例年のこの時期ならGW前の予定やらで結構ワクワクしているハズなんですけどね・・・
兵庫県の実家にも行けない状況で、親父もソコソコの年齢なので、今年の田植えの手伝いどうししょうか?
と、田舎の長男としても少々思い悩みますよね。
僕の勤務する組織も来週からは在宅勤務スタートですし、世の中急激に変化してゆきます。

と言う事なんですが、土曜日の夕方に近所のホームセンターなコーナンでカプチの工作用の部材を購入してきました。
不要不急の外出禁止ですから、コレをベースに久々にカプチで遊んじゃいますね♪
設計図も無い?出たとこ勝負の工作は夢の中でもそればかり考えてしまいますが、この時期には逆にイイです。

今回の工作で使う予定のメイン部材です。
ジャンク品な車種不明タワーバーのアルミシャフト部分ですが、先週既に磨いてあります♪
メーカーはクスコ製でターンバックル部分があるのである程度の調整が使えそうな予感です(笑)
フィッテイングしてみてもサイズはドンピシャ♪

そして、ホームセンターで購入してきたL字ステーです。
感染防止のため超短時間で物色した結果、僕の頭の中にある設計イメージに素材として結構使えそうなので購入して参りましたが、強度&厚みもあり、加工しやすそうなのでチョイスしました♪

車体から取り外してある純正補強バーを合わせてサイズを測ります。
コレをサンダーで希望のサイズにカットしてゆきます。

今回の工作のイメージです♪
こんな感じに純正補強バーを切り出したL字アングルと同時装着してさらにタワーバーのシャフト部分を連結さす計画です。

我ながら結構いいアイディアぢゃないですか?
L字ステーにM10サイズの穴あけ加工も終了しておりまして、とこの後は手持ちの半自動溶接機でバチバチと溶接してやろうとおもってましたら・・・

フィッテイング前に純正補強バーの取付M8ボルト穴をタップでさらっと修正していた時に気が付きました・・・
この部分にはエアコンの冷媒配管が通っておりますので、僕の計画したレイアウトはNGな事が発覚しました(汗)
と言う事で、エアコンは外せないので、あっけなく初期のプランは頓挫しまして・・・

暫く途方に暮れながら・・・・
ガレージ前でのコーヒーブレイクな休憩です。

と言う事で、悩んでいても仕方ないので、サクッと計画変更するとしまして、せっかく購入したこだわりのL字アングルをさらにカットしました。

そして、あらかた加工終了したパーツ類は錆防止も兼ねて塗装しちゃいます。
今回はカプチ純正のエンジンルーム色に一番近い?と思ったコーナン製198円ラッカースプレーで塗装しちゃいました♪
思った通り、絶妙なくすみ具合でイイ感じの染まり具合です(笑)
世界最小FRマシンは自分でアレコレやるには最適ですね♪
【続く】
Posted at 2020/04/19 20:35:18 | |
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カプチーノ | 日記