今日は祭日でお休みですが、いつものように早朝に目覚めてしまいました。
ガレージ前でホットコーヒーを飲みながら過ごすのが休日の楽しみですけど、流石に早朝は気温が下がってきましたね。
しかし、今年は霧が出ない年だと思います。

お昼前になって、天気も最高で非常にカラットしておりますので、GT4でストレス解消にお出かけしようかと・・・

お山方面でNAの水平対向6気筒エンジンの素晴らしいパワー感とサウンド更には、スパルタンなコーナリングを満喫♪
しかし、お山ぐらいではアクセル全開はなかなか難しいですケドね・・・

ガレージに戻してから、必要な工具もようやく揃えましたので、僕がケイマンGT4を購入してから初めて自分でジャッキアップしてみることにしました。

と言うのも、ポルシェ専用のジャッキアップアダプターを試してみたかったのです。
GT4にも使えるように薄いタイプをチョイスしていたので、ガレージジャッキを使って、車体を傷つける事無くばっちり上がることを確認しました。
このアダプターは4個購入しているので、今度はクイックジャッキで4輪フルリフトアップもやってみたいと思ってます♪
今回はあくまで、簡易的にジャッキアップできることを確認します。

そして、ポルシェ用のこんなツールも購入しております。
この棒状のアルミのツールどう使うのか?と言いますと・・・

GT4のホイールはボルトによって固定されており、日本車のようなスタッドボルトではないため、脱着時にはこのツールを使うのです。
もちろん、無くても脱着は可能ですが、GT4の場合軽量鍛造アルミホイールと言えども20インチなので、ブレーキキャリパーを傷つける可能性があります。
そして何より、力の必要な作業自体が楽ちんになるのは間違いないですからね♪

サクッと整備できますね~
ちなみに、GT4の幅だとウチのガレージ前スペースだとコンクリートの幅が少ないので、縞鋼板でガレージジャッキが使いやすいように工夫しておりますが、使いやすくなりバッチリでした。

と言うことで、ここからは僕の愛用しているワコーズ製バリアスコートを使ってアシ&ブレーキ周りのお手入れです♪
これがやりたくて仕方なかったのです(笑)

初めて確認したGT4のアシ&ブレーキはビジュアル的に最高♪
これを見て磨きながらお手入れするだけで、僕の所有力は満たされてゆきますよ~
アシはGT3と同じビルシュタイン製の車高調にハイパコ製の直巻きスプリング!
更には、ブレンボ製の超巨大な410mmのカーボンローターに6PODのブレンボ製キャリパーと・・・・
もう見ているだけでもお腹一杯ですね♪

アーム類もGT3用のフルピロ&アルミ製・・・
本当に見ていても美しい造りになっておりウットリします。

さらには、空気を味方に付けるディフューザーやダクトなどGT4は本当に機能美に満ち溢れてます。
僕はこれが純正状態と言うのが未だに信じられません。
購入時に販売店から
「このGT4はお医者様が所有者で、普段はエアコン付きガレージ保管でサーキット&雨天未使用です」と言っていたのですが、ジャッキアップしてみても、汚れもほぼ無い状態で、アルミ部分にも錆びも一切ない状態で、あの話は本当だったんだなぁ~と本日確認できました♪
僕のような人間は下回りが美しいと本当に気持ちが落ち着きますからね~

そして、ホイール裏もバイアスコートで同様に保護しておきます。

仕上げはホイール固定ボルトも同様に♪
ワコーズ製のバリアスコートはこれまでもAE86で下回り整備に使っておりますが、この手のお手入れには抜群で、汚れの除去と錆&汚れびの防止に大変効果がありますので、僕のような病的な下回りフェチにはお勧めです(笑)

ホイールを装着したらジャッキから降ろして・・・

本当は反対側もやりたかったのですが、今日は夕方にちょっと用事があるので、とりあえずは終了とします。
また、時間がある時に今回出来なかった他の箇所も進めてゆこうと思います。

と言うことで、非常にスッキリした祭日を過ごした感じです。
お疲れさまでした♪
Posted at 2020/11/03 22:19:02 | |
トラックバック(0) |
ケイマンGT4 | 日記