今週ぐらいから何だかジメジメとして嫌な感じがします。
なんだか、毎年だんだんと梅雨入りが早くなってるようなきがしませんか?(汗)
車好きには嬉しくない季節ですよね・・・

と言う事なんですが、兵庫県の実家にいる親父から急遽連絡がありまして・・・

早朝7時からアクアで実家方面に向かいます。
流石にGW明けの平日は通行量も少なかったですね~

午前9時前には実家に到着しまして・・・

早朝から夕方まで農家の長男の責務を全うしました。
親父もいい歳になって来ましてので、ただでウチの家族一家で白米を食べている身としては、これぐらいは頑張らねばなりません。
まぁ、僕も基本的に嫌いな作業ではありません(笑)

夕方に作業が全て終わったら、仕上げに親父のサンバーのエンジンルームを開けます。
流石は農道のポルシェ♪
整備性の良いRRなんですが、このモデルの最終型サンバーはかなり値上がりもしております(笑)

エアコンの効きがイマイチらしいので、持参したR134冷媒をチャージしました。
これで今年の夏も問題無いと思います。

その後はまだ少し時間的な余裕もあったので、僕の2代目アクアの純正シートを撤去して・・・

実家のガレージに置いていた初代アクアに使っていたブリッド製ブリックスなセミバケットシートを持ってきました♪

そして、サラッと装着です。
このブリックスは僕が25歳の当時に新品購入したものなのですが、程度も良く、アクアのポーツカー的ドライビングポジション確保のためには欠かせません。
そして、何より快適&ホールド感抜群で、手放せませんね♪
助手席も持っておりますが、チビッ子♀が嫌がるので・・・・
とりあえずは様子見で運転席のみ交換しました。(-_-;)
ローポジション具合があまりにも凄いので、座面にデンソー製のcool&シートヒータークッションを敷いて少し座面を上げておきます。

このまま京都の自宅へ戻って来ましたが、シートポジションがバッチリになると車の挙動もつかみやすく、長距離でも全然疲れません。
そして、体感速度が大幅に下がって、アクアがスポーツカー的な動きに感じるので不思議です。
やっぱり、物理の法則的に重たいものはローマウントするのが鉄則ですね♪
ただ、座面が下がると、純正ステアリングコラムのポジションを一番下にしても、スピードメーターが見えなくなってしまいます・・・・
この辺りは対策が必須です。

と言う事で、別の日ですが、仕事終わりの夕方にステアリングコラム下のカバーを撤去して・・・

手持ちのM10ワッシャを3枚重ねで用意しておきます。

それをサンダーで切れ込み加工します♪
夕方ですが、ご近所迷惑にならないように注意ですね~

こんな感じに適当に加工できればオッケーです♪

作成したスペーサーをステアリングコラムのボルトを緩めてそうにゅうしてやれば・・・

狙い通りのステアリングコラムのローポジション化も成功です♪
これで、2代目アクアもイイ感じに乗れます。

夜は、だれもご飯の用意をしていなかったことが発覚して・・・
嫁さん&チビッ子と近所のお店でワイワイでした♪
お疲れ様でした。
Posted at 2022/05/13 16:05:42 | |
トラックバック(0) |
アクア | 日記