気が付けば8月も後半ですが、今年はまだまだ35℃オーバーは当たり前?ぐらいの勢いですね(汗)昨日は後輩と二人で、京都市内へ出張の帰りに駅前の居酒屋でワイワイやっておりましたが、久々に飲みすぎです・・・
チョット反省ですね(笑)
と言うことなんですが、先週の家族旅行の最中に自分の独断で立ち寄った日本自動車博物館ですが、70年代~80年代の名車や珍車?も多く展示してありますので、個人的にはトヨタ博物館よりも楽しかったです。
マァ、展示してある車両はレストアされているのでは無く、比較的程度良い未再生の個体が多かったような気がしますが、逆にソレが味があって親近感もわきますね(笑)
非常にたくさんの車両がギッシリと展示されてるのですが、自分の気に入ったヤツだけ記載しちゃいます。

まづは、AE86のご先祖様!非常にレアなTE65トレノです。
この時代は厳しい排ガス規制の影響でスポーツカーには冬の時代だったようで、残っている個体も少ない感じですもんね。

これも街中ではマァ見ないギャランΣです。
アメ車っぽいデザインでしたねぇ~

AE86時代の4AG搭載FFマシンなカローラFXです。
自分も大学生のころ先輩が乗ってましたが、当時からAE86は高騰しておりましたので手に入れやすいFXというイメージでしたが、今では全く見ないっすね・・・
と思ったら、ダイハツシャレードだったので、訂正します(汗)
EP71の隣にあったのでFXだと思い込んでしまいました・・・・

ホンダのS500とS600です。
車体はカプチと同じぐらい小さいですねぇ~
じっくり見ると、グリルやヘッドライトの造形が違うんですね!
こうやって並べてもらうといろいろと気が付いて面白いです。

マツダのシャンテです。
自分的には漫画よろしくメカドックだけならず実際にRE雨宮でもロータリーエンジン換装されたりのモンスターマシンのベース車両のイメージです(笑)

スバルレオーネワゴンです。
これも自分が小学校ぐらいに結構見た記憶がありますが、今では本当に無いですね・・・・
その後のレガシーから現在のレボーグにつながる系統ですね。

三菱のFTOです。
GTOは比較的目にする機会がありますが、こちらはほとんど見ないですねぇ~
コンパクトなボディにオーバーフェンダーがカッコいいっすね。

ダイハツシャレードです。
後期は確か角目がありましたよね?

ホンダの360cc達です。
自分で弄って乗るには楽しそうですね!
コンパクトでカーンとエンジン回る高回転型360ccの軽自動車に結構魅力感じたりする今日この頃です(汗)

歴代スカイラインシリーズもきっちりあります。

なんと、スバルが制作した行動走行可能なF1エンジン搭載マシンのジオットキャスピタまでありました。
こんな場所でお目にかかるとは・・・
という具合に車好きにはナカナカおすすめポイントでした♪
さ~
今日は午前中にスバルディーラーへ行ってきますョ~
Posted at 2016/08/27 09:10:16 | |
トラックバック(0) |
珍車 | 日記