ココ最近うちの長男18歳は京都市内の某大学への進学も決まって、人生を謳歌しております。
毎日バイトと遊びにいそしんでおりますが、僕もそうでしたが、恐らく人生で一番楽しいタイミングかと思います。
限りある人生これから大変なこともあるので楽しめるときは全力で遊ぶことも必要だと思います。
悪いことしない程度ならね(笑)
と言う事なんですが、今日は今年最後の日曜日です。

早朝から寒いのですが、天気は良さそうで車弄りには最高な感じ♪

僕の趣味100%ストレス解消専用マシンは昨夜から再度クイックジャッキでリフトアップされておりタイヤ外した状態でした。
作業開始♪
と思っていたら早朝から大阪の某お方がいらっしゃいました。

【画像は大阪の某お方のAE86】
なんと!大阪の某お方も僕と同じCBY製のデフ下フルチタンマフラーにスイッチされておりました(驚)
今日はそんなこんなで、野暮用もあっていらっしゃいました♪

お昼には近所に最近オープンした焼き肉店でワイワイ♪
結構いいお肉のお店なんですが、オープニング直後はお得なランチがあるんですよ~

お昼の後は僕のAE86レビンの足回りメンテ開始です♪

久々にホイール外してワコーズ製バリアスコートでお手入れ完了です。

特注カラーの16インチ8Jオフセット0のTE37Vも裏もしっかりお手入れします♪

と言う事で、納得できる感じで作業終了です(笑)

作業が終わったので、大阪の某お方と一緒に早速NEWなマフラーのサウンドチェックのため試走にお出かけします。
まづはガレージから出してビジュアルチェック♪
オーバルタイコなので大人しい感じになりましたが、僕好みです。
【新旧の比較】
旧型のCBYフルチタンマフラーは排気効率最高なのですが、なんせ音量が大きいので、排気効率を落とさずにアイドリング域を消音するためにアペックス製のアクティブテールサイレンサーのスプリング加工品を入れております。
これによって、静粛性と高回転域の抜けを両立しておりました。
新しいCBY製オーバルタイコのフルチタンマフラーはパイプレイアウト的には旧モデルよりもよりストレート形状としながらもオーバルタイコに消音効果の高いグラスウールを使って静かになってます。
現状は付属の60φバッフルエンドを入れて、音量と抜けのバランスもイイです。
明らかに音量は下がっております。
ちなみに、荒々しいバイクのような排気音は、SPLなチューンド5V4AG原動機の仕様による影響も大きいかと思います。
暫くは様子見しながらいずれ加工アクティブテールサイレンサーを入れるか検討したいと思います。
と言うのもアクティブテールサイレンサー使うにはテールエンドにもう一か所穴あけ加工が必要です。

もうすでにお山方面は融雪剤がまかれておりますので・・・
チョット近所で軽く乗ってみましたが、アクセルある程度踏んでも音量は下がって、抜けも最高のレベルですね♪
この後、偶然開けておられたご近所のポルシェ993&718スパイダーのお方のガレージ訪問させていただいたりと楽しい休日でした(笑)

と言う事で、久々に大阪の某お方とAE86談義&ドライブでございました。
夕方に似合わない?セカンドカーのワゴンRでお帰りに(笑)
さ~
明日出勤したらいよいよ年末の休暇スタートですね~
今年は例の件で帰省は無くなりましたので、どうしようかな?
Posted at 2020/12/27 19:06:09 | |
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