• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

猛暑の中GROMで大型バイクのツーリングへ参加

基本的にまだ6月なんですけど・・・

もう気候的には7月後半ぐらいの感じ((+_+))

まぁ、基本的に寒いの大嫌い人間ですから、暑い方が調子イイですけどね♪



と言う事なんですが、今朝は午前5時過ぎには起床して、早朝から第二ガレージ前で日課のワークアウトからスタートです。



今日は早朝からツーリングに誘われておりましたので、GROMに最近購入したシートバックを装着しておきました。

これで立派な長距離ツーリング仕様です♪



近所の集合ポイントに向かうと、僕以外のバイクは全て大型バイクでした( 一一)

スズキのフラッグシップマシンのハヤブサ・古き良き時代の逆輸入車CBX550・ヤマハ製大型スクーターのTMAXで福井県の小浜市にあるエンゼルlラインまでオール下道ツーリングです♪

本当はsuper sports 950Sで参加予定だったのですが、この酷暑のなか強烈な排熱に耐えかねて小排気量で熱害の無いGROMで参加する事にしたのです。
ただパワー差があるのでついて行けるか?心配ではあります。



かやぶきの里で有名な美山町を超えて福井県小浜市に抜けるルートですが、有名ツーリングスポットの道の駅もバイクは少ない感じ?

この猛烈な酷暑ですから、バイクのツーリングは少ないのでしょうね・・・



そして、小浜市に抜けてお昼は有名な こだま食堂にやって来ました。

お店はバイクツーリングで立ち寄りスポットみたいです。



名物のソースカツどんでお腹いっぱいです(^^♪



その後は、ツーリングコースで有名なエンゼルラインで記念撮影♪



無料開放されており路面は少々荒れ気味ですが、10km程のワインディングロードで大変楽しめますね♪

景色も絶景で美しい日本海が見渡せます(^^)/



そして、夕方5時過ぎには自宅に戻ってきました。

往復250km程の行程でしたが、非常に楽しかったです♪

大型バイクの中に125ccのGROMで参加したのですが、例え10psでも100kgの軽い車体なのでパワーを使い切ればヒラヒラ曲がるコーナーでは此方にアドバンテージがありますから、案外遅れることなくご一緒出来ました(^^♪

そして、バイクは決して直線のパワーだけでは無い事も理解出来ましたし、無駄なくコーナリングで速度を落とし過ぎることなくそこそこアクセルを開けて乗る事が出来るようになると離されないのだと(笑)
GROMの乗り方間違って無かったと思うと、チョット自信付きましたよ( ̄∀ ̄)



そして、大型バイクとのツーリングでスロットル開度は高かったと思いますが、燃費は驚異の68km/リッターと・・・カブ系空冷エンジンは素晴らしいです(^^)/

結局この日もレギュラーガソリン3リッターチョットと、お昼代の1,050円だけで楽しく一日全力で遊べるんですよね♪

バイクの経験も積めて本当に楽しくスリリングな一日でした(^^)/

非常に灼熱の一日でしたが、走っている限りは暑いとは感じませんでしたし、案外問題無かったです。

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/29 21:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | GROM | 日記
2025年06月28日 イイね!

外気温35℃の中でのsuper sports 950S

梅雨明けしたら早速猛暑到来ですね・・・

それにしても今年の梅雨は異様に短期間で終わってしまいました。

確かにジメジメは大嫌いですが、さすがにまだ6月ですからね( 一一)



と言う事なんですが、早朝はまだ涼しいので第二ガレージ前で早朝からコーヒーが気持ちイイです(^^)/

嫁さんはお仕事でしたし、娘と一緒に近所の中華でお昼に行って、涼しいリビングで過ごしておりましたが・・・



夕方4時ごろになり、ソロソロ涼しくなるのかな?

とsuper sports 950Sでお山へ繰り出しました♪

しかし、夕方にも関わらず全然涼しくは無く、耐熱インナーパンツを履くのを忘れていたため・・・

ドゥカティの強烈な排熱地獄に苦しむことに・・・((+_+))



先週の富士山一周ツーリングでGB350やハンターカブに乗っていたので、このリッター近い排気量のセパレートハンドルのマシンはかなり刺激的です。

Lツインの勇ましいフィールとズボラ運転を許さず、マシンが回す事を要求してくるかのようです。

まぁ、まだまだ絶賛慣らし中なので本領発揮とは逝ってませんが、充分このマシンの官能性を味わえます(^^♪

そして、画像はありませんけど、初めて高速道路に乗ってみました♪

人生で初めてバイクで高速にのったのです(笑)

ソコソコ飛ばしてみましたが、高速域のスタビリティが高く安定性抜群で風の影響も少なく、かなりイイ感じに速度が乗ってしまいます。

ただ、速度を上げて逝ってもLツインエンジンの排気レイアウトから来る強烈な排熱は増していく事もわかりましたね・・・((+_+))


高速を降りたら、幹線道路に向けてなんと大渋滞・・・

良く考えると、今日は京都パープルサンガの試合があったのを忘れておりました((+_+))

酷暑の中にドカティのカウル付きバイクに乗るものでは無いと痛感しました。



なんせ、メーカーでも5分のアイドリングで火災の危険とか?

コーションプレートに書くぐらいですから・・・この熱害お察し頂ければと思います。



なんとか午後6時ごろに某BASEに戻ってきました。

夏用のフルメッシュジャケットに、冷間インナーシャツだったのですが、もう汗だく状態でした((+_+))



なんせこの時間でも外気温は35℃もありました((+_+))



やっぱり、夏場は排熱が少ないGROMのようなロングストロークのトコトコ系バイクが適しているようです。

ちなみに、明日はオール下道のロングツーリングにお誘い頂いておりますので、熱害も無いGROMで参加するべく用意してました。



某BASEの定位置に戻して、大型扇風機でクールダウンします。



お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/28 22:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | super sports 950S | 日記
2025年06月22日 イイね!

バイクで富士山一周ツーリング♪

梅雨の合間の猛暑が凄まじい感じです。
来週からは雨模様が戻ってくるみたいですけど、幸い週末は晴れ間がある感じですね~♪

という事で、週末の土曜日はカプチを駆り出して遠征です(^^)/
屋根をつけてやればエアコンも良く効く立派なGTカーで重宝しますよ♪

高速道路を順調に飛ばして東へ向かいました(^^)/

お昼過ぎに無事到着です♪
やって来たのは静岡の某お方のSPLガレージです。
ガレージにはご子息用のNEWマシンのCBR250Rが鎮座しておりました(^^)/

そして日曜の早朝からは富士山一周のツーリングに出かけました。
僕も4輪では何度かチャレンジしたことあるロングツーリングコースですが、2輪では初めてです。
オール下道のツーリングなのですが、道中は御殿場あたりから標高上がってくると、夏場でも寒いぐらいでした((+_+))

山中湖が見える絶景ポイントで記念撮影♪

お昼ごろに到着したのは、山梨県側の道の駅同志道です。
思えば遠くまでやって来たモンですよ(笑)

この道の駅のカツカレーは凄いボリューム&カツもサクサクで絶品でした♪
正直これはお勧めです。

静岡の某お方は毎日必ず1食はカレーでないと暴れる様子?(笑)
重症です((+_+))

他にも大量のライダーが集まっていて色々なバイクを見て回りました♪

帰り道に、地元牧場の牛乳を使ったソフトクリーム屋にも寄りました♪

静岡の某お方はカレー味が無かったので、イチゴ味で(^^)/

この富士山一周のツーリングコースは本当に見どころ一杯です。
2輪だと4輪と違って色々な事に気が付いて面白かったですよ(笑)

という事で、早朝から丸一日遊んで、夕方5時には静岡の某お方のガレージに戻ってきました。
オール下道を、お借りしたGB350&ハンターカブを交互に乗らせて頂いての250kmのツーリングでした(^^)/
どちらも空冷単気筒のトルクフルなバイクでそれぞれ良さがあります♪
特に僕はGB350の乗り味に魅了されましたね~
やっぱりバイクは色々のってみると本当に面白いです(^^)/

そして、休むと眠たくなるので、間髪入れずにカプチで京都を目指しました。
2輪の疲れがありましたが、エアコンが聞いてラクチンなカプチは最高だと感じました(^^)/
夏至を迎えて夜の7時でもこの明るさですし、本当にありがたいです。

最終的に3回トイレ休憩しただけで、午後8時30分に自宅に到着しました~

本当にお互いよく遊んだものですね(^^)/

帰宅してからのやり切った感と程よい疲れの中で、風呂上がりに飲むビールが最高ですね~

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/22 22:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年06月20日 イイね!

リアクォーター部分の処理

今年はいわゆる空梅雨でしょうか?

その反面気温は6月とは思えないぐらいの高温です。

この分だと7月から8月が恐ろしいですよね・・・



という事なんですが、昨日は仕事終わりにGROMでお出かけでした。



ご近所のPorsche繋がりなWさんのガレージがほぼ完成しているので、拝見しました♪



そして、マイスターからはAE86レビンのリアフェンダーの処理具合が・・・

キレイさっぱりとそう剥離完了です(^^)/

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/20 23:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2025年06月15日 イイね!

梅雨時のジメジメなガレージ除湿対策(^^)/

週末は本当にジメジメの梅雨全開と言った非常にイヤな気候でした。

四季の移り変わりのある美しい日本特有のものですが、近年はどちらか言うと二季に近づいて来てますから、今日も熱帯の雨季に近い高温多湿になってきてますね((+_+))

僕が幼少期から高校生の頃は兵庫の実家で過ごしてましたけど、真夏でも午前中はTシャツ一枚だと寒いと感じるぐらいの気温でしたし、年によっては30℃にも届かない日が続くいわゆる冷夏も頻発してました。

来週ぐらいの天気予報を見ていると、6月にも関わらず35℃オーバーが続くようですし、もうあんな時代は二度と来ないんでしょうね・・・



という事なんですが、ジメジメの高湿度は趣味車に悪い影響がありますから、湿度管理は大変キモだと思ってます。

某BASEは業務用の除湿器をIOT技術を活用して管理中なのです(^^)/

湿度計を設置してみるとわかるのですが、一般的にガレージなどは家などの屋内と違い吸湿機能が無い素材で床や壁が構成されているので、湿度はかなり高い状態なのです。

カラット晴れた日は空気の流れを良くして湿度を抜くことも有効です。

換気扇なども、外部の湿度が高い場合に可動させると逆に湿気を呼び込んでしまいますので、常時稼働はダメなのです。




自宅の第一ガレージについては、静岡の某お方のSPLなトレノをお預かり中で、此方はエアコンで除湿してます。
ここは30分も可動してやればあっという間に湿度も下がってしばらくはその湿度がキープできます。



面積や設置機器の能力も当然ありますけど、とにかく気密性が高いと湿度管理も容易で、趣味車の劣化修理で資金や時間を散財することを考えると、電力コストは微々たるものです。



一方、気密性が低い第二ガレージについては、昨日から降り続いた雨影響で、今朝の時点で湿度85%と・・・・当たり前ですが屋外とほぼ同じ程度になりますね。

今日は夏場に活躍するスポットクーラーの排熱用配管を接続して、作動テストしておりましたが、よく考えると除湿の仕組みはコレも同様なんですよね♪

もちろん本来の使い方ではありませんけど、シャッターを下ろしてしばらく可動させていると気温は当然ですが、湿度もグングン下がってきました。

思いのほかパワフルなようです(^^)/

スポットクーラーは暑さ対策だけではなく、湿度対策にも有効でした♪

ただ、運転の強弱は手動なので、動き出すと常にフルパワー状態ですし、電力コストはエアコンや除湿器に比べてそれなりに大きいですね( 一一)


起動前にフィルター清掃してお掃除している時に、排水タンクの向きを間違えてしまい、気が付けばガレージフロアが水浸しになってしまいましたが、このスポットクーラーも排水ドレンホース仕様が良いのかもしれませんね。

第二ガレージ内でもスポットクーラーを使えば、最悪なんとか出来ることは分かりました(笑)



そして、夕方4時ごろようやく雨も上がって、晴れ間が見えてきました♪


昨日からせっかくの週末なのにバイクに乗れずにモンモンとしていたので、お手軽なGROMでお出かけします。



40分程度の近隣周遊ツーリングコースを走ってから、いつもの場所で精進してきました。

今回から低速域の扱いも練習開始しましたが、GROMは車重が100kgと軽いわりにタイヤは太目の130サイズなので、フルロックターンでの8の字旋回等もやりやすいですね。

お疲れ様でした~
Posted at 2025/06/15 20:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「長野方面に移動中‼️往復1,000kmのツーリングスタートです( ̄∀ ̄)」
何シテル?   07/19 06:14
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation