朝晩冷え込みを感じるような季節になってきましたねぇ~
寒いの大嫌い人間の自分ですが、ここ最近は毎晩のトレーニングもだいぶ板に着いてきた感じで、心肺機能の強化はもちろんですが、何だか血行が良くなって来ると、寒さを感じないような体質に変わって来たような?気がします。
腰の痛みや肩こりなんかも無縁になりましたので、やっぱり人間と言うのは運動しないとダメな構造になってると感じます(笑)
調子上がってくると仕事もがぜんやる気出て効率アップで非常に快調っすよ♪

と言うことなんですが、レヴォーグSTIスポーツに強化ブローオフバルブを用意しました。
モノは、コトスポーツ製なんですが、純正品ベースの強化品で、同じような性能?なプ○ーバー製なんかよりもお安いのが魅力です(笑)
と言うのも、スバルのFA20な直噴ターボエンジンは吸排気のレイアウトがこれまでのEJ20とは逆になっている?タービン自体も車体の下にあるんですヨ・・・
場所的にはオイルパンの近くなんで、社外品に交換してもビジュアル的には全く変化ありません・・・
今回は質実剛健な方向です(笑)

と言うことで、まだ走行400kmの新車ですが、下回りのアンダーカバーを撤去して、タービンのブレードが見えるトコまで分解します♪

ここまでやって、純正ブローオフバルブを撤去しました。
今回の強化ブローオフバルブは純正のリリーフ圧0.6kに対して1.5kまで強化してありますので、低速域からトルクアップするらしいです。
VMG型レヴォーグは通常でもオーバーシュートしてブースト1.5kは当たり前に掛かっているので、コレは効きそうです♪

サクッと、車体に組み込んでタービン回りを元に戻して完了です。

下回りに潜ったついでに、フロントの足回り付近もじっくりチェックします。
ビルシュタイン製ダンプマチックⅡ&専用のSTIスプリングは非常にしなやかで吸い付くようなアシです。
ちなみに、まだ雨天未使用だったりします(笑)

更にロワアームにはSTI製の補強パーツが装着されてます。
コレが、ロードステファナーと言うやつでしょうか?
AE86のテンションロッド的なパーツでしょうかねぇ・・・

早速試乗してみると、コレが物凄くトルクフルです♪
アイドリング付近の低回転域からスッと車が前にですぐらい乗りやすくなってます(驚)
やっぱり、純正のブローオフバルブはリリーフ圧が低すぎて、ブーストが抜けてるんでしょうね・・・
依然慣らし中ではありますが、4,000回転付近まで回すと、マフラー&エアクリーナー交換の吸排気系の変更もあって、スバット結構豪快に加速する感じになってました♪
また、サウンド的にも結構やる気にさせますね(笑)
コレは、良いですね(笑)
Posted at 2016/11/01 22:03:15 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグSTIスポーツ | 日記