
昨夜遅かったのに今日は早朝から何やら騒がしい・・・
どうも、チビッ子♂11歳が駅伝大会に出場するとかで嫁さんが早朝から用意していたようです。
自分はいつの間にか送迎係?だったようで、眠い中カプチでチビッ子を小学校へ送り届けておりました。
しかし、自分は今日も休日出勤で早朝からマル一にお仕事・・・・
マァ、途中チラッと様子だけ見に行きましたけどね(笑)
さてさて、そんなこんなですが、仕事から帰って、出張の準備をするべるマッタリとしておりましたらご近所のハチロク乗りなノイシさんからメールを頂きました。
何でも、スバルディーラーでインプレッサの車検で借りた代車が6MTのBRZだとかで一度乗ってみませんか?という非常にありがたい内容♪
明日は早朝6時に出勤で、しかも明後日からの長期出張の準備も出来ていないにも関わらず、お言葉に甘えて少しだけ乗せてもらいに逝っちゃいましたョ(笑)
イザ、乗ってみるとまづ感じたのが、エンジンよりもステアリングのクイックな感じ♪
センター付近の甘さが無くまさにスポーツカーの味付けです。
チョットしたお山で試してもコーナリングの限界自体はかなり高そうです。
攻め込んでも終始安定方向で不安定な動きは一切ありません。
しかし、攻め込んでいる楽しさがあるんですよね♪
ボディ剛性もスバル車らしく相当カッチリしてます。
とてもノーマルとは思えませんでしたねぇ・・・
点数的には90点!
更には、エンジン!
自分が乗っているレガシィの300馬力なターボエンジンと比較するとビックリするようなパワーや盛り上がりは無いのですが、MTでキッチリと7,000までは回りますし、3,000回転を越えたあたりからの吸気音がイイ音してます。
コレは同じ形式のFA20ながらターボエンジンの自分のレガシィBRGとは明らかに音が違いますねぇ~
NAエンジンとしては自分のAE86レビンの5V4AGの方が数倍パワフル&ドラマチックに吹け上がりますが、AE86トレノのノーマル4V4AGより1.5倍程度のパワー感&レスポンスと言った感じでしょうか?
点数的には70点!
そして6MT!
純正なので1速はギア比高めですが2速からはナカナカのイイ繋がり具合です♪
自分のAE86のJ160フルクロスまで繋がりは良く無いですが純正MTとしてはイイギア比ですし、何より重くも無く軽くもナイ絶妙なシフトフィールがイイです♪
そして、バックギアにも入れやすくコレは凄くポイント高い感じデス。
点数的には75点!
いや~
自分としては手元にあるフルレストアにライトチューン仕様のAE86トレノのフィールと凄く似てマスが少し次元が高い感じだと感じました。
車重やパワー的にも違うのですが最終的にパワーウェイトレシオは似ているのかもですね・・・
AE86乗りの立場からすると結構敬遠しがちな車ですが乗ってみるとコレは素直にイイ車だと思います。
新車で買える数少ない楽しい車なのは間違い無いですョ
トータルでは80点!
う~ん
これでSTIバージョンでも出ようものなら・・・・(笑)
チョットこれはありな選択だと感じましたョ♪
でも、リアシートの狭さ何かを考えるともう一台ファミリーカーは必須ですかねぇ~(笑)
ブログ一覧 |
珍車 | 日記
Posted at
2013/11/09 21:48:05