきたいのが名物の播州ラーメンです。



有名店は長蛇の列、この暑さの中、外で待つのは勘弁願いたい!

蕎麦屋へ入ってメニューを見ると、ラーメン有るやん!
西脇ラーメンの最大の特徴は、ほんのり甘みのある醤油スープ。
野菜や醤油の自然な甘みが加わり最後の一口まで飽きることなく食べられます。

お腹も満たされたところで、今回の目的地である旭マーケットへ向かいます。



昭和の面影を色濃く残す木造アーケードに一歩足を踏み入れると、まるで時代をさかのぼったかのような雰囲気。



木造アーケードの下には、昔ながらの市場の面影が残り、静かな時間が流れています。



旭マーケットは、戦後の復興期に誕生した木造アーケード市場です。



播州織で栄えた時代には、多くの人々が行き交い、食料品や衣料品、日用品などを扱うお店が並ぶ地域の暮らしを支える商店街として親しまれていたそうです。



派手な観光地ではありませんが、当時のにぎわいを想像しながら歩いていると、どこか懐かしい気持ちになります。



酷暑日の休日ですがご当地グルメを楽しみ、レトロな街並みを散策する、西脇市ならではの魅力を満喫できる一日となりました。
しばらく歩いた後のソフトクリームが最高に旨いです。



西脇市役所のロビーで一休み、帰りに通称三木市のナイアガラの滝、『黒滝』へ
寄りました、ナイアガラの滝ねぇ・・・・・臭い⁉




「平日に貸し切り気分で楽しむ砥峰高原」
『ジッとしてれば良いのに』・・・家族にそう言われても出掛けたくなります。



播但線に沿って北上、JR新野駅周辺、田に水を送るポンプの役割を果たす水車が風でギーコ、ギーコと軋む音が風情があります。



長谷ダム、ダムの貯水率が低下しています、干上がった湖の底からは、ダム建設によって沈んだ道路が見えます。



誰も居ないじゃん!静寂の砥峰高原最高だな~



秋のススキの景色も良いですがやはり夏の緑一杯の景色も元気が出て好きです👍



東屋や平清盛の撮影場所を巡り頂上の展望台までハイキングです。
良い運動になりました。



お腹が空いたので平家そば処 交流庵で昼食です。
誰も居ないので絶景と山歩き、ざるそばを満喫します!



帰りに長谷駅に寄ります。
長谷駅は無人駅で駅舎は存在せず、盛土下にホームに通じる出入口が開口しています。



貨物ホーム後から撮影、恐らく手前の線路は貨物側線だと思います。
現在は保線用として利用されているのでしょう。



撮り鉄が多いこの場所、しばらく電車は来ない様です。



寺前駅へ移動します、姫路駅からの電化区間はここで終わり、寺前駅から終点和田山までは非電化区間になります。

「街歩き」と「自然散策」を楽しんで一週間でした。
いよいよお盆休みのスタートですね、暑い時期ですが皆さん楽しんで下さい。
Posted at 2026/08/08 17:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月31日 イイね!

神戸百貨店巡りと夏野菜を有効に使え!

神戸百貨店巡りと夏野菜を有効に使え!連日熱いですね!
まだ夏は始まったばかり、時間や移動場所を考えながら週末を楽しみます。

買い物も有ったので家族で地元の百貨店を巡ります。



神戸阪急から三宮駅方向、神戸の玄関口である三宮が魅力的な空間となるよう再整備を進めています。



三宮から歩いて元町へ、旧居留地ならではのクラシックな雰囲気があります。

旧居留地を彩るランドマークの一つ「商船三井ビルディング」が2027年6月末に閉館するそうだ、老朽化と維持費用の増大がその理由だとか。



奥様とは違い阪急も大丸も私の楽しみは地下の食料品売り場です。

元町ケーキの本店まで歩きいつものケーキを食べる予定でしたが暑さで元気は有りません(-_-;)

大丸地下の元町ケーキでお目当ての “ざくろケーキ” を購入。
食材、総菜、ケーキにはたっぷり保冷剤を入れ自宅へ戻ります。



少しガレージでロータスヨーロッパのテール変更作業を進めます。



ギボシにマーキングを付け、コルゲートチューブを剝がします。



プラスティッククリーナーとピカールで綺麗に磨いたUK/欧州とUS仕様のテールランプ、暫くUS仕様はガレージで眠ります。

本国使用の方はレンズのビスも新品に交換します。



テールランプ用ラバーガスケットも良い機会なので綺麗に洗い、ラバープロテクタントを塗り塗りして保護します。



ボディに取り付けて見ました。

雰囲気が変わりますね~(*^^)v
オレンジのウインカーがアクセントになり英国車らしさが強調された感じです。

視認性が良くリアビューが引き締まった感じがします。
2時間ほどのガレージ作業ですが今日はここまで、配線は後日です。



晩御飯の後は先日鳥取県で買って来た夏野菜で一品作ります。
フランスの家庭料理、ラタトゥイユです。



野菜をさいの目切りにします。
オリーブオイルでニンニクを焦がさずに炒めます。

タマネギを炒め、トマト缶のホールを軽くつぶして入れます。



熟した生トマトの皮を湯剥きしたトマトのコンカッセを追加で入れます。

ローリエを1枚、タイムが無かったので盛り付け時に乾燥バジルで代用します。






フライパンで残りの野菜を炒めます、必ず塩を入れて野菜の水分を出して甘味を引き出します。

茄子は最後に炒めます、たくさん油を吸うので。



トマトソースに炒めた野菜を入れて弱火で炊きます。

甘い野菜とトマトの酸味が合体します!



トマトが全体のベースとなり、なす、ズッキーニ、パプリカ、ピーマンといった夏野菜それぞれの甘みと旨みを最大限に引き出します。

夏野菜は栄養も豊富で、夏バテ防止にも役立つ食材らしいです。



寝かせたほうが美味しいので、余熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫に入れます。

翌朝、パンに付けて食べるのが楽しみです。

冷蔵庫で保存し2日から3日は美味しくいただけます。



買った野菜を無駄にせず一仕事終わったのでご褒美の元町ケーキさんの “ざくろケーキ” をアイスコーヒーといただきます。

スポンジのふわふわ感、口に入れるとスッと溶けていくような食感、何といっても300円台で食べれるコスパの良さも魅力です👍

Posted at 2026/07/31 21:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月23日 イイね!

甘いスイカが食べたい!

甘いスイカが食べたい!3連休は自宅とガレージで過ごし翌日に今が旬の糖度が高く、形も整い中身も詰まった大玉の大栄スイカを求めて鳥取県へ。

先ずは作用駅近くの喫茶、亜都里絵さんに午前8時にモーニングを食べに行きます。

洋館風の建物が印象的で店内はアンティークな小物から立派な鉄道のジオラマまで
飾られています。



税込み550円、厚切りの食パンに香り良いバターをたっぷりと、サラダのドレッシングも美味しいです。



作用平福ICから無料区間を利用して鳥取へ、コナン通りで毛利蘭と鈴木園子のオブジェに迎えられる。

JA鳥取中央 北栄営農センター 西瓜統合選果場へ向かうも定休日!



スマホで直売所を検索、お目当ての大栄スイカを2玉Get!



道の駅へ移動しスイカとバニラのアイスで熱中症予防!



由良川へ掛かるコナン大橋、奥の三角屋根の白い家は工藤家、主人公である工藤新一の自宅の門扉をリアルに再現したこのスポットにインターホン押すのが流行っているようです、コナン君や蘭ちゃんの声が聞こえるそうです。



300円で冷房の効いた館内、梨を3種類味見出来るのでエースパック なしっこ館へ移動!
えっ!定休日だ。

仕方がない、またまた倉吉白壁土蔵群でも散歩するか!



レストラン&カフェ白壁倶楽部、定休日!



誰も歩いていない?



旧国鉄倉吉線鉄道記念館前の蒸気機関車C11 75号機。
最近蒸気機関車を良く見る?



レトロのポスト、「赤」は、旧郵政省以来のイメージカラーだとか。



弓道本格体験ができる、まととやさん。
昭和6年建築の鉄筋コンクリート造りの建物、倉吉最初の本格的西洋建築だそうです。



1878年(明治10)創業の老舗醤油店、桑田醤油醸造場さん、店内でお醤油の販売をされています。



赤瓦五号館 久楽さんでクールダウンです。



清潔な店内でみたらし団子とアイスコーヒーをいただきます。



アイス珈琲は可愛らしいボトルで提供されるのも風変わりで面白い。
階段を上った2階に和室風のスペースで土蔵群の景色を見ながら一休みしました。



落ち着いた雰囲気でほっとひと息つけました。



お土産を買いに道の駅 燕趙園へ、誰も居ません。



中国庭園 燕趙園も閑散としています。昨日までは人も多かったかなぁ?



涼を求めて岡山県真庭市の山乗渓谷・不動滝へ移動します。
渓谷近くの駐車場に来ると38℃の外気温が31℃まで下がります。



強い陽ざしの駐車場から整備された遊歩道に一歩入ると周辺はブナ林でひんやりとした空気に包まれます。



ここは、平成14年放送のNHK大河ドラマ「武蔵」のロケ地となったそうです。
7月中旬から8月中旬だけオープンする茶店「涼水亭」の「そうめん流し」も
昨日までは賑わっていたのでしょう。



渓谷のせせらぎを聞きながら約15分、目指す滝が見えました。
巨岩に囲まれた落差20mの不動滝です。

冷たい水がとっても気持ちのいい場所でした。



鳥取で買ってきた夏野菜は後日ラタトゥイユでも作ります。
トウモロコシも甘く、よく冷えた大栄スイカは種は少なく水分はたっぷりなのにしっかりとした甘みがあり皮のキワキワまで美味しくいただきました。

Posted at 2026/07/23 10:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月15日 イイね!

梅雨明け、ヨーロッパで出掛けるも!

梅雨明け、ヨーロッパで出掛けるも!ヨーロッパで近所を30分ほど走って来ました。
自分の汗でシートがカビちゃいそうです!
ガレージで2時間ほど天日干しが出来ました。

早朝か夜しか乗れそうも有りません。
倉庫の眠っている本国仕様のテールレンズ。



この夏はこのテールレンズで遊びます。
ロータスヨーロッパのブレーキスイッチは油圧式、これを期に機械式にすることも考えて作業しよう。



みん友の白のさんのページが参考になります。


日曜日、猛暑日予報・・・・バイク仲間を誘うのも気が引けるなぁ~

早朝出発で気ままに退散で県内の『近過ぎて素通り』の兵庫県三大鉱山、明延鉱山、神子畑鉱山、生野鉱山へ出掛けた。

午前6時過ぎに出発、ドリンクの金額でモーニングが食べれる野間川の川沿いにアンティークな洋風の建物が、喫茶カリンカさんで朝食をすませます。



オープンと同時ですが既に数台停まっています。



これで550円は財布に優しいなぁ~👍また次回も利用したいお店です。



田植えも終わり、新緑が綺麗で気持ちいいなぁ~♪



川を挟んで対岸に生野銀山関連のトロッコの廃線跡が見れます。



三菱マテリアルの目の前にある配給所(大正7年)途中から購買所に。
昭和29年には2階に従業員食堂が増築されました。
「銀の馬車道」はこの辺りが起点になっていたようです。



播但線の円山川に掛かる古い鉄橋と奥に見えるのは朝来にじ大橋。



平野集落と神子畑集落の間に神子畑鋳鉄橋公園がありこの先には日本最古の神子畑選鉱場跡が保存されている。



神子畑鉱山は生野銀山よりも鉱石の出産量が不安定だったため、繁栄と衰退を繰り返すこととなった。



明延鉱山で採掘された鉱石を神子畑選鉱場に運ぶために造られた鉱山鉄道の電車、正式名称は明神電車。人車も運行され乗客数を把握するため、運賃を一人一円にしていたことから「一円電車」と呼ばれるようになった。



丸い円盤のような形状、シックナーと呼ばれる施設です。



あけのべ1円電車ひろば前でのショット、特定日には実際に乗車して動く事が出来るそうです。



小林たばこ総合会館前、向かえの古いナショナルの看板も良い感じ!
鉱山が稼働していた頃は活気があった町だったんでしょうね、
残していきたい風景です。





旧明延鉱山 中心地跡、現在では坑道らしきものの穴が塞がれ道の脇に踏切があります。



更に上へ移動する、気持ちいい!川の流れの音が涼しさを感じ、マイナスイオンたっぷりだ👍



旧第一浴場、鉱山の労働者やその家族の風呂場で当時はこのような共同浴場が6ヵ所あったそうですが今はここを残すのみとなっています。



看板はフジパンと〇〇百貨店と書いてある、生活用品がたくさん売っていたんだろう。



明延鉱山跡、この奥に養父市立明延鉱山学習館や明延鉱山探検坑道へと続きます。
昨年は『最高フォトツーリングラリーin鉱石の道』というイベントが開催され
愛車(2輪車)と坑道内で記念撮影できるツーリングラリーが開催されたようです。

13時過ぎ、道路の温度計は37℃にヤバイ!

道の駅銀の馬車でソフトクリームでクールダウン、神崎南ICから自宅まで高速で帰りました。

走行距離289㎞、ガソリン給油は11.23L、燃費は25.73でのんびりと走った結果です。
Posted at 2026/07/15 09:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月25日 イイね!

見どころたくさん!敦賀へ

見どころたくさん!敦賀へ北陸新幹線か延伸され約2年、いつも通過点だった敦賀へ出掛けてみた。

先ずは気比神宮へご挨拶、境内には突然湧き出したという「長命水」や、敦賀の地名の由来にもなっている「角鹿(つぬが・つのが)神社」があります。
角鹿という地名は日本書紀にものっており、角鹿の塩は唯一呪われていない塩であるとされ、天皇御用達だったそうです。

敦賀のシンボルともいえる格式ある神社、大鳥居の迫力に圧倒されました。









敦賀市の中心商店街(シンボルロード)には、かつては東京とパリを結ぶ「欧亜国際連絡列車」の発着駅で、敦賀港開港100周年を記念して、
1999年に漫画家 松本零士さんの「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像が設置されたそうです。



名シーンを再現したモニュメントが全部で28体設置されています。



「鉄道のまち」敦賀には、それを感じることのできる様々な鉄道遺産があります。本町第3公園に保存されている蒸気機関車「C58-212」(昭和15年製造)もそのひとつだそうです、迫力ありますね!



敦賀に来たらヨーロッパ軒のソースカツ丼でしょ。 残念定休日でした。



メディアにもよく出る人気店、おろし蕎麦のすずやさんへ移動です。



さすが人気店、昼前には8組ほど、食べ終わって店外に出ると記名台の上の順番待ちリストにはぎっしり名前が書いていました。



JR敦賀駅前の複合施設「otta」でお土産を購入。



「otta」の複合施設内には公設書店「ちえなみき」が有ります。
図書館でもない本屋さんでもない市民のみなさんの意見を取り入れた新なスタイル「公設書店」らしいです。居心地が良いのかここが一番長くいた場所です。
絵本だけでも何冊あるか?普通の書店には無い品数でした。






アル・プラザ敦賀、気になりますよね、このスーパーのロゴマーク、色も似てる!特にAが気になる。



イタリア航空会社(Alitalia)のロゴマークのAっぽいです。
ランチャストラトスに見えるのもスーパーカー小僧だけでしょうね?



商店街はアーケードがずっと続いています。
敦賀に来たら驚くのが両サイドに縦駐車スペースがある事?
停めて良いのか解らないので有料駐車場に停めました。



国の登録有形文化材、赤レンガ倉庫へ移動します。
キハ28形気動車に迎えられて中へ入ります。
1905年(明治38年)に石油貯蔵用倉庫として建設されたようです。



中の喫茶で暖かいコーヒーとソフトクリームで休憩です。



旧敦賀港駅の駅舎を再現した鉄道資料館です。
敦賀が「港と鉄道」とともに歩んできた歴史を、資料や鉄道模型の展示により紹介する資料館です。



トワイライトエクスプレスの模型や敦賀の鉄道の歴史や関連の遺産、鉄道の機関区のジオラマもあります。



以前、トンネル群を走破し圧迫感を感じるほどの狭いトンネルで見どころがたくさん有りました。
旧北陸線トンネル群は登録有形文化財の指定を受けています。



金ヶ崎の敦賀港の風景です、海上保安庁の巡視艇や福井警察の船が停泊しています。



広場の一角に、船をモチーフにしたのでしょう、海に突き出したエリアがありました、開放感が有ります。



人道の港敦賀ムゼウム、第二次世界大戦中のユダヤ人難民受け入れにまつわる貴重な資料が展示されています。



久しぶりに移動に時間が掛からない旧北陸線トンネルを見に行きます。



柳ケ瀬トンネル、小刀根トンネル、山中トンネルとスイッチバック引上げ線の行き止まりトンネルは更に見応え有ります。






三保の松原、虹の松原とともに日本三大松原として知られ、1934年(昭和9年)に国の名勝に指定されている気比の松原(松原公園)へ移動します。



晴れていたらきれいなんでしょうね~



砂浜なので釣り人の狙いはキスでしょうか?



道の駅三方五湖からレインボーラインをドライブします。



福井県三方郡美浜町から同県三方上中郡若狭町海山に至る、延長11.24kmの有料道路です、いつ来ても気持ちいいドライブコースです。



晩御飯、福井県内のトンカツ専門店へ。
お腹が空いていたので有頭エビフライ付きカツ盛り合わせを食べてのんびり神戸へ帰宅しました。



歴史もグルメもぎゅっと詰まった、大満足の日帰り旅行でした。
Posted at 2026/06/25 20:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/1480252/43269335/
何シテル?   09/16 10:35
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年式 CB750FC RC04 トリコロールカラー このスタイルが気に入っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation