今日は朝からジメジメ暑い日でしたねぇ・・・
午前中はレガシィの部品を外してノーマルに戻す作業でした。
マァ、これにはワケがあるんですがまた後日(笑)
お昼前に、神戸のた~じ~さんから入電がありまして、お世話になっているAE86の車検&整備も完了とのことでしたので急遽引き取りに行ってきました。
と言っても、夕方からは雨の予報・・・・
連休中も暫く台風の関係で雨が続くようなので、残された時間は少ないっす(汗)

と言うことで、お預かりしていた静岡の某お方のSPLトレノと入れ替えなので・・・・

今週もチビッ子♀を引き連れて神戸までドライブです♪

某お方のハチロクも燃料は減らした状態が望ましいらしいので、逆算してハイオク入れました(笑)
多分このぐらいで丁度になると思います。

高速ぶっ飛ばして逝きますが、このSPLトレノは本当に下からトルクもあって高回転もパワフル♪
おまけに、音も比較的静かで本当に乗りやすくて速いです!
久々のTRD3速クロスを満喫させて頂きましたが、このトレノもT50ミッションとはお別れだったりします。

到着する直前にDSSCのビンボーランプが点灯しましたのでバッチリでしょうか?(笑)

到着すると、お店では丁度た~じ~さんが最後のエアコンガスクリーニング&冷媒補充を行っておられる最中でした。
エアコン関係も常に良い状態を保つことが快適な冷え冷え状態キープの鉄則ですね♪
また、車検後の整備で油脂類はフル交換しておいて下さいました。
自分的にそれ程距離は乗らないストレス解消専用マシーンなんでエンジンオイル以外はこのタイミングで替えていただいてちょうどっすね♪
ちょっと前の先輩のノーマルトレノの時も感じましたが、某社のオイルで駆動系の騒音が異様に減りましたね。
ヤッパリ高性能なオイルは本当に体感できますね!

この日は時間が無いので、た~じ~さんと20分ぐらい歓談してから、直ぐに岐路に着いて・・・
帰りは久々に燃料満タンにしました。

今回は雨が降り出す予報の夕方までに帰って来たかったので、神戸までの弾丸ツアーになってしまいました(汗)

帰宅後には早速、助手席をレカロRS-Gに戻しました。
検査官によっては2脚フルバケでもバックプロテクター装備で後ろ席に乗り込めるとこまでスライドすれば車検オッケーらしいですけどね・・・・
まぁ、その辺は検査官によっても見解が分かれるようですし、大事を取っての対策でした。

心配していたマフラー音量は、加工ATSのおかげで、このままでオッケーでした!
ジェントルな音量なのに、アクセル踏み込んだ時の高回転時の抜けは確保出来るんです♪
自分的にもこれは街乗りするマシンには大変良いパーツだと思います(笑)

ちなみに、自分のAE86は合法車なのでMTを6速にした際に2度目の公認を取得しておりますが・・・

前回は、車重が1,000Kgオーバーして、車検書では1.050kgあったのです!(汗)
マァ、ノーマルの4Vエンジンより15kg程度重い5V4AG搭載&5速のT50ミッションより20Kg重たい6速のJ160搭載して、パワステ・エアコン・パワーウィンド・HDDナビ等などのフル装備に補強パーツ満載のストリートカーだと、実際に測定するとその位の重量になって当然のようです。
今回は、再度の計量を行って頂いた結果、前回のリニューアル時に行った様々な軽量化&余計な荷物を降ろしておいたので、前回の公認取得時と比較して驚異の
90Kgダウンの
960kgでした♪
残りの燃料や助手席は普段計量なレカロRS-Gな事を考慮すると、実際は950kg程度でしょう?
自分的には、ナンバー付きのパーツ剥ぎ取り無しな快適車両としてはかなり優秀だと思ってます!
マァ、これでようやく元のお安い税金に戻りました♪

久々に第一ガレージに戻って来ました♪

ヤッパリあるとこに無いと気分が落ち着かなかったっすね(笑)
あ~
めでたしめだたし♪
Posted at 2016/09/17 21:46:06 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記