今週は久々に土日ともお休みの週末でした♪
しかし、来週も再来週も週末は休日出勤にてお仕事予定なので、限りある時間は大事だとホント痛感しております( 一一)
と言う事なんですが、先週の中頃に車検整備のために入庫させていたA45Sを引き取りに大阪の箕面市まで向かいました。
お借りしているA180には毎日のように乗らせてもらった雑感ですが、Cセグメントの1300ccターボのFFパッケージは、非常にナチュラルな軽めのハンドリングで癖になるほどしなやかなアシの味付けで、個人的にCクラスセダンよりも好みだと感じます。
ディーラーの近くのスタンドで、返却するA180を満タンにします。
トータル燃費は15km程度なので、トゥインゴGTと同じくらい?(^^)/
しかし、全てを一台でこなせるので、普通ならコレ一台にまとめると満足度高いかと感じます。
ただ、僕の様なおかしな人間には物足らなくなるんでしょうね・・・・

そして、ショールームではEQEを見てました。
凄くデザインもカッコよくて質感もいい車なんですが・・・・
結局の処?法的な規制により、どのメーカーでも電動化の波が押し寄せておりますが、劣化の激しいリチウムイオン電池から脱却するフェーズにならないと車としての資産性が担保されていない気がしますから・・・・
車好き人間はそのあたりが改善されてこないと・・・
なかなかこのクラス以上の電動車は買わないのではないでしょうかね?( 一一)

それよりも、僕はこの手の高級ショールームの鉄骨屋根部分の仕上げに興味津々だったりします♪
こういう感じの鉄骨の武骨さを出したカッコいいガレージって本当に憧れます(^^♪
今後の更なる妄想ガレージング計画に活かせると良いのですが・・・

と言う事で、A45Sを引き取って山越えルートで自宅に戻ってきましたが、やっぱりA180とは生い立ちが全く違い刺激的100%♪
超絶気分よくワインディングをぶっ飛ばしてゴキゲンですね(^^♪

今回の車検で、僕が手を加えていたリアのedition1用のリアディフューザーなどは流石はMercedes純正品なので、後付けしても全くおとがめなし。

フロントに装着しているgroupM製ドライカーボンのスポイラーについても各部を測定した結果完全に合法で問題無しでした♪
ただ、ディーラーではかなりナーバスに計測はしたようでしたけど・・・

AMG謹製の熟練職人による手組ユニットのM139エンジンも絶好調で凄くパワフルな感じで、さらにキレが良くなった感じがしました。

今回は、新車時から有効の3年目のパーツ交換メニューをフル実施しました。
・スパークプラグ交換
・エアクリーナー交換
・エンジンオイル&フィルター交換
・DCTオイル交換
・リアのデフオイル交換
・純正ナビのマップインストール
・ワイパーゴム交換
基本的にこのメニューは新車から継続しているメンテナンスパック加入で無料です♪
キレが良くなったのはプラグ交換とエアクリーナー交換があったからでしょうね。
そして、今回はお勧めされた任意のメニューも実施しました。
・エンジン・足回りなどの洗浄
・リモコンキーの電池交換
・直噴エンジン用カーボン除去の燃料添加剤
・ウォッシャー液の補充
さらに前回のブログでも記載しておりましたが、2年間のメンテナンスプラス&保障プラスに加入しました。
A45Sは他車よりもお高いみたいですが、ブレーキパッドなどの消耗品でさえも交換の対象になるようですし、とにかく部品代がお高い車種なので・・・
必須だと判断しました。
ただ費用的には相当痛い出費・・・
しかしながら、せっかく乗っているハイパワーモデルのA45Sですし、これからも故障を恐れず安心してアクセル全開で性能を満喫できます(^^♪

ガレージに格納しまして、ようやく昨年から続いていた我が家の車検ラッシュが終わったと一安心です。(^^)/
夕暮れ前に、少々寒いなかでしたが、天気も良くなっていたので、トゥインゴを洗車してお得意のスパシャンでコーティング仕上げました♪
スパシャンは施工回数を重ねてゆくと強固なコーティング皮膜になり撥水性能が物凄く、結果として汚れも簡単に落ちてゆきますので本当にお勧め♪
お疲れ様でした~
ブログ一覧 |
AMG A45S 4MATIC+ | 日記
Posted at
2024/02/04 21:01:33