• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月16日

AE86レビン2013仕様の5V4AGスペック♪

長期出張も1週間が無事に?経過しましたねぇ~
金曜日の夕方になりどうしようかと迷ったのですが、自分は特に予定も無いので一度自宅へ帰ってきましたョ。
マァ、久しぶりの我が家ですね♪

さてさて、ということなんですがせっかく週末帰って来たのでやりたいコトはたくさんあるんですけど、チビッ子達の行事や嫁さんの要望にこたえていると自分の時間は少ないデスねぇ・・・・
マァ、そんな感じですが、神戸のた~じ~さんに精魂注入して頂き仕上げて頂いたAE86レビンの2013仕様について少々書いておこうかと思います♪

【エンジン仕様】
AE111後期ブラックヘッド5V4AGベース(フルOH&製作は「黒木レーシング」)
SPLシリンダーヘッド加工
SPLインマニ・ポート加工
カム:IN戸田レーシング288°9.2mmリフト
カム:EX戸田レーシング277°9.2mmリフト
クランク:AE111純正新品
コンロッド:ライジング製H断面鍛造コンロッド
ピストン:戸田レーシング鍛造82パイ
ガスケット:TRD0.8mmメタルヘッドガスケット
カムプーリー:戸田レーシングIN/EX
バルブスプリング:戸田レーシング強化
タイミングベルト:戸田レーシング強化
水回りキット:インパルス製
CPU:DTAフルコン・インパルス製クランクピックアップユニット
ハーネス:インパルス製新品ハーネス
点火系:ダイレクトIG/オカダプロジェクトマルチスパークコイル
その他:メタル等消耗品フル新品VVTレス・軽量アルミ製プーリー・I/Jクリーニング

思い付くとこでこんな感じでしょうか?
とにかく今回の5V原動機はホンダ車のレースでは超有名な「黒木レーシング」にてヘッド加工やインマニ加工に重点を置いて製作して頂きました。
製作時にも写真を見せて頂いたりしておりますが、特にヘッドSPL加工なんかは企業秘密も多いのですが、プロによる加工レベル的にはN2エンジン並みとのコトですョ(驚)

勿論自分はこの原動機を使ってレースに参戦するワケでは無いのでカムの度数は控えめ仕様ですケド本来は300°以上のカムで使っていくようなスペックなんですよね(笑)

ちなみに、チューンドNAエンジンとしての本領発揮のパワーバンドは大体5000回転からですが現状レブの8,500回転まで恐ろしく早い吹け上がりで、超快感なフィール&パワーです♪
この性格がまたフルクロスな6MTとベストマッチなんですよねぇ~
シフトアップして逝っても5速までは1・2・3・4速と同じような加速感で繋がり、まるでバイクのようで気が付くと恐ろしい速度域に・・・・(汗)
パワー的にも以前の3000kmベースの264カム仕様5V原動機と比較してもかなり暴力的な加速ですし・・・・正直カナリ結構イイ線逝っていると思います。
レブはもっと上げてもイイ性格でしょうけど長く大切に扱うつもりデスしチョット低めがエンジン長寿の秘訣だとか・・・(笑)

しかし、街中では想像していたような扱いにくさは無いですね。
マァ、当然「バキューム制御」では無いですし、5Vエンジンでは乗りやすさに繋がっていたVVTも使っていないので、ある程度の「癖」はありますので独特のコツは必要ですがそれさえ分かっていればチョットだけ排気量アップ&高圧縮な圧縮比の効果もあるのか低中速域のトルクもソコソコあり乗りやすいんです(笑)

これを今回からフリーダムからスイッチしたイギリス製のフルコンDTAを使って制御しております。

通常の4AGには無いクランクピックアップユニットを使って精密な制御しているので5V4AG搭載時に問題になるデスビはカバーさえ無い完全撤去でスッキリしておりますョ♪

この状態で冷間時の始動やエアコンもアイドルアップして渋滞でも普通に使えますカラまさに「週末専用ストレス解消専用マシーン」としては自分好みに仕上がっていると思ってマス(笑)

本当に自分的に今回のエンジンは4基目(ノーマル・某社製4Vハイコンプ仕様コンプリートエンジン・3000kmベース5V264カム仕様エンジン)ですが凄く満足してます。


話はそれますが、その昔はヒマもたっぷりあった生活でしたから(笑)
プライベート作業でハイコンプ仕様な4Vエンジンを友人と一緒に積み込んで・・・
そのうちに解体屋で買って来たAE101の4スロ&理由も無く直感で選択したHKSの272°ハイカム化して・・・・
分からないながらもネットや雑誌の情報をもとにフリーダムのセッティングに奔走・・・
乗ってみても高回転域はそれなりにイイ感じでしたが、物凄く低速トルクが無く、これが速いのかどうなのかも分からない状態で「マァこんなモンが当たり前」と自分に言い聞かせて乗っておりました。
って、コレもた~じ~さんにセッティングし直しておもらってそれなりに良くはなりました(売却前にボッシュ製シャシダイでは200馬力)ただ、トルクはマシにはなってもどうしよう無かったです・・・・

今思うと結果的に、ストレス解消用として乗っていたハチロクが調子がでないので逆にストレスとなっていたと思います(汗)

そんなコトを考えていると、自分でやるのも大好きですから勿論楽しいのですが、プロにキッチリお願いする「本物」って凄いなぁ・・・とぉ

改めてた~じ~さんに感謝ですね♪


ちなみに、今回のリニューアル前の264カム仕様のエンジン搭載時
エンジン本体のビジュアルは変わりませんが色を含めて補機類等エンジンルームの様子が全然違います。

さらにその前の4Vエンジン&4スロ&272カム仕様エンジン搭載時
今見ると懐かしいです。
プライベート作業でやっていたのでゴチャゴチャした感じですね(汗)


こうやって少しずつ進化して現状があるんですョね♪
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2013/11/16 10:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

博多ラーメンを食べに久里浜へ 最近 ...
ババロンさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

【週刊】5/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

本日晩御飯に松栄庵へ😋
くろむらさん

週末は愛車の樹脂コーティングへ。😌
TOSIHIROさん

今日のドライブ♪(あざみ野)
カシュウさん

この記事へのコメント

2013年11月16日 11:14
すぐに2014年に突入しまっせ〜

2014年仕様はどないな奴逝くんでっか〜(笑
コメントへの返答
2013年11月16日 12:07
お疲れ様です♪

自分は既に2013仕様で完成ですョ~
2014仕様のおろくさんに期待しております(笑)
2013年11月16日 16:33
馬の数も諭吉の数も凄そうですね(^^;)

コメントへの返答
2013年11月16日 21:20
こんばんはデス♪
いやいや~
ハチロクおやじ1969さんには到底かないませんョ~
しかし、自分的には今まで乗った中で最高の仕上がりなハチロクですかね?(笑)
2013年11月16日 18:27
こんばんは~^^

すげーーーー!!!まさにパーフェクトな”本物”!☆☆

羨ましすぎます!!!!!><;♪

自分もいつかは・・死ぬまでにはw・・体験したい世界ですね^^;w


新CPUは細かな制御が可能なのですね~♪
先を見てなら・・5Vに積み替える時点でフリーダムの選択より
イギリス製のフルコンDTAを投入しておいたほうが良いのですかね??
コメントへの返答
2013年11月16日 21:29
こんばんはデス♪
自分的にもこういう世界があるというコトをシミジミト実感しながら乗ってマスョ(笑)
って、実際のドライブ中はそんなこと考えている余裕が無いほど刺激的です(笑)

フリーダムは自分も4V時代・5V時代とエンジンの仕様変更に対応するために改造するなら新しい方がイイので、数回買い替えて使っておりました。
結果として何の不満も無く乗れて凄く良く出来たフルコンだと思いました。

ただ仕様が激しくなってくると、細かい精密制御や出来るコト・出来ないコトを考慮してくると?なこともあるようです。
マァ、この辺は考え方とコストの問題もあるかとは思いますが・・・・
資金的に余裕がある場合はモーテック制御がベストらしいですよ!

自分は素人ですけど、結局は着地点をどうするかによって選択がイイんぢゃないっすかね?
2013年11月16日 20:20
ご無沙汰しております(^^)

ハブチさんの86はイベントで何度か生で見せていただいたのですが
本当にやばいくらいの完成度ですね!

自分もハブチさんも目標にコツコツ触ってますがなかなか。。。(笑)

またお話きかせてください(^^)
コメントへの返答
2013年11月16日 21:31
ご無沙汰しております♪

ありがとうございます。
しかし、そんなに褒めて頂くようなハチロクではありませんよ(汗)
今回は一生乗る勢いで仕様変更しました(笑)
2013年11月16日 22:34
遂に公開ですね!!一生物のハチロク仕様(^^)

エンジンなんて誰でも組めますし
部品なんて誰でも買えます
ECUセッティングも誰も出来ますし
加工もどこでも出来ます

誰にでも出来る組み合わせでもその性能をフルに発揮するのは本当に難しい・・
街乗りエアコン付き快適仕様をN2のようなエンジンスペックで実現することも本当に大変・・

いつでもどこでもエンジンかかって普通に乗れる状態で
ベンチかけてもシャシダイかけても偽りのない性能

お互いの信頼関係がないと出来ないことですね
今の自分の正真正銘100%の力で作ったエンジンです

一度きりの人生、堪能してくださいまし(^^)
コメントへの返答
2013年11月16日 23:02
お疲れ様です♪

本当に仰る通りだと思います。
個々の作業は専門家が沢山おられますのでやる気があれば業者を探し出してお願いすることは可能なんでしょうね。
しかし、そこからその素材をどうやって組み合わせて最終的な作品に仕上げるかはプロデューサーな指揮官の仕事です。
そのためには「森」を見ながら個々の「木」を見ないと絶対に良いモノは出来ないことは容易に理解出来ます。
ハチロクのコトを誰よりも良く分かっていながら、マシンをどう走らすべきかを一番よく理解できる方で無いとこのようなトータル性能が高い作品は決して仕上がりませんョ!

そう言う意味で自分でやっていては決して見えなかった世界を見せてくれるた~じ~さんにお願いできた自分は幸せです。
一度しかない人生ですが、より後悔の無いようにするためにはいったい自分は何を優先して逝くべきかを考えると答えは直ぐにでるとおもってます。
人生にとって、一番大切なのは出会いと信頼出来る仲間です!

この感動をより多くの方と共感して今後のハチロクワールドにお役立てできればと・・・・

って、少々酔っぱらっておりますので何を書いているのかチンプンカンプンになっておりますが、ご勘弁くださいね♪
2013年11月17日 15:46
↑の方同様、2014年仕様が楽しみです(笑

先日の試乗は雨だったため、怖くてアクセルを踏めませんでしたよ(汗
でもあの音は本当にレーシングカーですよ!!
また高速で付いて行けないですよ~
コメントへの返答
2013年11月17日 18:44
何を言われるのですか?(汗)
自分はまづは現状のパワーに慣れないとせっかくのNEW5V原動機が泣いちゃいますョ!
2014年はnori8さんとおろくさんの進化に期待しておりますョ♪
次回は是非ドライの路面で乗ってみて下さいョ~
って、近日中にいらっしゃいますよね?(笑)

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation