カプチの洗車は早々に終了(笑)
お次は、久々にAE86でお山へお出かけしてました♪

平日のお山はやっぱり最高ですねぇ~
やっぱり、AE86はチューンドNA独特の突き抜けるような高回転の伸びが最高です♪
コーナリングもイイですねぇ~
手前みそですが、脳みそとろけます(笑)

その後はガレージに戻して、久々に洗車することにしました。
ちなみに、自分はAE86については、雨の日乗らないので基本的に洗車はしません。
乗った後はエアブローで埃を落とす程度でしょうか?
古い車を維持するには洗車は少ない方が湿度対策の面でも有効だと思ってます。
それでも、年に1回~2回は水洗いしてますかね?
今回は車検で暫く出していたので久々に洗いますヨ~

洗車の後に大活躍しているのは、マキタ製のブロワーなんですヨ!
普段はガレージ周りの掃除に大活躍している14.4Vバッテリー仕様ですが、結構パワフルでコードレスなんで非常に便利です。
自分は電動工具はマキタの14.4Vシリーズを愛用してますので、使いまわせて便利なんです。

コイツを使って、洗車後の水分を飛ばしております。
先端はゴムノズルなので、ボディを傷つけてしまうこともありません!

バンパーの隙間も、モールの間もコレを使うと効果的に水分を追い出せます。
ちなみに、エアーコンプレッサーもあるのでエアブローでも良いのですが、こちらの方が簡単&お手軽なんです(笑)

ホイール部分や、足回り、ブレーキ回りもこれで乾いちゃいますヨ♪
それぐらい風量あるので洗車マニアにもお勧めだったりします(笑)

綺麗になったら勿論ボディはバリアスーコートです。

エンジンルームも同様です。

これで、一応オッケーでしょう~
と言いたいとこですが・・・・・

さ~
今回はここからが本番です!
ローダウンスロープに乗り上げたらジャッキアップしてホイールを外します。

ホイールの裏は手を入れても細部まで洗えないので、やっぱり外す方がきれいになります。

TRACE車高調&ブレーキ回りも綺麗にしたらバリアスコートがお勧めです。

アーム類も同様ですが、ピロボール多様しておりますので、その部分は塗装されていなので、入念にやっときます。
ボルトのネジ部なんかも、小錆が出やすい箇所なのでココにもバリアスコートですね。

リアも同様です。

反対側もキッチリと・・・
ドラシャも数年前に新品導入してますが、定期的にキッチリやっておくとセンター部分も錆びないです。

リアのアーム関係ももちろんですね。

燃料タンクも新品投入時にエンジンルームと同じガンメタに塗装しておりますので、やっぱりバリアスコートで♪
横着して小さなジャッキで上げたのでチョット作業しにくかったです(汗)

チタンマフラーも忘れずにお手入れします♪

ようやく終了です。
昼過ぎに初めたのに、あたりは少々薄暗くなってきました・・・

最後は、内装に掃除機かけて・・・

ようやく洗車終了ですね♪

久々に念入りにやったのでようやく納得できました(笑)

最後は、埃付着防止に室内用のカバー掛けたら終了です。
う~ん・・・
そもそも今日は自分の体調も悪かったのに、結局ここまでやっちゃいましたねぇ~
本当にAE86の事になると、我ながら病気だと思います(汗)
Posted at 2016/10/12 22:42:05 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記