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イイね!
2021年01月14日

サーモスタット交換後

いや~

毎日寒い寒いと言う異常な寒波ももうひと段落でしょうか?

今日は15℃近くまで気温が上がったので、イイ感じでしたね~

しかし、こんな日に限ってお仕事も繁忙期なんですよね・・・
外に出ることもなく、フルパワーでのセミナー参加者のマンツーマンな対応でした。

また、ココ京都でも緊急事態宣言が出まして、僕の職場でも在宅ワークが再導入になっておりますが、調整がまたアレなんです。(汗)

結局は効率重視のテレワーク化への抵抗勢力って、上部の何もしないお偉い方達なんです・・・

しかし、僕も一応は管理職の一翼を担っておりますので、部下からの意見も聞かねばならない役割ですから、非常にもどかしい感じです。

と言う事なんですが、昨日は朝起きらた辺りは薄っすら雪が積もってました。

僕の住んでいる地域は京都市の西側に位置しておりますので、普段は積雪したりしませんケド、ここ数日の異様な寒波で超低温でした。

そうなると、家族は皆駅まで送迎を申し出るのですが、国道まで出るにも道は大渋滞・・・(汗)

おかげで、僕は遅刻寸前でした。


そんなドタバタした週明けでしたが、例のカプチのサーモスタット交換で摘出したサーモスタットです。

76,5℃かと思ってましたが、82℃タイプのいわゆる純正サーモでした(汗)

見た目は開きっぱなしでもなく、特に劣化した感じも無かったので100℃の熱湯で実験してみますと・・・


僕の予想通り、サーモは少し(3mm程度)だけしか開かない状態でした・・・


しかも、100℃のお湯を注いで2分もするとわずかな隙間さえも閉じてしまいます。

現状では既に開弁温度82℃ではないのは明らかでした。
恐らく100℃超えても全開にはならないと思われます。

これでは、サーモ通過する水量が少なく、結果としてアッパーホース側での水温は低く、熱が抜けないエンジン側では水温上がるのは当然です。(汗)

このまま放置していたら最悪はオーバーヒートも十分あり得た?

かと思うと非常にヤバい状態だったのです(汗)

今回は久々の年末年始のメンテナンス作業でギリギリで最悪の状態を回避した感じだったんでしょうね・・・


とりあえず、車体の方はサーモ交換して高性能LLCを投入後1日放置したのですが、原動機始動してみて水温が上がっても冷却水の漏れは皆無です。


オオスミ製3層アルミラジエターのロアタンクも磨いたので前からのビジュアル的にもイイ感じ♪


冷却水もエアが抜けて微妙に減った分は入れておきます。

結構アイドリングもしているのでもうだいぶエアも抜けてきた感じですね~


問題なさそうなので、今度はある程度回転も上げてサラッと試走してみました。

モチロンですが、乗った感じのフィールは変化は無いですけどね~


肝心の結果は純正水温センサー側(サーモ手前エンジン側)とdefi水温センサー(サーモ後アッパーホース側)との差も5℃程度になりました。

以前の状態と比較すると明らかに誤差も少なくなりこれぐらいが普通なかんじですよね~

もちろんこの前まで違和感があった電ファンの回りっぱなしも無くなりました。

まだ、完璧にエアが抜けてはいないので、もう少し乗りながらの様子見です。

今回は結果的に82℃から76.5℃サーモに変更なのでこの時期はチョット低めの水温ですがこの程度なら問題は無いぐらいではあります。

しかし、僕のカプチのように冷却系のキャパが確保されている3層アルミラジエター&オイルクーラー装備仕様なら、夏場でも水温が上昇したりはせずに安定傾向ですから、高めのノーマル82℃サーモの方が絶対に良いですね(汗)



最後の仕上げに?
この前のフルード交換履歴と今回のサーモ&LLC交換履歴は残しておきました。

次回はちゃんと2年~3年を目途に交換作業予定です。(汗)



【総括】
しかし、今回のトラブルはサーモの開きが悪くなるというトラブルでした・・・

サーモスタットの開きぱなしのトラブルは比較的よく聞きます。

その場合は単にオーバークールになるだけですが、開かなくなるトラブルについては大変恐ろしいことに、アルミ製ヘッドが歪んでしまいヘッドガスケット抜けの危険もあるいわゆるオーバーヒートしてしまいます。

僕は幸いなことに、純正水温センサーと社外水温センサーの2か所で水温をモニターしていたので最悪の事態発生前に「おかしい?」と気づき作業しました。

しかし、これは非常に怖い事例だと思います。

皆様はくれぐれも、サーモスタットが開かなくなるトラブルにはお気を付けくださいませ。

やっぱり、トラブル回避の観点では水温計はサーモ前後の2か所で測定がベストだと再確認しました。

しかし、純正水温センサーも劣化しますから、測定温度が合っているのか?
と思うと、交換の履歴がはっきりとしないのでセンサーは新品に交換しておくべきだった?
とチョット後悔はあり、出来れば近日中にやっておきたいですね。

【結論】
サーモはあくまで消耗品です。






ひと段落した夜は、期限切れ間近の商品券を使って、有名ブランド牛の100g2,500円の超高級ヒレ肉をゲット♪

こんなの、普段は絶対に買わないので勇気が必要です(笑)


嫁さんに焼いてもらって贅沢しました♪

食べ盛りでとにかくボリュームが必要な?

我が家の子供たちはこの普段の食卓との違いに気づいていたのかな?((+_+))

ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2021/01/14 21:10:01

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この記事へのコメント

2021年1月14日 22:50
確かに、開かないサーモの実例は聞いたことがないですね~

ついに、インタークーラー磨きましたか?!

次は、TURBOの鏡文字ですかね~(笑)
コメントへの返答
2021年1月15日 7:19
今回は二箇所で水温測定していたのでサーモスタットの不具合か?もしくは純正水温センサー不具合か?どちらかだろうと思いまづは怪しい方から交換してみましたが、ビンゴだったようです。

サーモ開いた状態で固着がほとんどですが、開きにくくなるトラブルは厄介です。
ご注意くださいませ!

インタークーラーは年末に掃除した程度ですよ。
カプチで磨くと維持が困難ですから(笑)

TURBOの反転文字が流行った頃僕はまだ小学生でしたよ(笑)
2021年1月15日 12:39
テレビや映画じゃオーバーヒートは蒸気
が吹いて終わるけど、いじったエンジン
だと、運が悪いと、オイルラインにLLC
が飛び込んで全バラ掃除や、ゆがみ修正
の面研で結局エンジン下ろしに (>_<)
今回は良く気が付きましたね 
   グッジョブです♪  !(^^)!
コメントへの返答
2021年1月15日 20:54
僕もかつてAE86に載っていたノーマル4AGは初めて行ったサーキットであえなくガスケットが抜けて酷いオーバーヒート(涙)

さらに近所の車屋で無謀にもTRD0、5mmメタルヘッドガスケットの少しハイコンプ仕様で復活させるもヘッドの歪みがとれておらず冷却水経路にオイルが混じりだしました。
という感じでオーバーヒートでは涙涙の経験ありました。

今回のカプチーノもそこそこ?仕様ですが、大きなトラブル前に回避出来て良かったです。

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