今日は一日中在宅でリモートで研修会へZOOMにて参加でした。
しかし、いつになったら現地へ行けるんでしょうかね?
まぁ、移動が無いので、時間は有効に使えるものの・・・
現地への出張ならではの街並み拝見やお昼は地元の美味しい飲食店の発掘なんかも楽しみですからね~
しかも、今日は偶然にも?嫁が有給休暇で休みだったので、リモートワークはやりにくい感じ(汗)

と言う事で、在宅ワークの休憩中に気になって、第二ガレージの様子見です。
この時期気温も下がって湿度もかなりカラッとしてきました♪
こんな気持ちイイ秋晴れの日が休日だと良いのですが、今週末は台風が接近しているとか・・・

第二ガレージで格納中のGT4で気になっていたのは、このマフラーにも関係あることです。
GT4は本当にノーマルとは思えないぐらいの官能的なソコソコ音量の排気音を奏でますが、反面?
排気温度もかなり高めの様子&水平対向NA6気筒の3.8リッターエンジンは直噴なので、例にもれずカーボンは多いです。
これは、前者のスバルレヴォーグSTIsportsの直噴4気筒水平対向ターボでも同じようにカーボン多かったので、水平対向直噴エンジンの構造的なモノかもしれませんね・・・
先日試乗させていただいた静岡の某お方の所有するGTS4,0と同じエンジンの718GT4やスパイダーなんかに搭載される最新の4リッターは環境性能もかなり考慮されてるので、どちらか言うと、音量は小さ目で、どちらか言うと低音サウンドで、環境重視のアイドリングストップや低負荷では3気筒となったりしているので、この辺は改善されてる感じでしょうか?

何が言いたかったのかと言いますと、僕の981型GT4ではボディがホワイトなこともあってか?
このナンバー上のバンパーのナンバー灯部&リバースカメラ部分が強烈に廃棄熱とカーボンで焼けてしまうのです。
まぁ、下からのぞき込まないと見えない部分ではありますが・・・
パンパーの焼けは専用ケミカルも少ないので、まずは手始めに汚れ除去効果の期待できる万能的なコーティング剤なワコーズのバリアスコートを使ってマイクロファイバーウエスを使って、ゴシゴシとしてみましたが、多少奇麗にはなるものの根本的にはイマイチ焼け事態は取りきれず・・・・
今回は手持ちの9800番の鏡面コンパウンドを使って、サラッと表面の汚れを落としてから、改めてバリアスコートでコーティング&保護してやりました。
まぁ、御覧のとおりコレは納得の仕上がりなのでかなりスッキリして爽快な気分です♪
と言う事で、今日は嫁が家にいるので、チビッ子の塾送迎からも解放されてます(笑)
Posted at 2020/10/06 20:38:43 | |
トラックバック(0) |
ケイマンGT4 | 日記