• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2026年09月19日 イイね!

鈴鹿サーキットのイベントへ(^^)/

心地よい疲れを感じながら自宅でビールでほろ酔いが気分いいです(^^)/
久々にpowerのあるsupersports950Sに乗ってましたが、やっぱり大型バイクの醍醐味は癖になります。

と言う事なんですが、本日は事前告知の通り遠征です。
早朝5時に起床して日課のワークアウトから開始ですが、この時間だとまだ日が昇らないんですよね・・・
季節は確実に進んでいるようです。

そして、早朝から久々に乗るsupersports950Sを駆って名神高速の草津PAにやって来ました。
世間はシルバーウィークと言う事を甘く見てしまい・・・・
京滋バイパスは既に渋滞で焦りましたが、何とかギリギリ予定時間に到着しました。

神戸のI藤さんは既にZ900RSでいらっしゃってました♪

そして今回も?先週に引き続きバイクマイスターのdesmo_desmonoさんが珠玉の1199パニガーレトリコローレで参加して頂ける事になりました(^^)/

そして、高速を快調に飛ばしてやって来たのは国際規格の鈴鹿サーキット(^^)/
此方で開催されるHondaのイベントですが、ものすごい盛況です。

早速ブリーフィングに参加して・・・

左のミラーにステッカーを張ったら・・・

自分のバイクでサーキット走行です(^^)/

サーキットのピットロードに3人でバイクを並べます。

サーキットが超絶似合うdesmo_desmonoさんとパニガーレは最高にカッコいいです(^^)/

神戸のI藤さんもご満悦(^^)/

僕もsupersports950Sと一緒に記念撮影して頂きました(^^)/

鈴鹿の国際サーキットで栄誉ある出来事ですね。


4輪では走行経験がある国際コースですが、2輪車では初体験♪
正直どこを走っていいのか分からないですが、速度が上がってくると相当難しく度胸が必要な気がしました。

体験走行の後は、開催されているイベントを見て回ります。

desmo_desmonoさんもホンダのフラッグシップマシンのCBR1000RRRのチェックに余念がありません。

神戸のI藤さんもヤル気モードでタンクに伏せてます(笑)

そしてお昼はサーキットのレストランでカツカレー♪
ちなみに、静岡の某お方も来て頂ける予定だったのですが、残念ながら他の予定が急遽入りご欠席・・・
僕が代わりにカレーをたべてしまいました(^_-)-☆

お昼のあとは、試乗はキャンセルして、desmo_desmonoさんの通っておられる鈴鹿ツインサーキットにやって来ました(^^)/

イロイロと観戦&クラス分けの内容を聞きながら、改めてdesmo_desmonoさんの凄さを感じました。

そして、帰りは草津までは快調に飛ばしていたのですが、それ以降が大渋滞・・・
テキトウに高速を降りて、宇治川ラインを走って帰るコースを選択しました(^^)/

しなし、ドゥカティと言うバイクは低速時の焼け付く熱害が最強レベルで・・・
今日の気温32℃程度でIPO製の耐熱インナーパンツを着用していようとも地獄を味わえます((+_+))
僕のsupersports950Sよりもさらに発熱量が多いマシンにお乗りのdesmo_desmonoさんは本当に大変だったと思います。

夕方には何とか無事に某BASEに到着しました。
今日も事故無く楽しく乗り終えた事に感謝します(^^)/

本日は往復で300kmほどの距離を乗りまして、走行距離は2,300km程度になりました。
本当にコイツはパワフルで楽しい大型バイクです(^^♪

夏場はラクチンで熱害も無いGSX250Rばかり乗っていたので、身体がなまってました。
此方はスロットルを捻るとあっという間にロケットのような加速をしますので、凄く速くて楽しいのですが、なんせ加速で首が持っていかれそうになりますので、己の鍛錬も必要です(笑)

1年点検でフルメンテしてから初めて?そこそこの距離を乗れたので、やっぱりドゥカティは最高だと感じました♪

最後は某BASEのガレージ内でメンテナンスして終了です。

お疲れ様でした~


そして、夜は家族でワイワイ♪
Posted at 2026/09/19 22:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | super sports 950S | 日記
2026年09月18日 イイね!

秋のオイル交換&メンテナンス(^^)/

ようやく爽やかでカラットした秋らしい感じになって来ました♪
このシルバーウィークも天気が心配でしたが、関西方面は何とか問題無い感じになって来ました(^^)/

僕は一日早く連休に突入してますので、昨夜はバイト終わりの娘と一緒に近所のとんかつ屋でから揚げ定食(笑)

そして今日は朝から車両のメンテナンスを開始です♪
夏場はやる気が起こらないですが、カラっとしてくるとやる気スイッチが入りますからね(^^)/
普段用として愛用しているトゥインゴGTは我が家の女性陣から大人気♪
駆動方式もRRで独特の乗り味は楽しいの一言(^^♪
オイル交換するにもオイルパンの位置を考慮して抜け切る様に少し工夫も必要なんでこんな感じにスロープに乗り上げます。

エンジンはリアのラゲッジスペースの真下に鎮座してますので、リアゲートを空けます。
うかつにスーパーでアイスやお刺身など買ってしまうと、熱であっという間にチンチンになっちゃいますよ(笑)

もうこんな面白い小排気量の純ガソリンエンジン搭載のRRは根絶してしまうのは確実なので、乗り換える事も出来ません。

900ccのツインカムターボユニットはトラクションが掛かるので体感的には必要にして十分速く、かなり子気味良く走ります。
そして、超小回りが利くので低速時の気分はトヨタのフォークリフト並みなのです(笑)

記録を確認すると、前回は昨年の10月に交換していたようですね~
オイルのみ交換しており、フィルターは交換していなかった様子。

オイルを抜きます。
オイルドレンは専用の工具を使いますので、この辺は欧州車を感じますね。

うかつに抜くと受け皿からあふれるほどのオイルが抜けますね(^_-)-☆
オイル自体もかなり黒くなってますが、チェックするとかなり粘度もシッカリ残っております。
よくあるホームセンター製のお安いおいるだと、3,000kmも走行すると水のようにシャバシャバになってしまいますが、触診してみてもまだまだ使えそうな感じです。

走行距離を計算すると、約8,700kmほど乗ってますね。
オイルの状態から判断しても、10,000kmは問題無さそうな性能です。
ルノーのオイル交換サイクルは20,000kmが推奨されてますが、流石にそこまで使う勇気はありません(+o+)

使っているオイルは、ルノー純正指定の此方です。
ELF EVOLUTION 900 FT 5W-40
前述の通り、相当ロングライフにも対応する素晴らしいオイルだと思います。
僕はペール缶でストックしております(^^)/

今回はフィルターも交換します。
欧州車らしく、フィルターはカートリッジ式で内部のみ交換します。

ちなみに、オイル交換時の容量はフィルター交換すると5リッター以上はいりますね~

近年の国産車の低粘度&少ない容量とは全く違うオイル潤滑思想になってます。
こんな小さな900ccエンジンでも容量を確保して高速での巡行を想定されており、油温も安定するのだと思います。
結果として、オイルの劣化も少ないのでしょうね。

オイル交換の記録は残しておきます。
基本的に1年に一度交換ですけどね。

そして、少々問題のスパナマークが点灯しているので、原因を追究します。
ルノーは警告灯が点灯する以前の軽微なトラブルはこの様なメンテナンスランプが点灯する仕組みなので、何か問題があるハズ・・・

いろいろチェックすると、リアブレーキランプに使っているLED用のセメント抵抗がダメになってました((+_+))

どうやら、発熱の温度が高く配線が劣化していた様子・・・・
セメント抵抗自体も崩壊しかけていたので、ストック品と交換します。

問題無くスパナマークは消えました(^^)/

仕上げに洗車と室内清掃でメンテナンス完了です(^^)/
これで、スッキリしました。


そして、夕刻に明日の遠征準備で某BASEに行ってます。
明日は気温もようやく乗れそうなぐらい下がって来たので、ドゥカティのsupersports950Sで出動します(^^)/

この前静岡の某お方から頂いた此方のチェアーも設置してみます♪
一見ドラム缶ですが、Porsche公式グッズなんです(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2026/09/18 18:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥインゴGT | 日記
2026年09月16日 イイね!

気が付けばシルバーウィーク目前( 一一)

毎日続けている1時間程度のワークアウト(有酸素運動+筋トレ・ストレッチ)ですが、9月4日をもってまるまる10年が経過しました。

思い返せば10年前にこのままではダメだと感じ一大決意し、重い腰を上げて開始しましたが、少なくとも365日×10年=3,650回連続達成という事になります♪

当然最初は心肺機能が付いてこないので相当辛かったですが、とにかくここまで続いたのは大きな病気やケガが無かったからなのです。

まぁ、実際はジャンプを繰り返すことによる初期の膝の歩けないほどの激痛・・・
高熱による体調不良が数回・・・・
最後はコロナウィルスに感染した時は心肺機能が低下しており、さすがに辞めようかと考えてしまいました( 一一)

※どうしたかと言いますと?キツイ解熱剤を飲んで熱が下がっている時間帯に気合いでワークアウトを実施という超荒業((+_+))全く持ってお勧めできない手法ですから皆さんはマネしない方が良いです。

しかしながら、人間と言うのは何かにつけて「やらない理由を探す」生物なので、今回は「続けられる理由のみを探す」ことで何とかここまでクリアでたのです(^^♪

おかげさまで、この10年で手に入れたものとして、ポジティブな思考回路・健康とある程度の肉体&体力を維持する事は出来ているのだと思ってます。

正直もう辞めようかと思ってましたが、こりずに現在も続けてます(^^)/
そして、いまはこれからの10年先を見据える方が、より楽しく有意義な人生を過ごすためにも高い効果を発揮する気もします(笑)



という事で、いささか冒頭のくだりが長くなってしまいましたが、近所で飲食店の閉店がつづいており、正直難民状態です。

そこで、美味しいお店を発掘してみようと、娘とぶらっとお昼に行ってみたりしてます(^^♪



おしゃれな建物と雰囲気のお店なので、なかなか♂だけでは入店しずらい雰囲気ですが、地鶏の料理が味わえる良いお店で味も良い感じでしたね♪

ちなみに、ランチ&カフェ営業のみですが夜は予約のみ対応しているご様子なので此方もいずれチャレンジしてみたいです。



そんな娘も某大学の薬学部2回生となり、来年の1月には成人式らしいです( 一一)
嫁さんと着物を選んで前撮り撮影会が行われたみたいです。

親としては、成人式の費用などこれから掛るコストで財布の方が心配ですよ・・・

週末はいよいよシルバーウィークに突入ですね♪


今年は連休になりますので、予定はたくさん入っており身体が追い付かない可能性もありますけど、とりあえず19日の鈴鹿サーキットで開催されるHondaのイベントは行こうと思ってます。






事前予約のサイトが14日の午後8時オープンなので、時間ちょうどにアクセスしたら、案の定ですが猛烈なサーキットでの試乗バイク争奪戦・・・・サイトはパンク状態((+_+))

最近メディアでチケット取りの話で聞いたことがある?なにか予約を取る特別なシステムを使っておられるのか?
こっちは全く繋がらないにも関わらず、希望の一度は乗ってみたいフラッグシップモデルなCBR1000RRRの試乗は一瞬で枠が無くなりました( 一一)

全然繋がらないサイトと試行錯誤で格闘しながら、なんとか遅めの時間ですがCBR650R eclutchの予約はできました♪
しかし、この時期は日暮れも早くなり遅い時間なので結果的にキャンセルしてしまうかもですね・・・


ちなみに、ご一緒する神戸のI藤さんは同じく妥協して、CL250eclutchにされたそうです(笑)

あとは台風が接近しているようなのでお天気がどうなるか?


お疲れ様でした~
Posted at 2026/09/16 11:08:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族と | 日記
2026年09月14日 イイね!

夏の想い出♪鳥取までバイクでワイワイ(^^)/

雨が降り続く天気で、本当にストレスたまる今日この頃です。((+_+))
今年の場合とにかく長期間天気が悪く・・・
結局実家の稲刈りも僕が居ない日程で急遽実施されましたしね。

と言う事なんですが、この降り続く雨の合間がやって来そうな感じ?
金曜はお仕事もソコソコに週末の遠征準備に余念がありませんでした♪

夕方ごろに、緊急の招集命令が・・・・
やって来たのは京都四条河原町のSHOEIギャラリーです。
ハテ????( 一一)
横には何処かで見たことがある静岡ナンバーのアクアが?

なんと!
平日にも関わらず、其処には静岡の某お方が先日購入されたNEWヘルメットのカスタムフィッティングの調整中でした(^^♪

さらに、神戸のI藤さんも勢いでNEWなヘルメットをご購入です。
此方もSHOEIギャラリー限定モデル(^^)/
皆さん欲しいと思ったら行動する勢いが凄いです。

その後は、西大路5条付近のラーメン屋でワイワイ♪

夜は某BASEにてワイワイ(^^)/
翌日の遠征に備えてインカム装着♪

そして、土曜日は朝から久々の晴天♪
静岡の某お方&ご子息のK太郎君&I藤さん&大学の友人T君も加えてバイクツーリングがスタート(^^)/
125ccツーリングにお付き合いする予定でありましたが、ご決断により今回はラクチンな方向に♪
静岡の某お方はGROMではなく、ご子息K太郎君のCBR250RRで参加されるので、僕も迷わずGSXでなので、結果的に全員中型バイクです(^^♪

あれだけ雨が続いていたのがウソのようなイイ天気で、僕の日頃の行いの良さを神様が見ていてくれたのでしょう♪
372号線から兵庫県を北上して逝きます。
今回は北近畿豊岡道な自動車専用道路の無料区間を乗れるので、道の駅でもゆっくり余裕しゃくしゃく(笑)

北近畿豊岡道を八鹿ICで降りたら国道9号線を西に向かってひた走り、やって来たのは兵庫県北部の湯村温泉です(^^)/
時間はまだ午前中なので人通りも少なく、温泉街も凄く空いてます♪

とりあえず、腹ごしらえと言う事で、事前に調べていた此方のお店「といろ」へ♪

此方のお店は何と、あのMichelinガイドに掲載された経験があるのです♪

当然ですが、名物の「トンチキラーメン」です。
他のお店では食べたことが無い味わいでさすがと唸ってしまう美味しさでした(^^)/

しかし、静岡の某お方はそんな事は一切気にせず、主食のカレー・・・(+o+)
この誘惑に負けない強い精神力には脱帽です。

湯村温泉は温泉街で散策が楽しい感じです♪

98℃のお湯が湧き出る荒湯は近寄ると熱気が凄い・・・・

やっぱり、名物の温泉卵を食べないと♪

静岡の某お方もご満悦♪
この後、せっかくなので薬師湯にもゆっくり浸かりリフレッシュしました。

さらに、西に向かって鳥取砂丘までやって来ました。
時間にも余裕があるので、砂丘の景色も十分味わえます♪

そして、やって来たのは昨年もお世話になった此方のお宿♪
ハワイ温泉の鹿鳴館です(^^)/

湖の美しい湖畔に佇む此方のお宿は本当に落ち着けるスポットです。

宿で早めの温泉に入ってから、夕方は近所の足湯をめぐります♪
やっぱり、バイクで遠征するのは4輪と違って物凄くやり切った感が最高です。

夜は素晴らしい海鮮三昧が最高♪
当然ですが、夜もイロイロあってワイワイ・・・・
大人げない方々のおかげで、ウトウトしているとたたき起こされ、全然ゆっくり寝れず(+o+)

もちろん、朝ごはんも最高です(^^)/

そして、翌日は早朝から若桜鉄道の隼駅を目指します。
此方はあのスズキのフラッグシップマシンのハヤブサのイベントも行われる有名スポットで記念撮影♪
I藤さんはもうすぐ増車の気配がありますので、来年はイベント参加でしょうか?

そして、お昼前頃やって来たのは同じく若桜鉄道の此方のスポットです。

僕たちはワイワイガヤガヤ・・・・
走っていたのですけど、此方であのお方とも合流です(^^)/

この美しくカッコイイ珠玉のドゥカティ848は・・・
そうです♪
バイクマイスターのdesmo_desmonoさんが急遽駆けつけて頂いたのです(^^)/

此方のスポットで、SLのC12を見学しておりましたが、この個体なんと圧縮空気で動くように改造されており、ボイラー要らずで動くのです。

desmo_desmonoさんにもご参加いただいて皆でワイワイ(^^)/

そのまま、皆さんでランチに突撃♪
吉川豚のカツカレーが名物みたいなので、僕とdesmo_desmonoさんは迷わず注文しました。
やっぱり、地元特産のカツは最高に美味しいです。
カレーが主食な静岡の某お方もさぞかしご満悦だと思い、チラッと横を見ると・・・・

マジっすか?
まさか?皆さんの期待を裏切る「生姜焼き定食」!(+o+)
クレームモノの出来事!
この後キツク叱っておきました。

お昼からは、desmo_desmonoさんにライディング教室を兼ねて僕たちの帰宅ルートにお付き合い頂けることになりました(^^)/
国道29号線を南下して、戸倉峠でワインディングを楽しみながら、僕の実家方面へ抜けてゆきます。

そして、ついでなので皆さんで僕の実家に寄って頂きました(笑)
全然関係ないdesmo_desmonoさんは巻き込んでしまいスイマセンでした。

そこからは、北近畿豊岡道路経由から氷上ICからは下道でいつもの丹南篠山IC付近のビリオンコーヒーです(^^)/
道中は初めて走るワインディングではdesmo_desmono師匠の走りを皆さんで参考にお勉強でした♪

最後に皆さんで、コーヒーで休憩しながら、次回の計画の話題でワイワイ♪
此方で、神戸方面のお二人と別れて解散となりました(^_-)-☆

僕のGSX250Rは道中で3,000kmを迎えました。
今年の1月に購入して、主に遠くの目的地へ行く用途の場合は好んで使ってますが、走りを楽しむためのメインバイクのドゥカティsuper sports 950Sよりも距離走ってますね~
今回も燃費は37km以上なので16リッタータンクと合わせて本当に重宝します(^^)/
このクラスとしては、ヒラヒラ系ではなくかなりドッシリとして、積極的に大きめアクションで体重移動してやればそれなりに曲がって楽しむことが出来て、何よりバイク基本の練習にもなります。

そして、夕方には某BASEに到着♪
静岡の某お方はシャワーだけ浴びて、アクアで帰路に付かれます。
本当にこのお方の体力には感服しますよ(笑)

最後にGSXをお掃除してから定位置に戻してツーリングも終了です。
道中一度だけサラッと雨が降った程度で、基本的に天気が良く最高のツーリングが出来ました。
走行距離は2日で約500kmと言ったところです。

昨年のGROMではオール下道で常にバイクに乗っている感じでしたけど、今回は本当にラクチンで疲れも少ないです(笑)

お疲れ様でした(^^)/
Posted at 2026/09/14 21:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記
2026年09月10日 イイね!

週末の鳥取ツーリング準備(^^♪

今年は9月に入ってから気候が一変ですね・・・
8月までの猛暑はどこへやら?
長雨と比較的低温が続いております。
また関東方面では大雨で災害も続いているようで予断を許しません。

と言う事なんですが、表題の通り今週末は鳥取方面にバイクで遠征予定を立てております♪
天気が心配ではありますが、何とかギリギリ晴れそうな予報です(^^)/
お預かりしている静岡の某お方のGROMを某BASEの2Fフロアからリフトで降ろす事から開始します。

久々に地上に着地しました(笑)

雨の間をぬって、近所のバイク屋さんでメンテナンス作業をして頂きました♪
近所のバイク屋さんと全くお付き合い無い状態だったのですが、コレを機会に某BASEの近くにあるお店に入庫をお願いします。
人柄の良いご主人が格安で作業をしていただけました(^^♪

某BASEに戻して準備万端です。
ちなみに、静岡の某お方のGROMは23年モデルで僕のGROMは24年モデルなのですが、環境規制の影響で23年モデルの方が速いのです(+o+)
どうやら燃調が年式によりドンドン薄くなっている様子?

毎回ですが、2台でギリギリの抜きつ抜かれつの低レベルなバトルを繰り広げる事になるので・・・・
10psしかない125ccではわずかなパワー差も切実なんですよね~
何とか対策せねばと感じる今日この頃です(笑)

夜は子供達と一緒に久々のあっさりラーメン♪

お疲れ様でした~
Posted at 2026/09/10 21:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GROM | 日記

プロフィール

「GSXで白川郷に来てます♪心配しましたがハイギアー化したので案外行けちゃいます」
何シテル?   05/17 12:46
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789 101112
13 1415 1617 18 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和8年で所有歴31年目です。 もう4年 ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation