• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

カプチの燃ポン交換テスト&初乗り♪

気が付けば正月も3日目です。
自分の場合4日から出勤ですから・・・・
何だかんだで今年も短い正月休みでした(涙)

ということで、昨日行ったカプチの燃料ポンプ交換ですが、ご近所迷惑にならないぐらいの午前8時にエンジン始動させてチェックしました♪

モチロン問題無く一発始動でした!
自分的に燃料関係を弄った後のエンジン始動が一番ドキドキしますねぇ~
昨夜も気になってしまい、午前6時過ぎから起きてしまっていたんですけどね(笑)
アドバンスZDで2.2kを示してます。

燃圧センサー導入時の写真から見てもノーマルポンプの時はアイドリング時は2k程度でした。
0.2k程燃圧が上がってますが、フェールレギュレターの上限まで燃圧が掛るようになったと判断してイイんでしょうかね?

しかし、ここで一旦本日は終了っす。(涙)
と言うのも、家庭の用事があり、午前中から親戚関係のご挨拶&初詣に行っておりましたョ

帰りの初詣では、今年もチビッ子♀8歳は大吉です(驚)
何で、毎回大吉引くのか?本当にこの人には驚きますョ
ちなみに、自分も中吉でしたので今年は良いコトありますかね♪


夕方自宅に帰って来ましたが、今年はポカポカ陽気で何だか日も長く感じます。
そこで、ここぞとばかりにカプチの試走に出かけました♪
一応出発前にはガソリン臭に細心の注意を払いました(笑)

まだ、ブーストコントローラーは以前のままですが、この状態でも約1.0k程度のブーストが掛ります。
F-100Mタービンキットは出荷状態で0.9kのブースト圧なので、チョットだけブースト上げたコトになりますが、充分過ぎるぐらいのパワー感がありますョ!
試走なので、街中ゆっくり流す程度で、5,000回転少々しかエンジン回しておりませんケド、アクセルのツキも良く低中間域のトルクが凄く出ているようなフィールで乗りやすいです。
ブーコン効果でブーストも立ち上がりが速いので、なかなか街中でもキビキビと走るんですね♪
そして何よりも、車速が乗って来ます!
イヤ~
これは、高回転まで回しての全開加速が楽しみです(笑)

帰還して、アドバンスZDでピークを確認してみました。
燃圧はアクセルオフ時に下がるのが分かったのでそれ程最低値の意味は無いカモしれません。
ただ、アクセル中間域まで踏み込んでみたのに排気温度のピークは下がってます。
燃焼温度が下がると言うコトは、A/Fが濃くなったというコトなので、ヤッパリ、燃料ポンプの容量アップ効果が出てるんでしょうかね♪

カプチも今年はイイ感じに速く&楽しくなりますね(笑)

Posted at 2016/01/03 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年01月03日 イイね!

2016年一発目はカプチの燃料ポンプをSARD製強化品に交換♪

明けましておめでとうございます♪
今年もまたしょうもないブログの開始ですがどうぞよろしくお願いいたします。

自分は兵庫県の実家から本日コチラに戻って参りました。
万が一雪が降ったらマヅイので唯一スタッドレスあるJB2ライフで移動していたのですが、コレがまた超アンダーパワーなモンで、高速乗ろうモンなら常にアクセル全開に近いのである意味楽しくなっちゃったります(笑)

と言うことなんですが、今年は正月から3月下旬並みの暖かさだとか・・・
凄く気持ち良いのでお昼過ぎには早速新年早々の弄り始めスタートです♪

まづは、カプチをオープンにしちゃいます。

って、天気が良く暖かいのでドライブではありません(笑)
なぜ、屋根を撤去したのかと言いますと・・・

昨年末に導入したF-100Mタービンキット導入に伴って、燃圧計・排気温度計を追加しておりますが、少々懸念される箇所があります。
それは、恐らく今まで無交換であろう?
燃料ポンプなんです。
構造上ターボは過給が掛ると、燃圧にブーストが足された圧力が掛るのですが、コレが正直アドバンスZDの表示を見ていても目まぐるしく数値が変って良く分かりません・・・
アドバンスZDの場合圧力センサーも接続するとブースト圧と燃圧の差圧表示(通常のNAと同じような表示)が可能になるようなので、本来の燃料ポンプやフェールレギュレター管理の燃圧も把握し易いと思います。
自分の場合ブースト計のみレーサーゲージでせっかくのアドバンスシステムと連動していないのでコレは今後の課題ですね・・
しかし、defiの燃圧計表示されるピークホールドの最低値を見ると1.6kと少々低いんです。

馴らしも終わったのでコレからブースト上げてブーコンのセッティング開始と言う段階なのですが、いくら専用のECU交換してインジェクターの容量を上げても肝心のポンプが仕事していなければ、本来の噴射量にならないと思います。
これでは安心して楽しめ無いどころか、ターボの場合は一気にブローも脳裏をよぎりますからね・・・

と言うコトで用意したのは信頼のSARD製燃料ポンプです!
燃料ポンプの場合は突然死もあり得ますし、今後の安心のために交換しておくことにしました。

ポンプの容量は一番最小の130リッターをチョイスしました♪
先人の方々のブログ拝見してもカプチの場合はコレが容量&取付&信頼性を考慮してもベストな感じでした。

インタンク式の強化ポンプですが、サイズは案外小さいです。
SARDのロゴもカッコイイですけど、タンクの内部ですから見えないっすね(笑)


カプチは、オープンにしてからリアの内装を外してやるだけで簡単に燃料ポンプにアクセスできますね♪
AE86だとタンク降ろさないとイケないのでコレについては凄く整備性イイですね(笑)

ボディ側のカバーを外すと・・・
恐ろしい程ホコリが溜まって汚れてマスね(汗)
適当に綺麗にしてからプラスネジを外し、供給側の燃料ホースとリターンホースを一度外します。
フェールキャップを一度外して残圧を抜いてやるとそれ程ガソリンは出て来ないですが火気厳禁です!

純正の燃料ポンプがブラケットごと外れました。
純正のポンプは交換歴不明ではありますが、少なくとも前オーナーのnori8さんはフィルターは換えておられましたが、ポンプは換えておられないとの事でした。
本当に無交換なら20万キロ走破済みなんですが、予想に反して結構綺麗なモンでした。
EA11Rなので排出量は65リッターでしょうか?
SARDが130リッターなので2倍の排出量のポンプになるのでF-100Mキットでも充分対応出来るはずです。

タンクの内部も錆など無く綺麗な状態で安心しました♪

純正ポンプとコレから組み込むSARDの比較です。
若干SARDの方が長い感じですが、ほぼ同じような感じです。


早速組み込んでみました。
移植するのは、燃料供給口のOリングとアダプターそれと、下部のクッション?ゴム製部品ぐらいです。
カプラーも全く同形状みたいでカプラーオンでオッケーでしたね♪
実際に作業してみてもボルトオン感覚で組み込めました。

ココまで組み込めたらタンクに燃料ポンプブラケットASSYを戻します。
2本の燃料ホースを取りつけてカプラーをつなぎます。
少々こぼれたガソリンで燃料臭いので・・・・少々放置してからの方が安全なので暫く放置しました。

しかし、この後急、友人宅に家族で向かうコトになったので、テストは明日に持ち越しです(涙)
マァ、明日のお楽しみと言うコトにしました。


Posted at 2016/01/03 01:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 1112 131415 16
171819202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation