思えばこの一カ月例年にも増して忙しかったですが、何とか目途が付きました。
って、まだ月曜も若干残ってるんですケドね・・・・
マァ、そんなこんなですが今日も午前中は休日出勤しておりました。
帰宅して午後からは天気もイイので♪

カプチに組み込んだATS製LSDの馴らしを終わらすためにドライブに出かけました。
本日現在200km走破しましたので、残り100kmを乗って馴らしを終わりますね♪

日吉ダムまで来ましたョ♪

日吉ダムの道の駅もマダマダ観光客も少なくヒッソリしておりましたねぇ~
しばらく、コーヒー飲んでマッタリしておりましたが、標高が高いので少々寒かったです。

距離的に丁度300km走破したので帰還して第二ガレージ前で最初のデフオイル交換をすることにしました♪
デフもイイ感じになじんで来ており、お山を軽く流すだけでもかなりトラクションアップしているのが分かりますョ♪
595EVOのグリップもかなりイイ感じなので、フィーリングも今までのドライブ仕様からマシンに近い乗り味になって来てます!
オイル換えて早く全開で乗りたいっすね。

先週アストロに行った際に、カプチのデフオイルのドレン用に10mmのドレンアダプターを購入しております♪
マァ、無くても交換は可能ですケドね・・・(笑)

ジャッキアップして時間を掛けてキッチリとデフオイルを抜きます。
ちなみに、デフオイル交換するには違う場所でジャッキアップしないとやり難かったです。
しかも、受け皿も入れにく・・・
ドレンを外したとたんにオイル勢いよく出て来るので、受け皿からこぼれて・・・
ジャッキ&コンクリートの床がこぼれたオイル処理でエライコトになりました(汗)
マァ、カプチのメンテのイイ勉強になりましたので次回から気を付けます(笑)

もうこの時点で既に辺りは暗くなって来ましたケド・・・・
デフオイルは、メーカーから指定があるATS純正オイルを使います。
4リッター缶なので今回交換してもあと2回分あります。
比較的やわらかいオイルなのでMTに使ってもイイ感じですね

カプチの排出ドレンは漏れ防止のためにシールテープを巻く必要がありました。

デフにオイルを注入するためにはAE86でも使っているオイルリンジを使うのですが・・・・
カプチの注入口には、リアのサブフレームが邪魔をしてフィットしませんでした(汗)

仕方が無いので、先端に手持ちのエアーホースの切れ端を継ぎ足して使いました。
これで何とかデフにオイルを入れるコトに成功しましたョ!

ちなみに、抜いたデフオイルは見事にメタリックな感じでした(汗)
良く効くLSDですが、初期の金属粉は結構な量ですね・・・・

これで、イヨイヨ全開オッケーですね!
今回300kmで最初のオイルを換えたので次回は1,000kmぐらいっすかね?
もうチョットしたら仕事が一段落するのでAE86もカプチも楽しみますョ~♪
Posted at 2015/03/14 21:47:41 | |
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カプチーノ | 日記