• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

TRACEダンパー最終使用+TE37ultra&ミシュランPS4S装着♪

世の中で時間が売っていたら買いたいと思う今日この頃です(汗)
週末にも関わらず、とにかくお仕事続きで時間がありません・・・
このまま12月半ばまで週末はほぼ予定が埋まってしまっております(涙)


と言うことなんですが、仕事の合間を縫って車遊びしておりますが・・・
昨夜神戸のた~じ~さんの元から引き取って来た最終形態仕様のレヴォーグSTIスポーツです。
帰りは少々遅めでしたが、モチロン高速で移動しましたが、最初はPS4SがドNEWタイヤなせいでハンドリングが少々軽かったですが、暫くするとドッシリ感出てきまして、安心してぶっ飛ばせる仕様になりましたね♪
大好きなRAYS製TE37ultraが軽量で高性能なのでかなりビシッとした中に軽快感があり気に入りました。
今回CVTFもニューテック製の高性能なタイプを投入しましたが、レヴォーグのCVTはもとから超滑らかでS#時はよく出来た8段クロスMTのように違和感無いよく出来たヤツなので、フィールの変化は鈍感な自分には・・・・チョット分らずでした(汗)
しかし、抜いた純正フルードを見た限りは、かなり安心感がアップしております。
パワーアップしたVMG型はエンジンに余裕あっても、CVT油温上昇→潤滑不足→CVTブローという感じらしいので、少々コストは掛かりますけど、保険の意味も大きいかと思いますね。
今後は温度管理して対策してゆきたいと思っております。

そして、今回のリニューアルで一番驚いたのは・・・・
リアのTRACEダンパーの仕様変更に伴うスプリング変更でした。
今回はた~じ~さんのお勧めレートなF14K[・R10Kのエンドレス製コイルなんですが、今回はフロント同様に短いハイトのタイプに変更し更に初期のプリロードが掛かるようにフェルズスプリングを追加して頂きました。
その結果、リアの追従性が大幅アップしております(驚)
今までも、もちろん悪くは無かったですが、路面状況悪い箇所はフロントよりもバタつく感じもありましたが、今回の変更で凄くバランスが良くなり、乗り心も大場に良くなりました。
高速をぶっ飛ばす時もさらにドライビングプレッシャーが低下して、速度感が無くなりましたしね(汗)

下道に降りて、道中のお山のシュチュエーションでは路面悪くても、吸い付くような超コーナリングマシンになりました♪
ハンドル切り込むとクイック&超スパッと曲がって、しかもAWD特有のあやうさ皆無な安定感があって凄く楽チンで楽しくに早く走れちゃいます。
これは、前後のキャンバー角含めたアライメントセッティングもかなり大きいと思いますが、これまでの仕様が80点だとすると現状は130点ぐらいレベルアップしました。
いや~
AE86でも痛感しておりますが、やっぱり、アシというのはセッティングするお方の技量によると再確認です。
お任せして大正解でした♪

以前自分で仮装着した時はリアは明らかにハミタイしてましたが、セッティングで収まってますよね?(笑)


フロントはピロアッパー全開ですが、余裕の感じです。

アーム類も含めてトータルでセッティングすれば○○Jの極太サイズですが、無加工純正フェンダーに干渉することも無く、本当に入っちゃうんですよね~

いや~
これには相当満足ですよ(笑)
Posted at 2017/11/26 22:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年11月26日 イイね!

レヴォーグSTIスポーツ完成&引き取り♪

11月も最終の週末ですが、相変わらず忙しい感じです・・・
土曜日は午前中に事務所のwifi設備入れ替え工事でお昼過ぎまで対応しておりました。
午後からは、た~じ~さんにお願いしておりましたレヴォーグSTIスポーツの作業が完了しているとの連絡を頂いておりましたので♪

嫁さんとチビッ子♀を引き連れて、またもやJB2ライフで神戸まで行ってました。
コイツもニューテックオイルのおかげでかなり絶好調だったりします。
車速が落ちると再加速に時間が必要なので、高速乗ったら、ほぼアクセル開度100%で(笑)

た~じ~さんのお店ではいつものようにI藤さんとワイワイ歓談しておりましたが、このガレージジャッキ猛烈に欲しかったですねぇ~
今回の入庫では、導入しているSPLワンオフ製作のTRACEダンパーのリア側仕様変更で、スプリング交換&テンダースプリング導入+19インチのTE37ウルトラ&ミシュランPS4S+アライメントセッティング+ニューテック製CVTオイル交換というメニューでした。

た~じ~さんから交換で抜けた純正CVTオイルを見せてもらってビックリ(汗)
まだ、走行4,500km程度なんですが・・・
やっぱり、VMG型はエンジンパワーに対してCVTがネックとなってるようですね。
この状態を確認して実感しましたよ。
CVT自体のフィールやシフトスケジュールはスポーツモデルとしても全くCVTを感じさせない制御ですが、金属ベルト&プーリーに300馬力+αのスペックは相当過酷なんですね・・・

ニューテック製の高性能ATFにしておけば安心です♪
また、今回の作業でCVTドレンボルトをコレに交換してもらっておきました。
ものは、汎用の16M×1.5のアダプターにdefi製の温度センサーを装着したものです。
コレを使ってCVTオイル温度を監視してみたいと思います。

その後もお店でワイワイして、気が付けば辺りは真っ黒(汗)
近所のガソリンスタンドで給油してから、慣らしがてら高速で帰ってきました。
詳細はまた次回で(笑)

Posted at 2017/11/26 09:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 23 4
567891011
121314151617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation