ココ最近なんだか目の調子がイマイチで、眼科に通ってましたがようやく治ったみたいです。
やっぱり、ドライアイな上にコンタクトレンズが原因で、眼球にかなり傷が入っていたようですね・・・((+_+))
ようやくメガネの生活にも慣れてきてましたが・・・
これからは気を付けようと思います。

と言う事なんですが、日曜の高雄サンデーミーティングを早めに失礼させて頂きました。
その後はWさんのお供としてやって来たのは京都市の北にある宝ヶ池方面です。
この辺り、ウチの息子の通っている某私立大学や、様々なオサレなお店も多く非常に落ち着いた地域ですね~

やって来たのはFIATディーラーです。
この日はWさんがFIATの新型500eに興味がおありのようで、発表フェアにて試乗を申し込まれていたのです。

フィアットのショールームは初めて入りましたが、初代のチンクも置いてありました。
僕的には買えるならコレも非常に楽しそうで・・・欲しいですけどね(笑)

そして、本日のお目当ての
新型500eにご対面です。
カラーは深緑とブルーが混ざったような不思議で奇麗なカラー♪
ボディサイズもガソリンエンジンの500よりも大きくなってますが、誰が見てもチンクチェントとわかるデザインで、大変カワイイ感じで好感持てます。
Wさんも今回はコンパクト好きな奥様用にお考えのようでしたね~

お店のスタッフから説明を受けて、早速試乗車に案内して頂きました。

当然100%電気自動車なので、エンジンは搭載されていません。
ボンネット内は電動ユニットが搭載されており、なんだか不思議な感じがしますね~

早速、室内に乗り込みました。
今回は、営業マンも同行なので♂3名乗り込みますが、基本的に狭いものの・・・案外普通に乗れちゃいます。
ガソリンモデルよりも室内は広くなっているようですし、キャンバストップモデルな事もあって、天井の圧迫感も少ないです。
シフトゲートは無く、全てボタン操作になってますね。
車好きとしては、この辺りは少し寂しい感じが・・・((+_+))

そして、走り出すと・・・・
流石はモーターによる電動車両!
無音で加速してゆくのは当然として、スタートダッシュは大トルクを感じますし、かなり滑らかで加速感も素晴らしいです。
スペック的にはフロントモーターで118PS最大トルク220Nmと言う性能ですけど、グワ~ット♪
レスポンス良く、立ち上がりが早い特性は我家のハイブリッドのアクアと少し似てますが、フル電動なのでまた違った特性ですね~
コンパクトな風貌ですが、車重は案外重くて、1,360kgと、僕の所有する981ケイマンGT4CSと同じぐらい?((+_+))
ステアリングは少々軽すぎる感じみたいですが、街中の移動手段として割り切れば燃料コストに相当する電気代は相当リーズナブルみたいです。
航続距離的には335kmなのですが、エアコン付けるとどうしても短くなったりするみたいです。

車内は相当シンプルで、ナビはApplecarplayを使う方式みたいです。
モード切替するとワンペダルドライブも可能なので、慣れるとこちらの方がいい感じでしょうか?
試乗後に色々と条件など伺ってますと、販売では無くあくまで5年のリースのみでの提供となるようで少々ビックリ(+o+)
どうやら、現状のバッテリー搭載車輛の資産価値が急激に低下する対策みたいですね~
ただお値段も500マソ程度で、補助金が約65マソ頂けるとか?
差額が435マソだと単純に考えると・・・・
僕的にはやっぱり、こちらの595モデルが良いような気がしました(笑)

Wさん的にも、今回試乗された500e以外に595も選択肢にいれておられるような?(;^_^A
僕的には絶対にコッチかな?と・・・(笑)
しかし、現状ではEV過渡期ではありますが、自動車メーカーのトレンドである欧州方面で2030年~2040年にはガソリン車販売禁止の方向ですし、いずれこのようなモデルがメインになると思うと・・・
個人的は車好きなので、皆さんと同じで思う事は山盛りあるんですけど、今回はいい勉強になりましたよ♪
お昼は2人で中華で今後の方向性を検討してから解散しました♪

そして、夕方からは京都駅前にショッピング中の嫁さんを迎えに・・・

A45Sの立体駐車場で、リアのディフューザー周りをチェックすると・・・

結構ギリギリですね。(汗)
高めの縁石だとNGになる可能性出て来ましたので、お出かけ先にも要注意ですね
。
お疲れ様でした~