ココ最近は週末ごとに遠征やらイベントやらの予定が盛りだくさんでしたが、今週から暫くは週末お仕事なんですよね・・・
まぁ、秋はイベントごとの対応ですけど((+_+))

と言う事なんですが、我が家のラインナップで唯一趣味車ではない働き者&超小食なアクアです。
この前の台風に長野県まで長距離遠征した際にドロドロ状態だったのですが、全然洗う時間も無く、ようやくサッパリと洗車しました(^^)/

通常車高の高いハズのクロスオーバーモデルを僕の好みでGRスポーツ純正サスを使ってローダウンして乗ってますが、ちょっと低い車高にオーバーフェンダーに17インチがイイ感じです♪
ちなみにH30年式で走行距離34,000kmのまだまだバリもので非常に快適お出かけ用マシンなのです(笑)
実は・・・・
話は先週まで遡りますが、木曜日の寒い小雨降る早朝にチビッ子♀を駅まで送ろうとアクアを起動しようと思うと、全然反応なし・・・ガレージのレイアウト上仕方なく暫くはカプチで対応((+_+))
経験上これは間違いなく起動用バッテリーがお亡くなりになっている症状なので、仕方なく新品バッテリーを注文しておりました。
土曜は早朝から浜名湖方面の遠征ですから、サクッと交換してお出かけする予定だったのですが・・・・

外したバッテリーを見てると、ハテ・・・・???
そもそも、交換された履歴的には令和3年2月とあり、まだまだ新しい・・・((+_+))
この年式なら復活可能な気がしますし、後日チャレンジします。
しかし、何だかサイズが全然違うような気がします。(汗)
外したバッテリーは
「340LN0」と言う見慣れない品番で、形状も正方形に近いようなサイズで、バッテリーターミナルも大きい方のD端子・・・・
僕は現状のNHP10後期アクアの前は同じ形式の前期アクアにも乗っていたため既にバッテリー交換は経験済みだったため、前回同様の製品
「HV-B20R]を既に購入してしまっているのです・・・((+_+))
コレは大変ヤバいです。

とりあえず何とかならないか?
このチョイスミスをアイディアでリカバーするためチャレンジしますが、どうやってもシート下の設置スペースに物理的なハイトが足らず、バッテリーが収まりません((+_+))
しかし、家庭用な普段のアシをこのまま不動にして、明日から3日間もカプチで遊びに出かけするわけにも行かず、手持ちのバッテリー端子変換アダプターを使って、発生する水素のみ解放アダプターを使って排出し、右側リアシート足元にバッテリーを置いておく?
と言う緊急手段に出ておりました。(←危険)
とりあえずは乗れるものの・・・・
流石に嫁さんや長男も乗りますし、何より車内に固定されていないバッテリーがあるのは危険です。

そこで、本日は根本的な解決を目指してリアシートを撤去して・・・

更には、フレームも撤去し・・・・

何とか、バッテリーが収まらないモノか?
作業しておりました。(笑)
基本的に前期・後期とも同じ構造のハズですが、どうもバッテリー設置部分のフロア形状が違う気がします・・・・
この辺りは、ボディ剛性面や隣接するハイブリッドシステム用の大型バッテリー設置の件も関係しているのかもしれません。
今回は、後期にのみ装着されている鉄製バッテリーの受け皿部分を撤去して、フロアに直置きする作戦で何とか?スペースを確保します。

この状態で、ギリギリ入りそうですが、フレームを装着するとマイナス端子が干渉しそうに・・・
バッテリーやターミナルの角度を変えたり微調整をして、何とかなりそうなポイントを見つけて、バッテリーをトランクに移動しているAE86レビンから外して来た((+_+))汎用バッテリーステーを使って固定出来ました♪
AE86には何か買わないと、乗れなくなっちゃいましたが・・・(笑)
プラス側ターミナル側はそもそも保護されてますし、フレームとの間は5mm程度は余裕があるのでバッテリーが動かないなら特に問題無いと思いますが、一応フレーム側も絶縁処理して万全を期しました。

なんだかんだ?
これぐらいなら特に問題ないと思います。
前期用のバッテリーを後期に流用は可能と言う結果です♪
まぁ、こんなこと品番間違えなければやる必要無いんですけどね・・・((+_+))

シートやカバーも問題無く装着したら外見からは全く分からなくなりますね~
無事に作業終了です♪
お疲れ様でした~
【教訓】
思い込みはNGです。((+_+))
事前に目視でちゃんと確認しましょう!

と言う事で、作業終了後は気持ちい気候のガレージ前でお昼寝♪(笑)
見上げるお空も秋晴れで最高でした♪
Posted at 2022/10/15 20:11:02 | |
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