今日は春分の日で祭日です。
しかし、寒い雨&早朝からイベントのサポートで休日出勤なお仕事でした。

午後2時過ぎにイベントは終了後に帰宅したのでチョット必要な工具を探しにアストロプロダクツ京都南店へ逝って来ました。
道中で大型のホームセンター数件物色したのですが、お目当ての工具は置いておらず・・・・
でしたヨ(涙)

探していたのはこのE10型トルクスソケットだったんです。
俗に言う「いじり防止」されてる箇所に使われているボルト用なんですが、ニーズが無いのか?
有名メーカー製は置いておらず、アストロオリジナル商品のみでした。
マァ、その分お安く済みましたがソケットはヤッパリ、KTC製が安心ですから、チョット心配ですね(汗)

帰りは、チビッ子♀のお迎え時間が迫って来たので、京治バイパス経由の京都縦貫道で帰宅しました。
しかし、アクアは街中では凄く好印象ですが、高速は不向きだと思いました。・

高速降りたらいつものスタンドで納車されてから2回目の給油です。
普段乗りはアクアに乗り換えてから本当に給油が減りましたね♪

車内の平均燃費系より1kmほど悪くなりますが、満タン法の燃費は21km近いです(驚)
自分的に特にエコランしておりませんが、この数値って凄いと感じます。
ただ、自分が気づいた点は、発進時や渋滞中にEVモードを上手に使うとかなり燃費が伸びますね。
この辺は普通のガソリンエンジンと全く違います。
あとは、最初一気に加速して後は流すのが良いみたいです。
【納車1ヵ月の感想】
1.街中のトルク感&加速感は良い
2.ボディ剛性があり、ハンドリングもクイックで良い
3.ブレーキは回生ブレーキに慣れれば良く効いて良い
4.燃費はチョイ乗り多くても20kmは余裕
5.室内収納多く案外居住性は良い
6.ヒーターはとにかく効きが激悪
7.高速道路ではとにかくパワー不足
8.エンジンのフィールは悪い
9.シートのホールド感無し(茶色はチョット・・・・)
10.室内照明暗すぎる
11.エコモード有ってもパワーモードが無い
と言った感じですが、街中ではコンパクトな車体で路地が非常に多いこの地域での使い勝手は軽と変わらず良好&スマートキー・ステアリングリモコン・LEDヘッドライト装備は便利でかなり気に入りました。
しかし、高速乗ると評価はまた違いました。
街中ではアトキンソンサイクルで非力なエンジンをカバーするためトルクフルなモーターが稼動するのでそれなりに快適なパワー感ですが、70km辺りからモーターのアシストが無くなりエンジンのみのパワーで走行すると、とにかく非力で、フィールも悪く・・・・
アクセル踏み込んでもエンジンが苦しそうに回り飛ばす気は起きないです。
アシはノーマルショックにダウンサスのみなので、高速域になると安定感が無くなって来ますし・・・
よく言われるチープな内装質感や軽よりも狭い感じが好きになれませんでしたが、それはだんだんと気にならなくなりつつはあります。
と言った感じですが、この性能でこの販売価格であることを考えると・・・流石は天下のトヨタが仕上げただけあると思いますね~
不満点もモチロンありますが、これからチョコチョコやりながらエコカーを楽しみたいと思います♪
ブログ一覧 |
アクア | 日記
Posted at
2018/03/21 18:48:59