今日は連休最終日・・・・
思えば毎日車弄り三昧でしたね(笑)
本日も天気最高で比較的暖かなので、我が家の通勤&お買い物マシーンであるJB2ライフのオイルでも換えておくことにしました。
気が付けば前回交換してから既に5,000km以上走ってましたのでね(汗)

と言うことで、ローダウンスロープに乗り上げていつもの通りオイル抜いていると・・・

なんだかヘッドカバー周辺がかなりオイリーですね・・・
潜り込んでエンジンブロック側から目視してみるとエンジンのヘッドカバー周辺のエキマニ側に結構オイル漏れがありますョ
マァ、平成12年式で走行81,000kmですからある程度仕方ないと思います。
良く考えるとココ最近アイドリングでおいて置くと車内が猛烈にオイル臭い状態でした・・・
自分的に劣化したブローバイホース経路からの臭いかと思ってましたが、どうもヘッドカバー周辺から漏れている様子です(汗)
このままオイルだけ交換して見て見ぬ振りするつもりだったのですが・・・・
ハッと思い出しましたョ!

以前乗っていたJB3ライフダンクの修理用にヘッドカバーガスケットキットを持っていたのです♪
結局ダンクは修理しないまま売却したのでデッドストックパーツになっておりました(汗)
原動機形式はターボではありませんが、同じE07Zです!
ちなみに、あの名車ビートも同じ形式ですが、ライフのは恐ろしくアンダーパワーっすよ(涙)
恐らく使えると思いますので、この際ガスケットを交換してしまうことにしました(笑)
って、鮮度命のゴム製品にもかかわらず既に5年ほど熟成させてしまってますケド・・・・

サクッと、付いているモノをジャンジャン外して逝きます!
NAのE07Zはターボと違ってI/Cも無いので整備性イイですね♪
エアクリーナー外して、I/J&DIイグニッションコイルのカプラー&コイルを外す程度で、オッケーです。
後は、ショックレスハンマーでアルミ製のヘッドカバーをポコポコ叩いているとヘッドカバーは外れます。

一番問題になるのはヘッドカバー固定用ボルトにはめ込んであるガスケット交換でしょうか?
ボルトに返しが付いているので交換するにはカットが必要になります。
自分はエアソーでカットして外しました。

新しいガスケットを装着するのですが、既にゴムが結構硬くなっているから?
そのままではどうやっても挿入できないのでラスペネ吹いてからソケット乗せてハンマーで叩き込みました(笑)
今思えば手持ちのバイスで挟めば良かったんですけどね(汗)

ヘッドカバーが外れた様子です。
内部は予想通りのオイル焼け状態ですが、走行81,000kmですからスラッジの発生などはほぼ無いみたいですし、マシな方でしょうね!
ちなみに、ライフはロクに暖気もせずにエンジンスタート後にいきなりアクセル全開&短距離チョイ乗り連続&たまに高速乗ったらアクセル全開の1○0km巡航では常に7,000回転みたいな我が家で一番過酷な使い方です(汗)
ココ最近は安いですが洗浄能力の高い?化学合成油を投入しております(笑)
ライフのE07Zは車載状態でかなり前傾姿勢で搭載されてますので、フロント側からのオイル漏れは構造的な持病みたいなモンでしょうねぇ・・・

とりあえず、一番重要なヘッドカバーを一周するメインのガスケットを交換します。
しかし、目視で確認すると漏れていたのはココではない感じ?でしたね・・・

更に、プラグホール用のガスケットも交換します。
漏れはココでも無いですね・・・

続いてヘッドカバー固定用のフロント側ですが・・・
どうも、エンジンのブロック側に結構な勢いで漏れていたのはこの部分っぽいです!

ライフは趣味車ではありませんので、ヘッドカバー内部の汚れを落としたり&磨いたりはしませんが、最低限オイル漏れがわかる程度に掃除したら組み付けて終了です♪
この後いつもの、モノタロウ製10W30化学合成オイルを投入してやりました。
暫くアイドリングしてから近所を走り回って様子を見ますが、オイル漏れも止まってます。
そして何より、嬉しいのは車内のオイル臭い状態からようやく開放され快適になりました♪
これで、ライフもあと10年は現役でしょうか?(笑)
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Posted at
2016/01/11 20:21:27