• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月05日

空冷ポルシェ993カレラS

2021年の今年もあと3週間思うと、やっぱりゆっくりはしていられない性格です。

僕はとにかくネガティブな方向の「やらない理由は絶対に探さない」事にしております♪

今日は前日の天気予報では晴れだったはずなんですけど・・・

雨音で目が覚めた午前6時に起床した段階で結構な雨量です・・・

今日の予定では天気も良いハズだったので、ケイマンGT4CSでお出かけする予定だったのですが、流石にこの感じはNGです。

この前のカフェセブンフェスタで雨のイベント後にお手入れしたとこですしね・・・

出発時間の午前8時になりましたが、小雨になっているもののヤッパリ雨・・・

今日のお出かけに、雨でも問題ないアクアは流石に趣旨が違うので・・・・

カプチで出かけるつもりで用意は進めましたが、急遽ご一緒するご近所のポルシェ乗りなWさんから入電があり、乗せてもらえる事になりました♪

当然この天気なので、普段用のアルファードで来られるのかと思っておりましたら・・・

雨の中ですが、空冷ポルシェの993カレラSでございました(驚)

もう一台雨の日は絶対に乗らない718ボクスタースパイダーをお持ちですが、993は24年間所有されておられて、これまでも雨の日も普通に乗っておられるので、問題ないとのコトです。
この時代のポルシェは錆に強いとはいえ…

いや~
この漢気が素晴らしいです!

6MTの993のカレラSはかなり希少で、このターボボディのリアフェンダーのグラマラス具合がたまらなくセクシーですね~

近所のスタンドで給油してから出発ですが、今回も65リッターも入ってます。
僕の981ケイマンGT4CSは小型な54リッタータンクなので、ガソリンタンク容量この時代のポルシェでも大きい事に驚きでした。

フロント周りのこのコンパクトな感じが、今となっては大変可愛い感じさえします。

964までのカエル顔とは違った993唯一のフェイスも愛嬌があります。

しかし、コンパクトな車体の割には案外小回りが利かないらしいです。

ステアリングの切れ角が少ないのでしょうかね?

隣に乗せて頂いても、コンパクトな車体の割に窮屈な感じは一切なく僕のAE86のタイト感と結構似ております。

歴代911の特権であるアナログの5連メーターがやる気にさせますね♪

走行距離もまだ5万キロ手前でビックリ(汗)

小雨の中ですが、京都縦貫道で踏んで頂きました♪

隣に乗っていても、「クゥオーン」と言う心地良く乾いた空冷サウンドを奏でながら、加速してゆく感じが大変気持ちいですね~

絶対的な音量もソコソコで、静かでジェントルな感じもあります。

出力的には280PS程度で、暴力的な絶対的なパワー感では無いですが、現代の観点でも必要にして十分過ぎるポーツ性能を発揮できる「程よい気持ちよさ」と言った感じです。

Wさんも雰囲気は良く、スパイダーと乗り分けていると仰ってました。

この前静岡の某お方と大阪の某レンタカー屋さんで乗った空冷964カレラ2の空冷サウンドはどちらか言うと「バタバタバタ」と言った少々騒がしい感じでしたが、993の空冷サウンドはもっと澄んでおり、洗練された感じでした。

古典的で荒々しいのが964・空冷最終の現代的なフィールの993と言った印象でしょうか?

しかし、コレは優劣では無く、世代の差と好みの問題だと思いましたね~

もちろん、RR独特の背中をけ飛ばされるような独特のトラクション感覚は素晴らしく、足もバタつく感じは一切無く、高速でもビシッとした安定性抜群です。

「流石はポルシェ!」
と言ったフィールは993のような古いモデルでも味わえますね。

ちなみに、ダンパーやブッシュは既にフル交換済みでメンテナンスもバッチリな個体だからでしょうね。

素晴らしい状態の空冷993であることは間違いなかったです。

そして、京都市内を走ってやって来たのは京都の車好きのメッカ♪高雄パークウェイのワインディングロードです♪

雨のワインディングを電子制御が皆無のRRで走るのはかなりスリリングですが、結構なペースでもオーナーの技量に関心です(汗)
古典的なRRでお尻が出たらアクセル踏み込んで流れを止めるらしいですから・・・

しかし、晴れていれば紅葉が美しいんでしょうね~

ワインディングでも993は6MTを駆使すると大変官能的な走りです。

もう空冷ポルシェの魅力に取りつかれている自分が怖い・・・(汗)

そして、本日の目的のフロムセブンミーティング会場に到着です。

駐車すると何とお隣はカウンタックLP400(驚)

【続きます】
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2021/12/05 19:19:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWは・・・
シュールさん

小樽の穴場スポットをクドイくらい語 ...
エイジングさん

GWは、『変態・変人』に、なろう!
ウッドミッツさん

アルミテープのオカルトチューン
zakiyama @ roadstinさん

オートバ。
.ξさん

晴れ(終日仕事)
らんさまさん

この記事へのコメント

2021年12月5日 22:26
雨でもカウンタックは偉いですね~

ケイマンで行かないと!(笑)
コメントへの返答
2021年12月6日 7:09
昨日の予報は快晴で、何処にも雨なんて予報は出ていなかったんですが、結構な雨がお昼まで続きました。
まだまだ天気予報も当たらないんですよね〜

参加車両は東海地方方面ナンバーも多かったので、皆さん天気の急変に驚かれたんではないでしょうか?
2021年12月6日 22:58
ボクのアルファ156もコンパクトなのに小回り効かないです。
ほとんどのレーシングカーも切れ角が少なく小回り効かないですね。

RRのポルシェに限らずパワーオンでお尻出た以外はアクセル入れてリアに荷重移してスライド止めますかね~。
RRポルシェやMRは元々リアの荷重が高いのでよりその傾向が強いと思います。変にビビッてアクセル抜くと多分クルリンと。(^^)
コメントへの返答
2021年12月7日 7:49
アルファも切角少ないんですね〜
レーシングカーもピット内で良く何度も切り返してますもんね。( ̄∀ ̄)ハイスピードレンジのマシンで切れすぎるとシビアになるからかもですね(笑)

僕のGT4CSはミッドシップだからか結構小回りが効きますね。
AE86はナックルやタイロッドも交換してもう純正部分が無いような状態ですが、ナックルのアッカーマン比を変更しておりクイックで小回りも効きますが、フェンダー内部のクリアランス的に厳しくなってきますね。( ̄∀ ̄)
純正は古典的なFRですが、改善してステアフィールはハンドリングはS2000に近いフィールになってます。


この時代のRRやMR乗りの方は当然の乗り方ですよね〜( ̄∀ ̄)
僕は長年のFRでのリアが流れた際の比較的イージーな対応に慣れきってしまってますので、リアにバランスがあるマシンの限界付近の挙動にはおっかなびっくりです。(笑)
GT4CSは素晴らしい自然で安全な電子制御に頼ってますね〜
お陰で怖い思いは皆無です(笑)
2021年12月11日 21:00
ハブチさん、こんばんは🌙

993、我々水冷乗りは、いつかは空冷を所有したいって、一度ポルシェ沼に嵌ってしまうと必ずと言っていいほど思うんですよね😅
それが、964なのか993なのか、はたまたナローなのか。
いずれにしても、より古いモデルへと原点回帰していく車って他にはありません。
流石ポルシェはこれまで生産された7割以上が現役で走っているクルマだけの事はありますね👍

しかし、あまりに高騰してしまいました。
僕が初めてのポルシェを買った8年前は
964のティプトロなら250諭吉くらいで余裕で買えたんですけどね。
ドラえもんにタイムマシンで連れて行ってもらって2〜3台買いたいですね。

コメントへの返答
2021年12月11日 21:15
ややこし屋オヤジさんこんばんはです♪

仰るように僕もいずれ空冷?
と言うワードが脳裏にチラつきますが、なんせ底値の頃を知っているだけに近年の964や993の高騰価格でエイヤ!とは買えないですね(汗)

この993カレラSはターボボディの6MTでティプトロよりも台数が圧倒的に少ないみたいですが、新車から3年落ちでの当時の購入価格は600万円程度だったようです。
今ではもう到底信じられないお値段だったんですよね・・・

ややこし屋オヤジさんがタイムマシンでお出かけの際は、僕も必ずお供しますので、よろしくお願いいたします(笑)

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation