今年は町内会の役が回ってきており、色々大変だったりします。
まぁ、ご近所付き合いも大事なのですが、会計もヤルことになり・・・
集金や管理などなんだか仕事してるみたいです(汗)

と言うことなんですが、土曜日のお昼前に雲行きが怪しくなってきたので、GT4での精進を切り上げて帰宅しました。
スマホのアプリで確認すると午後からは曇るようですが、雨は夕方まで降らないと出てます。

そこで、梅雨入り前に必ずやろうと決めていたGT4の洗車を行うことにしました。
はっきり言ってGT4もAE86レビン並みに雨の日は乗らないので、全く汚れてませんけどね(笑)
洗車によるボディへの傷が入ることを防止するために、多少面倒ですが高圧洗浄機でボディに付着している小石や砂を飛ばします。
安易に水道で洗い出すとボディにペーパー掛けするようなものなので、大事な愛車の場合は必須だと思います。

高圧洗浄機が終わったら、エアーコンプレッサーを使った泡だてマシンでモコモコになったカーシャンプーを吹き付けます。
ちなみに、カーシャンプーもスパシャンですが、コレは泡立ち最高ですからこれも、傷防止には有効だと思います。

豊かな泡立ちのシャンプーで極力ボディを擦らないイメージで羊の毛ミトンを使って洗います。
まぁ、GT4はコーティングも施工されており、そもそもホワイトなのでそれ程気にする必要は無いかもしませんけど万全を期します。

その後は100倍に希釈したスパシャンでコーテイングします。
だたスパシャンは本来霧吹きで使うものでは無いので、この辺は自己責任です。

スパシャンはとにかく乾いてしまうと絶対ダメなので、施工後は大量の水をかけて塗装になじませる処理は必須です。

スパシャンで施工後はブロワーで水切りです。
超絶な疎水性なので、ボディをウエスで吹くことも必要ないぐらい水が切れます(笑)
この素晴らしい水切れ分かってもらえますかね?
ボディを擦らいないのが洗車傷を入れないためには必要なのですが、仕上がりも濡れたように深い艶々具合で明らかに他のコーティング剤より素晴らしい性能でお勧めです。

と言う感じで、ボディの洗車は無事に終了です。
今回も非常にいい感じの仕上がりですね~

そして、ココからは自他ともに認める下回りフェチによるお手入れ開始のため、まづはローダウンスロープでリア回りのスペースを作ります。

サイドステップの裏側は案外汚れてますので、ちゃんとお手入れ必要です。

エンジンオイルパンやミッション等アンダーカバーの無い箇所もキッチリと♪

ワコーズ製のバリアスコートで仕上げれば完璧です♪

その後は、専用のアルミ製ジャッキアップ用アダプターを装着します。
これ・・・
4個買っているので、クイックジャッキで4輪リフトアップすることも可能なのですが、まだクイックジャッキのレイアウト変更していないのと、何よりGT4を上げる勇気が出ないこともあって・・・

今回は指定ジャッキアップポイントで上げてゆきます。

GT4はセンターロックではない通常タイプのボルトでホイールを固定する方式ですけど、鍛造アルミで軽量とはいえ20インチもあるので、脱着には専用のガイドは必須です。

外したホイールは裏側もサラッと奇麗にしてからバリアスコート♪
まぁ、PCCBはダストが出ないので奇麗なモンですけどね。

GT4の場合なぜかフロント側は全然汚れないのですが、ミッドシップだからでしょうか?
タイヤハウス内の車高調や・・・

PCCBの巨大な6PODものブロックキャリパーも・・・

アーム類はフルピロのアルミ製で導風板が装備されており、戦うマシンとしての機能美を感じます。

この角度も見ているだけでウットリ♪
するのは下回りフェチの重い病気でしょうか?(汗)

ここまで終わった段階でなんだかんだ午後3時でした。
お昼も食べずに追い込んでやってますが、流石に嫁さんが食事をガレージ前に持ってきてくれました(汗)

とりあえず、コーヒーも飲んでしばらくGT4を眺めながら休憩です。

そして、夕暮れ前までに作業を終わらすべく、リア回りのお手入れ再開です。
今回はタイヤハウス内部もクリーニングしておきましたが、ポルシェのリアフェンダー内部はボディ同色のピッチ塗装なので、ホワイトの場合は結構大変です(汗)
仕上げは勿論汚れ防止の意味でもバリアスコートです。
リアはフロントよりも汚れる傾向で、この辺はAE86レビンとは逆かな?と思います。

車高調部分もキッチリと♪
しかし、普段から湿度管理していることもあって、小錆やアルミの白錆も一切なくコンディションも大変素晴らしい状態で満足です(笑)

マフラー太鼓部分や・・・

触媒部分はリアタイヤハウス内から丸見えなので・・・

バイクのエキマニ用耐熱ワックスで仕上げます♪

最後はヘロヘロになってますが、最後の力を振り絞ってタイヤのエア圧をキッチリそろえておきました。
手持ちの工具で2.5kにセットしたらGT4の車載画面では2.6kに表示されてますね・・・
ドイツの規格と日本の規格は少し違うのでしょうか?

時間は既に5時過ぎになっていまいましたが、ようやくお手入れ完了です。
定位置の第二ガレージに戻しします。
ボディも下回りも奇麗になったので、非常にお手入れもやり切った満足感で心地よい疲れですね♪

夜からは雨が降り出しますし、どうも梅雨入りしそうですから、暫くGT4はお休みとしますからボディカバーを掛けて傷やホコリの付着を防止しておきます。

そして、洗車後の水切りの意味もありますから、除湿を50%設定で稼働させておきます。
これで、安心ですね(笑)
と言った感じで、他の方からすると馬鹿らしいと思いますが、自他ともに認める下回りフェチの洗車です♪
自分以外見ることの無いこのような部分が奇麗だと、ものすごくSPLな満足感が最高なんです(笑)
この後の毎日のトレーニングがこの日は大変つらかったですけどね(汗)
大変お疲れ様でした。