今日は朝からチョット天気も曇りでイマイチでしたよね・・・
昨日の快晴が恋しいですね。
しかし、早朝のトレーニング終わりにガレージ前でのコーヒーが旨かったです♪

と言うことなんですが、自分のAE86はCBY製のサイドステップを使っておます。
純正より大きめのデザインで気に入っておりますが、最近導入したクイックジャッキでリフトアップする時はジャッキアップポイントよりサイドステップの方が低いためチョットジャッキアップがしにくいという問題が出ておりました。
マァ、しっかり確認すれば良いのですがナカナカ目視が難しくチョット気を使っておりましたが、正直メンドクサイのです・・・

そこで、イロイロと工夫するべくまづはこんなパーツを導入します。
モノはスーパーナウ製のジャッキアップポイントアダプターです。
アルミ製の削りだし部品でアルマイト加工もされており、美しい逸品だとおもいます。
コレを装着してやることで、傷つきやすいジャッキアップポイントを保護してやり尚且つ少しだけハイトを稼ぎます。

造りは流石でアルミ製は軽くて良いですねー
裏側のこの部分で車体を受け止めるようになります。
ガレージジャッキも使えて便利にもなりますよねー
カラーはイロイロと選べましたが、今回は一番目立たないガンメタをチョイスしております。

気休めですケド、美しさを保つ意味も込めて最初にバリアスコートを掛けておきましょう♪

このアダプター説明では走行中は取り外せとありますが・・・・
そんなメンドクサイことは出来ないので、今回は基本的に車体にしっかりと外れないように、使いやすくメンテナンスを可能にするためにも車体に振動で外れないようねじ止め剤を使って固定してやる作戦です。

早速、車体のジャッキアップポイントにコイツを固定してやります。
コレで一目瞭然でジャッキアップポイントが確認できますし、何よりジャッキアプで車体を傷めることもなくなりますね♪
狙い通り、サイドステップの底と同じぐらいのハイトを確保する事もできました。

お次は近所のホームセンターでSPF材を購入して来ましたが、セールでお買い得でした♪

コレをハンドソーでカットします。
SPF材はカットもしやすいですね~

こんな風にカットしたSPF材を2枚組み合わせます。
合体にはインパクトドライバーで木ネジを使ってしっかりと固定してやりました。

すると、こんな感じにクイックジャッキ用のアダプターになります。
付属のゴムブロックではイマイチ安定性悪くチョット不安もあったので、より安定して、なおかつ確認しやすいようにする作戦です。
硬すぎず、柔らか過ぎない素材が向いてますので、AE86の車重950kg/4カ所=237kg/1カ所 程度と言う事を考えても強度的にも問題ないと思います。

この状態でリフトアップテストをしてみましたが、まさに狙い通り♪
CBY製サイドステップ装着していても、ジャッキアップの位置決めもナーバス感が無くなり、凄くしやすく安定度もバッチリです。
これで、より安全に素早く簡単に作業できるようになりました♪

テストもバッチリだったので、アダプターを手持ちの艶消しブラックのスプレーで塗装してやります。

こんな感じでアダプターの完成です。
ちなみに、長さはぴったりフィットするサイズ&幅は9cmありますので明らかに標準ゴムブロックよりも安定度高いですねー

ハイトは58mmです。
純正の低い方のゴムブロックより少し高いぐらいが自分のAE86にはベストマッチだと思います。
かなりイイ感じの使い勝手で、サッと位置決め完了で直ぐにジャッキアップ可能です。
安定度も高いですから、車体落下などの事故のリスクも減るとおもいますよ♪

イロイロ工夫してクイックジャッキも更にイイ感じですねー
やぱり、アダプターは車ごとに専用を製作するのがベストです♪
今後はレヴォーグSTIスポーツ用にも専用アダプターを製作しようと思います。
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ハチロク | 日記
Posted at
2018/11/04 22:06:44