• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lotus,jps,club会長のブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

外したり付けたり、決まらないよ!

外したり付けたり、決まらないよ!ゴールデンウィークにOHを依頼したKONIダンパーが1か月弱で戻って来た。
生憎な天気の週末はロータスヨーロッパのフロント・リアのサス取り換え&試乗作業に没頭した。



フロント直巻きスプリングID67-自由長175mm-8Kの1種のみ



リア側は直巻きスプリングID63-自由長220mm-6K、ID63-200mm-8K 
ID62-200mm-7Kの3種を用意。

リアに8Kのサスを入れ試乗するも少し固い!



フロントとのバランスも不満に感じる。

リアID62-200-7Kに変更だ!わずか1mmの差だがロアシートに入らない!



電動工具で削りなんとか収まった。

同時にダンパーの減衰力も調整する、減衰力調整を行うには、ショックのロッドを底までゆっくりと押し込みガイドにはめます、底のガイドにはまったら、ピストンロッドを右回りに回すことで固くなります。



正確に減衰力を調整するためマスキングテープで目盛りを付けます。



フロントは3回転半弱、リアは2回転半まわります。
リアの減衰力を25段の8から4へ変更、これでどうなるか?



フロント側の作業に・・・サスが数種類有ればな~!
仲間に借りている7Kのサスを比べるもIDが合わない・・・残念だ



フロント側の作業を続行すべきか?お昼も過ぎたしランチへ
先輩のお店へお邪魔しピリ辛のペンネアラビアータをご馳走になる。



最近根気が無いのよね~、以前なら食事もせずに夢中で車いじってたのに!
ガレージに戻り作業続行・・・



レート2Kほどの線間接触しそうなサスは有るがこれでは話にならない!



せめてフロントの減衰力を35段の12から4へセッティング
これでどうなるか?ID67のレート7K&6Kが有ればな~!
大人しくショップ推進のダンパー&サスをチョイスするのか?









思い切って4K~10K位までのレートを極端に変更するのも面白い!
車重の軽いヨーロッパならわずかなレートの変化に反応してくれそうだ。
しばらくヤフオクのID67を検索してしまいそう。。。
関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2021/06/14 21:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月09日 イイね!

東京オリンピック~57年!同級生のベレット!

1960年代の歴史に残る国産車名車数多く誕生したがいすゞ ベレットもそんな時代に誕生した名車の一台だ!
ベレットGTと言えば通称ベレGのイメージが強いが、デビュー初期のベレットは4ドアセダンのみ。
1963年(昭和38年)6月17日プレス発表されたこの車は同級生だ。



1962年発表のいすゞベレル(BELLEL)の妹の意味でベレット(BELLETT)と名付けられた。
仲間のロータスエスプリSEのブレーキの相談で訪問したショップのオーナー様のお車!





1963年から10年間販売されたベレット、各年式でフロントマスクもバリエーションごとに違って面白いです!テールランプも年代・モデルで大きく変わっていますのでいつかイベントが開催されたらチエックして見て下さい♪



そしてココ!今ではどこのメーカーでも見る事は無い平仮名のエンブレムです。

当時コラムシフトとフロアシフトは用意されたました、この車の内装を観察すると貴重なコラムシフトでした!
素晴らしいコンデションでした。



このベレット、デビューして1964年の東京オリンピックのパレードにでも参加した車両なのかなぁ?それにしても今年で57年経過した車に見えない!
斬新でとても新鮮でした。
エスプリのブレーキ関係のアドバイスも聴け楽しい時間が過ごせました。


Posted at 2021/06/09 09:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

貸し切り温泉でリフレッシュ!

貸し切り温泉でリフレッシュ!2シーズン目となるコロナ禍でのGW。どのように過ごそうか?
おうち時間の楽しみ方になかなか慣れないしね!
連休は5日間、長い休みは退屈しそうだしちょうどよい感じです。

連休前に仲間とランチへ行った、営業を兼ねた仕事に付き合ってもらい、馴染みのイタリアンで近況や車の話をしながら食べるランチは楽しい♪



連休初日、ロータスヨーロッパのリア足回りを再度調整するためにサスを外す!
KONIダンパーのロッドにオイルが滲んでる・・・オイルシール交換だな。



早速旧車パーツの老舗、スピードショップF2さんへ走りFETへOHの依頼をする。



ジェミニZZ-R(PF60)オーナーから連絡が、キャロルがガレージに到着したと!



見に行ってきました、『小さな高級車』マツダ・キャロル、カラーリング、フロントマスクからすると1966年後期です。



トランクにはホィールキャップに貴重なパーツが入っていました。スペアタイヤをエンジンルームに移したことで小さなトランクルームがフロント側に、下には燃料タンクが見えます。



エンジンルームは、これから確認が必要ですが何とかなる感じ!
18馬力を発揮する水冷4サイクル直列4気筒OHVのオールアルミエンジンをリアへ横置きに搭載してリアタイヤを駆動するRRです。



この車の完成も楽しみです♪

連休半ばの2日間で仲間の33ZとFD3Sで当てのないドライブへ出掛けた。



割引のない有料道路は使わず、空いている山間部のワインディングで楽しむ。



コンビニで買ったお弁当をベンチで澄んだ空気と景色を楽しみながら食べて少し走ってはまた休憩の連続!





気が付けば鳥取大山まで・・・時間も遅いし以前お世話になった場所でそれぞれソロキャンプを楽しむ事に♪他のキャンプ場は混雑して予約も取れませんがこの場所は我々貸し切り状態でした。



翌朝、管理者の方に一緒にタラの芽でも採りませんか?
と言われ土産に採らせてもらった。明日の晩御飯のおかずにしよう!



テントをたたみ、2日目のドライブに・・・
大山は雄大な自然が織りなす景色を楽しむことができるドライブにぴったりのスポットですね♪
ハイカーやバイクのライダー、家族連れで駐車場や路側帯は混雑しています。





朝風呂を入りに温泉へ!出来るだけ人の少ないお風呂で一番風呂を目指し事前に調べておいた関金温泉へと向かう、見事的中温泉は我々2名で貸し切り状態!
裏大山の景色を見ながら疲れを癒し風呂上りにはコーヒー牛乳で喉を潤す!






その後も空いている林道ドライブを楽しみます。
20時過ぎに鳥取から神戸へ向けて帰路へ



神戸に帰宅したのが夜の11時40分、走行距離が600キロでした。
リフレッシュ出来てとても楽しかったです。

最終日、甘党の家族と天ペロさんへぜんざいを食べに出掛けました。
ここのぜんざいは小豆の粒がしっかり残っていて大きなお餅が入っています。
お腹いっぱいになりました♪



今年の連休は5日間でしたがとても楽しい時間が過ごせました!
Posted at 2021/05/09 13:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

祝!ロータスヨーロッパ30周年!

祝!ロータスヨーロッパ30周年!1991年4月8日に納車されたロータスヨーロッパが今年4月で30年を迎えた♪

せめて私だけでも祝ってやろうと思いデコレーションケーキを注文!

ヨーロッパのボンネットの上で記念撮影 パチリ♬



このケーキを持って帰って家族を驚かせてやろう!
きっと『30年も経つの~』と驚くだろう

自宅に帰ると妻から『おめでとう!30年』


私のヨーロッパをチョコでデコレーション、
これって逆ドッキリじゃん!
購入した年の真夏も暑いのに助手席に乗ってドライブに付き合ってくれた!


【91年9月9日の写真・・・この頃は乗りたかったのだろう】

今なら考えられない・・・ 
【購入当時の懐かしい画像はLOTUS JPS CLUBで】

大好きなロータスヨーロッパに永く乗るため健康が第一!と気に掛けているが
今夜は2つのデコレーションケーキを家族で責任もって食べなきゃ♪



夕食後、コーヒーとケーキを食べながらこのヨーロッパを購入するまでに集めた当時の雑誌を見る、懐かしい



古い雑誌も大切な情報源、今では閉店されたショップさんも多数・・・
埼玉県三郷市のGOSHさん、武蔵野線の三郷駅、又は新三郷から1時間?



ご縁が有ったセブンオークスさんのページには雑誌に掲載されていないヨーロッパのメモ書きや金曜?きっと見に行く日程など・・・待ち合わせ時間のメモ書きなども残っていた



理解してくれる家族、車趣味を通じて知り合った仲間に感謝です
30年間ありがとう、これからもよろしく!

日曜日、久しぶりの晴天に恵まれましたね!
気が付けば庭の雑草が随分と伸びています・・・暑くなる前にヨーロッパに乗るチャンスですがここは我慢して庭の草むしりや、布団干し、自分の部屋も綺麗に掃除する事に、この地道な家族サービスが40周年のデコレーションケーキに繋がるのだ!
午後からいつものダムにヨーロッパでドライブ!







年度末の慌ただしい毎日も落ち着き平日に少し時間が出来たので残り桜でも見に行こうとFD3Sで戸倉峠から氷ノ山方面へ!
空いているワインディングを軽快に走る!











自然の中をドライブを楽しむ事で癒される
FDで攻める峠道が楽しい♪、テールが流れキレイにカウンターが決まれば充電レベルが更にUP、何よりもリフレッシユ出来る瞬間だ!
明日からまた頑張ろう!
関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2021/04/13 08:51:29 | コメント(11) | トラックバック(1) | 日記
2021年03月22日 イイね!

仲間のサニークーペ B110 GX-5が納車された!

仲間のサニークーペ B110 GX-5が納車された!先週の週末、仲間のサニークーペGX-5がようやく納車された。



好みの色に全塗装され神戸港に納車されたB110サニー、
なぜか私が40年前に乗っていたサニーGX-5にそっくりな色・・・嬉しい♪


【神戸六甲山にて1982年頃の写真】

私のサニーがS47年式、この画像の頃で既に10年経過・・・価格は30万円!

そんな大衆車サニーが数年前にはこんな価格に



そして今では考えられない価格へ・・・
ただでさえ売り情報の少ないGX-5、仲間は関東、九州と情報が有れば足を運ぶもなかなか納得のいく車に出会わない!


【5仕様、確かに見た目は5だがコーションプレートを見るとGLベース?】


【錆には弱い車とわかっていてもボディ、フレームを見直すとなると】


【クーラーとダッシュは欲しいけど・・・】


【テールレンズも魅力的・・・】


【このまま土へ返してあげよう・・・】

車趣味仲間の協力で得た情報にも感謝しつつ
なかなか良いご縁に恵まれず深いため息が出る毎日を過ごす仲間!
いつも私の昔話にも付き合ってくれサニーへの思いが増していく姿を見ている時に『これはパスやろな』と思いつつ連絡を取ると


【パープルサニー?】

週末には長崎へ見に行った執着心とパワーに脱帽だ!
見に行って速、購入。。。って!
その時の様子はJUNKガレージTV

購入を決め、
各部を確認し自分仕様にモディファイされたGX-5が神戸港へ到着した



ここから10k程の修理工場へフォードエスコートMk1の仲間と移動するも早速旧車の洗礼を受けてしまう!




【神戸のど真ん中で3回停車・・・・】

この経験も今後は笑い話になるだろう♪

今回お世話になるショップに到着。。。どうやら重症で入院確定!
新しいオーナーが笑顔で『 気分よく走りたいからよろしく 』との言葉にこのサニークーペ B110 GX-5の嫁ぎ先は正解だったようです👍

ショップ内にはランボルギーニガヤルド
ジネッタG12



フェラーリ308



ホンダS800



フロンテクーペ



KP61スターレットのワークス



エスコートMk1の仲間と共に納車日を祝い、私もタイムスリップしたかのように
懐かしいGX-5のステアリング、直結5速のシフトのフィーリングを約40年ぶりに体感できた。
サニーの最大の武器!軽さ!
ロータスヨーロッパと変わらぬ軽量ボディ、よく回るA型エンジン、
ヨーロッパの次に節度のないミッション?
まともな車に普段から乗っていないと変な錯覚を起こしてしまうようだ?

サニークーペGX-5は面白い、また欲しくなった!
当日の様子はLOTUS JPS CLUB BLOGでもご紹介しています。
関連情報URL : http://lotusjps.info/
Posted at 2021/03/22 22:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/1480252/43269335/
何シテル?   09/16 10:35
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
30年以上前、4バルブのエンジンレスポンスに驚いた!いい車だ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.