• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

ドアミラーカバーに2液性ウレタンクリア塗装

今日は早朝からチビッ子♀は高校の友人たちと枚方パークのプールへ行ってしまいました。

しかし、親としての事前の身支度的な用意がイロイロ大変・・・((+_+))

まぁ、今しか無いこの瞬間の人生を満喫する事も大事ですしね♪


と言う事なんですが、板金塗装作業で愛用している2液性ウレタンクリアの日本ペイント製PG80ですが、専用の希釈シンナーが在庫切れになっており作業が中断しておりました。

送料を考えても、専用シンナーのみ購入するのもなんなので・・・・

クリアベースや硬化剤も一式セットで一緒に手配しました♪


板金塗装用にガンも持ってはおりますが、今回は部分的な小物塗装ですので・・・


例によって、エアブラシでクリアを吹きます。

早速、簡易的な塗装作業デスクを設置♪


PG80は10:1でクリアベースと硬化剤を混ぜる事により硬質で強固なクリア層を形成できる素晴らしい塗料です。

よくあるラッカーやアクリルのクリアでは耐久性が乏しいですが、この2液性ウレタンクリアは分厚い樹脂層の様に厚塗りが可能で何より耐久性が素晴らしいです。

今回は夏場なのでかなり専用のシンナーで希釈を多めにしておきました。

ちなみに、濃いめだと粘度が高いのでガンやブラシでは吹けないです((+_+))


調合したPG80をエアブラシに投入して塗装準備完了です。

ちなみに、完全に硬化してしまうと、ノズルが詰まって使い物にならなくなるので塗装後は洗浄用シンナーでしっかり洗浄します。


先週までにパールホワイト塗装まで終わっている状態です。

この状態では艶消し状態なのですが・・・・



今回は飛散が少ないエアブラシをレギュレターで減圧することにより低圧で使ったので、それほどナーバスにならなくても良いと思いますが、基本的に硬化するミストはかなり厄介ですし、健康的にも塗装用マスク等しっかり準備して施工します。

ウレタンクリアをコッテリと吹くとこんな感じの艶々&テロテロのグロス具合に仕上がります♪

このぐらいツヤツヤなら磨き工程も必要ないぐらいです。
板金のプロは磨き工程無いのかな?

夏場なので、2時間も経てば触れる程度になりますが、完全乾燥まで1カ月ぐらいはかかる感じでしょうか?

以前のトランク&スポイラー塗装時に、傷防止テープを早い段階で施工して後悔したこと有りました・・・(+o+)


まだ、装着は出来ないので、こういう時はカプチでドライブ♪

キャニスター新品交換しており、夏場に酷かったガソリン臭も消えたので、かなり快適マシンンですよ!

最近ハイパワーで官能的なマシンにも乗りますケド、素直なFR駆動方式&超軽量700kgの車体に持てるパワーをフルに使いきれるのも凄く気持ちイイと感じます。


夕方になりましたが、まだ日も高いので屋根なし保管の普段用アクアを洗車しておくことにしました。


普段乗りでほぼ毎日のりますので、車内もキッチリ♪


仕上げは当然スパシャンでコーティングです。

しかし、屋外保管ではコーティング効果も短い気がしますね・・・・

そんなこともあって、通常100倍に希釈のところ50倍程度の濃いめにしておきましたが、イイ感じのツルツル具合ですね~

お疲れ様でした。
Posted at 2022/07/24 12:08:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年07月24日 イイね!

edition1用リアバンパーダクトフラップ装着♪

暦の上では一年中で一番暑い時期らしいですが、昨日は何だか爽やかな感じ♪

気温的にも30℃程度で、朝晩は窓開けてると寒いと感じるぐらいで、意外にも過ごしやすい感じでした。

ようやく本当の梅雨が明けたと言ったかんじでしょうか?

6月の段階で既に40℃を記録しておりますので、なんだか調子狂います(+o+)


と言う事なんですが、全然ガマン出来ない子供の様な性格な僕は早朝からガレージ前で作業開始です♪


現状はこんな感じです。

標準W177型のAクラス共通のデザインで、この分はダミーのダクト風な処理になっております。


バンパー裏側に手を入れてロック部分を解除してやれば簡単にカバーは外せます。

表側から無理にこじったりするとバンパーに傷が入ったりする可能性がありますので、注意必要です。


早速装着します♪

流石は純正品なのでフィッテイングは完璧ですね。


反対側も同様です。

このパーツ・・・

そもそも、見た目からエア抜きダクト?かと思ってましたが、違いました。

どうやら、ボディのサイド部分に流れる空気をスムーズに流すためのエアロパーツでした。


ビジュアル的には、前回装着したディフューザー用のリアアンダースポイラーと一体感が出て大変満足です♪


【*画像は拾い物】

edition1用スペシャルパーツとしてはルーフ用の巨大なリアウィングがありますが、現状のA45S専用のさりげないスポイラーが好みなので、流石にコレは逝かない方向です(;^_^A



と言った感じで、完成です。

お疲れ様でした。
Posted at 2022/07/24 08:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | AMG A45S 4MATIC+ | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17 1819202122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation