• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

Porsche Cayman GT4CSの車検入庫

今日も早朝から天気も絶好調に晴です。

7月は本当に毎日毎日天気も気温もすこぶる猛烈ですね・・・



と言う事なんですが、カプチに引き続いて虎の子GT4CSも車検だったりします。

現在の様な凄まじい環境&音量規制も無かった最後の時代である2016年式ですが、僕はクラブスポーツパッケージのPCCB付きを探しに探して・・・偶然にも3年落ちの走行3,000kmで購入したのですが、本日現在走行距離もまだ7,500km程度です。

もうあの頃のように、荒々しい6MTのPorscheを購入できるような時代では無くなりましたので、正直申し上げて4輪については新車に興味がほぼなくなって来ております((+_+))

現状の様な大人しいキャラクターの車両には趣味車としての興味が無いのが本音ですね・・・

まぁ、ごく一部の車種に興味があっても、現状のGT系など高額過ぎてとても手が出ないと言う残念な事もありますけどね・・・・((+_+))

そういう意味でも、これからも大事に維持して逝きたいと思ってます。

ちなみに、カプチはまだ帰って来ておりませんので、僕の手元から趣味車2台が無くなりました( 一一)



本当にいつ乗ってもPorscheの水平対向6気筒エンジンを6MTを操りながらドライブするのは最高です♪

真夏ですが、このアクセルを踏み込んだ際の荒々しくも、澄んだ6気筒のハーモニーを奏でるNAサウンドは病みつきです(^^)/



そして3,800ccの豊かなトルクで街中もズボラシフトでラクチンですからね~



午前中にもかかわらず、京都市内は既にこの気温・・・・

しかし、GT4のエアコンは本当に寒いぐらいの効き具合♪

やぱり、この時期のエアコンの効き具合は排気量が肝ですね(^^)/



そして、やって来たのはいつもお世話になっているPorscheセンター京都です。



ショールームで少し整備内容の打ち合わせしてからGT4を預けて来ました。



帰宅後は、ここ最近洗車できていなかったトゥインゴGTの洗車&スパシャンコーティングです。



猛烈に日差しが厳しいので、いつものようにカーポート下で洗車&コーティングしましたので、比較的ラクチンでしたが、しっかりとこの美しい輝き♪

午前中はMRのGT4に乗って、午後からはRRのトゥインゴGTを味わうこの幸せを感じます(^^)/



まだ時間もあったので、GROMのチェーンメンテナンスも実施♪

ウエスでしっかりとふき取るのが肝ですね~



作業終了後はしっかりと水分補給(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2025/07/27 20:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンGT4 | 日記
2025年07月26日 イイね!

リフトの安全対策(^^)/

今日は休日ですが、嫁さん&娘はトゥインゴで大阪のオフィスへ行ってしまいました~

おかげ様で、僕は今日も自由の身です(^^)/



と言う事で、僕の憩いの空間でやらねばならない事があったので、便利に使っているズーマーXで某BASEです♪



と言うのも、某BASEは竣工して10カ月程ですが、施工してもらった知り合いの大工さんにこの様な長尺の柱を製作してもらっていたのです。



何に使うのか?

と言いますと、某BASEのSPL装備のリフトのストッパーに使うのです。

ただ、少々長さが合わないので、もう少し加工が必要だったのです(^^)/



ちなみに、このリフトを使って2Fの踊り場付近にバイクを置いてあり、LDKスペースからお酒でも呑みながら眺めたりできるんです♪

現在は静岡の某お方からお預かりしているGROMを保管してます。



もちろん、現状でも2トン用のチェーンスリングを使って2重の安全対策はしておりますので、充分安全ですけど、今回は更に3重の対策をします(^^)/



自宅ガレージからマキタ製の電動ノコギリを持ってきております。

コイツはかなり強力で鉄板なども切ってしまう能力がありますので、非常に重宝しております(^^♪



少しずつカットしてゆきますが、最終的に180mmカットでバッチリでした♪



こんな感じに、H鋼の間にぴったりと収まるのです。

リフトにはガイドレールに沿って、ローラーがありますので、コレを入れる事によって、物理的にロックしてしまうのですね~



H鋼の内部にピッタリサイズ&ブラック塗装してもらってますから、普段は全く目立たないです。

とりあえず、固定しておきました♪



これで、より安全に配慮して大人のガレージライフを楽しめると思います(^^♪



夕刻にザーッと夕立があったのですが、その後は涼しくなりましたので、久々にGROMでお出かけしました。

気温も30℃を切るぐらいまで下がったので、凄く快適にバイクを楽しめます。

単気筒のロングストロークエンジンは低速域から粘りがあり、トコトコ走るとリラックスしながら風を感じれますので、大変心地よいです。

そして、なによりも先週乗っていたsupersports950Sと違って、排熱が1mmも無いのが最高ですね(笑)

やっぱり、この時期は熱対策無で乗れるバイクが一番だとおもいます(^^)/



GROMなら速度域も低く、なによりも高速は乗れませんから、Tシャツ&短パン姿でも、風通しの良いフルメッシュの胸部プロテクター・手足は冷感タイプのプロテクター付きアームカバー&レッグカバーを使えば凄く快適♪

お疲れ様でした~
Posted at 2025/07/26 21:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2025年07月26日 イイね!

カプチの車検準備

気が付けば7月も既に終わりかけてますね~

来月はお仕事的にも大きなイベントがあったり、なによりお盆ですからこの夏も慌ただしく過ぎ去りそうです。



いろいろと美味しいものを頂く機会は多いのですが、お酒は基本的に週末か?

嫁さんが運転してくれる時以外は飲まないです(笑)



と言う事なんですが、今年は車検ラッシュの年でして・・・

まづは、カプチからスタートします。



この時期の第二ガレージは強烈に暑いので、作業時はスポットクーラーフル稼働で作業します(^^)/

排熱を工夫して室外にダクト配管してますから、本当にコレがあると真夏の作業も快適♪


エンジンルームは軽く清掃のお手入れしてからブローバイ経路をキャッチタンクからリターンして、社外のブローオフはメクラで機能しない様にします。


車内はルーフをはずして、このアルミラダーバーの対策をします。



ホームセンターで購入してきた配管保護パットを巻き付けてやれば、立派なロールバーパッドの完成です(^^)/

PorscheCaymanGT4CSは純正ロールバーむき出しで、問題ないですが此方は座席の上と前に金属配管がありますから対策しておきます。



夜は娘と近所のとんかつ屋でワイワイ♪

この時期はおろしポン酢に限ります(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2025/07/26 08:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2025年07月23日 イイね!

supersports950Sで初めての往復1,000km信州方面ツーリング

ツーリングの本編ですが、少々長いblogなので、ご容赦ください。

今回はとにかく真夏の猛暑の中のツーリングです。

正直事前準備は服装を含めて考えられることは万全を期しました(^^)/

ワークマンの半袖クールインナーの上には、安全装備のエアバック内蔵の純正スマートジャケットにプロテクター付きアームカバー・IPO耐熱インナーパンツにプロテクター内蔵ライディング用デニムを組み合わせて、首元はクール素材のネック&フェイスカバー・デイトナ製のプロテクター付きフルメッシュグローブで暑さにも配慮して万全♪

おまけに頭や衣服に吹きかけるクールスプレー類まで用意しました。



3連休の高速大渋滞を考慮して、早朝5時には自宅を出発しました。

この時点で外気温は25℃程度と高速道路を走ると少し肌寒いくらいで、大変快適でしたね~

しかし、何を隠そう僕はバイクで高速を乗るのはこの日でまだ2回目・・・( 一一)

1回目は近所の京都縦貫度を1区間走った程度ですから、最初は少し緊張気味にsupersports950Sを大人しく東方面にへ走らせました。



第一集合ポイントの名神高速 草津SAまで来ました。

僕の心配は不要だったようで、supersports950Sは高速道路ではまさに水を得た魚です♪

最初の緊張はあっという間に吹き飛んで、素晴らしい高性能を満喫しながらこのバイクを楽しく乗れることを学習しました(^^)/

スロットルを捻ると圧倒的な加速感と強風にも負けない高いスタビリティは本当に安全ですし何よりもこのバイクに乗るものを魅了します♪



午前6時過ぎに神戸のI藤さんがKawasaki Z900RSで到着されました。

ここからは今回の2泊3日のツーリングをご一緒します♪

道中高速は少々渋滞もありましたが、早朝から午前中に移動したのが幸いし猛暑の前にI藤さんと一緒に早朝の高速を快適に移動して、お昼前には次の目的地の諏訪湖IC付近にあるSUWAガラス館に到着です。



ここで、CB1300superボルドールでお越しの静岡の某お方と合流♪

なんと!

静岡の某お方の奥様のKさんもGB350でご一緒でした(^^)/

ご夫婦でバイク趣味を共有できるなんて、心底素晴らしいと思います。



さらに、移動して今回の目的地であるビーナスラインあたりでお昼にします♪



突き抜けるような素晴らしい晴天&気温も27℃程度で風はカラットしており大変快適なのです。

標高2,000m近い場所なので下界とは全く違うこの感じにビックリ(^_-)-☆



4人で信州そばを食べて大満足です。

エアコン無くても風が多変気持ちイイですね♪

数年前に4輪で来たときは天気が悪化しており大変残念な感じのリベンジツーリングなのですが、今回は大当たりの予感がします(^^♪



その後は、このまま日帰りで静岡までお帰りになる奥様のKさんを高速入り口まで送ってから、宿に移動します。

道中は3人でインカム通話しながらワイワイです(^^♪

水分補給は早めが吉ですしね(笑)



宿に着いたら、静岡の某お方は僕のsupersports950Sに試乗されてました♪

CB1300と違ってかなりコツが必要?なご様子で、早々にもう乗りたくないとおっしゃいました(笑)



お宿は、湯治場で有名な つる屋旅館 に宿泊しましたが、地元の美味しい食材をふんだんに使った料理はかなり良かったです(^^♪



お二人とも大満足♪



なんだかんだ1日目は3回も給油するぐらいで12時間以上バイクに乗ってました。

温泉も源泉かけ流しで疲れや体調改善に大きな効果がありますが、とにかくこの時期は涼しい素晴らしい避暑地なのです。

なんせ、世間ではあの記録的猛暑ですが、此方では部屋にエアコンが無くても十分に涼しく快適なのです(^^♪


しかし、この後3人でライディングパンツをコインランドリーで一緒に洗濯&乾燥で色落ちした人と、染色されてしまった人でエライことに・・・

まぁ、これも旅の良い思い出です(^^♪



そして、2日目はもう一度ビーナスラインを走ります♪



この素晴らしい風景は関西方面では決して味わえませんし、とにかく涼しくて快適♪



美しい景色はまるで、あのアルプスの少女ハイジの世界観に浸れますね♪

まさに、非日常を満喫できます。



山頂付近で名物のソフトクリームを食べますが、コレがまた濃厚で絶品でした(^^)/

ここから、本日のお宿のある岐阜県中津川市方面に向けて約180kmほどを下道でのツーリングです。

信州山脈を越えて初めて走る景色を楽しみました♪



お昼過ぎにこちらのカフェで休憩♪



やはり、ここもこの時期として超絶快適なのです。

木陰に入ると風が十分涼しくエアコンは必要ありませんね。



名物の100年カレーをオーダー♪



カレーが主食の静岡の某お方もご満悦です(^^♪



そして、このスポットのご当地Tシャツをお買い上げ(^_-)-☆



白かったライディングパンツがインディゴブルーに染まってしまったので、このTシャツはマッチしておりますよ♪

ご本人も大変お気に入りの様子ですね~(^^)/



そして、2日目のお宿は此方の中津川市にある馬籠 御宿 但馬屋 です。

中山道の宿場町にある大変雰囲気の素晴らしい旅館で期待できそう(^^)/



まさに昔ながらの宿場町といったイメージが最高です(^^♪



しかしお二人とも、2日目でも元気いっぱいです(笑)



このお宿はリーズナブルな価格設定ですが、お料理は素晴らしい内容です。

ビジネスホテル+居酒屋で宴会など考えると、絶対にこちらが正解だとおもいました(^^♪



お二人とも大満足で、2日目の夜も更けてゆきました~



そして、3日目の早朝です。

もう帰路につくだけなのですが、少々問題がありました。

僕のsupersports950Sの燃料残量警告が出ていたのです。

昨日の移動から、スタンドの雰囲気からパスしてししまったりで、タイミングを逃してしまい、残りの走行可能距離はわずか17km程度の様子・・・((+_+))



何とか、エコランしながらギリギリ高速のIC近くのガソリンスタンドに到着して、ハイオクを満タン給油します。

supersports950Sは15リッタータンクにもかかわず、今回の給油で14.22リッターも入ってしまいました((+_+))

本当にギリギリだった様子で、イタリア製ドゥカティのメーターが凄く正確であることに逆に大変驚きました。

燃費は比較的マイルドなツーリングモードで乗って、下道&高速使って平均リッター20km周辺の様ですが、次回からは早めの給油を心掛けたいと思います。



この時点で街中は猛暑です。

給油後はひと段落ついて?

解散前に、ファミレスで休憩です。

今回のツーリングの反省と、次回の計画などワイワイ(笑)



静岡の某お方とお別れしてから、高速に乗ると3回程度の休憩で草津SAまで戻ってきました。

帰りはとにかく外気温が37℃近い高温で風を切って走っても全く涼しくなく、少々堪えました((+_+))



I藤さんとお別れして自宅には午後4時ごろ到着しました。

非常にお疲れモードですが、最後にsupersports950Sをねぎらうべく洗車してお手入れです。



仕上げはワコーズのバリアスコートです♪

これでピカピカ(^^♪



さらに某BASEに移動しました。

この時点でもう体力の限界近いヘロヘロ状態でしたが、何とかここまで無事に戻ってこれましたね。



定位置にもどして♪




お疲れ様でした~

大型のいわゆるカウル付きのSSタイプですから、前傾姿勢で決してポジション的には楽では無いと言われますが、僕には合っているのか?シートも素晴らしく僕は腰やお尻の痛みも全くありませんでした。(^^♪

ただ長距離になるとアクセルを捻る右手が付かれるのと、何よりも「もっとエンジンを回せ!」とバイクが僕に訴えて来ます(笑)

つまりは、高回転型のデスモドロミック機構Lツインであるテスタストレッタは6速ギアでトコトコと流せるようなエンジンの粘りは無いのでソコは渋滞などでは少々気を遣うポイントかと思いました。

3日間でsupersports950Sにかなりの長時間乗りましたが、こいつは本当に素晴らしい高性能な大型バイクだと思いました。

この時期は耐熱インナーパンツは必須でLツインエンジンの排熱が厳しいですけど、乗り味はコツさえつかめば走る・曲がる・止まるは大変楽しく、特に加速性能はアクセル全開でも無いにも関わらず素晴らしいの一言ですしね♪



走行距離も200kmでスタートしたので3日間で1,000km近く走ったことになりますし、慣らしも終了しました(^^♪

1,000km超えるとオイル交換が必要と警告灯が点灯する仕組みのようです。


とにかく、無事に長距離ツーリングが終わって一安心です。

自分としても、バイクの経験を多く積めて大変気づいたことも多く有意義でした♪

そして、なによりもsuper sport950sとの距離を大きく縮める事が出来て、このバイクを少しは乗りこなせている気がして、多少は自信がつきました。

また、この楽しみを知ってしまった事が最大の人生の糧となります(^^♪

長編blogにお付き合いただ気ましてありがとうございました。


お疲れ様でした~
Posted at 2025/07/23 22:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | super sports 950S | 日記
2025年07月23日 イイね!

supersports950Sで初めての往復1,000km信州方面ツーリング【事前準備編】

バイク初心者にも関わらず、ドゥカティの大型バイクを購入してしまったのですが・・・((+_+))

基本的に高出力&リッター近い排気量の大きな車体とセパハンのカウル付きマシンの扱いにおっかなびっくり状態のまま?

近場ばかりを乗り回しながら200km程度を走破しておりました。

購入してから2カ月少々が経過し、ちょっとずつパワーとバイクの扱いにも慣れが出てきたトコロ・・・・・

そんな折に、静岡の某お方から、長野県信州地方~岐阜県中津川(主にビーナスラインを走る感じ)長距離ツーリングのお誘いを頂いておりました((+_+))



最近は、大きな地震があるのでは?と言う噂もありましたので、リスクヘッジの意味で天井の鉄骨部分からダイダウンベルトで補助して転倒しないように保管してました(^^)/



遠征に備えて、スマホホルダー関係は万全を期すべく、信頼のクワッドロックで揃えることにしました♪





ワイヤレス充電機能・振動対策のダンパーも装着しておきました。

supersports950SのようないわゆるSSタイプのバイクには凄くシンプルに構成出来て見た目がスマート♪



さらに、AAC電源をとりだすためにこのようなキットを手配しました。

外車だからか?あまり情報が無いので、対話型AIに質問して対応パーツを購入してますけど、便利な時代になってモノですね(^^)/



さらに、このUSB電源と組み合わせて、万が一の際は此方から給電できるように仕上げます♪



セパハンの左側に少しスペースがありましたので、こちらに装着です。

問題なく通電しており一安心です。



さらに、今回は高速道路を片道350kmは移動しますので、このようなスロットルアシストを追加しました。

これなら、長時間アクセルを捻る動作が多少楽になると思います。



そして、最大の課題である荷物は、デイトナ製のシートバックを使います。

僕が選んだのは可変式で、SSタイプのバイクにもマッチするデザインでありながら2泊3日でも十分使えるタイプです。

リアのカウルカバーを撤去して複座にしてからシート下にスリングを回してしっかりと固定できます。

ただ、これを使うと足を思いきり蹴り上げないとバイクに跨れませんケド・・・
まぁ、疲れていなければそれぐらいは余裕です(笑)

これで用意は万端ですね~

しかし、天気予報では外気温35℃以上の様子&連休で高速は大渋滞の予感・・・・

とても、バイクに乗る季節とは思えないですし・・・

初心者の僕には未知の世界となりそうで恐々とした感じ( 一一)

本当にどうなりますことやら?

【続きます】
Posted at 2025/07/23 20:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | super sports 950S | 日記

プロフィール

「長野方面に移動中‼️往復1,000kmのツーリングスタートです( ̄∀ ̄)」
何シテル?   07/19 06:14
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation