年末ですよね~
実家方面は大雪っぽいので、今年も予定変更でコチラで過ごすことになりそうです。
と言う事なんですが、今日のブログは実は昨日に出来なかった作業の続きだったりします。

昨日はもう既に洗車&下回りのお手入れ関係は終えている趣味100%ストレス解消専用マシンのAE86レビンなのですが、2021年最後の作業としてオイル交換を実施しておりました。
とは言っても、前回交換してから1,000kmも乗ってはおりませんが、気持ち悪いので交換です。

まづはボンネットオープンです♪

今回は寒くて・・・
と言う事もありますが、オイル上抜きツールを用意します。
とは言っても、4AGの場合オイルパンの形状もあって、下抜きりも上抜きの方が確実にオイルが抜けるのです。
実際に上抜きしてオイルドレンを緩めてもオイルは一切出てこないです。

レベルゲージにホースを挿入♪

暫し抜けるのを待ちますが、エンジンを掛けてオイルを温めていないので、この時期は粘度が高いと全然オイルが抜けないですね~
しかし、暖気してしまうとせっかく下がっているオイルクーラーの配管にもオイルが回るので、結果として古いオイルの抜ける量が減ると思うと、やっぱり冷間で抜きたいんです。
ココは根気勝負です(笑)
しかし、ココで問題発覚!
なんと、あると思っていたオイルのストックが底をついていたのです(涙)
しかし、このド年末・・・
物流や店舗の営業日を考慮するともう、年内に僕のお気に入りオイルを入手する方法は絶望的です((+_+))
もう既にオイルは抜いて、廃油処理してしまったので・・・・
このまま年越し濃厚・・・と言った感じですが、オイルが入っていない状態では超絶ハイリスクなんですよね。
今回は例外的なオイルを入れても良いのですが、それもまた気持ち悪いです。

そんなこんなで、本日30日を迎えました。
天気は幸い超絶晴れでしたね~

そこで、午前中に日課のワークアウトを終わらせてからは、カプチでドライブがてらお出かけしました。

道中高速道路で若干渋滞しました。
周りを見ると、関東方面のナンバーも多く、帰省ラッシュに巻き込まれた感じでしたね~
やっぱり、世間的には超絶年末なんですよね?

と言う事で、やって来たのは神戸のマイスターのファクトリーでした。
先日、連絡させて頂くと、何とか対応して頂けるとのことで、急遽訪問させていただきました。

とりあえず、ニューテック製のNC53Eを4リッター購入♪
マイスターからはNC40やNC41とNC53Eの特性&メリット&デメリットについて大変興味あるお話を伺っておりました。
僕のような使用条件ではこっちが適しているので今回からはコレにスイッチします。

マイスターとは2時間チョット歓談させていただきましたが、大変有意義なお話でした。
本当に、しっかりと、長期的な着地点を見ておられる緻密な経営計画に感銘を受けました♪
帰りは来た道をかっ飛ばしてカプチの性能をフル満喫(笑)

夕刻前に自宅に戻って来て・・・

早速、AE86レビンにオイルをチャージします。

ようやくオイルを投入できたので、ハイリスクな状態から解放されて一安心です♪

これで、AE86レビンも年越しできますね♪

あたりはもう夕暮れですけど、気分も良いです♪

そして、夜は嫁さんの友人と一緒に近所のお好み焼きでワイワイ(笑)
お疲れ様でした~
ブログ一覧 |
ハチロク | 日記
Posted at
2021/12/30 22:44:15