• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月07日

AE86レビンのドライカーボンボディなレストモッド打ち合わせ(^^♪

もうすぐそこまで、梅雨の足音が迫ってきているようですね・・・

ただ幸いにもこの週末ぐらいは持ちそうなので、今のうちに悔いのないように色々やっておかねばなりません(^^)/



ということなので、今週の水曜日は何とか時間も出来たので、早朝からAE86レビンのレストモッド作業の打ち合わせで、神戸のマイスターのファクトリーに行くことにしておりました♪



マイスターからはこんな感じに進捗状況を報告いただいておりました。

現状ではルーフ交換は終了しており、リアのバックパネルをカットして、これから装着する段階のようですね♪



平日の超いい天気の交通量も少ない平日ですし、ここは最近ハマっているGROMで下道から神戸を目指してみることにしました(^_-)-☆

行程的には片道100km未満で国道372号線のいわゆる「デカンショ街道」を兵庫県の小野市まで行ってから、175号線で明石市の第二神明道路の玉津IC付近に南下するという渋滞のない快適なツーリングコースなのです。

平日でも多くのツーリングライダーと遭遇して、お互い挨拶しながら&暑いぐらいの天気でも風を切って走る2輪車ではちょうど快適な感じでした(^^)/



そして、お昼過ぎには無事に神戸のファクトリーに到着しました(^^)/



早速、久々に目にするAE86レビンとご対面でした。

なんだかんだ超久々に出会いましたが、見なかった期間にかなり作業も進んでいる様子でしたね♪



ガラスもドアも全部外されておりますし、車内もほぼドンガラ状態ですね。



カーボンルーフが装着されているのも初めて自分の目で確認しましたが、精度も素晴らしく、大変すばらしい強度と何よりもこの美しさ・・・・

本物のドライカーボンの凄さを再確認しましたね。



そして、今回装着することになるドライカーボン製のバックパネルです。

此方も複雑な造形を必要とする製品ですが、もう本当に申し分ない仕上がりでしたね♪



そして、今回訪問してマイスターと打ち合わせさせて頂いたのは、ボディの塗分けラインや、この鉄部分が残るリアフェンダーパネルの処理についてだったのです。

このまま上から塗装するか?

もしくは、いったん塗装をそう剝離して、下地から仕上げて万全を期すべきか?

本当に正解は無い世界なのですが、正直どこまで拘って・・・どこを妥協するか?
になってしまいますね。

当然このまま塗装しても恐らく問題ないとは思いますが、過去の経過から塗装の下の状態がわかないのも事実なのです・・・・

大変悩ましいですが、今回は思い切って「そう剥離」で万全を期すことにしました(^_-)-☆

僕の性格から判断しても、どうせ自分が大好きな趣味でやっている事なので、妥協して後で後悔するのが一番イヤですからね(笑)



という事で、最良の判断をしたという事で、帰りもGROMでトコトコとデカンショ街道をひた走りました(^^)/



そして、夕方5時前には無事に自宅に戻ってきました。

最近この空冷単気筒で排気量わずか125ccバイクでのロングツーリングが本当にやり切った感が味わえて最高に気持ちイイのです♪

乗っている猛烈にお腹が減る乗り物ですし、帰宅後は第二ガレージ前のチェアーでしばらくウトウトと眠りこけてしまいました。( ̄∀ ̄)

バイクはやっぱり持久力の必要になるスポーツだと再認識しました。




往復200km程度走ってGROMも走行距離も1,300kmを超えてきましたが、空冷125cc単気筒はロングストロークでトルクフルな特性であり、長時間乗るとお尻が痛くなる以外は想像するよりも快適なのです(^^)/

おまけに、燃費は驚異の60.1km/㍑ですから神戸まで往復してもレギュラー仕様で使ったガソリンは3リッターちょっと・・・・(^^)/

このびっくりするぐらいのエコ性能&トコトコ下道ツーリングの楽しさを知ってしまうと、もう病みつきになります(笑)



そして、帰宅すると早速マイスターからリアフェンダーの剥離を行った報告がありました。



一見奇麗な状態に見えてましたが、そう剥離してみると・・・・

前回の板金修理では盛大にパテが盛られていたことが発覚((+_+))

まぁ、鉄板の状態は良好だった様子ではありました。

という事で、結果的には今回の判断は大正解だったようです♪



他にも、今回のレストモッドで追加オーダーしていた、CNC削り出しのドアヒンジ&ボンネットヒンジも既に完成されていると報告もいただいてます♪

あとは、最高の仕上がりを期待しながら待つだけですね(^^)/

お疲れ様でした~


ブログ一覧 | ハチロク | 日記
Posted at 2025/06/07 22:04:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GROM 燃費計算してみた❗😀
mitakunさん

気軽に乗れます
koge48さん

2回目の化粧直し
shoji.guzziさん

四国橋巡り
マイク3701さん

日帰りソロツーリング🏍️
sorazoさん

年に1回
take-cさん

この記事へのコメント

2025年6月8日 16:39
ほとんど原形を留めない状況、すごいですねー😅

シロウト質問ですが、リアパネルもカーボンにする選択はないのですか?

次回は950Sで、ビューンと行ってきてくださいませ〜
コメントへの返答
2025年6月8日 18:23
これまで、エンジン・MT・ブレーキなど・・・・原形が無いぐらい手を入れておりますが、今回はボディも同様に行き着くとこまで?の予定です(笑)
ただ、今回はバンパー・サイドステップなども純正品に戻しますし、一見は純正の白黒ツートンに塗装で、ノーマル同様の見た目にしあがりますよ♪

リアクォータパネルは3ドア用はラインナップありますが、2ドア用は無いので、この分のみ鉄板で行く事になっております(^^)/

ただ、AE86はリアの方が圧倒的に軽い構造なので、ちょうどバランスは良いのかと?思ってます。

NAエンジンの200PSで900キロのFRマシンなんて本当に楽しいと思ってます(^^)/

次回はSS950Sで高速で行ってみたいと思ってます。
グロムはパワーを振り絞って乗れる楽しみがあります♪
どちらも甲乙つけがたい楽しさです。
2025年6月8日 18:56
まさに完成、正解が無い世界ですよね〜

ハチロクは特に数年後には今は想像出来ないパーツがあったり、本当に楽しい車ですね!

ハブチ号、とにかく完成が楽しみ過ぎます💕
コメントへの返答
2025年6月8日 22:08
今回はレストモッドの観点で、現代の最新技術を使って昭和の時代のAE86をどこまで最良の状態に仕上げられるか?がテーマだったのです(^^♪
しかしながら、当然予算もあることですし、なにより今年は息子&娘の進路で大散財したあとにもかかわらず大型バイクにまで手をだしているので、大変悩ましい感じでした((+_+))

しかしながら、今ここで踏ん張らないと、仕上がり後に後悔することになるのは明白だったので出来ることは遣ることにしました(^_-)-☆

あとはマイスターを信じて完成を待つのみです♪
その際は是非一度ご賞味くださいませ(笑)

プロフィール

「長野方面に移動中‼️往復1,000kmのツーリングスタートです( ̄∀ ̄)」
何シテル?   07/19 06:14
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation