• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

アレの準備で静岡の某お方のAE86洗車♪

お盆休みを快適に過ごしてますが、嫁さんは通常通りのお仕事ですし、娘も午後からバイトです( 一一)

息子はカナダでワーキングホリデーなので当然お盆は無いでしょうし、家族の中で一人だけ遊んでいるのは少々気が引けます(笑)



と言う事なんですが、今日は午後から来週のアレに備えて?

静岡の某お方のトレノを洗車する事からスタート(^^)/

長めのクランキング後に「グォン♪」と元気にハイコンプ272カム仕様のチューンド5V4AGが一発で目覚めました。

僕のAE86レビンはまだ手元にありませんが、このトレノを時々コンディション維持のため動かす事がありますから、モチベーションは維持出来ます(^_-)-☆



ハッキリ言って、前回の5月にお乗りになってからは、完全ガレージ保管なので全く汚れてはいませんでしたが、やっぱり節目のアワアワ洗車です(^^)/



ファンネルにも磨きを入れて♪



アルミ製ラジエターのアッパータンクも♪



キャッチタンクも♪



これで、イベント会場で御開帳できますね(^^♪



ココ最近の猛暑がまだまだ終わりそうにありませんので、エアコンのガスチャージもしておきます♪

ちなにに、静岡の某お方のトレノもR134の新ガス仕様になってます。

新ガス仕様の場合はコンデンサーの冷却が肝なので、しっかり電ファンで押し引きしてやる必要がありますけど、今の時代ならやはり新ガス仕様が良いと思います。



吹き出し口温度は12℃程度まで問題無く下がりますね♪


この温度まで下がれば十分快適です(^^♪


明日からは家族旅行で、下呂温泉にお出かけです(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2025/08/16 19:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2025年08月16日 イイね!

タイヤセットをRAYS製TE37&RE71RSにチェンジ(^^)/

お盆休み真っ最中です(^^)/

今年は夏の大型行事が中止になったこともあって、12日は出勤してますけど、前半3連休に引き続いて、13日~18日まで5連休なので、普段は出来ない事もやるつもりではあります♪



と言う事なんですが、車検から戻って来ていたカプチですが、出している車屋さんは超絶お値打ち価格の技術系のお店ですから、最近の量販店の様なキレイでサービス業的要素は一切ありません。

解かりやすく言うと?映画マッドマックスシリーズに出てくる感じの埃っぽい整備環境のお店です(笑)

もちろん技術は高く整備はバッチリなのですが、埃だらけで帰って来てから一切手付かずでした。

実家の往復道中で雨も降ったので、ココ一発気合入れてフルメニューで洗車します(^^)/



想い返してみても、ココ最近は生まれて初めて乗ったバイクがとにかく新鮮でしたから、カプチも含めて4輪に手を掛ける頻度が少なかったですしね・・・・

8月はこの猛暑ではバイクはお休みがち?ですから、この際カプチも室内含めて徹底的かつ入念にやる事にしました。



洗車後はスパシャンコーティングが基本なのですが、汚れが気になる部分ややっぱりバリアスコートがイイです♪



エンジンルーム内も同様です♪

ブローバイオイルも捨てて、キャッチタンク内も掃除しておきました。



洗車後に、この際タイヤホイールセットを本気仕様のTE37&RE71RS仕様に戻す事にしました(^^♪

言わずと知れた、大ヒットしたTE37の初期モデルで、当然ながら鍛造かつ中空の高剛性軽量ホイールの代名詞に超絶ハイグリップタイヤの組み合わせです。



このTE37のホイールサイズは、今では手に入らない・・・
いわゆるカプチにドンピシャのレアものなのです(^^♪

いままで使っていたCE28はオフセットが10mmほどプラス設定なので、このサイズのTE37に185/55R15サイズのRE71RSを組み合わせるとまさにギリギリなのです。

なんとかギリギリ収まっているのですが、本来余裕をもってワイド化して使う感じのモノだと思います。(+o+)



アシ&ブレーキもチェックしておきましょう♪

僕のカプチはオーソドックスなテイクオフ車高調なのですが、スプリングだけは拘りのswift製10kgに、スイフト用の純正キャリパー&逆スリット仕様のカルタス用ローターを組み合わせてます(^^)/

ブレーキはマルチポッドのようにコントロール性は乏しいですけど、コスパ重視の軽い700kgの車体には十分すぎると感じてます(^^)/



装着するとスペーサーなしでもパツパツの感じ(^^)/

コレを履くのにリア側はフェンダー内部やバンパー取り付け部分は少々加工してます。



エア圧はリアを高めの2.5kgで様子を見ます。

と言うのも、カプチの軽量ボディに130ps程度ですと、2kgぐらいのセオリー通りの空気圧だとグリップレベルが高すぎて、どんな乗り方しても?何も起きないぐらい安定傾向が強いのです。

少々想うトコあって暫く使っていなかったのは、FR独特のスリリングで軽快な挙動が懐かしくなっていたことが大きな要因でしたからね(笑)

今回は本気セットを戻すについて・・・・

エア圧高すぎると当然設置面積が減って、グリップレベルは下がるのですが、カプチ程度の車重だと、荷重がかかった時にタイヤがグッと潰れないのと、エアボリュームが多めなので跳ねる感じもあり、悩ましく少々微妙な感じもします。

と言う事で、フロント側は2kgにしております。



早速お山でチャレンジ♪

サイドの剛性も凄いのでエア圧低めが本領発揮だと感じますケド、これでも十分すぎますね。

久しぶりの本気仕様もは安全で楽しいと感じました。(^^)/

これまでの街乗りセットは175/55R15のエコタイヤだったので、とにかくグリップが低すぎて、本気で攻め込むと、侵入のブレーキでフロントがロックするし、出口でパワー掛けるとリアがズルっとブレイクするしで・・・

軽快感があって、乗っている感じは楽しく♪FRマシンを乗りこなす練習にはイイのですが、安全マージン低くて、雨の日などは直線でもリアがブレイクすることもあって、飛ばせない&アクセルコントロールに相当慣れていないと危険なレベルしたからね・・・

これから娘が免許取って乗る?事を視野にいれると・・・
さすがにこの癖が強烈なままで貸せませんしね~((+_+))


タイヤ外径的にもAE86適正サイズよりも少し大きくなりますから、当然ハイギアー化で移動は問題ありません。

お山ではパワー食われ気味にはなりますが、やっぱりコーナーでの食いつく感じとスポーツ性能は高くて、安心感は抜群です♪


お疲れ様でした~
Posted at 2025/08/16 09:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2025年08月15日 イイね!

お盆は娘と一緒に兵庫の実家で運転練習(^^)/

日本の夏を感じる季節ですね~

いわゆるお盆は基本的にご先祖様のおられる実家で過ごすのが一番です(^^)/



と言う事なんですが、7月22日に車検にだしていたカプチも少々時間が掛かりましたが、とりあえずは無事に戻って来ておりますので、娘と2人で帰省するのに乗っていくことにしました(^^♪



その前に、近所でお勧めのお肉屋さんでBBQ用のお肉を大量に買い込みました。



道中の高速道路も少々混み気味で・・・・ゲリラ豪雨もはありましたが、なんとか比較的順調に兵庫県北部の実家を目指しました。



夕方実家に到着したら、屋外でBBQの準備をして・・・



夜は実家の両親&弟家族の総勢8名で盛り上がりました♪

田舎の夜は涼しいのか?

と思いきや、高校生の頃と違って全然涼しくない感じでしたケドね・・・



翌朝は早朝6時から家族でご先祖様のお墓参りです。

うちの実家は14日の早朝にお墓に行くのが昔からの慣習なのです。

地方によって慣習が全く違うと思いますが・・・

うちの実家はご先祖様を14日の早朝にお迎えに行くと言う意味なのだと思います。

その後は、ようやく仮免許を取得する程度になった娘の路上教習です(笑)



農道のPorscheが5MTですから練習に持って来いなのです(^^)/

ただ横に乗るのは結構スリリングですけどね((+_+))



道中では、豊かな自然の中気持ちよさそうに川遊びしている風景を眺めていると昔を思い出しました(^^♪



夕暮れ時に自宅に戻るべくカプチでしたが・・・



走行距離245,000kmです(^^♪

機関&ボディのフルレストア後美しく仕上がっているにも関わらず、遠慮なしに28,000km程乗っておりますが、コイツの楽しさは褪せる事はありません。

免許が取得出来たら娘が乗る事になるのでしょうか?

お疲れ様でした~
Posted at 2025/08/15 21:16:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2025年08月13日 イイね!

ZOOMER-XにLEDヘッドライト&USBポート設置

先週末からジメットした天気になってしまい、そして夏の夜空を彩る大型イベントも河川の増水により中止となりました。

まぁ、こんな年もあるんですよね( 一一)


と言う事なんですが、ココ最近は通勤や近所の用事は完全にZOOMER-Xです(^^)/
一人で近場なら本当に最高の使い勝手で気に入ってます♪

しかし、少々古めのバイクなのでヘッドライトが行燈のように暗く・・・・

夜間はストレスでした((+_+))

そこで、装着出来そうな、お安いLEDヘッドライトを購入しました♪



正直言ってバイクの事は全然詳しくも無いのですが・・・・

最近は便利な対話型生成AIに質問したりして、商品を選んだりしてます(笑)

ところが、コレが案外大ウソ入ってることがあって・・・

後でえらい目に合う事もあるのです。

今回はその典型かもしれませんね・・・((+_+))






と言うわけなのですが、今回購入したこのバイク用LEDには裏側に大きな冷却ファンが入っており、AC/DC対応の明るさ4000ルーメンと記載があり大変期待できそうです♪

お値段は3,000円もしませんので、耐久性があればたいへんお買い得だと思います。



ちなみに、純正のハロゲンバルブの時はこんな感じで、ぼやーッとした昔ながらの感じですね~

対向車からの視認性はありますが、光軸が調整出来ていないみたいで路面は全く明るくないです。



さっそくライトユニットを外してLEDユニットを入れてみます。

案の定説明書は一切ないのですが・・・・何とか試行錯誤して固定できました。

ただ、バルブユニットにテンションを掛けるためのスプリングの厚みがあり過ぎなので、様子見ながら少しずつカットして何とか収まる感じです。((+_+))

ヘッドライト裏側のスペース問題もあって、大型ファンが干渉しそうな気が・・・・



LED発光部分は3つ装備されており、LOW/HI切り替える仕組みの様子です。

此方は問題なくリフレクター部分に収まってます。



配線は基本的に良くある3本線で至ってシンプルで、車体側の配線色とキットの配線色も合致してます。

いちおう車体側について、アース・LOW/HIの配線を確認してから接続してゆきます。

ところが・・・・

セオリー通りに配線しても、全く点灯しないのです((+_+))

断線チェック等何回やってもダメなのです。

原因を探求するために手持ちの自動車用12Vバッテリーに直接配線すると問題無く点灯します。

もしかして、このLEDキット表示ではAC/DC対応と記載があるにも関わらず対応していない?

もしくは、車体の配線から出力されている電圧が低いのか?

例のAIに質問してもなんだか的を得ないような答えを返してきます((+_+))

正直この手のニッチな質問にはデータが蓄積されていない場合が多く、まだまだ知識が無いとしか言いようがありません。

相当レベルは上がってますが、まだまだケースバイケースで使うのが良いかと思いました( 一一)



しかたないので、このままお蔵入り?してしまう前に考えられることを色々とテストしてみますと、「プラスマイナスの配線を反転させると点灯」する事が分かりました。

どうやら、LEDの極性がZOOMER-Xの車体側と逆の様子・・・・

つまりは、この製品はZOOMER-Xには非対応ということなのです((+_+))



まぁ、ここまで来て元に戻すのもイヤなので、何とか使えるように配線やりなおしてをHIビームに固定&光軸を最も下側になる様に調整しました。

少なくとも1つリレー回路を用意してやればHI/LOW切り替えて使えると考えてますが、近所のアシなのでこれでも問題ない気がしますし、とりあえず様子見します。

また、心配した裏側の大型ファンは何とかギリギリ交わして装着出来ましたので、結果オーライでしょうか?(^^)/

暗くなったらテストしてみたいと思いますが、光量はありますのでそれなりには明るいのではないかと思います♪


やっぱり、ちゃんと下調べしてから製品のチョイスが必要だと痛感しました。((+_+))




そして、作業するついでにUSBポートも設置しました。

此方も800円の格安品なんです(^^)/

配線はバッテリーから直接配線で、手元のスイッチでON/OFFを切り替えるタイプになります。

いちおう防水カバーもあるので何かと便利だとは思います。



そして、夕方からのお仕事も前述の件で無くなりましたので、嫁さん&娘とトゥインゴでお出かけです。(^_-)-☆



やって来たのは夕暮れ前の北野天満宮です。

生憎の天気で行事は中止となりましたが、気温も26℃程度で快適な夕方のお参りになりました。

何とか、某医療大学の薬学部に入学しましたので、お礼で訪れました♪



恒例の牛の頭をなでなでして知恵を授かります(^^)/



帰りは娘の大好きなコメダでした(^^♪



帰宅前にハイオク満タンに(^^♪



すると、またまた凄い豪雨・・・・((+_+))

今日からお盆休み突入します♪

お疲れ様でした~
Posted at 2025/08/13 09:47:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族と | 日記
2025年08月11日 イイね!

RZ50さんと遊ぼう♪(^^)/

世間的にはお盆も近くなり、お楽しみの夏の三連休です♪

しかし、これまでの猛暑が一気に吹っ飛んでなんだか梅雨の様な天気です。

今日は夏の大型行事な花×大×関係のお仕事予定でしたが、河川の増水や悪天候で中止となりましたので、正直なんだか微妙な感じ((+_+))



と言う事なんですが、昨日の夕方から浜松のRZ50さんがいらっしゃいました♪

なんでも、この連休の大型遠征の道中にわざわざ時間を割いて頂いてお寄り頂いきました(^^)/

RZ50さんがいらっしゃるときになぜか?コレまで毎回僕の予定がかみ合わずが続いてました・・・・

思い返せば、某BASE建築前でしたが、ランボのガヤルド納車の折は滞在わずか1時間程度・・・・

そして、前回いらっしゃった時はツーリング出発前の早朝で( ̄∀ ̄)
滞在時間わずか30分程度でしたので、今回是非ともゆっくりして頂ければと思います。



既に夕暮れ前のタイミングと天気も少々怪しくなりかけてましたが、そんな事はポジティブな人間には全く関係ありません!

まづは、RZ50さんのご要望によりGROMとZOOMER-Xの2台で近場にツーリングすることにしました♪



やって来たのは、片道30km程度のお手軽に行けるツーリングにピッタリな日吉ダムです。

久々に来ましたが、いつもなら豊かな水を蓄えた景観が凄く美しいのですが、この長引く猛暑でダムの貯水率もかなり下がってましたね~



しかし、日が沈む前にギリギリ来れたのでオッケーでしょう♪

天気は雨が降り出しそうだったので、バイクツーリングは皆無でして、キャンプやBBQ客も少なくかなり空いている様子でしたね~



普段はアグスタ&ビューエルと言う大型にお乗りなのですが、今回RZ50さんにお乗り頂いたGROMはわずか125ccの空冷単気筒10psバイクです。

このトコトコ感&パワーを使い切る楽しみを共感頂けましたでしょうか?



日吉ダムの施設では目についたGPZにも乗っておられたご様子(^^)/



時間があればこのまま美山まで向かうのですが、今日は流石にムリなので此方のレストランで美山牛乳ソフトクリームを堪能しました♪

バイクで心地よく疲労した身体に丁度イイ感じ(^^♪

ソフトクリームを食べてワイワイお話していると、いつの間にか辺りは既に日が沈んで真っ暗・・・


おまけに、少々雨が降り出してました((+_+))

仕方ないので、雨具を着用して帰りは安全な国道9号線ルートで安全に帰って来ました。



なんだかんだで、午後8時ぐらいに某BASEに帰還しました。

幸い途中から小雨も止んでましたので、帰還するとバイクも雨具も乾いてました(^^)/



夜は、うちの家族も交えて知り合いのお好み焼きのお店でワイワイ(^^)/

更に某BASEにご宿泊していただいて、深夜まで盛り上がりました♪



翌日は残念ながら天気は梅雨の様なジメジメ状態&小雨でしがが、高雄パークウェイをご体感頂きました♪

生憎の天気なので、普段の日曜なら車好きが大量に集まっているにも関わらず、この日は誰も居ない貸し切り状態でした。



普段はこの展望台から保津川下りとトロッコ列車の往来が望めるのですが、運休している感じです。



ボート乗り場やBBQスポットもほぼ人は居ない状態でした。



少々おもてなしと、車好きの集まる京都のスポット体験としては残念な感じでしたが、お好きな大自然や美しい植物などはお楽しみいただいた感じでしょうか?



僕のA45Sも乗っていただきました。

生憎の路面状況でしたが、アクセル踏み込むと官能的なM139ユニットの胸がすくような加速感と、トルクベクタリングリアデフの恩恵でWRCマシンのように切り込んでい行くコーナリングの挙動は味わっていただけたかと思います(^^)/



そしてお昼は京都市内の此方のお店に向かいました。

人気店なので、お昼時は行列ができるのですが開店前に並んだので4番目をゲット♪



辛いのが得意では無いのですが、とにかくこのカレーは癖になるぐらい旨いのです(^^)/

僕はいつもの南インドスペシャルです。

単調に同じ味が続くのではなく、スプーンで口に運ぶ部位ごとに違う味を感じるので、病みつきですよ(^^)/



RZ50さんは吟味の上で拘りのチョイス&大盛です(^^)/

お楽しみ頂けていれば良いのですけどね~



そして、お昼過ぎには次の目的に向けて出発されたました。

なにぶん長旅なので道中お気をつけくださいね♪

と言った感じで、いつもよりは少しごゆっくりして頂けたとは思います。

また、西方面に遠征の際はいつでもお越しくださいマセ(^^)/

お疲れ様でした~

Posted at 2025/08/11 09:51:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 1112 1314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation