• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月24日

CBY製チタンマフラー新旧

連続投稿ですが、ご容赦ください。

平日は基本的にお酒は呑まないんですが、今日はお誕生日パーティーの余韻に浸りながらほろ酔いです♪

今日は嫁さんも在宅ワーク日なので、夕方には家族でクリスマス&僕の誕生日のお祝いパーティーが開催されました♪

チョコで46歳とはね・・・(笑)
いつまでもガマンできない子供みたいな性格なんですが、来年こそは年齢相応に成長するつもりです。

嫁さんからのお誕生日プレゼントは実弾です♪
やっぱり、コレがこの世で一番喜ばれるものですよね(笑)

と言う事なんですが、自分へのプレゼントの中身はと言いますと・・・
クリスタルボディ横浜製のAE86用デフ下フルチタンマフラーなんですよ!
デフ下のオーバルタイコにフルチタン製なので、排気効率を追求しながらも、消音性を高めてあり、ものすごく軽量とまさに究極の排気管です。
今日で46歳になったった事ですし、ストレス解消と言えども音量の大きなマシンに乗るのも卒業せねばと・・・
考えておりましたが、なかなか在庫のあるタイミングも無く、以前から欲しかったのですが、ようやくゲットしました♪

早速箱から出してみます。

非常に美しい造りでチタン製の軽さと言い価格相応の素晴らしい製品です。

60φのチタンパイプ&オーバル太鼓にグラデーションの焼きが入った90φテールエンドは僕好みです♪

車体から外したこれまで愛用していたクリスタルボディ横浜製のフルチタンマフラーと比較してみます。
モチロン、今までの旧モデルも大変素晴らしい製品だったのですが、レーシーな反面音量が大きくって・・・
とにかく、サイレンサーが砲弾型とオーバル型と見た目にも全然違います。
さらに、よりストレート形状となっており曲がりも少なく、排気抵抗も軽減されている様子です。
また、ステーの関係も補強が入っておりまして、とにかくレベルアップを感じます。

フロント部分のパイプは基本的に同じ形状ですが、ステーが切り詰めてあり、よりボディにフィットする感じになってます。
最低地上高が心配な車両も安心でしょうか?

旧タイプの砲弾柄サイレンサーモデルではテールエンドから覗き込んでもパイプの曲がりで出口は少し見える程度になってます。
これでも、排気効率は相当良かったですけど・・・

新しいオーバル太鼓モデルはよりストレート形状なので出口まで真っすぐで向こう側が見えてます。
また、サイレンサーに使われているグラスウールも新型の消音性が高く耐久性も高いアドバンテックウールが使われており非常に期待できます。
ちなみに、両方のモデルとも60φパイプに内部80φサイレンサーに90φテールエンドなので、内部に絞りは一切ありません。
この写真では内部に付属の60φエンドバッフルが入っている状態です。
エンドバッフルを入れておくと抜けを確保した状態で音量も抑えることが可能になります。
ちなみに、砲弾タイプを愛用していた時は音量対策と抜けの確保を目的にアペックス製の可変ATSサイレンサー改を組み合わせておりましたが、まづは様子見で純正エンドバッフル仕様で使ってみます。

車体組み込み前に耐熱ワックスを掛けて汚れの焼き付きを防止しておきます。

フロント側からフィッティングしてみますが、砲弾型モデルよりもフロアとのクリアランスは少ないですけど、問題は無いレベルです。

クイックジャッキで最大リフト位置まで上げておりますので、作業も楽ちんですね~
まさにリフトに匹敵するプライベーターの最終整備ツールでしょうか?
僕的には大好きな趣味車は当然ですが、それを弄れる工具やガレージの環境が整って初めて楽しめるガレージライフなんだと痛感します。


GT4もいずれ上げてみたいのですがまだ勇気が出ませんケドね(汗)

アルミ製の遮熱版関係についてはお手入れついでに、リア側は大きくなるオーバル形状サイレンサーにあわせて少しクリアランスを広げておきました。

各部のクリアランス調整しながら、吊りゴム部分も取り付けて本締めします。

テールエンドの向きもイイ感じ♪
気が付けば外は雨が降り出したので試乗はお預けとなりましたが、エンジン掛けてみてもこれまでとは違って明らかに音量が下がりました。
まぁ、あくまでアイドリングだけですし、グラスウールが焼けてくるとどうなのか?これから様子見ですが、ビジュアル的には大満足ですね~(笑)
と言う感じで、今年の誕生日は大変有意義ですね♪

とにかく、いずれ終わる人生なんですから、楽しんだ者勝ちです。
ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2020/12/24 21:16:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

向島百花園とすいみつ氷
OHTANIさん

秋澄みてパレイドリアや雲の鳥
CSDJPさん

みんとも様、来県にて!
リッキーのシビ子さん

2りんかん
THE TALLさん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

家BBQ&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2020年12月24日 22:35
いやいや、あっぱれです!

最後のフレーズ、10年早いかな?(笑)
コメントへの返答
2020年12月25日 6:58
僕は後悔しない人生の送り方がテーマなので、効率重視でじっとしていられない性格なんですよ。周りからも逝き急いでいる❓とか言われますからね( ̄∀ ̄)

10年経ったら元気で車弄り出来る環境である補償もないですから(笑)
2020年12月24日 22:36
あ、忘れてた!

46はロッシのナンバーですよ!
コメントへの返答
2020年12月25日 7:00
ロッシってバイクのレーシングライダーですよね!
バイクは疎いので、お笑いグループの方かと思ってしまいました(笑)
2020年12月25日 10:57
ハブチさん、お誕生日おめでとうございました!←過去形w

おおお~デフ下フルチタンマフラー!しかも立派なタイコ付き!流石クリスタルボディ横浜製は鬼のような溶接のクオリティーですね~溶接ビート跡もツルスベでビビりました(・∀・;)

更にアルミの遮熱版のピカピカな様子にもビビりました(^▽^;)

チタンマフラーって「樹脂か?」と思うくらい軽いですよね。軽さを極めた大人仕様のAE86にはやっぱり大型タイコ付きマフラーが必要ですね(^_-)

クイックジャッキも大活躍されているみたいで。リフトはプライベータ―には必須アイテムですね♪
コメントへの返答
2020年12月25日 21:53
ありがとうございます。
誕生日なので調子に乗って注文したのですが、在宅ワーク中の嫁さんの冷ややかな目の中?コッソリ作業しました(笑)
フルチタンと言うワードはドライカーボンと並んで僕の大好きなワードです♪
本当にびっくりするぐらい軽くて溶接ビートも美しく更に磨きと焼が入っており製作者の想いを感じる製品です。
Kobaさんも金属加工業を営んでおられるようでこの手の製品は馴染みがお深い感じでしょうね!

ガレージ建設時にリフトを本気で検討しましたが住宅メーカーのNGで断念しました。( ̄∀ ̄)

代用のクイックジャッキで整備には満足してますが、ホイールベースの短いカプチで使えませんでした。(涙)
kobaさんのSPLガレージいつか伺いたいですよ!

なんせ下回りフェチなモノで遮熱板関係は純正のアルミ製を鏡面加工してからウレタンクリアーで(笑)
GT4も同じようにピカピカでポルシェ純正の凄さに驚きでしたね〜

プロフィール

「長野方面に移動中‼️往復1,000kmのツーリングスタートです( ̄∀ ̄)」
何シテル?   07/19 06:14
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 1112 1314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation