• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lotus,jps,club会長のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

貴重なNBロードスターとNバンで和歌山ドライブ♪

貴重なNBロードスターとNバンで和歌山ドライブ♪何かと重宝するホンダNバン!
助手席は折りたたみバイクや長物を積むには最高なんですが乗り心地がイマイチ!
そこでNボックスの助手席に取り換える事にしました。

シートレール加工なしで付けるには型式DBA-JF3とDBA-JF4、オークションを見ると45,000円から50,000円、程度によっては60,000円以上!高い

わずかな加工で取付出来るNBOX JF1の程度の良いハーフレザーシートを9,000円で落札。関西圏なので送料込みで11,700円。



ホームセンターで建材用のステーを150円で購入、カットして溶接!右前のレールに。右後ろに厚さ33mmのゴムブッシュ、M10・1.25の延長ボルト等で取付完了です。※レール穴の位置を少し移動する必要あります。





総額12,500円ほどで長距離も楽ちんになりました。




早速和歌山県へドライブに出掛けます。



【市内に入ると前にロータスエミーラが走っていました】



【和歌山市内、揚げパンのきしもと商店さん】

午前7:30分自宅を出発! 泉南ICを降りて午前9:45加太にあるきしもと商店さんに到着!

ヤバい!もう並んでる・・・

ここは揚げパンで人気なお店です、ドライブ途中に食べます。


【砂糖たっぷりの揚げパンにきな粉、クリームを購入】


【美味しい定食のお店、有田市の夫婦水産さん】



昼食は地元漁師さんが営む“夫婦水産”さんへ。

肉厚のアジフライ、鱧のフライも最高です、味噌汁も生ワカメでしょうか?歯ごたえがあり磯の香りがします。
イカとワケギの酢味噌和えが最高に旨い!小鉢じゃ足りません
しかもご飯が具だくさんの鯛めしで1,500円です、安い。


【のんびりと地道を白浜に向け走ります】


【有田市でお目当て、柑橘系の果物、ジャム、梅干を購入】


【ミカン街道、遠くの風車が見えます】


【20号、有田湯浅線を南下します】


【無人販売機でまだ柑橘系を買っています・・・】


【白崎海洋公園展望台へ】

白浜のとれとれ市場でお土産を買って移動します。


【番所山公園へ】



ここは仲間と良く釣りに来た場所!



今日もこの場所で竿を出してる感じがする、釣り場を探して和歌山の漁港、堤防、磯、と廻った場所の動画と画像をたくさん撮って来ました。
入院中の仲間が良い反応するんです👍

特にこの場所は円月島や塔島などが眺望できるすばらしい景観と豊かな自然環境が残されており、国立自然公園にも指定されています。




【気になって立ち寄った白浜金閣寺】

白浜金閣寺へは数年前も訪れましたがその時も中へは入れませんでした?
何の施設なんでしょう?


【生かげろう本店へ】



同じ物を1箱12個入りは食べたくありません。ここへ来れば食べたい生かげろう、最中を夫婦1個づつ購入出来ます!
とれとれ市場で買った旬菓庵かどやさんのイチゴ大福は帰宅して食べました。


【みなべ町 鶴の湯温泉さん】

神戸に戻る前に山の中の天然温泉、源泉かけ流し鶴の湯温泉さんで疲れを癒します。江戸時代から地元の人に愛され鉄分を多く含む黄褐色の温泉で露天風呂へ移動するには着替えて廊下を移動しなければなりません。
どちらもいい湯でした。

先日、取引先の方がNBロードスターで事務所へ打ち合わせに来ていた。

このロードスターもしや?
1998年の初期型で標準タイプのNBでは? ビンゴです。
1600CCエンジンのベースグレードで鉄チン、アンテナが脱着式、ノンパワステ、ノンパワーウィンドウ、リアウィンドウの熱線なしなど軽量仕様。



初代モデルの陰に隠れたイメージの2代目ロードスターもシンプルな初期モデルを眺めるとなかなか良いではないか!



風を感じ、軽快なハンドリングを楽しむには最高の一台かも知れない。
そもそも「標準車」自体が市販58台とかなりレアなモデルになりその中でも赤色は5~6台ほど・・・
知る人ぞ知る貴重なモデルのロードスターだ。



オーナーが近々『売るかも?』言っていたので買おうかなぁ!



午後から雨の予報、今朝も早朝からヨーロッパでドライブです。
車検後のWP修理、試乗を重ね約1000キロ走っています。
ここ数年でかなりのハイペースでロータスヨーロッパも走っています。
Posted at 2024/03/17 13:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

ショートホープと縦目のグロリア!

ショートホープと縦目のグロリア!新年初のLOTUS,JPS,CLUBのミーティング

いつもの場所で仲間と気楽に集まった。



フェラーリF8トリブート、フェラーリ FF F1、348GTB、マセラッティ、新旧ロータス、ストラトス、フォードエスコート、新旧様々な車に参加者それぞれの“当時”を楽しむ事が出来た。



年長者 → 年長車は3代目 A30型系グロリア、通称タテグロ!

随所に散りばめられたメッキパーツ、60年代のアメ車を彷彿とさせるシンプルな造形が美しく現代のクルマには見られない。

オーナーの演出か?
ダッシュボードの上にさりげなくショートホープが置かれている。



L20型6気筒G7エンジンが搭載される。
メッキでピカピカにされたエンジンルームではなくオーナー曰く
『根気が足らんかってん!』と鈍く光る程度の仕上がりに思わず
“ うんうん ” 納得してしまう。



このステッカーが有れば真夏も乗り切れそうです!

東京地区での標準仕様価格はスーパー6が101万5000円。
スタンダードが75万5000円。




ショートホープ(10本)の値段も調べてみました。

発売当初は40円で、60年代後半に50円、1980年代前半には100円に後に150円・230円、今では300円だそうです。
当時のグロリア新車価格でショートホープが20300個買えますね。

懐かしい仲間にも会う事が出来とても充実した時間が過ごせました。
参加者皆さんありがとうございました。



年始に完成したロータスヨーロッパのウォーターポンプ、乗って大丈夫なの?
少し不安でしたが無事にガレージへ帰れました。

EWPウォーターポンプ取付けレポートはLOTUS,JPS,CLUBのホームページで。
Posted at 2024/01/08 21:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月05日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。昨年暮れは沖縄で過ごしました。

気が付けば還暦を迎え、結婚30周年の真珠婚式も。。。。お祝い尽くしの年末でした。



宜野湾市のコンドミニアムを拠点に沖縄旅行を満喫します。



クリスマス感を堪能し、ご当地グルメで舌鼓♪









気温23℃の沖縄ならまだカキ氷を美味しく食べれます。



アクのきついゴーヤもここで食べると旨い!



ダイビングを楽しみ



ナイトツアーへ出掛け👍



ショッピングを楽しみ♬







観光地や歴史的名所を巡り















シーサー作り体験もチャレンジし



年明けからはロータスヨーロッパの整備に明け暮れる!



11月の車検後すぐにEWPウオーターポンプのグレードアップに着手するも

なかなか作業が進まない・・・



プッシュ式に追加でプル式ラジエターファンを追加!

ホンダビートのコンデンサーファンシュラウドがほぼ同サイズでした。

室内の配線整理、コンポはこの際外してしまう事に。

ブルートゥースを使うので不要なスピーカー配線なども撤去!



リレーの配線を組み立てなんとか正月休みの間に形になった。



真新しいコントローラーはヨーロッパには似合わない!

が、コイツを追加しWP80からWP150 へグレードアップ。



ここ数年の温暖化でヨーロッパに乗れる時間も減って来ている・・・

年齢が理由とも言えるが (´・ω・`)

安心して乗れるヨーロッパになれば幸いだ。
Posted at 2024/01/05 09:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月06日 イイね!

この車!何⁉

この車!何⁉仲間と京都嵐山のフロムセブンに出掛けた。
大原野IC近くのコンビニで待ち合わせ、会場へ。



時間が早かったお陰で渋滞に巻き込まれることなく会場へ到着。







年式、国籍、特にジャンルに規制がないこのイベントは色々な車を見学出来る事が醍醐味です!早速仲間と見学です。



TVRが2台、グランチュラMk4かなぁ?、とヴィクセン!

こうして2台並んでいると細かな違いが良く解ります。


おやぁ?これは何?

2台のブルーとオレンジのシトロエンだけど見たことない!

オーナー様が車の前でお話しをされていたので前から画像が撮れなかった。



エンブレムを見るとCITROEN VISA!

内装は特徴的な一本スポークのハンドル、インパネや各スイッチ類も乗り込む前にレクチャーを受けなければワイパーやライト類の操作が全く解らんほど⁉

1980年代に盛り込まれたクラスタースイッチはとてもお洒落です。


【画像はネットから引用】


【画像はネットから引用】

内装を見てもそれぞれダッシュボードのデザインが微妙に違う、横線に対してまるでランボルギーニのハニカム形状にようなデザインが。。。

それぞれ年式が違うのか?


【画像はネットから引用】

その他にも気になる車がたくさんありました。



鉄チンホィールがさりげにGOOD!とても奇麗な27レビンです。



このツーショットも好きだな~



S800と同じゴールデンイエローかなぁ?車重500㎏、空冷並列2気筒エンジンで9000rpmまで回るエンジンは最高でしょうね!

オーナーの愛情を感じる~♬ ホンダN360



会場の隅っこにオースチン・ヒーレーが停まってる、真ん中でも良いのに!



マルティ二カラーの911もカッコいい!好みです。



日本が誇るスーパーカー、ホンダNSX、初期が1990年ですからもう33年ですね、とても綺麗なNSXでした。





ジャガーにディーノ、存在感が有りました。



恒例のじゃんけん大会も惨敗!仲間と会場近くで暖かいコーヒーを飲んで帰宅します。



今年は寒暖差がいつもより激しいのでとても綺麗な紅葉とは言えないけど日吉ダム経由でワインディングをFD3Sで楽しみながら帰宅しました。

主催者皆さん、参加者皆さん、よても楽しかったです!
ありがとうございました。
Posted at 2023/12/06 23:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

コベントリークライマックスとGODIVA ( ゴディバ )

コベントリークライマックスとGODIVA ( ゴディバ )
和歌山県紀美野町の長谷毛原中学校で開催された村おこしイベント
“秋の里山まるごと体験!”に参加した。
スーパーカーから国産旧車、2輪車までエントリーし村おこしを盛り上げた。

気になった車ではホンダシティターボⅡ、通称ブルドッグ!



こんなに小さかったのね!
液晶を組み合わせたメーターやサポート性の良さそうなバケットシートなど
車名の由来通り、まさに街中をきびきびと走らせる事が出来る一台だと感じる。



BMW02シリーズ、この年齢になってターボが無くても良いのよ!
と感じてしまう。
1966年から1977年まで生産された2ドアスポーティサルーンで日本では 02 マルニの愛称で親しまれる車。
さりげないチンスポイラーも似合っています。



里山に溶け込むマツダR360!
神戸では走れないでしょ~、この土地だから似合い過ぎです。
リアにもシートが有り4人乗りには驚きました。
昭和の家族の距離感が好きです。



1957年 750GT Zagatoですね👍
小型大衆車であるフィアット600をベースにして作られたスポーツカーでありレーシングカーです。
アバルトの黄金期を築いた一台です。



1970年式日産グロリア、通称タテグロ!
53年間ノンレストアの極上車です、メッキが各部に散りばめられた高級な作りがこの時代の高級車には有りますね👍



1971年式ランボルギーニミウラS、説明不要です。
オーナーが『 そろそろ帰るわ!』でキーをひねれば雄たけびを上げるV12気筒!
このミウラへの愛情とコンデションが分るような気がします。



ポルシェ911ターボ!
「これぞ!」ポルシェターボだ、と思わせる1台。
ある雑誌でこの車の評価を加速、最高速、ハンドリング、そしてブレーキのいずれをとっても一歩先を行く性能を見せたとか・・・


最後はこの車、と言うよりレーシングカーですね。

LOTUS 11 ELEVEN ! 日本に約5台しかない希少な車です。



イレブンのデザインは、前方にエンジンを搭載した軽量スペースフレーム シャーシを特徴とし、フランク コスティンが設計した低く滑らかな空力アルミニウム ボディワークを採用しました。


【 鈴鹿サウンドオブエンジンでのピットの様子 】



イギリスの高性能エンジンでコベントリー クライマックス FWA。
FWAとはFeather Weight Automobileの略でFWをベースにしたレース用エンジンで697基製作されました。

ヘッドカバーに馬に乗る裸婦のマークも。
なぜかチョコレートで有名なベルギーの ″ GODIVA ( ゴディバ ) ″のマークと同じです・・・



Godiva のブランド名の由来を知ればわかると言われています。

仲間と楽しい一日過ごせました、スタッフ皆さんありがとうございました。
Posted at 2023/10/28 08:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/1480252/43269335/
何シテル?   09/16 10:35
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年式 CB750FC RC04 トリコロールカラー このスタイルが気に入っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation